プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フリーでwebの仕事をしています。
そのなかである会社からの仕事をしたのですが、制作費の支払い日がきても
一向に振込みされる事無く、しかたないので会社に電話してみると誰も出ず。思い切って会社まで行ったらなんと、会社はすでに無くなっていました、、、
何が原因かわからないのですが、ビルの管理人に聞くとどうやら逃げるようにどこかに移ったらしいのです。
その会社は自社のサイトの運営(ウェブショップ)の傍ら、WEB制作の仕事も請け負っている会社でした。
詳しく調べたところ、そのウェブショップの実店舗が別のところにあることをつきとめました。
実店舗の名前もそのウェブショップの名前と同じでした。
そこで、この後どのようにすれば未払いの制作費を払ってもらえるのかお力をお貸しいただけないでしょうか?
仕事をする時に契約書は書いてないのですが、やり取りをしたメール等があります。
(請求書を送ったのですが、それを受け取ったというメールもあります)
すぐにでもそこに言って怒鳴りたいのですが、素直に払ってもらえるかどうか、、、とぼけられたりするのでは、、
このサイトで検索をすると結構外注で制作したのに制作費をもらえなかったという書き込みをよくみます、、、、
このまま泣き寝入りは絶対いやなのでどうかよろしくお願いいたします。
ちなみに私の制作費は15万でした、、このままでは生活に支障をきたしてしまいます。
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

私も、同じような経緯で、請負代金の支払いを請求しています。

訴訟を起こし、判決は出ましたが、入金は未だないという状態です。

さて、その逃げた会社の代表者と、ウェブショップの経営者が同一の人物である証明を取る必要があると思います。この証拠が裁判所で認められれば、訴訟の申し立てが出来ると思います。裁判の当日に相手が来なければ、toriyaman様の勝訴になります。

しかし、裁判で勝訴しても、法的な支払い義務を被告に与えるだけで回収できるかどうかはまた、別の問題になります。
この段階で、無視をしたりする企業も少なくありません。
(まさに当方がその状態です)

強制執行などをすることも出来ますが、これもまた被告側の財産がどのくらいあるのかや、取引銀行や取引業者などいろいろと調査が必要です。

しかし、私の場合、弁護士に相談したところ内容証明郵便を送っただけでは法的には、何の強制力も無いので、直接、小額訴訟など訴訟のほうが効果的だと言っていました。

ちなみに私は、被告からの異議申し立ての可能性もあると思い、最初から通常訴訟に踏み切りました。

同じような立場の身の上ですので、大いに同情しています。
弱者無き寝入りのようなことが無いようにお互いがんばりましょう。
    • 0

どうもやられたという感じですが、いずれにせよ相手に連絡してみないと進展はありません。

可能なら直接出かけてみましょう。
最悪の場合ですけど、あなたが契約したのは「有限会社OK商事」、実店舗は「株式会社OK商事」と、代表者が同じでも別の会社ですと、あなたは単なる別の会社の債務者の一人に過ぎませんから、関係ないと言われる可能性もあります。
実は私がこの手にやられ、クレームを付けに行ったら、元の会社の社長がその会社の主任でしたが、別会社のことだから関係ないで押し切られました。
同じサーバーを使っており、実態は同じなんですけど、登記が違うからと言われ、踏み倒されました。(数千円ですから被害は小さいけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その最悪の場合なのですが、その会社が運営しているサイトの会社概要に
私がwebの制作として働いた会社の名前が登録?されているのですが、

とにかく直接その店に行ってみようと思うのですが、そのときにちゃんと押し切られないように準備できればと思います

相手は会社(法人)なのですね?店舗という記載がされていますので,個人経営なのかな?とふと思ってしまいました。

結構重要ですよ。

さて本題に入りますが,契約書は重要な書類なのですが日常ではあまり作成されませんね。でも契約書と銘打ってなくてもそれに準ずる書類があれば十分証拠になります(もっとも,相手が争わなければそもそも証拠が必要じゃないですが)。
お近くの簡易裁判所に相談に行かれて,訴訟とか支払督促とか調停とかの方法を選ぶのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は会社です。早速簡易裁判所に相談にも行こうと思っているのですが、内容証明を送る方法を今考えています
15000円くらいで作成できるのでそれがいいかなと思っているのですが、
どうでしょうか?

契約書等証拠があり債権が明白な場合→少額訴訟

契約書等明白な証拠なく債権等不明確な場合→簡易裁判
勝訴→不払い→強制執行。
    • 0