アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです、教えて下さい。
塩分、糖度計はいわゆる濃度計と言われて光の屈折で測定する事は
理解していますが、塩分と糖分では屈折率が変わってくるのでしょうか?
糖度計で塩分を測定すると正確に測定できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



#2さんの言われているように、屈折率で両方とも計れますが、
刻んである目盛はそれぞれに合わせてあるので、
同じ物を両方に使うには無理があります。
もちろん自分で校正をすれば使えるかもしれませんが、労多くして益少ない感じがします。
わたしは糖度計(手持ち屈折計)でいろいろな物を計っていましたが、
信頼さえしなければ目安にはなります。

こちらのサイトを参照してみてください。
屈折率糖度計(Brix計)
http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …

屈折率塩分計と比抵抗(導電率かも)塩分計
http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:56

糖分も屈折率で測定することが出来ますが、


糖度計の糖度の表示は、糖分濃度brixにあわせて刻んでありますので、
塩分を測定しても測定は出来ますが、塩分濃度が正しく表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:55

理解が少し違っています。



塩分は屈折率で測定しても、糖分は屈折率ではなく、旋光率で計ります。

糖は光学異性体持ち得るのですが、自然界ではその一方(左旋光体)だけをもつので、旋光率で測定しますが、塩分には旋光性はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%8B%E5%85%89% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!