先日、姫路西バイパスをバイクで走行中非常駐車帯で白黒パトカーが停車していたのですが、本によると最近では白黒パトカーのレーダーをオービス代わりにした取締りがあるようなことが書いてありました。結構スピードも出てたのですが追いかけてくる様子もありませんでした。バイクは前にナンバーがないためにオービスに写っても車を特定できないようですが、逆に後ろから写真をとるようなオービスなんてのはあるのでしょうか?また、今回はちょうどパトカーの少し後方でスピードを落としたのですが、バイクの場合パトカー後方でスピード超過したからといってパトカー前方にスピードを落とした違反車両が通ったときに後ろから写真を取られるようなことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、大丈夫じゃないっすか?



~以下は一般的な取り締まりについてです。バイクだからどうかは不明~
パトカー(レーダー搭載)の場合。。。
パトカーに搭載されたレーダー測定器を使い測定後、その場で取り押さえられます

オービス(移動型)の場合
主に1BOX車に機械が搭載されている。こちらは撮影後、後日呼び出し
後方撮影可能なモノは某所(C1)に一つありますが、その他の場所には無さそう(不明)移動型の場合は知りません

と、言うコトでパトカーならその場で押えられなければ大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以後いらない心配をしないようにスピードに気を付けます。

お礼日時:2002/04/09 11:03

後から写真をとるオービスは数少ないそうですが設置されているそうです。

場所などは不明ですが・・・(解答になってませんね)

スピード違反の取り締まりも取り締まる警官によってマチマチです。5キロオーバーで取り締まる警官もいれば、10キロオーバーでも取り締まらない警官もいます(警官の知り合いに聞きました)まあ、スピード超過しないのが一番なのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこのおじさん(元某警察署署長)に聞いてみたら、制限速度の一割増までならセーフとのことでした。バイクだからつかまらないと思ってたのですが考えを改めようと思います。

お礼日時:2002/04/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q僕のバイクだけが駐車違反...バイクカバーをかけていると取締りを受けない?

自宅近くの駐車場周辺にバイクを駐車していました。
ここ1年間何のお咎めもなかったのですが、先月末、急に取り締まりを受けました。

しかし、よく見ると周辺に6台ほどバイクが駐輪されており、私のバイクだけが取締りを受けていました。

違いといえば、バイクのカバーがかぶせてあるか否かくらいで駐輪の仕方には違いはないようでした。

とりあえず、違反金の支払いを待っている間、一回乗って、その場所にそのままバイクを停めておいたら、バイクに乗った次の日にまた、取締りを受けておりました。

次に、バイクに乗ったときに、もう取り締まりを受けないのようにと、違反のシールを貼ったまま駐輪をしておいたら、やはり、乗った次の日に取り締まりを受けました。シールが前回の取り締まり分を含めて、2つ分張られた状態になってました。

もはや、バイクを動かすたびに取り締まりを受ける状態ですが、その間、他の6台のバイクは何の変わりもなく、駐輪されています。


前置きがながくなりましたが、質問です。
「バイクカバーをかけていると、取締りを受けにくいということはあるのでしょうか?」

自宅近くの駐車場周辺にバイクを駐車していました。
ここ1年間何のお咎めもなかったのですが、先月末、急に取り締まりを受けました。

しかし、よく見ると周辺に6台ほどバイクが駐輪されており、私のバイクだけが取締りを受けていました。

違いといえば、バイクのカバーがかぶせてあるか否かくらいで駐輪の仕方には違いはないようでした。

とりあえず、違反金の支払いを待っている間、一回乗って、その場所にそのままバイクを停めておいたら、バイクに乗った次の日にまた、取締りを受けておりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

どのような違反で駐禁のシールを貼られたのですか?
黄色いシールに書いてあるはずです。

・標識によって駐禁指定のところに停めた
・歩道上
・右側駐車(左端にうんぬん)
など。
それが分からないと謎がとけません。

基本的にはクレームがるので1台だけの取り締まりってのはしないの思います。たとえカバーをしていようが。

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Q12月13日車の後方をバイクで走っていて事故にあいました。

12月13日車の後方をバイクで走っていて事故にあいました。
当方は直進、相手の後ろにいて、相手は左折で、(自分から見て)急に左折したため、避けきれず相手の左側面(後部座席の少し後ろ位)にあたり、バイクと自分はその車の曲がった路地に倒れこみました。倒れた後、相手の運転手はこちらに近寄ろうとはせず、冷静に警察を呼んでいました(バイクにデイバックの紐が絡まり立てないでいるところを通行人に助けてもらったのでよく覚えています。)
通報が早かったので警察と救急車がかなり早く来て自分は早々に救急車に乗せられて病院へ行きました。幸い、けがは打ち身と擦り傷ぐらいで大したことは無いようでした(後々打ち身部分の治療がいるかもとは医者には言われましたが)その日の夜中に警察へ来るように言われ、行き、事故の状況を説明すると、過失は自分にあると言われました。なぜかと聞くと、左折者がウィンカーを出していて(自分は未確認)曲がったのだから、それに追突する形になっていると言われました。
(あくまで主観ですが)相手が急に左折したこと、追突ではなく、側面に当たったことを説明しましたが、そのときの話では「自分の側が悪い」と言う警官の一辺倒でした。とりあえず、その時は、そんなまま終わり、後日改めて事情聴取と現場検証すると言う話でした。(このとき聞いた話では相手が個人情報保護法を上げて、自分の名前以外を警察にも知らせなかったそうです)
 翌日14日に医者の診断書をもらいに行ったとき、おもむろに相手の保険会社から連絡があり(こちらの事情聴取や現場検証がまだにもかかわらず)、相手が物損事故として保険会社に伝えたこと、また、自分も負傷(首の捻挫)したことを伝えてきました(現場で見た相手の様子、相手の車の損傷、引き揚げたバイクの傷から、ありえないと思われるものです)。
正直、このようなことは初めてでもう何がなにやらわからない状態です。アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

12月13日車の後方をバイクで走っていて事故にあいました。
当方は直進、相手の後ろにいて、相手は左折で、(自分から見て)急に左折したため、避けきれず相手の左側面(後部座席の少し後ろ位)にあたり、バイクと自分はその車の曲がった路地に倒れこみました。倒れた後、相手の運転手はこちらに近寄ろうとはせず、冷静に警察を呼んでいました(バイクにデイバックの紐が絡まり立てないでいるところを通行人に助けてもらったのでよく覚えています。)
通報が早かったので警察と救急車がかなり早く来て自分は早々に...続きを読む

Aベストアンサー

"車対バイク"の事故は経験ありませんが、"車対車"の事故の経験を元に書き込みます。正確な知識がある訳ではありませんが参考までに。

まず(事故の状況の詳細が分からないですが)警察にしろ保険会社にしろ基本的に過去の判例を元に判断するようです。
あと警察の調書の内容は基本的に保険会社に開示されないので、警察に「貴方が悪い」と言われたからといって、保険の過失割合とは直接関係無く、保険屋は独自の調査、判断となります。
ただ、この事故についても、
“過去の判例から、このタイプは"20対80"を基本にしますが、今回の場合は車が急に曲がったので車の過失が増え"30対70"になります”
みたいな考え方で、過失割合が決められますので、
保険会社の判例が”バイクが悪い”となっている場合、逆転は難しいかと思います。
ただ、病院に行って診断書も出ているのですから物損にはならず人身になります。
相手の保険屋の提案も、納得出来ないなら受入れる必要はなく、"相手が指示器を出さず、急に横の路地に入ろうと左折してきた"など主張すべきはハッキリ主張して下さい。過失割合の決定の参考になるはずです。
この為、事故の記憶が確かな内に詳細に記録を残しておくと良いと思います。(警察の実況見分の調書みたいなものを)

あと今回は無理ですが、自分の体が無事ならば携帯で写真を様々な方向から撮っておく事もお勧めします。(あくまで被害者救済の後で)
保険会社は事故直後の様子を見ることが出来ないためです。

最後に「信号のある交差点での、車の左折時の巻き込み事故」の場合
私は(バイク乗りです)「バイクの方が悪い」と思っています。
文章を見ているかぎり、今回の事故は違う様ですが・・・

"車対バイク"の事故は経験ありませんが、"車対車"の事故の経験を元に書き込みます。正確な知識がある訳ではありませんが参考までに。

まず(事故の状況の詳細が分からないですが)警察にしろ保険会社にしろ基本的に過去の判例を元に判断するようです。
あと警察の調書の内容は基本的に保険会社に開示されないので、警察に「貴方が悪い」と言われたからといって、保険の過失割合とは直接関係無く、保険屋は独自の調査、判断となります。
ただ、この事故についても、
“過去の判例から、このタイプは"20対80"を...続きを読む

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q暴走バイクとパトカー

今日高速道路を走っていたら後ろから来たバイク(多分10R)に抜かれその数秒後パトカーが走り去って行きました。
目測200キロ位かなと思いましたが、あのまま走り続けるのかな?って、結構危ないですよね。
逃げるほうも追いかける方も。
これが警察の仕事とは解ってますが、警察はどこまでも追いかけてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 前にそんな猛スピードではないですが、乗用車を追いかけているパトカーを見ましたが、何とパトカーは乗用車を捕まえず出口で降りて行ってしまいました。だいぶ前なので詳細は忘れましたが、県境だったと思います。
 だから県をまたいで、或いは担当区域をまたいでまでは追いかけないみたいです。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Aベストアンサー

後ろから撮影を行うオービスも存在しますし、某有名人は、ナンバーが写っていなくても、オービスの写真で検挙された事があるようです。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Qバイクの後ろ

恥ずかしい話なのですが、バイクに乗っている知り合いの男性に

「後ろ乗る?」って言われて、

どうやって乗るの??
足どこ置くの???

どこ掴まればいいの????

が解らなくて断ってしまいました!(|||_|||)

詳しく、教えて下さい!お願いします!!

※原チャリではありません。

Aベストアンサー

文章から察するに、大型スクーターやアメリカンではなさそう。どちらも一見すればどの辺りに乗れそう、というイメージが沸きますから。

大まかに、以下の2種のどちらかですか?


http://bike.harikonotora.net/img/1586-1.jpg

http://bike.harikonotora.net/img/1505-1.jpg


足置きは通常出ていないので、それらしいのをパタンと倒して出す、と。乗る場所は運転者の後ろ、と。


何れにしろ、密着しないと乗れませんので、知り合いの男性は貴方に好意を持っている事が判ります。色々な意味で。車と違い、気軽に「乗ってく?」、とは言わない~言えない乗り物なので。

当然、ヘルメットも貸してくれる訳ですし、貴方の恰好がバイクに乗るのに適しているという判断も有ります。ヘルメットを他人に貸すのも、正直余りしない。貸しても相手が不快でない清潔さも保っていないといけないし。

以上の点から、貴方の事を好きだったり、とても良く思っていたり、可愛いと思っている方からの、ちょっと変わったお誘いである事が推測されます。


単車だけに、単に、隣の気の良いバイク乗りのおじちゃんでない事を祈ります。お後が宜しい様で。

文章から察するに、大型スクーターやアメリカンではなさそう。どちらも一見すればどの辺りに乗れそう、というイメージが沸きますから。

大まかに、以下の2種のどちらかですか?


http://bike.harikonotora.net/img/1586-1.jpg

http://bike.harikonotora.net/img/1505-1.jpg


足置きは通常出ていないので、それらしいのをパタンと倒して出す、と。乗る場所は運転者の後ろ、と。


何れにしろ、密着しないと乗れませんので、知り合いの男性は貴方に好意を持っている事が判ります。色々な意味で。車と違い、気軽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報