冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。
初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。
直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容室」に関するQ&A: こんな美容室は嫌だ!

A 回答 (2件)

縮毛矯正、定期的にかけてますが・・・。


美容院では、かけた後、普通にシャンプーしますよ。
だって、シャンプーしないと薬液が取れないじゃないですか。
「24時間シャンプーしちゃいけない」っていうのは
パーマをかけた後、しばらくパーマ液の効果が続いてるので
シャンプーをして、髪がまっすぐな状態でない状態で乾いてしまったりして
変なクセがついて、その形で固定されてしまう恐れがあるからです。
美容院では、当たり前ですが(笑)シャンプーすれば、きちんとブローしますから。
全然、心配ないと思います。
それで、もしクセが戻ったとしたら、そのせいではなく
パーマがきちんとかかってなかった可能性の方が大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。すいません、私の勘違いだったんですね。安心しました。質問にも書いたのですが、パーマ後にはお湯で洗い流してコンディショナーって思い込んでいまして・・・。
いつもはパーマ液の匂いもプンプンして気になる感じだったのですが、今回はシャンプーして何も匂わないので、てっきり美容師さんが間違ってシャンプーしちゃったのでは?と思っていました。

お礼日時:2006/10/25 21:55

縮毛矯正はトリートメント込みでしたか?ムコタと言う美容室専門のトリートメントでしたら、した後にシャンプーする場合もあります。

ほかにもあるかもしれませんのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トリートメント込みだったと思いますが、
シャンプー後にサッサ・・と仕上げていただけなので、コンディショナーかもしれません。トリートメントしてからシャンプーすると言う順番ではなかったです。

お礼日時:2006/10/25 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正後のシャンプーについて。

美容院の人に、少なくとも矯正をかけた当日、できれば数日間はシャンプーを控えるように言われますよね。
わたしは癖が強くてすぐに戻ってしまうので、数日間は洗いたくないのですが、毎日部活でものすごい汗をかくので、悪臭に耐えられないと思います笑
シャンプーを控えるというのは、シャンプーの液を付着させないようにという意味なのでしょうか。
もしそうなのであれば、お湯だけで洗うなどしたいです。

Aベストアンサー

縮毛矯正やパーマは「還元」→「酸化」の化学反応です。昔からパーマをかけてから48時間はシャンプーしないようにとお客様に指導してきたのは、パーマ2液での酸化が完全でなく空気酸化などに48時間くらいはかかると考えられ、またシャンプーによるダメージを心配してのことです。
昔は、ストレートパーマは髪をパネル(板)に貼り付けて伸ばしその後2液処理していました。濡れているときはストレートでも、乾けば伸びていませんでした。
最近の縮毛矯正は、ほとんど高温アイロンを使用するようになり、乾いても真っ直ぐです。
最新の理論では縮毛矯正やデジタルパーマのように2液処理(酸化)処理前に熱処理(アイロンや低温ロット)をすることで「酸化」が完全に近い状態で行われるとされています。
普通のパーマは2ヶ月位するとカールがゆるくなりますが、デジタルパーマは半年してもカールが取れませんし、縮毛矯正でも一度ストレートになった部分がずっとそのままなのはこの理論を証明していると思います。
前置きが長くなりましたが、美容師さんの勉強不足で、今だ、48間のシャンプーや髪を結ぶのを禁止しているのが残念だということです。
酸化が完全なら当日のシャンプーもOKですし、髪を結んでもいいはずです。
ただし、シャンプーは弱酸性の物を、トリートメントは良質の物を使用し、その後ブロードライで完全に乾かすか、乾燥した後にアイロンプレスすれば完璧と思います。
私自身、お客様には縮毛矯正後は必ずシャンプーし、同様の指導をします。次の来店時にダメージもなく、髪を美しく保っておられます

参考URL:http://blog.livedoor.jp/oxy3456oxy/archives/cat_81502.html

縮毛矯正やパーマは「還元」→「酸化」の化学反応です。昔からパーマをかけてから48時間はシャンプーしないようにとお客様に指導してきたのは、パーマ2液での酸化が完全でなく空気酸化などに48時間くらいはかかると考えられ、またシャンプーによるダメージを心配してのことです。
昔は、ストレートパーマは髪をパネル(板)に貼り付けて伸ばしその後2液処理していました。濡れているときはストレートでも、乾けば伸びていませんでした。
最近の縮毛矯正は、ほとんど高温アイロンを使用するようになり、乾いても真...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報