AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

質問はスノボに行くのにチェーンか?スタッドか?両方か?です。

近々、車を買い替えます。CR-V(4駆)→エルグランドになるのですが、四駆(フルタイムじゃないけど)の時は、前輪にチェーンを付けて毎年行ってましたが、今度買う車はFRの後輪駆動なんですよね。

その時にチェーンをつける場合は、後輪になるんですが、果たして2トンもある車でFRで(FFだろうと、あんまり関係ないらいしいですが。プロの体験談を読んでいると)後輪チェーンだけでいいものなのか?

色々「教えてGOO」の過去レス読んでいると、スタッド+チェーンがいいと書いていますが、FRの事が書かれて無いのです。それと、お金の関係上、今回も、チェーンだけでいくつもりなんですが、果たして2トンもある車でそんなのでいいのか?
エル、乗ってる人や、でかい車乗っている人、FRのっている人等の意見もあれば誰か教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (9件)

>スタッドの寿命3年ベースと言われていますが、これは、何を基準で見ればいいのでしょうか?

>例えば、単純に買った日から3年とか

この場合の3年は、製造後3年という意味になります
なぜ、3年かというと、スタッドレスタイヤが、アイスバーンで効果が有るのは、タイヤの柔らかさが、効果を発揮していると言われているからです
タイヤは、製造直後が一番柔らかく、徐々に硬化していきます
3年も経つと、硬化してアイスバーンでの利きが悪くなると思われているからです
じゃー4年目のタイヤは全然効かないかというと、そんな事は有りません
4年目だからといって、急に硬化が進む訳は無いですから
溝さえ残っていれば、それなりに効きます(^_^)v
もちろん、それなりに性能は低下していますので、そのことを常に意識して運転すれば、十分使えます

さて、それでも、溝が減って、冬タイヤとして使えなくなったタイヤは、夏用として、履きつぶしています
スタッドレスを夏に使用するのは、危険だと言う方もいます
確かに、性能の差は有りますが、レースの様な走り方をするのでなければ、十分な性能が有ります
という訳ですので、私の場合ここ30年くらい夏タイヤは買ったことは有りません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
今年は、車でお金が飛びそうです(泣)
貴重な意見ありがとう御座いました。

>あれって、3年経った後って、何処で処分するんですかね?

私の場合、タイヤを買ったお店で、引き取ってもらっています
北海道の場合、タイヤを処分するという事は、次のタイヤを買うという意味ですので(^_^;)
そのときお願いすると、大抵無料で処分してくれます
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います×2
タイヤを買った店で、買う。
これ基本ですね(知らなかったけど。笑)
ネゴしてみます。
因みに、しつこいのですが、スタッドの寿命3年ベースと
言われていますが、これは、何を基準で見ればいいのでしょうか?

例えば、単純に買った日から3年とか

6の方の書き込みみて思い出したことが・・・

確かにFRでリヤの加重が少ない車は苦労します、軽トラにスノーはいても平地でちょっとした段差が超えれないことが有りました。

またワゴンでFRも何台か乗りましたがそのほとんどがノーマルのラジアルにチェンでした、また予算の都合で一番安いラダーのチェンしか使ったことも無いし、やばそうな所には行きませんでしたが一度スキー場の近くでかなりの勾配でFRがタイヤチェン付けて動けないことも(車はベンツでした)

いつもスキー場に行けば大抵飛び込んでいる車は4WDが多いです、走れるから止まると勘違いしているのでしょう。
FRならスタッドレス、いざと言うときにリヤにチェン、あまりにもリヤ加重が無ければ荷物を積む、大勢乗るのなら後ろの席からでも良いかな・・・
今まで気軽に入っていた場所につい入ってスタックなんて事の無いように、4WDからFR乗り換えたときは可能性が有ります。
ナオ、4輪チェンは普通はしませんスタッドレスより強烈ですがチェンは横滑りに対して弱い物が多いです。

クロカン4WDでラッセルでもしない限り・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
何度も助言ありがとうございます。
とても参考になりました。
感謝です。

どちらか1つというのであれば、スタッドレスです

車は、走る、止まるだけではなく、曲がる事も必要です
前輪がノーマルでは曲がりません

金の掛からない対策を1つ
後ろに、100kg位荷物(重り)を積んでください
これで、かなり発進が楽になります
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ!
1番ひかかっているのが、前輪がノーマルだと曲がれないんじゃないかと言う、疑問が拭えないんですよね。ディーラーは模範解答で後輪チェーンという回答を伺いましたが。

スタッドレスって、3年寿命って言うのが・・・。
あれって、3年経った後って、何処で処分するんですかね?
区役所に電話して、金払って処分なんですかね?

オートバックスとかタイヤ館に聞けって感じですよね(笑)

一般論ですが、雪道では慣性の法則から車重の重たいクルマの方が止まりません。

従って4輪共に制動が効くスタッドレスがお勧めです。
スキー場近くの急な登り坂でアイスバーンや、路面に薄く凍っている場合FR(FFも)ですと上れない場合もありますので備えとしてチェーンを持参が宜しいかと思います。
因みに最強は4輪チェーンです。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/m/12/

この回答への補足

1つ質問なんですが、4輪チェーンとスタッドレス+チェーンだとどっちが最強なんですかね?

もし、見てましたらお返事下さい

• 0

ハイエースで毎週のようにスキーに行ってましたので、参考になるかと思います。

FRワンボックスは、もの凄く雪に弱いです。
車検証の軸重の欄を見てもらえればわかりますが、極端に前輪荷重で駆動輪にかかる荷重が少ないのです。
そのため、ちょっとの雪や凍結で後輪が滑ります。
浮いてしまってタイヤが噛まないのです。
雪道の話しになると、よく「北海道ではスタッドレスオンリーでチェーンなんて使わない」という話が出ますが、トラックはチェーンを使ってます。(旭川在住経験あり)
これも、空荷だと駆動輪が浮いてしまうため。
FRワンボックスも同じです。
トラック並みに雪に弱いです。
(トラックでも大型になると、車重があるためそこそこグリップするのですが。滑り出したら止まらないけど)

FRワンボックの場合は、スタッドレス+チェーンが必須です。
セダンやワゴン、FF車の人の言うことを聞いてはいけません。
それらの人はFRワンボックスの経験が無いのです。
慎重に運転すれば、スタッドレスでも行けないこともありませんが、ちょっとでも気を抜くと登れない&ドリフト大会です。
実際、スタッドレスだけでは白馬栂池スキー場への道が登れないのです。たどり着けないのです。
それが、FRワンボックスマジック。
大雪、圧雪路が続くようなときは、迷わずチェーンをつけたほうが良いです。

ちなみに、チェーンは金属の亀甲型がいいです。
2万円クラスの強化タイプがいいでしょう。
タイヤサイズ的にも、その辺になるかと思います。
1万円クラスのものしか買えないのであれば、その車でスキーに行くのは諦めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ドリフト大会は笑えました。
さて、FR経験者の貴重なご意見ありがとう御座います。

確かに、フロントがノーマルタイヤってとは思っているんですけどね、実際は。群馬のとあるスキー場は山を登るから、結構きついんですよね。スタッド+チェーンで最終考えていきたいと思うのですが、
no.1さんが書かれていた、サイルチェーンでは、駄目なんですかね?

とても参考になりました。

ご自分の生活環境が雪など滅多に無いところでたまに行く程度ならチェンで十分でしょう、ただし途中の高速道路などが冬タイヤの規制がでればチェンはいて行かないと走れないなど有りますが・・・

車重が有るからかえってOKですよ、車重が軽いとかえって危ないし怖いです(無理しない事前提
私はクロカン4WDにスタッドレス(安かったから初めて付けたとき)もちろんチェンも携行していたらスキー場の近くでチェン付けてゲレンデでも走れるよと冗談言われたことも・・・

最良はスタッドレス&いざというときに備えてチェン(安物でも)携行でしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

車重が重いと、以外にFRでも走りやすいって、良く言われていますよね。やはり最良はスタッドレス+チェーンですか。

スタッドの寿命が3年って言うのが嫌ですよね

どうも~

全て、実体験で話しをします。
簡潔に結論からいきます。スタッドレス最強です。(金銭的、手間的)

それこそいろいろな場所へ行きました・・・・(いろいろな車で!)
スタッドレスで走行できない所はチェーンでも8~9割がた無理です。
その1、2割の為の金銭、手間、どう考えても割りにあいません。

安全ならなんでもいい!!ならこのような質問はしないでしょうし(笑

その逆、チェーンのみでもな~んにも問題ありません。
チェーンの脱着作業の問題だけですね!

無責任なことは言えませんが、経験上どちら”のみ”でも大丈夫ですよ!!ショートカットの為に道なき道を突き進んだりいろいろやりましたが、問題ナッシングです。

余談ですが・・・地元の人に(こんなところチェーン無しでは走れないよ!!引き返しなさい!)と言われたが突き進みました!全く!問題なくスタッドレスで快適走行でした!

しつこいですが、あくまで経験談です。(10年以上です)
    • 0
この回答へのお礼

なかんかアグレシッブナ方で(笑)
どちらでもいいって(苦笑)
でもまぁ~自分も未経験者じゃないのですが
滑るときは、滑る事は知ってますからねぇ~。
ただ、FRがどこまで酷いのかが、分からなくて困ってます。

でも、大変参考になりました

一番よいのはスタッドレス&チェーンですが、ご予算が回らないのでしたら、ノーマルタイヤ+チェーンで大丈夫ですよ。

チェーンはもちろんサイルチェーンにしましょう。小判鎖みたいなのだと切れちゃって危ないですからね。

(関東からの日帰りや近場スキーで例年通りの積雪量としての意見です)エルグランドの彼がそう言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事りがとう御座います。
「エルグランドの彼が言う」=乗っている方の意見なんでしょうかね?
ただ、ノーマルチェーンでも平気は、取り合えず参考にします。
ありがとうございます。