ネットを始めてからまだ日は浅い方ですが、いろいろな所を覗いたり、このサイトも楽しく利用させて頂いております。
私は、特別専門の知識などないので、どうしても回答者側になれるのは、はっきりとした回答などないようなところですが、それでも、少しでもお役に立てる事もあれば...と思い参加しています。

しかし先日初めて、どうしても納得いかない!一言、言ってやりたい、という場面に遭遇しました。基本的に顔も見えない(誰だかわからない)相手にイラついてどうする、と思っています。
自分に向けられた発言でもないし、反対意見を書いた所でその発言者は気分を害するのは、目に見えていますので、素通りすればいいだけの事なんでしょうが、その中に飛び込んで行きたい衝動が抑えられずにいます。

私はまだ経験が浅いので、やってみてグチャグチャになって、いっぱい傷ついて、やっぱり素通りするのが一番だと身を持って知るべきでしょうか?

いい年した大人が、こんな質問してお恥ずかしいのですが、ご意見をお聞かせ下さい。
(過去に同じような質問がありましたら、お許し下さい。)

A 回答 (11件中1~10件)

あー分かります。

そのキモチ。よくありますよね。
でも、そーなんです。「よくあること」なんです。

こーゆーキモチを冷静に落ち着かせるのもマナーの1つ。

でも、一言言ってやりたい!ってキモチ・・ホントよ~く分かります。
インターネットなんて、ライターでも、批評家でも、生活アドバイザーでもなんでもない人たちが、素人的な意見を平気で発信できる環境じゃないですか。
逆に考えると、誰でも批評家、ライターにでもなれるんです。だから、ヘンな意見があるのが普通。
ああ、ヘンなこと言ってる奴いるなあ・ほっとこ。と思えればそれでオッケー。また、そういう環境だからこそ、誰の意見でも鵜呑みにしちゃダメですよ。

一言言ったはいいが、言った相手が物凄いヤバい奴だったら、マズイっす。
誰が見てるか分かんないですよ。大体、ayubonさんがこーゆーネットのサイトを見ていることだけでも、ayubonさんのIPaddとか個人情報を突き止めれますし。
ayubonさんが考えてるよりずーっとネットって使いようによっちゃヤバいものに成りうるってことです。

最後に、僕の意見も鵜呑みしちゃダメですよー。いろんな人が質問に答えるとも思うけど、最終的にはayubonさん自身で考えて、結論を出してくださいね。全部、自己責任なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smiledriveさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
>ああ、ヘンなこと言ってる奴いるなあ・ほっとこ。
そうですね~ ほっとこ!! ← これ頂き!!なんちゃって。(^_^;)
でもその通りですね。仰るようにヤバい奴では、本当に嫌を通り越して、怖い思いをさせられるかもしれないですもんね。
それらを踏まえ、もっとよく考えてみます。
あゆぼんでした...って、あゆどんです。(爆)
おかげ様で、冷静になれました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 16:12

私も、少し、いやみ攻撃され、


この質問が、あったことを、思い出し、ここにきました。

今、まだむかついているのですが、やはり、すどうりに、かぎりますよね。
皆さんの、回答を読み、『負けるが勝ち』という名言に、
心も、少し落ち着きました。

わたしも、ビギナーなもので、ついその時の気分で、
文面が、きつくなったり、やわらかくなったりします。

相手が見えないだけに、難しいですよね。 はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
>わたしも、ビギナーなもので、ついその時の気分で、
>文面が、きつくなったり、やわらかくなったりします。
そうですね。言葉って難しいですよね。
私もここで、みなさんからアドバイスを頂き、より一層気を付けなければ、と思います。
baziruさんのケースは私にはわかりませんが、少なくともここで私に「言われた方の身にもなってみろ」なんて仰らないんですもの、優しい方だと思います。攻撃した方が変な人なんでしょう。
お互い「素通り」で行きましょう。
口に出さなくても、わかってくれてる人は沢山いる!って、そう思いましょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 17:38

↓回答者と質問者、それぞれの立場からの質問がありますので参考にどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=200669,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
でも、できればvaiceさんからのアドバイスも聞かせて頂きたかったです。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 09:12

>>その中に飛び込んで、返り血でも浴びてみますか?


>返り血って...怖いっす。そりゃ浴びたくありません。
因みにkiyottiさんは、そんな経験があるのでしょうか??

あります。
売り言葉に買い言葉。売りはしませんが売られたけんかは買う、のが
信条でしたから・・。

で、そこから学んだことは「深入りはしない」「負けて勝つ」でした。
それにもし面と向かって言えないことも、ネットの世界では言えてしまう。
そこが怖いですよね。

もしどうしても言いたい事があれば、一回だけの反論として後は何を
言われても我慢することに徹します。一週間はその掲示板には行かない。
一週間もすればどんどん潜り込んで行きますので・・。

でもやはり後味の良い物ではありませんので、出来るなら「だんまりが一番」
だと思います。
あまり深入りするとなんかバツが悪くて二度とその掲示板には出入り出来なく
なりますので注意が必要です。

誤解を取り除く努力は必要ですが、相手の目的が「反応を楽しむ」ことに
ある場合がありますのでその見極めも重要です。相手のペースに巻き込ま
れないよう注意してください。

>素通りするのが一番だと身を持って知るべきでしょうか?

身をもって知る前に、「素通り」がいいと思います。
相手の素性がわからない分だけ、慎重に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり、アドバイスをありがとうございます。
失礼とは承知の上ですが、もう一度私の質問文を読んで頂けましたら、幸いです。
といいますのも、私は負けて勝つもなにも、全然勝負もしていないんですよ。誤解も何もありませんよ。
だって、何もしていませんから。

納得いかない書き込みを見たけど、どうしようか・・・という段階です。
それも、「あちゃ~」とか「大丈夫かい、この人!?」レベルなら、私も「全く、色んな人がいるもんだ・・・」で素通りできますが
「何言ってるの?いい加減にしろ、ふざけんな!!」っていうのを見て、自分が言われた訳でもないのに、何か言いたいと思った次第です。

kiyottiさんの仰ることは、よ~くわかります。
どんなヘンテコな奴でも、斬り付けられれば痛いから、返り血だって浴びせるよ、という事を私に教えて下さったのだと理解しました。
きっと、なぜ斬られたのかなんて、考えられない輩だから、何だ??的意見を平気で言えるんでしょうね。

>身をもって知る前に、「素通り」がいいと思います。
>相手の素性がわからない分だけ、慎重に・・。

はい。みなさんからのアドバイスにもあるように、それはよく考えなければいけないと再認識致しました。
「素通り」がやっぱり一番ですね。

大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 14:26

書いていいと思いますよ だって色々な意見を聞きたいから 皆ここに質問してるんですよ 考え方や感じ方は人それぞれで 色々

な意見があっていいんだし聞かせて欲しいと思うんですよ まーケンカごしにならずに 私はこう思うみたいな感じで書けば 怒られたりはしないのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、このサイトは穏やかで、怒る人もそんなにいないような気がします。
詳しく言えなくて心苦しいのですが、考え方の相違というより、それ以前の問題だな、というものを見てしまいまして
憤慨してしまった訳です。
それに対して、穏やかな口調での書き込みは到底できそうにないと思い、大人げないながらも質問させて頂きました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 20:03

僕は人の書き込みの「ある表現法」が嫌いでそれが頻繁に見られる掲示板でそれを指摘したことがあります。


指摘しようと決意したときはその掲示板での自分の存在を捨てる、という覚悟で、そして返信はみごに大多数が僕を批判でした。
それでもそれらの批判もすべて受け入れながら丁寧な言葉で自分の意見を最後まで主張した結果、僕に共感してくれる人も出てきました。
最終結果的に僕は満足でしたがやはりその掲示板にはもういけません。
覚悟したとおり、満足した代わりに存在を失ったのでした。

ayudonさんも第一を越えるにはそれなりの覚悟と代償が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を踏まえた上でのアドバイスありがとうございます。
>ayudonさんも第一を越えるにはそれなりの覚悟と代償が必要だと思います。
はい、そうですね。
私のケースを細かく述べる訳にはいきませんが、私もきっと指摘したところで、得られるものは自分のちっぽけな正義感のようなものだけだと思います。それに伴うリスクの方が大きいでしょう。
「存在を失う」なんて。。。何だか悲しいです。
pokkurimenさんのアドバイス十分に噛締めたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:40

私も基本的に、ネット上のそういう相手には関わらないスタンスですが、ど~~~しても気持ちが収まらないときは、まず反論を実際に書いてみます。


ただし、書くだけ。書き込みはしない。
これだけでも、私の場合けっこうすっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみようかな・・・間違って本当に書き込んじゃったら、困りますね。
>ど~~~しても気持ちが
ryo_fさんも「どうしても」じゃなく「ど~~~しても」って時はあるんですね。
多少の差はあっても、みなさん同じ思いをしているようで、何だか嬉しくなり、落ち着けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 18:03

はい、気持ちはよ~く解ります。

私もしょっちゅうそう思います。
解るのですが、<やってみてグチャグチャになって…
やっちゃえば、逆に楽なのかもしれませんが、疲労感が残って、『脱会してやるっ!』となるかも。実際、そのような事が過去に何度か在ったようです。

私的には…。やはり、回答者への回答(意見)は避けます。それは、どうしても議論になると、意に反して質問者の存在を往々にして、無視してしまう事になってしまうからですね。
>反対意見を書いた所で… 気分を害する…
多かれ少なかれ、「気分」を害するでしょう。でも、カテゴリーによっては、質問の内容自体に感情的な回答をする人がいますし、そういう場合は質問者が異論を唱えていることもまま、あります。

納得行かない、腹の立つ回答を見つけたら、ぐっ!と堪えて他回答者の欄が増えるのを待ちましょう。 案外、上手い言葉で、傷つけることの無いよう、意見や批判を述べている方もおられます。
自衛策としては、私の場合、なるべく(出来る限り)「議論深々となりそうな質問は覗かない」「実際的・実用的な質問に回答する」「意見を聞く質問に回答する」「微笑ましい質問を選ぶ」  
様にしております。

下記に、以前私がした質問のURLをのせておきます。よろしければ参考になさって下さい。
私も、少々立場は違えど納得行かなかったうちの一人でしたが、色んな意見が聞けて反省しました。 励まされて助かりましたし、もっとボロカスに言われもしましたし。
NO.3の方のご意見もなかなか的を得ていると思います。ウチのダンナも常々言っています。

ayudonさん、いつも素敵な回答を寄せられてますよ。これからも頑張って下さい(^o^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238515
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん、はじめまして。
参考URL拝見しました。bluefishさんにも、そんな事があったんですね。。。
原因となった所も見てきました。
私だったらその後「呪いの方法を教えて下さい」なんて質問してしまうかもしれません。(~_~;)
そんな私ですから、人を批判したりなんかするべきじゃないですよね...言葉って難しいです。きっと私は直接的な言い方しかできないような気がするものですから。ドロドロになっちゃうでしょう。
だから、絶妙に嫌味チックなレスを見たりすると尊敬の念すら抱いてしまいます。
せいぜいPCの前で、吸うタバコの本数が増えるくらいに留めるべきだと思いました。
自分の具体的な経験を引き合いに出してまでの、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
またどこかでお会いできましたら、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/04/09 17:48

顔の見えない相手に、一喜一憂。

。。。。
ネットとは、そうした空間です。

せめて自分だけでも、相手に不快感を与えないように。。。。。
心掛けているつもりです。。。が ;

ならぬ堪忍、するが堪忍。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
納得いかない場面に遭遇しても、そこに入って単なる言い争いをしてしまっては
結果的に自分も人に不快感を与える人間になってしまいますものね。
>ならぬ堪忍、するが堪忍。。。
含蓄のあるお言葉です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 16:56

>その中に飛び込んで行きたい衝動が抑えられずにいます。



その中に飛び込んで、返り血でも浴びてみますか?


お気持ちは分かりがお止めになったほうがいいと思います。
お互い傷つき、いやな思いをするだけですよ。

それにこのフォーラムにかかわらずどの掲示板でもそうですが
いろいろな人たちが利用なさっていますので、思いのたけを言えば
あなたはそれで満足かもしれませんが、他の方々のことも考えて
いただけたらと思います。

ネットの社会であっても、それが実生活の延長線上にあることを
忘れてはいけないと思います。
事は、慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その中に飛び込んで、返り血でも浴びてみますか?
返り血って...怖いっす。そりゃ浴びたくありません。
因みにkiyottiさんは、そんな経験があるのでしょうか??
>ネットの社会であっても、それが実生活の延長線上にあることを
忘れてはいけないと思います。
仰る通りでございます。肝に銘じます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色々と調べてみたりしたのですがどうしても分からなかったので質問させて頂

色々と調べてみたりしたのですがどうしても分からなかったので質問させて頂きます。

高速バス予約ネットの「楽バス」で予約をしました。
ネットで予約してコンビニ支払いもしてきました。
コンビニで領収書は受け取ったのですが、乗車券みたいなものはどこで受け取ることが出来るのでしょうか?
楽バスの自分のページを見ると「発券済み」と書いてありました。

ネットで予約したのが初めて分かりません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録したメールアドレスに、メールが届きますので、そのメールに従って、自宅のプリンターで印刷した乗車券あるいは携帯で保存した乗車券をバスの乗務員に提示して下さい。
http://www.rakubus.jp/service/pochipa.html

Q発言小町で発言が反映されませんでした

発言小町で発言が反映されませんでした

すぐに反映されないのはわかってるんです。
私が投稿したときより後の時間の投稿が反映されたのに
自分の発言が反映されていなかったので、問題あったのでしょうか?

>こんな発言は掲載しません

>読者のみなさんが読んで不愉快になると思われたり、いかがわしい内容を含んでいる投稿、外国語やローマ字のみによる投稿は掲載しません。
>特定の企業、法人、団体、地域、個人に対しての誹謗(ひぼう)・中傷、差別発言などの不適切な表現が含まれている場合は、その個所を削除するか、掲載をしません。
>営業・営利目的の投稿、企業が読者を装ったり、自分で運営しているサイトへ誘導しようとする投稿は掲載しません。また、電話番号やFAX番号、メールアドレスなども禁止です。
>歌詞の無断使用は著作権法違反です。その場合、文中から削除するか、場合によってはトピックごと削除します。

↑のどれにも当てはまらないのですが・・・。

Aベストアンサー

私もたまに発言小町を閲覧し、コメントを書き込むことがあるのですが、どうも「掲載基準」とは別の理由で掲載されない場合があるみたいです。

何故そう感じるかというと、明らかに罵詈雑言的書き込みが掲載されているにも関わらず、あくまで基準に則った意見が掲載されない場合が結構多いからです。

暴言とも取れる酷い発言に関して苦言を呈する内容を書き込み、掲載した事自体について編集部に意見(批判)したところ、その後別のトピックに対しても一切の書き込みが掲載されなくなった事があります。

はっきり言って間違った盛り上がり(炎上)を助長する様な書き込みをわざと掲載する様な傾向が見受けられます。

管理編集に密室性が高く、あまり真剣に向かう場所ではないと思います。

Q発言小町で発言が反映されない

書き込みをしてしばらく経っているのですが反映されてないようです。

例えば昨日夜発言して
そのトピを見ると私より遅い「更新時間」の人は反映されています。
悪いことは全く書いていません。

まだこのサイトは初心者で・・・
何か特別な設定でも必要なのでしょうか?

あとトップページのトピの並び方の基準が分かりません。
新しいトピでもレスがないと出てこないのでしょうか?

Aベストアンサー

>私より遅い「更新時間」の人は反映されています。
悪いことは全く書いていません。

おそらくそれはボツになってます。

私も自分では普通と思えるトピを立ててもボツになることがあります。発言小町は、朝日新聞のサイトでやってた「ひとこと言わせて」(だったかな?)とかいう同様の掲示板が閉鎖になったおよそ3、4年前くらいから投稿基準が厳しくなりました(それまでは結構なんでもアリという感じでした)。「ひとこと~」から投稿者が流れてきてトピ数が爆発的に増えたんです。

ここ1~2年くらいは特に、よその掲示板などで発言小町のトピックが面白半分に話題に上るようになって余計に興味本位の訪問者が増え、釣りや荒らし的なトピ&レスも比例的に増えたせいか、ちょっとでも荒れそうな恐れのある質問はボツになってるようです。一旦掲載されても、レスの中に過激な意見があった場合なのかどうか、トピごと削除されてしまうこともよくあります。

>トップページのトピの並び方の基準が分かりません。
トピではなく、レスの投稿時間順だと思います。

新しいトピだけ見たい場合は、トップページの「レス数」というのをクリックして並べ替え、最後のページ(10ページ目)のレス数0のトピを更新時間の新しい順に見ていけばいいです。また、このページをブックマークしておけば、いつでも新しいトピだけ見られます。

>私より遅い「更新時間」の人は反映されています。
悪いことは全く書いていません。

おそらくそれはボツになってます。

私も自分では普通と思えるトピを立ててもボツになることがあります。発言小町は、朝日新聞のサイトでやってた「ひとこと言わせて」(だったかな?)とかいう同様の掲示板が閉鎖になったおよそ3、4年前くらいから投稿基準が厳しくなりました(それまでは結構なんでもアリという感じでした)。「ひとこと~」から投稿者が流れてきてトピ数が爆発的に増えたんです。

ここ1~2年くらいは特に...続きを読む

Qお気に入りにストックした情報がグチャグチャ・・・

お気に入りにストックした情報がグチャグチャ・・・

ウィンドウズXPを使用しています。

お気に入りに好きな情報をストックしています。
いつもお気に入りから必要な情報を引っ張っています。

ところが信じられないことが起きました。

お気に入りに順番通りに情報が整理されてるのに
順番がグチャグチャになってました(ビックリ)

時間をかけてグチャグチャを整理しました。
すごく面倒臭かった。

少し時間を開けて、お気に入りから情報を引っ張ろうとしました。
すると、また整理した順番がグチャグチャになってました。

意気消沈......

質問です。

■なぜ、このようなことが起きるのでしょうか?

■これからこのようなことを防ぐ手法があったら教えてください(切実)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォルダの名前を変更すると、順番が変わるようですが、どうでしたか?

表示順を保存する方法などが、次のページにあります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060525/239090/

Q3Dテレビというのは画面より手前側で立体が見えるのか、奥側で立体が見え

3Dテレビというのは画面より手前側で立体が見えるのか、奥側で立体が見えるのか?

立体視には2種類あるようですがどっちなんでしょうか?
どうも奥側に見えると思うのですが。

もし奥側の場合、各メーカーがCMしているのって手前に立体像が飛び出すのを強調していますが
これは嘘になりますよね?

Aベストアンサー

No.2です。
若干補足をさせていただきます。

3Dテレビはしょせん視差を利用して錯覚として立体に見せる技術です。

「ソフトによる」と回答させていただいたのですが、実は見る方が何処に注意して見るかによって奥に見えたり、手前に見えたりします。

そこで、ソフトの側で注意させる場所(例えばピントの合っている場所)を基準として調整すれば、奥にも手前にも見せる事が出来ます。

もし、集中力のある方が画面が常に奥にあると考え続ければ奥に見えます。何しろ「錯覚」を利用しているのですから・・・。

映画だと大画面で距離も離れているので、視野の大部分が画面となり、目の焦点調節機能による立体視はあまり考えなくてもいいのです。
テレビの場合ですと何しろ画面が小さく距離も近いので目の焦点調節が働いて「錯覚」がうまくいかない事があります。

目の焦点調節機能が立体視に深い関係を持っている事は3Dテレビの実用化の中で最大の障害になっています。目の焦点はテレビの表面に固定されていて、脳の調節だけで立体に見せようと言うわけですから、この方面の脳の機能に柔軟性のない人はちょっと見るだけで船酔い症状などをおこします。
とくにテレビの「枠」はどうしても気になりそこに焦点が行きます。

私は最近3Dの映画を見ていませんが、何人かの知人が頭が痛くなったり胸が苦しくなったようです。映画館に注意書きがありませんでしたか?

テレビも場合は画面だけを見ていればもっとひどい事になる恐れがあります。個人差は大きいでしょうが・・。

テレビのハードだけでなくソフトについても次々に新しい研究はなされていますので、いずれ負担の少ない3Dが見られる時代が来る事でしょう。

No.2です。
若干補足をさせていただきます。

3Dテレビはしょせん視差を利用して錯覚として立体に見せる技術です。

「ソフトによる」と回答させていただいたのですが、実は見る方が何処に注意して見るかによって奥に見えたり、手前に見えたりします。

そこで、ソフトの側で注意させる場所(例えばピントの合っている場所)を基準として調整すれば、奥にも手前にも見せる事が出来ます。

もし、集中力のある方が画面が常に奥にあると考え続ければ奥に見えます。何しろ「錯覚」を利用しているのですから・・・。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報