先日バルクのDVD-155(パイオニア)を買ってきて取り付けました。
最初のうちは何の問題もなくROMの読み込みができていたのですが、2.3日したらディスクを認識しなくなってしまいました。特に何をいじったわけではないのですが、このような症状の場合はどこを疑うべきでしょうか?

非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、似たような症状になった事のある方や、解決法をご存知の方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちょっと的を外している可能性もありますが...。



 私も同様の経験をして、その時には、ケースの最上部にDVDを取りつけていたのですが、そのケーブルを限界まで引っ張っていためてに、内部の結線が切れそうになっていたようで、最初の内は動作していたのですが、急に使用できなくなって...しまって、ケーブルを替えたら、通常通り使えるようになったことはありました。
 後は、電圧不足が原因で過度の動作をさせようとすると途端に認識しなくなる現象にあったことがあります。

 この時の教訓として...
1.本当にCD-ROMとしても認識しなくなった場合
 ハード的に疑います。本当にソフト的に問題がないか、何か変更した所はないかを探して...から
 1.最初は、ケーブルを疑います。
 2.次に、原電ケーブルを疑います。
 3.最後にDVDを疑います(別のCD等をつけてみる)
 4.それでもダメなら、マザーボード交換(^^;

2.DVDなのにCD-ROMとして認識されてしまう
 1.DVDソフトを疑う(再セットアップを行う)
 2.変な常駐物がないか疑う
 3.OSを疑う(いろいろありすぎるので割愛)
 4.ハード的に疑う(特にケーブル)

 って感じでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。mnabeさんのアドバイスの通りいろいろと試してみましたが、ディスクの認識はしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 16:28

私もパイオニア製DVD-ROMドライブでトラブルを経験した事があります。


型番は忘れてしまいましたが、DVDだけが使えなくなる症状になりました。
結局はドライブ自体の故障でしたのでショップで交換してもらいました。
良心的な店ではバルクであっても時期が早ければ交換してくれるところもありますのでショップに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月初旬に買った物でしたので、交換は無理でした。もうちょっと早くこのサイトを知っていれば・・・と思いますご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDマルチ ドライブ 型番:DVR-110D バルク(パイオニア(Pioneer)について

vaioを持っていてドライブが壊れたので新しく買ってつなげたら?と思いDVDマルチ ドライブ 型番:DVR-110D バルク(パイオニア(Pioneer)を買ってみたのですが接続するものとかがついていると思っていた初心者で・・・何をあと買えばいいかつなげたら使えるのか何もわからないのですが・・・どなたか初心者の自分に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

元々の内蔵ドライブが壊れたのでDVR-110Dと交換したい、ということでよろしいでしょうか。

基本的には「元のドライブを取り外す」→「新しいドライブを設置する」だけの単純作業です。
ケーブルについては、元々接続されていたものと繋げばOKのはず。
その際、元のドライブがMaster設定かSlave設定かをよく確認し、同じように新しいドライブも
設定するのをお忘れなく。MasterかSlaveかは、ドライブ背面のジャンパピン(IDEコネクタの
横にあると思います)で分かります。

元のドライブがスリムタイプで、そもそも大きさが違う、ということでなければこれでいけます。

お持ちのVAIOの機種名が分かればもっと具体的なアドバイスが得られると思いますよ。

Qバルクパーツ(HDD)の価格変動に関して

お世話になります
公私共に大量のデータを扱うので、定期的にバルクのHDDを購入しています
このため、HDDの価格相場をいつもウオッチしていて気が付いたのですが

なぜか、年明けから3月までの期間は相場の変動が皆無に等しいです。

質問1 なぜ、この期間だけ、相場の変動がないのでしょうか
質問2 今年は、いつ頃から変動が始まると予測できますか

※ 気が付いていたのに、なんで、年末に買い溜めしなかったんだろう・・・

Aベストアンサー

何の根拠もない推測ですが

メーカpcは春パソコンと秋パソコンで年2回新pcを発表するところが多いです。
なのでその数ヶ月前にパーツをある程度まとめ買いすると思われます。
すると一時的に個人向け市場への流通量が減り価格に影響が出るのではないでしょうか?

素人の推測なので聞き流して下さいね。

Qバルクとの相性が悪かったときのパソコンの反応は?

パソコン(FMV-6866CL7)のメモリを増設したところ、
認識はされて、容量はUPされるようなのですが、
「これは66MHzのメモリです。133MHzのメモリが必要です」
みたいな意味だと思われる文章が英語で出てきて
ウインドウズが立ち上がりません。

増設したメモリは
SDRAM 256MB PC133 CL3
のバルクメモリを2枚です。

これは、バルクメモリとの相性が悪かったということなのでしょうか?

それともメモリの種類自体を間違えたのでしょうか?

バルクメモリとの相性が悪かったときにどうなるのか
(認識されないのかエラー表示が出るのかなど)
わからないので、その辺の判断がつきません。

また、もし相性が悪いという場合は、
「バルクのPC133は合いにくい」
みたいなことがあるのでしょうか?

一度店で、
「ここから右の(PC四桁)は比較的合いやすいですが、これ以前のものは合いにくくなっています」
と言われたことがあります。


どなたか教えてください。
できれば、専門用語を少なめで教えていただけると助かります。

パソコン(FMV-6866CL7)のメモリを増設したところ、
認識はされて、容量はUPされるようなのですが、
「これは66MHzのメモリです。133MHzのメモリが必要です」
みたいな意味だと思われる文章が英語で出てきて
ウインドウズが立ち上がりません。

増設したメモリは
SDRAM 256MB PC133 CL3
のバルクメモリを2枚です。

これは、バルクメモリとの相性が悪かったということなのでしょうか?

それともメモリの種類自体を間違えたのでしょうか?

バルクメ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

PC133で動作すればそもそもエラーは出ないはずなので、
ひょっとすると粗悪なメモリでメモリの実際の規格と、
SPDのデータが異なっているのかもしれません。
そう考えると辻褄が合うように思います。

「メモリの規格はPC133として販売しているが、
実際に装着するとPC66として認識している。
だから起動を試みるがエラーが出てPCがシャットダウンする。」
ということのようです。

お店で規格を確認して購入したということなら早急にお店に確認を取ってみてはいかがですか?

バルクなのであてにはできませんが、
この状況を詳しく伝えてうまく交渉すれば、
もしかしたら交換などの対応を取ってもらえるかもしれません。

Q自作初心者なのにバルク品を買ってしまいました

先日、PCショップに行き、買おうと思っていたHDDが安かったので衝動買いをしたのですが、家に帰ってレシートを見ると「バルク品」の文字が・・・。
たしかに、「箱に入ってなくておかしいなぁ」とは思っていたのですが・・・。
これがバルク品という物なんですね。
しかも5年保証もつけたので+\500だったので損した気分です。(汗)

そこで質問なのですが、リテール品のHDDにはバックアップツールなる物が付いているそうですが、コレはAcronis True Image 11 Home等のバックアップソフトを持っていれば必要ない物ですか?

リテール品にあって、バルク品にはない物は、保証書・説明書・バックアップソフト以外に何かありますか?

また、バルク品はリテール品に比べて動作検査等が甘いのでしょうか。
ちなみに、購入したHDDはWD1001FALSです。

ヤフオクで売ってリテール品を買うか、使うかで悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルク品で5年保証をつけたのなら、壊れるまで使った方が良いでしょう。

バルクでは、販売店の初期不良交換が1週間や1ヶ月で、代理店の保証が10ヶ月とかですので、5年の保証(これは販売店の保証ですよね)がついているのならとことん使いましょう。リテール品でも中身は同じですから。

それと、Acronis True Image 11 Home等のバックアップソフトウエアを持っていれば、他に必要ないです。クローン作成で環境移行も出来ますし、バックアップのファンクションも豊富です。最強に近いソフトウエアですよ。

QHDDですが(バルク品)絶対Seagateより日立のほうがシーク音が大

HDDですが(バルク品)絶対Seagateより日立のほうがシーク音が大きくないですか??
今まで何度と質問したり店舗の店員さんに聞いても「メーカーに寄って変わることはないですよ、むしろ相性や運、Seagate製品でもうるさいものはありますよ」というものの
自分はデータ保存用でHDDを複数持ってますがSeagateで耳に障るような音のものに当たったことがありません
別に日立製品が特別に音が大きい、うるさいという訳ではなく、カリカリという特有の音が忙しく感じてしまいます
SeagateHDDより高音気味で回転してる音が放たれ気になりませんか?
SeagateHDDも稀にゴリゴリと音はしますが頻繁にはせず、基本は静かです

今回実験でデュアルブートでSeagateHDDと日立HDDそれぞれにOSを入れてみました
SeagateHDDをOSで起動させているときはやはり静かです
音がするときはありますが低い音なので耳にはきません
日立は「軽快な音」といってしまえば「こういう音のほうが好き」という人もいるかもしれませんが
基本的に高めのシーク音で「よく動く」イメージがあるので
気にしてしまうという意味で「うるさめ」に感じてしまいます

ときが経って「もう日立製品もうるさくなく改造されたのでは」という期待と
HDDじたいも安くなってきたので「試しに」と思って購入したのですが

皆さんはどちらも音はさほど気になりませんか??


 PS・別にうるさくてもSeagateも日立もHDDの寿命や性能自体に変わりはないですよね?

HDDですが(バルク品)絶対Seagateより日立のほうがシーク音が大きくないですか??
今まで何度と質問したり店舗の店員さんに聞いても「メーカーに寄って変わることはないですよ、むしろ相性や運、Seagate製品でもうるさいものはありますよ」というものの
自分はデータ保存用でHDDを複数持ってますがSeagateで耳に障るような音のものに当たったことがありません
別に日立製品が特別に音が大きい、うるさいという訳ではなく、カリカリという特有の音が忙しく感じてしまいます
SeagateHDDより高音気味で回転し...続きを読む

Aベストアンサー

ここんトコ Seagateは買ってないのでなんともいえませんが・・・
ウワサのWD20EARSやWD15EARSは本当に静かだと思えますが

日立は経験上 ハズレが多かったので買ってません
1年もたたないうちに2台ともエラーが起きてきました 普通に使ってるんですけどね

WDの1TBも大ハズレに当たると目もあてられないほどヒドイのありました
3台中1台がエラーで即売りました

このあたりは個々の環境によりさまざまみたいです


Seagateは前に2.5インチIDEの時に垂直軸受けって技術を出して これがまた静かでよかったです
それまでは日立のTravelstarくらいしか選択肢がなかったときでもありましたが
それ以降一時期はSeagateでまとめましたが 例のファームウエア問題か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seagate_shop/

この時の対応が結構話題になりまして それから買わなくなりました

伝統的にSeagateのHDDは起動時の突入電力消費が 他社に比べ電力を食う仕様です
伝統的にセンチュリーの外付けケースとは相性が悪く ケースファームを書き換えるなどの苦労があります
大昔のSCSIの時代に クアンタムとシーゲートくらいしか選択肢がなかった時代
キャッシュセグメントのパラメータをいじってみてみたんですが
クアンタム IBM等々セグメントパラメータは 先頭から書き込みできるんですが
シーゲート(チータ9GB)はパラメータ位置が逆で 後ろから書き込みするんです
SCSI-RAIDする時にキャッシュセグメントを細かく分割指定するときに一般HDDと逆なので苦労しました

当時チータ9GBは回転数もあり速かったんですが 突入電力は思い切り使う仕様で 電源には優しくない仕様でしたね



先日からは サムソンの1.5TB HD154UIにまとめましたが これもいいですね
外付けケースとの相性も特にないです

これがWD20EARSとかだと ネットでの話通りXPで使うには難儀する場合も多いです
e-SATAの変換基盤 玄人志向 PM5P-SATA2では 昨今の「EARS」シリーズは全滅で認識しません
サムソンのHD154UIはばっちり使えました WDの1TB EADSも使えます
667GBプラッタのEARSは全滅でした

ここんトコ Seagateは買ってないのでなんともいえませんが・・・
ウワサのWD20EARSやWD15EARSは本当に静かだと思えますが

日立は経験上 ハズレが多かったので買ってません
1年もたたないうちに2台ともエラーが起きてきました 普通に使ってるんですけどね

WDの1TBも大ハズレに当たると目もあてられないほどヒドイのありました
3台中1台がエラーで即売りました

このあたりは個々の環境によりさまざまみたいです


Seagateは前に2.5インチIDEの時に垂直軸受けって技術を出して これがまた静かでよかったです
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報