大雑把な質問で申し訳ありませんが、Windows 98用のウィルス対策ソフトを一から選ぶとしたら、どのように選んだら良いでしょうか。(ほんとは、どのソフトがお奨めですか、と聞きたいところなのですが、それではあまりにも無理かと思って上記の質問をしています)

もともとPCのプレインストールでMcAfeeが入っていたのですが、ウイルス定義ファイルをアップデートするとPCが立ち上がらなくなる、とかいう不具合に遭遇し(この対策だけで、原因がわからなかったために何日も難儀しました)、まるごと削除しました。また入れなおしても良いのですが、この際だから何か別のソフトでも、と思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

Mcafee.comの案内がありました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sourcenext.com/e-shop/mag_56.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にいたします。

プレインストール版のMcAfeeは、製品版に比べて制限があると思いますので、製品版のウィルス対策ソフトの導入をお勧めします。

ADSLなどの常時接続環境を使っているか検討されている場合は、パーソナルファイヤーウォール機能も付加されたものが良いかと思います。メジャーなところでは
シマンテック「インターネットセキュリティ」や、トレンドマイクロ「ウィルスバスター」 などがあります。
私はWin98で「ウィルスバスター2002」を使っていますが、操作はシンプルで扱いやすいです。「インターネットセキュリティ」も、もちろん良いですが、細かい設定などが中・上級者向けかな?、という印象があります。

どちらも、体験版がダウンロードできますので、試してみて選択されては?
    • 0
この回答へのお礼

補足。

同じウィルス対策ソフトを2種類導入しないこと。競合すると不具合の元になるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ウィルスバスター」なら、簡便/詳細の設定メニューが用意されていますから、ビギナーでも取っつきやすいと思います。

パーソナルファイヤウォール機能も備えていますから、あれこれアプリを追加するのが面倒な方には向います。
パッケージ版と、オンラインでDLできるシェアウエアがあります。

アプリケーションではありませんが、
プロバイダによっては、メールサーバー上でウィルスチェックを行い、感染ファイルをユーザーの手元に届けないようにするサービスが提供されています。アンチウィルスアプリと併用すれば、それだけ安心感も高まります。
一度、ご契約のプロバイダのサービスを確認されてみてはいかがでしょうか?

どのような対策を施すにしろ、普段から、
差出人に覚えのない添付ファイルは、DLしない。
知人名義であっても、添付ファイルの開封は必ずウィルスチェック後に行う。。。という習慣が大切かと思います。

●ウイルスバスター2002 体験版ダウンロード
http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

やはりメジャーなアプリケーション(=サポートが受けやすい)を選ばれるのがよろしいと思います。

McAfee も性能は良いようですし、動作も軽いのですが、mirokuさんも経験されたようにあまりユーザーに優しくないところがあるようです。(^^;

そこでノートンの「AntiVirus」かトレンドマイクロの「ウイルスバスター」をおすすめします。
トラブル対策にあまり自信のない初心者の方であればウイルスバスターが簡単ですのでこちらが良いでしょう。一度設定すれば、あとは自動的にアップグレードもできます。
 ノートンはちょっと設定が難しい(というか面倒)なので中~上級者向きと思います。キメ細かな設定ができるので、それがメリットでもありデメリットでもありますね。
 私はメインマシンにウイルスバスター、ノートPCにAntiVirus(が含まれるInternetSecurityという統合ソフト)を使っていますがどちらも快適です。
    • 0
この回答へのお礼