痔になりやすい生活習慣とは?

以前から会津へ旅行に行きたいと思っている者です。
会津へ旅行に行ったことのある方、現地に住んでいる方等に質問です。

新選組や幕末の歴史などに興味があるので、
関係のあるスポットをまわりたいと思っているのですが、
一人でゆっくり見てまわりたいので、
人混みは避けたいです。

ゴールデンウィーク、夏休み、祝日とつながって週末が3連休になる日など、
どのくらい混んでいますか?
(混み具合を表現するのは難しいのですが、
例えば、観光地の駐車場が満車になるとか、周遊バスが乗客でいっぱいになるとか。)
以前、紅葉の季節に京都に行った時は、
駅のコインロッカーも全部ふさがり、路線バスに乗るにも長蛇の列、
レストランも長蛇の列で、大変なめにあいました(涙)。

連休時の混雑具合、季節ごとの混雑具合などがわかる方、
教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分のペースで移動できるので車がベストかと思いますが、市内観光なら


周遊バス「ハイカラさん」があります。
http://www.aizukanko.com/

「詳しく・じっくり」となると1日目は市内の各史跡を2日目に磐梯・猪苗代方面でしょうか。
出発方面によっては1日目と2日目が逆の方が良いかも知れません。

さらに余裕があれば戊辰最大の激戦地となり、会津と運命を共にし、同藩と長岡藩が新潟県を舞台に繰り広げた北越戦争の戦跡を訪ねるのもよろしいかと思います。
「北越戦争」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/boshinwar/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
市内だけなら周遊バスも可で、
郊外に足をのばすなら車、という感じでしょうか。

「北越戦争」。
幕末の歴史に興味があるといいながら、
読書もなかなか進まず、断片断片しか知らなくて、
まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ、と実感。
npf-ojiyaさんはお詳しそうですね!
ぜひお話を伺いたいです(笑)。

お礼日時:2006/10/30 00:56

会津での新撰組の実戦で有名なのは「母成峠:ぼなりとうげ」の戦いくらいですかねぇ。


紅葉時期になると母成グリーンライン等の磐梯観光ルートはやはり混む、と思って間違いないのかなぁと思います。
鶴ヶ城周辺は城の入城時間に合わせていくようにすれば市中は混みません。
回り順としては鶴ヶ城→会津武家屋敷(西郷頼母邸)→飯盛山→十六橋&戸ノ口原(白虎隊が敗走するきっかけになった激戦地)でしょうか。
食事情も名物や喜多方まで行こうと考えなければ市街地にレストラン等はありますので心配いらないと思います。

会津戦争についての面白いHPがありますのでご参考までに
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/6618/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいHPがあるのですね。
じっくり読んでから行くと、さらに充実した観光ができそうです。

教えていただいた順序でまわるとして、それぞれの場所をゆっくり見学するには何日ぐらいの予定がベストだと思われますか?
また、交通手段はバスでしょうか?車でしょうか?

重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしければご回答ください。

お礼日時:2006/10/26 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング