旦那が一ヶ月前から浮気し、今は(2,3日ですが)女から別れを告げられてから連絡をとってないんですが、もし離婚するとしても、旦那は『浮気が原因で離婚するんじゃない。俺たちの性格の不一致が原因。』といっています。どうやら旦那は離婚したとしてその女に慰謝料を請求されるのがいやみたいなんです。あいつは関係ない・・・と。でもどう考えても旦那は浮気してから私に対する気持ちがなくなったわけで、その女も私に、『私と付き合う前は奥さんのことすごい好きだったっていってました。』といってきました。だから離婚したら旦那とその女に慰謝料請求したいんですが、できるんでしょうか。その女は20歳で、月収13万、旦那は21歳で月収13万、共働きで子供は1歳です。

A 回答 (7件)

私もこの前「ザ・ジャッジ」で見ました。

証拠写真と手紙で出来るんですね。5年前のものでしたが既に過去形でも知ってから3年は請求できると。あの例は妻の妊娠中に浮気されており(5年前)、その後5年間気づかず、気づいた時(押入れから写真と手紙を見つけた時)は元愛人には家庭があったので奥さんが強請りに近い感じで強く出ていましたが、言い逃れ出来ない証拠があれば絶対ではないかなと。あなたの場合、旦那さんの浮気期間が1ヶ月で別れたのが2、3日前との事ですが別れてから日が浅いので本当に切れてるかどうかの方が気になりますけどね。離婚するなら取れるものは取るべきですよ。私は旦那に浮気されたけど離婚してないし女から慰謝料も取らなかったんですけど、一応まだ時効になってない証拠写真と手紙持ってますけどね。やっぱり別れる事となったらお金必要だし。子供いるし。女の収入とか関係ないですよ。そんなのローン組ませましょう。もちろん旦那さんもです。
    • 0

請求は出来ると思いますが、手続きは弁護士さんに頼むようになりますね。

友達が良く似た例で弁護士に相談に行きましたが、相手にされなかったと怒っていました。あまりお金にならないですからね。
時間もかかって、不快な思いをして、もらえるのはわずかな金額ですよ。それより忘れて出直した方が気分も良いかと思います。
    • 0

No.249683の質問を見てなかったのですが、借金があるとは。

旦那さんの父親までもが浮気性で借金の末、自己破産しているとは。その時点で旦那さんと結婚したのが間違いだったのでは。と思ってしまいましたので、離婚するならその借金に巻き込まれないうちに、旦那さんの借金が雪だるま方式で膨れ上がる前に、旦那さんが自己破産しないうちに別れてしまった方が良いのでは。もちろん女も旦那さんのような借金持ちと一緒になる気はないだろうから、動かぬ証拠物品がある訳でもなく、すぐに慰謝料取れる状態でないのなら諦めた方がいいかもしれません。
    • 0

あなた、No.249683の質問した人でしょ?浮気相手の女に旦那が振られたとか書いていましたね。

まず旦那とわかれちまいましょう。No.249683の回答見ましたか?
旦那がその女のことを好きなのが悔しいのはわかるけど、そんな旦那に引きずられるあなたを見て、お子さんはどう思いますかね?
もし、その浮気相手からお金を取れたとすると、パチンコ好きな彼がどう出ますかね?一刻も早く、その旦那と女から手を切ったほうがよいと思われます。
20歳の女から例え100万取ったとしても、訴訟の間、腐れ旦那と縁があると思うだけでも、300万円くらいのダメージ受けると思いません?
目を覚まして!
    • 0

一つ前の質問の方と同じ方ですね。

この手の質問は以前にも何度か質問された方がいらっしゃいますので
”慰謝料 不倫”などで検索してみてください。

たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244354
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234968
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233889
なのが見つかると思います。

色々大変とは思いますが、頑張ってください。
    • 0

できますよ この前テレビでやってました 浮気の事を知ってから3年以内だったら 別れた後の事でも慰謝料の 請求ができるっ

て言ってました
    • 0

基本的な考え方として、訴訟においては、夫婦関係が破綻した理由がその女性にある、ということをバッチリ証明しなければなりませんが、話し合いの段階では必ずしもそうではないでしょう。

ただ、法的義務のないことを過激に要求すると、別の角度から、強要罪などに問われることがあります。
    • 0