ネットを始めてからまだ日は浅い方ですが、いろいろな所を覗いたり、このサイトも楽しく利用させて頂いております。
私は、特別専門の知識などないので、どうしても回答者側になれるのは、はっきりとした回答などないようなところですが、それでも、少しでもお役に立てる事もあれば...と思い参加しています。

しかし先日初めて、どうしても納得いかない!一言、言ってやりたい、という場面に遭遇しました。基本的に顔も見えない(誰だかわからない)相手にイラついてどうする、と思っています。
自分に向けられた発言でもないし、反対意見を書いた所でその発言者は気分を害するのは、目に見えていますので、素通りすればいいだけの事なんでしょうが、その中に飛び込んで行きたい衝動が抑えられずにいます。

私はまだ経験が浅いので、やってみてグチャグチャになって、いっぱい傷ついて、やっぱり素通りするのが一番だと身を持って知るべきでしょうか?

いい年した大人が、こんな質問してお恥ずかしいのですが、ご意見をお聞かせ下さい。
(過去に同じような質問がありましたら、お許し下さい。)

A 回答 (11件中11~11件)

アハハ、よくわかりますね、それ^^;


私もよくそういう風に感じてしまいますよ~。
そして五分五分の確率で首を突っ込みます(爆

ayudonさんのケースがどんなモノかわからないので何とも言えませんが、
私の場合は個人的にどうしても気にかかることとか、
譲れない価値観がある場合。
それから、明らかに他者に害があると判断した発言に対しては
結構真正面から喧嘩売ってしまいます。

今までの経験で言えば、本当に深刻に傷ついたことは無いですね。
運がよかっただけかもしれませんが(或いは悪かったとも言えるのかもね)
あまりに納得のいかないことなら、
精神衛生上よくないので、討論してみるのもいいと思いますよ。
ただし、不毛な口喧嘩に発展しないように努力することをお忘れなきよう。
私はよくこれを忘れ(略)

ネットにおいても、多少の特異なマナーとか常識はありますが、
原則的にはいわゆるリアルの生活で必要なそれと変わりありません。
最低限の礼儀があれば、
特に掲示板のような考える時間を与えられた場での話し合いは、
自分が何を言おうとしているかも見えやすいし、
間違いも少ないかもですよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>今までの経験で言えば、本当に深刻に傷ついたことは無いですね。
そうですか。それはきっと喧嘩と言わず、マナーをわきまえた有意義な大人の議論になっているか、鉄のハートを持っていたりして...ごめんなさい、冗談です。
>ただし、不毛な口喧嘩に発展しないように努力することをお忘れなきよう。
はい、そうですね。私はそれができそうにないので、どうしたものかな・・・と思っていた訳です。やってみなくても、展開は想像できるんです。きっと低レベルの口喧嘩になるでしょう。(^_^;)
でもclearance_skyさんも同じ様な事をよく感じていらっしゃるなら、とても救われたような気分です。心が軽くなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ