痔になりやすい生活習慣とは?

卓上の織り機で裂き織りを始めました。横布の作り方は色々あるようですが、とりあえずは今持っている初心者用の本の通りに、1センチ巾に切って捻らずにそのまま織っています。
横布を入れておさで手前に打込むときの加減がわかりません。
1センチ巾のままのこすのでしょうか?違いますよね。出来上がりの写真をみると巾が半分くらいになっていますが、ちゃんと布の断面が山形にきれいにそろっているように見えます。
私が打込むと、丸まったり折れたり裏返ったりで、均一に織れません。
どうしたらきれいに織れるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


裂き織りをするときは、布を通したら、筬を強く打ち込みます。卓上機は打ち込みが弱いですが、なるべく強く(勢いよく)打ち込んだほうがよいと思います。打ち込んだ後、さらにぎゅーっと強く手前に寄せます。あと、次の段を織るために糸の開口を変えたら、その段を織る前にもう一度おさを手前に強く引き寄せると、さらによこ糸がつまると思います。
…ということで、布幅そのまま残して織ることは、普通はしません。(そういうデザインにすることもないわけではないと思いますが。)
打ち込みの具合は、実際に織りたいものにもよるので一概には言えないんですけど、基本的にはぎゅっと詰まってしっかりした感じのほうがきれいだと思います。
あと、布が丸まったり折れたり裏返ったりするのは、特に珍しいことではありません。大体あんまりそこは気にしないで織っちゃう人が多いんじゃないでしょうか。でも、気になるようだったら、よこに裂き布を通すときに、丁寧にまっすぐに通すことです。
私は裂き織りをするときはあんまり裏表のある布は使いませんが、裏と表が違って、それが織り上がったときに表情となることもありますので、あんまり気にしなくてもいいと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、とりあえず織ったものを織り機から外してみたら、織り目が間延びしてました。もっともっとつめないとダメなんですね。
>糸の開口を変えたら・・
これ!そうなんです!開口をかえるときにぎゅーっとしてても戻ってしまうんですよね。もう一度押さえるのか。
もう一度、今度は横布の様子は気にせず最初から織ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裂き織の縦糸

裂き織をしたいと思っています。
縦糸には、「織り糸」をちゃんと使ったほうがいいのでしょうか?
麻糸(ホワイトレーン)を使ってもいいのでしょうか?
また、「織り糸」以外ではどのような糸が向きますか?

主に、バッグ用に使いたいと思っています。

手元に本がまだないので、わかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

簡単な織り機(商品名:エオリア)を最近購入し、技術は伴いませんが、原理は多少理解しています。

説明書によると、「細く長いものなら何でもOK」と書いてありました。
「何でもかんでも」ではないとは思いますが、これは、布を裂いたモノでも、ビニルひもでも「何でも」って意味かな、と思っています。
横も縦も何でもOKとありましたが、縦は丈夫な糸なら何でもOKだと思います。(デザインにもよると思いますが、たいてい、横糸よりインパクトの小さいのを使いますよねー)
引っ張りや織っている途中の圧に耐えられれば、好きな素材のもので大丈夫っぽいですよ。

Q手織り機で織った織物の端の始末

手芸初心者です。
子供に卓上の手織り機を買ってあげたところ、喜んで付属分の毛糸を使って織り上げたのはよいのですが、機械からのはずし方&端の始末をどうすればよいのかよく分かりません。
手織り機そのものに説明書はついています。しかし、外国製のもののため日本語訳は簡単な説明しかなくいまいち理解できませんでした。
作品は小さなコースターのようなもので、横糸は毛糸、縦糸は木綿糸なので、フリンジを作って始末することもできません。

よい始末の仕方や、参考サイトなど教えてください。
自分で検索いたしましたら、「手織り教室」の案内ばかりでみつけられませんでした。

Aベストアンサー

私も初心者で、自己流ですが、かわいかった始末の仕方をご参考にしてください。
ミシンはお持ちですか?
四隅のきわに、ジグザグミシンをかけてみてください。
ジグザグの振幅や針目はお好みで。糸の色もお好みで選んで。
わざと荒くジグザグにしてみてもけっこうかわいいです。
接着剤を使う方法もありますが、ミシンだと洗いがきくのでおすすめします。

Q手織り機を購入したいけど・・・

こんにちは。
手織りでランチョンマットやテーブルセンターなどが作れる卓上の織り機を購入したいと思っています。
全くの初めてなので、できれば1万円以内で購入したいのですが、実際に使って事がある方の感想をお聞かせください。
ネットで調べると0.8万~2万程度の値段です。
やはり安いものは使いづらいですか?
ハナマカの「オリヴィエ ヴェガ」という商品を検討しています。
http://www.hamanaka.co.jp/Top/

Aベストアンサー

私の母が誕生日のプレゼントとして
織り器が欲しいと言ったのでプレゼントしたんです。
それがちょうど
オリヴィエ ヴェガでした。
最初は何事もなく使用していたのですが
母が「安定感がない」と言いだし
自分でテーブルにくくりつけるなどして
使用しておりました。
作品が大きくなってくると
前にのめるようになったそうです。
使いづらいと言っていました。
それと、木製じゃないので
「雰囲気がでない」と、子供のような事を
言っておりましたが、確かに
織り器がスチール(アルミ?)というのも
違和感がありました。
(あくまでも我が家での話です^^;)

そして、「通販生活」にでてくる織り器を見て
(木製でどっしりしたタイプ。名前は失念いたしましたが、カタログに載っていると思います。)
自分で購入していました。
ただし、それは30000円前後だったと
記憶しています。
(日本製じゃなかったはず)

そちらはさすがに使い勝手もよかったようです。

参考になれば幸いです。

Q和服リフォームの型紙

 初心者でも出来る和服のリフォームで、パンツスーツ、ジャンパースカートなどの型紙の作り方を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

私は、着物のリホームが大好きです。
もう、何年か、初めは、趣味で、始めました。
今は、ショップに置いて頂いたり、リメイク教室なども、してますが。
型紙は、特別な物は、ありませんよ。囲み製図でも。
洋服の作り方に、載ってる型紙でも。
少し、気をつける事は、
着物地の幅は、33センチほどしかないので、上手く柄あわせする事。古布を使う場合、穴・色あせなども、充分気を配ります。パンツなどは、生地によって、裂けてくる物もあります。柄を、上手く出す。パッチワークする時のバランスとか。特に、和服リホームとかに、こだわる必要ありません。
和服地から、リホームして、出来上がった時に、思わない出来上がりに、びっくりされる事でしょう。
気軽に、挑戦されては、どうでしょうか。

Qジーパンの裂き方

お気に入りのデニムがあったんですけど膝上くらいに変なしみができちゃったのでそこを裂いてめだたなくさせようと思ったんですけど、やりかたがわからなくて(>_<)教えてください!!写真とか絵がないと上手くいかなそうだかなんかいいサイトを教えてくれても嬉しいです☆お願いします!!!

Aベストアンサー

クラッシュジーンズみたいにするには、かなりの技術が必要です。

でも、一応素人でもできるようなこと書いているサイトがあったので紹介します。

私はそのようなことやったことないので保障はしませんが、うまくいったらおしえてね

参考URL:http://www.sarumari.com/crashjeans.html

Q手織り機の作り方

手織りに興味があり、糸を紡ぐことから自分でやりたいと思っています。紡ぎ機(スピンドル)の作り方はわかったのですが、手織り機の作り方がわかりません。
簡単なもので構わないので、手織り機の作り方が載っている本やサイトをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

大きさとか、縦糸の間隔とかがaciriaさんが作りたいものに合うかどうかわかりませんが、
下記サイトに、ダンボールで作る咲き織り用のちいさなものの作り方が載っています。

あとは、NHKおしゃれ工房という雑誌2005年11月号(現在発売中)に「山梨幹子の木枠で織るラグマット」と題して、太目のウール糸でラグマットを織るための作り方が載っていて、それには油絵のキャンパス枠(木枠)と釘をつかった織り機の作り方が載っています。(残念ながらテレビ放送は終わってしまっていますが)
http://www.nhk-book.co.jp/osyare/saisin.html

ご希望のものと違っていましたらごめんなさい。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~akaiyane/sakiorikurabu.htm

Qどんでん返しの方法

洋裁初心者です。
裏つきのベストを製作中です。
表身頃・裏身頃・襟と部品は完成しました。
この後、どのような手順で作ればよいか教えてください。
出来るだけ、ミシンを使って、効率よく、と思いどんでん返しの方法をやってみましたが、すそを空けたら肩が返りませんでした。
やり方が、悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかして、肩と脇を先に縫ってしまってから、表と裏を中表にして襟ぐりと袖ぐりを縫ってませんか?
それだと上手く返せませんよ。
こちらの手順5を参考にしてみてください。
ベストは肩を縫って、襟ぐり袖ぐりを縫ってから脇を縫うんです。
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewing/v1705/v170501.html

Qさをり織とは?

さをり織の風合いが好きで少しずつ集めています。
今度は自分でも挑戦してみたいと思い、某通信教育の手織りコースなら案外手軽に始められ、簡単な織機も付いていいかもと思うのですが、「さをり織」とはどのような織り方で、普通の手織りとどう違うのかも調べきれず、手織りの基礎を通信教育で学んでも、自分で「さをり織」を織ることは出来ないだろうなと思うのです。
「さをり織」とは普通の手織りとは織り方がどのように違うのでしょうか?
離島暮らしで「さをり織」の教室には通えない状況です。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

さをり織りは差を織るということで、
基本的な織り方はあるものの、後は自由でこれといった
ルールがないのが特徴です。
下記ページが参考になると思います
http://www.web-ami.com/sawori/koutei.html

Q裂き布のほつれ止めのための液体

裂き布でかぎ針編みをしようと思っています。

ある本に、裂く前に、「液体を刷毛で塗って乾かす」という工程がありました。
その液体がなんだったのか忘れてしまいました。書名もわかりません。

布端に塗るほつれ止め液ではありません。

布全体に塗るので、木工用ボンドを薄めるのでしょうか?
布が固くなってしまいそうな気がします。他に思いつきません。

WEBで検索してもヒットしません。

バイアスに切るとか、裂いてから糸くずを取る、とかではなく、
「布に塗る液」でお願いします。

Aベストアンサー

でんぷんのりや木工ボンドではなく
合成洗濯のり(PVC)を水で適当な濃度に薄めて平刷毛で塗るといいです。

試し塗りをしたら一度乾かして様子を見てください。
やり直す場合は水洗いで簡単に落とせます。


人気Q&Aランキング