大雑把な質問で申し訳ありませんが、Windows 98用のウィルス対策ソフトを一から選ぶとしたら、どのように選んだら良いでしょうか。(ほんとは、どのソフトがお奨めですか、と聞きたいところなのですが、それではあまりにも無理かと思って上記の質問をしています)

もともとPCのプレインストールでMcAfeeが入っていたのですが、ウイルス定義ファイルをアップデートするとPCが立ち上がらなくなる、とかいう不具合に遭遇し(この対策だけで、原因がわからなかったために何日も難儀しました)、まるごと削除しました。また入れなおしても良いのですが、この際だから何か別のソフトでも、と思っています。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Mcafee.comの案内がありました。


ご参考まで。

参考URL:http://www.sourcenext.com/e-shop/mag_56.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2002/04/20 20:34

プレインストール版のMcAfeeは、製品版に比べて制限があると思いますので、製品版のウィルス対策ソフトの導入をお勧めします。



ADSLなどの常時接続環境を使っているか検討されている場合は、パーソナルファイヤーウォール機能も付加されたものが良いかと思います。メジャーなところでは
シマンテック「インターネットセキュリティ」や、トレンドマイクロ「ウィルスバスター」 などがあります。
私はWin98で「ウィルスバスター2002」を使っていますが、操作はシンプルで扱いやすいです。「インターネットセキュリティ」も、もちろん良いですが、細かい設定などが中・上級者向けかな?、という印象があります。

どちらも、体験版がダウンロードできますので、試してみて選択されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2002/04/20 20:33

補足。


同じウィルス対策ソフトを2種類導入しないこと。競合すると不具合の元になるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2002/04/20 20:33

「ウィルスバスター」なら、簡便/詳細の設定メニューが用意されていますから、ビギナーでも取っつきやすいと思います。


パーソナルファイヤウォール機能も備えていますから、あれこれアプリを追加するのが面倒な方には向います。
パッケージ版と、オンラインでDLできるシェアウエアがあります。

アプリケーションではありませんが、
プロバイダによっては、メールサーバー上でウィルスチェックを行い、感染ファイルをユーザーの手元に届けないようにするサービスが提供されています。アンチウィルスアプリと併用すれば、それだけ安心感も高まります。
一度、ご契約のプロバイダのサービスを確認されてみてはいかがでしょうか?

どのような対策を施すにしろ、普段から、
差出人に覚えのない添付ファイルは、DLしない。
知人名義であっても、添付ファイルの開封は必ずウィルスチェック後に行う。。。という習慣が大切かと思います。

●ウイルスバスター2002 体験版ダウンロード
http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2002/04/20 20:33

 やはりメジャーなアプリケーション(=サポートが受けやすい)を選ばれるのがよろしいと思います。


McAfee も性能は良いようですし、動作も軽いのですが、mirokuさんも経験されたようにあまりユーザーに優しくないところがあるようです。(^^;

 そこでノートンの「AntiVirus」かトレンドマイクロの「ウイルスバスター」をおすすめします。
トラブル対策にあまり自信のない初心者の方であればウイルスバスターが簡単ですのでこちらが良いでしょう。一度設定すれば、あとは自動的にアップグレードもできます。
 ノートンはちょっと設定が難しい(というか面倒)なので中~上級者向きと思います。キメ細かな設定ができるので、それがメリットでもありデメリットでもありますね。
 私はメインマシンにウイルスバスター、ノートPCにAntiVirus(が含まれるInternetSecurityという統合ソフト)を使っていますがどちらも快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2002/04/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプレインストールAntiVirusソフトについて教えてください。

新しく買ったパソコンにプレインストールされている
AntiVirusソフトの期限がもう少しで
切れますので新しいソフトを入れたいと思いますが

同じメーカーでしたら優待版が使えますか
90日しか使えなかったので
優待版は1年使わないと使用出来ないのでしょうか?

皆さまに教えて戴きたいと思いますので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>同じメーカーでしたら優待版が使えますか
>90日しか使えなかったので
>優待版は1年使わないと使用出来ないのでしょうか?

質問の意味がわかりにくいのですが、優待版について知りたいのでしょうか?
優待版というのは、ノートン(シマンテック)で使われている言葉です。

優待版については、ノートンのプレインストール版を入れているパソコンのユーザーや
今までノートンを使ってきたユーザーや他の有償のウィルス対策ソフトを使ってきたユーザーに対して、
一般価格より安価に販売されています。

ですから、007proさんも購入できる権利はあります。
購入して、改めてユーザー登録したらそのソフトを1年間使用できる権利が与えられます。
そして、契約更新期間が来る前に案内が出るので、そのソフトの契約を続けるのか、新しいバージョンにするのか、
他社のソフトに換えるのか、その時に自身で判断してください。

QVirus scan プレインストール版制限?

XP搭載パソコンでプレインストール(以下、プレ版)されているMcAfeeのVirus scan Ver4.5.1ですがMcAfeeのホームページではe-mailスキャンをプレ版でもカスタムインストールすれば有効にして使用できると書いてありました。しかしカスタムインストールを行っても、有効になりません。アンインストールしてやり直しましたがだめです。なおXP版OE対応でSP1をインストールする前も後も同じ状況です。やっぱりプレ版ではe-mailスキャンは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

僕自身同じ環境ではないので断言はできませんが、
McAfeeのウイルススキャンの場合基本的にOE使用では、Eメールスキャンは有効にならなかったはずです。
どうしても有効にしたいのならMicrosoft Outlookを使ってみてください。
その場合ならMcAfeeのホームページに載っている方法でやれば有効になるはずです。
McAfeeのウイルススキャンの基本は、ファイルが実行されるときにウイルスチェックを実行する。
ですからダウンロードスキャンが有効になっていたら、添付ファイルを保存する。
このときに検出されるはずです。

Qプレインストール・マカフィーの期限終了後・・・

 こんにちは、よろしくお願いします。
 こんなこと聞いてもいいのか!ってくらいの質問です。お恥ずかしい。
 最近パソコンを購入しました。春モデルです。NEC Lavie PCLL850/BDです。
 このPCにはプレインストールでセキュリティソフトとしてマカフィーの試用版が入っています。90日間有効というものです。
 当然のことながら90日間を過ぎれば新しいセキュリティソフトを入れなければなりません。同じマカフィーが無難な線だろ、と思っていました。そこで素朴な余りにも素朴な質問です。
 90日間を過ぎた後、マカフィーインターネットセキュリティスイート2005をインストールしても大丈夫なのでしょうか?つまり、試用版のバージョンと2005はかぶらないのかという話です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんに同意。かぶるのはいけません。
同時にインストールするのは一つにしておいてください。
そして、プレ版が切れてから、ではなく、切れる前にアンインストールして新しい製品版を入れるのが望ましいです。

例えば、シマンテック製品では期限切れ後の試用版アンインストールが不首尾に終わり、途方にくれるケースがかなりあるようですので。『マカフィはそんなことありえない』とも言い切れません。

Qプレインストールのセキュリティソフトは何もしなくても良い?

 私自身は、プレインストールされたPCを購入したことがない(もう10年くらい前からBTOや自作のタワーのみなので)ので、わからないのですが、友人がSOTECのノートPCを購入しました。もちろん、プレインストールでセキュリティソフトがインストールされていたのですが、これって何も(ユーザー登録など)しなくても起動・更新しているのでしょうか?
 一応、購入後3ヶ月間は無料で、3ヶ月経ったら、ユーザー登録をして使い続けるか市販のセキュリティソフトを購入してくださいと言われたそうです。
 私も、今度、DELLかSOTECのノートPCを購入しようと思っていますので、参考にしたいと思っています。
 一応、過去の質問を読んでみたのですが、あまりに初歩的な質問らしく、似たような質問はありましたが、これで解決というものがなかったものであえて質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのPC(NEC製)ですが。

ウィルスバスター2007の体験版(3か月版)インストールされていましたが、メールアドレス、名前(住所もだったかも)の登録が必要でした。
登録して、使用できるようになったら、しつこいぐらいに、製品版へのアップグレードのメールが来ましたけどね。

ウィルスバスターに登録するまでは、PCを立ち上げると、ウィルスバスターが無効になっています、とポップアップが表示されてました。

QMcAfeeのウイルス対策

こんにちは。

友達のパソコンで利用中のウイルス対策サービスは期限切れですと
表示されているようです。

McAfee Internet Security Suite
VirusScan Plus

この二つがおすすめ(?)のような形で紹介され
カートに追加するようにすすめられるようなのですが
どちらを購入したほうがよいのでしょうか?
また5775円と4095円でどちらも結構な金額なので
安くすませる方法はないのでしょうか?

マイサービスステイタスという欄をみると
Personal firewall plus以外のVirus scan、Privacy service、Spamkillerは
「インストール済み」という表記で問題がないそうです。

教えてください。

Aベストアンサー

Personal firewall plus以外のVirus scan、Privacy service、Spamkillerは
「インストール済み」という表記で問題がないそうです。
→これも期限が切れています。インストールされていればいいと言うのは間違いです。

個人的にはMcAfee Internet Security Suiteをお薦めします。
VirusScan Plusでも最低限の機能は付いていますがSPAM対策と個人情報保護が付いていません。
この違いをどう取るかが分かれ目になると思います。(他にもVirusScan Plusには無い機能はあります)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報