プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日バイトの選考会があるのですが、志望動機が思い浮かびません。
ジャスコの品出しのバイトです。
ものすごい内気で人見知りで暗くて、レジとか接客が苦手だし、人と接するよりは一人で黙々と仕事をしたいのが本音です。
もちろん「いらっしゃいませー!」とかは言えますし、お客さんに「あの商品はどこにありますか?」と聞かれればちゃんとこなします。

志望動機が上に書いた本音のままじゃダメな気がします。
何か妥当な志望動機ありませんか?

A 回答 (3件)

別に社員になるわけではないのですから、志望動機は率直に言った方が良いと思います。



バイトをする=お金を稼ぎたい

だと思うので、「生活費(学費)を稼ぎたいから・・・。また、人と接する事が好きなので・・・(嘘でもかまいません)。」こんな感じでどうでしょうか。

No.1さんの回答を参考にするといいと思いますよ。
最初はお客さんにビビますが、意外と慣れるものです。
でも、お客さんとの距離は守ってくださいね。
面接頑張ってください。
    • good
    • 2

整理整頓が得意なほうなので、商品の品出しでも自分の長所を活かしつつ仕事が出来ると思い志望しました。


こんなものでいかがでしょう?
    • good
    • 12

適当な志望動機なんて書いていたらうからないよ。


かっこつける必要はありません。
あなたがなぜこのバイトを選んだの?
正直に書けばいい。
基本的には笑顔がある。前向きである。失敗を恐れない
そして、明確な志望動機が必要。
就職みたいに人と会うのが好きなんて決まった事を書く必要はない

なぜ面接するのか?それは話をしている姿を見たいから、
極端かっこいい志望動機なんていらないよ
 流通業を経験したい。接客を勉強したい
なんて書くのもかっこよすぎるね・

まず接客というのはかっこよくするのではない。相手のことを考えてあげる事。当然静かにゆっくりとした話し方になりますね。
早くする必要はないね。
後は慣れです。ジャスコなら大きな声を出す必要はないね
そして社員さんの名前、パートさんの名前を覚えること
朝「誰々さんお早うございます。」とね

失敗して当たり前、失敗して経験積みましょう。メモを必ず取ること
わからないことはその場で聞くこと、わからないことを聞くことは失礼ではありません。
後はあなたしだい、鏡を見て笑顔で挨拶しましょう。
家族に「おはようございます」「お休みなさい」と練習しましょう。(家族びっくりするかも)
まあ慣れ場数が必要です。そして友達感覚にならないこと
給料はお客さんから頂いていますからね
  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!