今日の朝からうちの庭、というか家の周り全体に昆虫が大発生して、とても困っています。昨日とても暖かかったために発生したのでしょうか。。。帰って来た時には暗くてわからなかったけど。

色は黒く、羽がありゆっくりめに飛んでいます。大きさは2cm前後でしょうか。じっくり観察してないので詳しくはわかりませんが、足だかおなかのようなものが下にのびていて、縦の状態で飛んでいるかんじです。とまっている時は普通の状態(?)です。

家の立地条件としては、近くに林、空き地があり、庭は日当たりがとてもいいです。

虫が苦手なので庭に出て自転車をとることも出来ないし、ベランダに出て洗濯を干すことも出来ず、玄関を出ることもこわいです。(私が激しすぎる虫嫌いというわけではなく、本当にいっぱいいる)

どなたか、この虫の名前、できれば駆除方法も教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学生の時、昆虫学の実験で黄色のトレーに水を張り、それに台所用の洗剤を入れておくと昆虫が溺れて採集できるというのがありました。

昆虫は洗剤(界面活性剤)により呼吸が出来なくなるようです。浅い器等(色によって虫の好みがあるかもしれません)に水を張り、洗剤を垂らして置くと駆除できるかもしれません。
ちなみにゴキブリに薄めた洗剤をかけるとすぐに死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、その日のみの大量発生だったらしく、あれから現れていません。でも次に困ったときには洗剤を試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 02:22

投稿締め切り後、我が家でも同じような、「昆虫のその日のみの大量発生」があり、調べたところシロアリの羽蟻の巣立ちのようでした。

もし、シロアリである場合、床下などに、巣がある可能性があり大変なので早めに調べられたほうが良いと思います。

参考URL:http://shiroari-net.com/ch/y_siroari.html
    • good
    • 0

何の虫かわかりませんが、さぞ気持ちが悪いと思います。

庭いっぱいにいるようだと床下にも出ている可能性が高いですね。こうなると自力では駆除は難しいのではないでしょうか。業者に依頼したほうがいいかもしれません。役所で安心できる業者を紹介してもらいましょう。そのとき何件かの見積もりをとりましょう。かなり代金に差がある場合が結構あります。
    • good
    • 0

うーん、この説明では、よく分かりませんねぇ…。



おおざっぱに言って、
ハチ、アブ、といった透明な羽の系統でしょうか?
それとも、てんとう虫、カナブンなどの硬い羽の系統でしょうか?
もしくは(多分これは違うと思いますが)バッタの系統でしょうか?
補足いただけると良いのですが。


「駆除」という話ですが、
基本的に、いわゆる「殺虫剤」はどんな虫にでも効きますよ。
シューッとまいてみてください。
全滅させる事が出来るかどうかは分かりませんが、
「まったく効果なし」という事はないと思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆虫の英語名について教えてください

公園内に生息する昆虫の説明版を設置する予定です。説明文は日本語と英語で表記し、当初英語表記は学名を用いる予定でしたが、一般の人には分からないとの話となり、英語の名称を調べ記載することになりました。
東海大学出版会から発行されている「日本産昆虫の英名リスト」等多数の資料を調べましたが、幾つかの昆虫名を調べることができませんでした。
インターネットで調べたところ、英語名ではなくローマ字表記でも構わないとの記述も読みましたが、中々判断がつきません。
一般的な考え方をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
因みに今英名がわかっていない昆虫はホソミオツネトンボ、オオオサムシ、ヒメオサムシ、ヒラタクワガタ、ウバタマムシの5種類です。

Aベストアンサー

こんばんは。すでにNo. 1の方が回答されているとおり、英語圏にいない生物には英名はないと思った方がよいです。あるいはある場合でも通じないと思ったほうがよいです。

これはすでに質問サイトで何度も書いた話ですが、以前複数のアメリカ人(生物学者です!)を招待した食事の席で、シソの説明をしなければならなくなり、ある人が、大きな和英辞典を見て、beefsteak plant と言いましたが、まったく聞いたことのない名前のようで、役に立ちませんでした。むしろ、これはバジルbasilと同じ科familyの日本のハーブである、といったら非常に納得していました。

というわけで、種の英名を探そうと努力するのは賢明でないし、そういった英名が探しあたったとしても、あまり書く意味がないだろうというのが私の意見です。

ではどうするかですが、説明板の書き方にもよると思います。種名のリストを書くのか、文中にいろいろの種名が出てくるのか、種ごとのイラスト(写真)に名前を表示するのかで変わってくると思います。

一般論として、(1)英語の一般名詞と種の学名を組み合わせる、(2)(英語またはラテン語の)科名と、種の学名を組み合わせる、ということが考えられると思います。

たとえば文章にする場合、(1)にしたがって、'The species of insects that can be found in this park include a Lestid damselfly (Ceylonolestes gracilis), Carabid beetles (Carabus dahaanii and C. japonicas), a stag beetle (Dorcus titans), and a Buprestid beetle (Chalcophora japonica).'

などとするのじゃないでしょうか。Carabid beetle の'Carabid'は、Carabidae オサムシ科という学名から作られた「オサムシ科の」という形容詞で、a Carabid beetle で「オサムシ科の1種」という意味になります。stag beetle だけ英語の辞書に載ってる言葉なのが気持ちわるければ、ほかのに合わせて科の学名由来の形容詞を使って、Lucanid beetleなどとするのでしょう。

種ごとの昆虫の絵の下に名前を入れる場合、(2)に近い形で、種の学名+科の名前(学名と英語での説明)として下記のようにする手はあるかもしれません。

「ホソミオツネントンボの絵」 ← Ceylonolestes gracilis (Lestidae or a family of damselflies)
「オオオサムシの絵」     ← Carabus dahaanii (Carabidae or a family of ground beetles)

とかなんとかするのじゃないでしょうか。a family of ....というところに入れる妥当な英語の一般名詞を探すのが、非英語国民である我々には大変かもしれませんね。

あるいは、何の仲間かはそれこそ絵を見ればわかるので(そうですよねイトトンボの絵が描いてあれば、damselfly という英名はあってもなくても同じかもしれません)。それであれば、

「ホソミオツネントンボの絵」 ← Ceylonolestes gracilis (Lestidae)
「オオオサムシの絵」     ← Carabus dahaanii (Carabidae)

で十分かもしれません。

考えるのですが、いずれにせよ、英語の昆虫の案内を英語国民の昆虫やさんに笑われないように作るのにはかなりの注意が必要だと感じます。英語の堪能な昆虫研究者などの助けが必要なケースではないでしょうか。

★下記リンクはすでに探し当てられているのかもしれませんが、ご参考まで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4241970.html

こんばんは。すでにNo. 1の方が回答されているとおり、英語圏にいない生物には英名はないと思った方がよいです。あるいはある場合でも通じないと思ったほうがよいです。

これはすでに質問サイトで何度も書いた話ですが、以前複数のアメリカ人(生物学者です!)を招待した食事の席で、シソの説明をしなければならなくなり、ある人が、大きな和英辞典を見て、beefsteak plant と言いましたが、まったく聞いたことのない名前のようで、役に立ちませんでした。むしろ、これはバジルbasilと同じ科familyの日本のハー...続きを読む

Q庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。
なんという虫なのか、駆除の方法はどんなものか、
ご存知の方、宜しくお願い致します。

この質問は、先日よりガーデニングおよびこちらのカテで同じ質問をさせていただいております。
今回何とか写真を撮ることができたので、画像をご覧いただき、再度沢山の回答を頂きたく新規に質問をさせていただきました。宜しくお願いたします。

 大きさは全長5ミリ~1センチ。
 足は細く6本あると思います。
 細いすっとした触覚もあるように思います。
 羽根は体よりも長いです。
 どこもまっ黒で他の色は付いていません。羽根はあまり透けた感じではありません。
 止まっているときは形的にはかなり細身のハエのような感じですが、
 飛んでいるときは蚊のようにも見えます。
 どこかから飛んできて芝の上にいるというよりも、芝の中から発生したような感じで、
 芝の上や中におり、門柱や塀の側面の下のほうに上ってきて交尾しているものも沢山います。

先日より沢山の回答を頂いており、私なりに色々検索してみましたがどれも違うような感じがするので、その旨をお礼に書いておりますが、今回の写真で、もしかしたらその中の一つに該当することがあるかもしれません。その場合は私の素人判断だったということでご容赦いただきいと思っております。

この黒い虫をご存知の方、どうぞよろしくお願いい致します。

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。
なんという虫なのか、駆除の方法はどんなものか、
ご存知の方、宜しくお願い致します。

この質問は、先日よりガーデニングおよびこちらのカテで同じ質問をさせていただいております。
今回何とか写真を撮ることができたので、画像をご覧いただき、再度沢山の回答を頂きたく新規に質問をさせていただきました。宜しくお願いたします。

 大きさは全長5ミリ~1センチ。
 足は細く6本あると思います。
 細いすっとした触覚もあるように思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

写真は「ハグロケバエ」のメスのように見えます。
メスは複眼が小さいです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hae_haguroke.htm

Q地表徘徊性昆虫→英語変換・・・

地表徘徊性昆虫って、英語でなんていうのか、サイトじゃなくて、
直接教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ground prowling insects

Q庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。
 大きさは全長5ミリ~1センチ。
 足は細く6本あると思います。
 細いすっとした触覚もあるように思います。
 羽根は体よりも長いです。
 どこもまっ黒で他の色は付いていません。羽根はあまり透けた感じではありません。
 止まっているときは形的にはかなり細身のハエのような感じですが、
 飛んでいるときは蚊のようにも見えます。
 どこかから飛んできて芝の上にいるというよりも、芝の中から発生したような感じで、
 芝の上や中におり、門柱や塀の側面の下のほうに上ってきて交尾しているものも沢山います。

色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。
なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、
何か心当たりのある方、お教えください。

ガーデニングのカテでも質問中で、ウスバカゲロウ、羽アリ、ユスリカなどでは?と回答いただいておりますが、検索して画像などを見てみましたが違うような気がします。
こちらでは虫に詳しい方も多いと思い再質問しました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは、羽ありの画像
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%BE%BD%E3%82%A2%E3%83%AA
ウスバカゲロウの画像
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6
ユスリカ画像
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB

駆除の仕方は普通の殺虫剤で充分です。

Q【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。 人間の口に昆虫が入

【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。

人間の口に昆虫が入って昆虫にどんなメリットがあるのでしょう?

Aベストアンサー

昆虫には人間の口という障害は
遺伝子に組み込まれていないだけの話でしょう

メリットだけの進化というのはありません

Q自宅の庭で白黒の背中をした体長5ミリぐらいのとても変な虫を見つけました。

庭に、黒地に白の模様(白い線が数本ランダムに入っている、ベネズエラサシガメの模様に似ているが色は違う)の入った変な虫を見つけました。なんだか気持が悪いので殺虫剤をかけたのですが(むやみにかけるのは本来良くないのですが…)どこ吹く風で、平然と歩いて行きました。
写真はないのですが、口が何かを刺す形状になっていたことは覚えています。
参考までに、ベネズエラサシガメの画像を添付しておきます。
こいつの色違い(黒地に白線)です。
回答よろしくお願いします。
(数週間前の記憶を頼りに書いているので、間違いがあるかもしれません。)

Aベストアンサー

ヨコヅナサシガメかヤニサシガメでは。

Q昆虫食の件について聞きたいことがあります。

それで、身近な昆虫(バッタやセミ、コオロギなど)が減少、絶滅しないか心配しています。

「昆虫はおいしい、昆虫食は世界を救う」というツイートやブログをよく見かけます。
それで、将来的に昆虫がいなくなるのか、昆虫食が流行らないか心配しています。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一部の人だけだと思いますよ

食卓に昆虫料理が並んでも 食欲湧かないし・・流行らないでしょうね・・

Q川沿いの道を夕方歩くと小さな虫がたくさん飛んでいますが何という虫ですか?

夕方、ジョギングすると、川沿いの道に虫のカーテンと言ってもいいくらい飛んでいる虫はなんと言う虫ですか?また、寿命は?とにかくものすごい数です。

Aベストアンサー

こんにちは

メマトイでしょうか
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html

Q好きな昆虫、嫌いな昆虫

好きな昆虫は何ですか?
また、嫌いな昆虫は何ですか?

あえて、虫ではなく昆虫(クモやムカデ等は除外)としました。

Aベストアンサー

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

基本的に昆虫は嫌いなのですが、

好きな昆虫
蝶々
害が無い

嫌いな昆虫

家の日差しに巣を作っていたので壊しました。

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )


人気Q&Aランキング

おすすめ情報