ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは
前々から疑問に感じていたことを質問させてください。

生理前になると胸が張ったり、いらいらしたり、下腹部痛など月経前症候群と呼ばれる症状があると思いますが、こういった症状は無排卵の月もあるんでしょうか?
生理前だからこのような症状がでると考えるのか、排卵したからこのような症状が起こると考えるのでしょうか?
無知な質問ですがご存知の方の回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

多分、あると思います。

というのは、私が無排卵だった時期があり、その時にも月経前症候群らしき症状がいつもあったからです。
月経がきちんとあったとしても、それが必ずしもきちんと排卵している事にはつながらないそうです。
また、月経があっても無排卵だったりすると、卵巣や子宮がエラーを起こして出血する事もあります。だから、無排卵による不正出血なのか、排卵出血なのかも見た目だけでは判断できません。

ただ、「月経前症候群」だと思っていても、実際は無排卵によってちょっとした閉経のような症状がでることもあります。

女性の体は本当に繊細で複雑のようです。
なので、生理前だから、とか排卵したから、とか単体が原因ではなく、きっといろいろな要素が原因になっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございました。
月経前症候群も様々な要因が重なっているんですね。