旦那が一ヶ月前から浮気し、今は(2,3日ですが)女から別れを告げられてから連絡をとってないんですが、もし離婚するとしても、旦那は『浮気が原因で離婚するんじゃない。俺たちの性格の不一致が原因。』といっています。どうやら旦那は離婚したとしてその女に慰謝料を請求されるのがいやみたいなんです。あいつは関係ない・・・と。でもどう考えても旦那は浮気してから私に対する気持ちがなくなったわけで、その女も私に、『私と付き合う前は奥さんのことすごい好きだったっていってました。』といってきました。だから離婚したら旦那とその女に慰謝料請求したいんですが、できるんでしょうか。その女は20歳で、月収13万、旦那は21歳で月収13万、共働きで子供は1歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もこの前「ザ・ジャッジ」で見ました。

証拠写真と手紙で出来るんですね。5年前のものでしたが既に過去形でも知ってから3年は請求できると。あの例は妻の妊娠中に浮気されており(5年前)、その後5年間気づかず、気づいた時(押入れから写真と手紙を見つけた時)は元愛人には家庭があったので奥さんが強請りに近い感じで強く出ていましたが、言い逃れ出来ない証拠があれば絶対ではないかなと。あなたの場合、旦那さんの浮気期間が1ヶ月で別れたのが2、3日前との事ですが別れてから日が浅いので本当に切れてるかどうかの方が気になりますけどね。離婚するなら取れるものは取るべきですよ。私は旦那に浮気されたけど離婚してないし女から慰謝料も取らなかったんですけど、一応まだ時効になってない証拠写真と手紙持ってますけどね。やっぱり別れる事となったらお金必要だし。子供いるし。女の収入とか関係ないですよ。そんなのローン組ませましょう。もちろん旦那さんもです。
    • good
    • 0

請求は出来ると思いますが、手続きは弁護士さんに頼むようになりますね。

友達が良く似た例で弁護士に相談に行きましたが、相手にされなかったと怒っていました。あまりお金にならないですからね。
時間もかかって、不快な思いをして、もらえるのはわずかな金額ですよ。それより忘れて出直した方が気分も良いかと思います。
    • good
    • 0

No.249683の質問を見てなかったのですが、借金があるとは。

旦那さんの父親までもが浮気性で借金の末、自己破産しているとは。その時点で旦那さんと結婚したのが間違いだったのでは。と思ってしまいましたので、離婚するならその借金に巻き込まれないうちに、旦那さんの借金が雪だるま方式で膨れ上がる前に、旦那さんが自己破産しないうちに別れてしまった方が良いのでは。もちろん女も旦那さんのような借金持ちと一緒になる気はないだろうから、動かぬ証拠物品がある訳でもなく、すぐに慰謝料取れる状態でないのなら諦めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

あなた、No.249683の質問した人でしょ?浮気相手の女に旦那が振られたとか書いていましたね。

まず旦那とわかれちまいましょう。No.249683の回答見ましたか?
旦那がその女のことを好きなのが悔しいのはわかるけど、そんな旦那に引きずられるあなたを見て、お子さんはどう思いますかね?
もし、その浮気相手からお金を取れたとすると、パチンコ好きな彼がどう出ますかね?一刻も早く、その旦那と女から手を切ったほうがよいと思われます。
20歳の女から例え100万取ったとしても、訴訟の間、腐れ旦那と縁があると思うだけでも、300万円くらいのダメージ受けると思いません?
目を覚まして!
    • good
    • 0

一つ前の質問の方と同じ方ですね。


この手の質問は以前にも何度か質問された方がいらっしゃいますので
”慰謝料 不倫”などで検索してみてください。

たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244354
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234968
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233889
なのが見つかると思います。

色々大変とは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

できますよ この前テレビでやってました 浮気の事を知ってから3年以内だったら 別れた後の事でも慰謝料の 請求ができるっ

て言ってました
    • good
    • 0

 基本的な考え方として、訴訟においては、夫婦関係が破綻した理由がその女性にある、ということをバッチリ証明しなければなりませんが、話し合いの段階では必ずしもそうではないでしょう。

ただ、法的義務のないことを過激に要求すると、別の角度から、強要罪などに問われることがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料受け取りに領収書は?

相手側に慰謝料を請求するのですが、それの領収書を書いてくれと言われましたが…これは要求されてしかるべきものなのですか?その領収書を確定申告の時に使われそうで(支払った慰謝料を~~代として利用されそう…)なんかしゃくな気分です?!
慰謝料の領収書は書く必要はないものですか?領収書の要求は違法なことではないのですか?…但書は慰謝料として、とは違うもので要求されています…

Aベストアンサー

慰謝料を受け取った場合、相手としては支払った事実を立証するために領収書の発行を求めることは当然です。
(2重に請求されないためも有ります)
但し書きについては、事実を記入するべきで、他の名目を記入しない方がよろしいでしょう。

又、相手が事業などに関連した慰謝料であれば、事業の経費として処理することは認められます。
これについては、やむを得ないことですから、冷静に判断しましょう。

Q旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる妻

旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる奥さんは
どういう神経してるのでしょうか?

子供のため、世間体のために離婚しないんじゃなくて、
ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・ってすごいですね・・・

私もそういう強い女になりたいです。

Aベストアンサー

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料となりました。
夫は私と離婚する気がないということをはっきりとその場でも言ったので、お帰りいただきました。夫へプレゼントしたものを返してほしいとの依頼を果たすために、後日私が1人で相手の家へ伺った際に泣いて詫びられました。考えが甘かったと。


ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・

どれだけの妻の方々が童貞だった夫と結婚されているかは存じませんが、私の夫は私との婚前に5人以上と経験済み。そりゃ不貞は許してはいませんし許すつもりもありません。これは夫も承知の上で、お互いがこの相手と添い遂げようという結論に至ったので、今仲良くしています。
もちろん時間が必要です。癒えることはないと思いますが、私は忘れる必要もないと考えフラッシュバックや気分の落ち込みは伝え、口論もして少しでも解消できるようにしています。性生活も不貞を消すかの如く復活しハイペースです。お互いが本音を語れるようになり、他人同士が結婚して仲良くしていくためにはお互いが思いを語ることがこれほど重要だったのかと、思い知らされています。気づくだろう分かってくれてるはずというのは大間違いでした。


夫婦の数だけ違うかたちがあります。育ち方も違うので考え方・捉え方が違う。
さまざまなのですよ。

主様の質問があのような表現になってしまったのは、私からすれば残念ですが。


決して強いわけではありません。弱い人間だから支えあって生きていくように考え、話し合い今の状況になってきたのです。


主様が幸せでいられますように。

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料...続きを読む

Q自賠責慰謝料受け取りについて

教えていただきたい事がありまして質問させて頂きました
追突事故に遭いましたが、幸い軽いむちうち程度ですみまして、
治療も1ヶ月程で終了しました

治療終了後、保険会社の方に自賠責慰謝料などについての用紙を
送りましたが、音沙汰無しでしたので、保険会社の方に連絡しましたところ、「事故の加害者に連絡がとれなくて困っている」という事でした。
相手方は、何度電話しても出ないようなのですが、治療終了から半年程経っているのに、こういう状況だと自賠責慰謝料?は受け取れないのでしょうか?
何か方法がありましたら、教えていただけると幸いです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

相手保険会社は任意保険一括払いでの対応ですか?

それとも相手加入自賠責に直接被害者請求したのでしょうか?

前者なら契約者の意向確認が必要なのかもしれませんが、後者なら、通常は加害者に問い合わせ書類を回答期限付きで郵送 電話回答とか回答書類返送がなければ、特別問題はないということで自賠責定額賠償補償金額を振り込むはずです。

半年もかかることはないはずで、担当者が放置していたか??
任意保険での処理ではなく、その担当者にあなたが直接請求できる、自賠責被害者請求に切り替えることを提案されてみては・・・・?

Q旦那とその不倫相手に慰謝料を請求したいです

お世話になります。
以前、↓の質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8343834.html

その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

先週末旦那の車に仕込んだGPSから、不倫相手のアパートが判明しました。
完全にアパートの敷地内にある駐車場に旦那の車が停車しているのを確認し、翌朝までありました。
部屋までは特定できておりませんが今週末探偵の調査を依頼しており玄関への出入りを写真に収めてもらう予定です。

旦那との関係が悪くなったのが9月半ばですが、最近は旦那の私に対する言動が悪化し、家ではもはや口をきいてくれなくなりました。話しかけるとあからさまにため息をついて話しかけるなオーラを出され、携帯に夢中です。
私がリビングで食事をしていたりテレビを見ていると別の部屋でビールを飲んで漫画を読み、その部屋に行くと出て行かれます。大切にしていた置物もいつも倒されています。これはモラハラ?なのでしょうか…
9月はじめには旅行に行っていたし私達は普通に仲が良い夫婦だったと思うのですが、それからほぼ2ヶ月で今の状況に至ります。
今はストレスで食事がほとんどとれず体重が8キロほど減少し、旦那のいない週末は気が狂いそうになり、睡眠不足と栄養不足で体がふらふらします。こめかみあたりに小さいハゲもできました。
とりあえず先週、市役所に行って「離婚届不受理申出」の手続きとメンタルヘルス科の受診を済ませ診断書ももらってきましたが。


そんななか、いよいよ今日、旦那から離婚届を突き出されました。
私は仕事から帰ってきて夕飯を作り、2人で食事をしていたときです。
週末に飼い犬のトリミングを付き合って欲しいとお願いしたら断られ、家族として協力してくれるつもりがないのかと聞いてしまったことがきっかけでした。
旦那は感情的になり、「俺は離婚したいとずっと言っているのに何なんだよ」、「お願いします、離婚してください」と土下座までされました。
私はいま、母親の体調も悪く(不整脈)相談するにも時期が悪いことや、気持ちや生活の整理をするためにももう少し時間を置いて欲しいと断りました。今すぐでないといけない理由もないんじゃないの、とも言いました。
それでも勢いこんで離婚を強要してくる旦那に対し、悲しさと寂しさ、怒りなどが入り乱れ精神的圧力もすごかったので苦しくなり、「お願い、今日はこの話やめて!」とお願いしました。
すると旦那は逆上し、「時間が欲しいとばっかり言って、普段通りの生活をしていればいいと思いやがって!!」と怒鳴られました。殴られるかと思いました。
話が折り合わず、旦那は今週末にでも家を出て行くといいました。
実家にとりあえず行って、それから部屋を探すと言っていましたがそれは嘘で、間違いなく不倫相手の部屋に転がり込むだけです。

先週から旦那の通勤カバンや車にGPSを取り付けてわかったことですが、どうやら不倫相手と不動産屋を回っているようです。
おそらく近々部屋の契約をしたいのでしょう、私との離婚や別居を急いでいる彼の身勝手さにほとほと悲しくなります。
なんとなくですが不倫相手に子供ができたりしたのではないかとも勘繰っています。あまりにも旦那が離婚を急いでいるので…
今私たちが住んでいる部屋の家賃については旦那はしばらく払うと言いました。ただ、契約更新が来年2月なのでリミットはそこまでだとも主張されました。(離婚に合意していない相手に対し、一方的過ぎ)
別居されてしまった後ではGPSなどで行動を追うことも難しくなると思いますが、T駅に行く事はわかっており私が気づいていることを旦那はしりません。会社帰りの旦那をT駅で張りこみ、尾行をすれば自宅は近々判明できそうです。



皆様に伺いたいのは以下のことです。
(1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後では変わってくるのでしょうか?
※私が現在、証拠として持っている旦那のSUICA履歴にはT駅の記録があります。でも私たちが別居を始るのと同時に(旦那が一方的にでていく形)不倫相手も今のアパートを引っ越しT駅を離れてしまった後に証拠写真が撮れた場合、不貞期間の継続性の主張はできなくなる?(破綻後の不貞とみなされてしまうのか)

(2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか?
※旦那は年収が低いため、相場だと慰謝料150万がいいところのようです。探偵に依頼し、弁護士費用も重なると慰謝料が取れなかった場合困ります。

(3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
※これが一番厄介だと思っています。


★私の持っている証拠材料
・9月半ば頃からの、旦那が不倫相手の自宅最寄り駅(T駅)を利用しているSUICA履歴の写真
・上記の日付はすべて私に対して「実家にいく」と嘘をついていたLINEの記録
・旦那のお財布に入っていた、不倫相手の自宅付近のマルエツのレシート
・先週から記録している旦那の行動を追ったGPSのログ(PC上に保管)
・10月以降、不倫相手の自宅住所を目的地に設定したカーナビ履歴の写真
・先週末発見した、不倫相手の自宅と思われるアパートにとまっていた旦那の車の写真(夜、翌朝)
・アパートの写真

★気になっていること
・不倫相手が特定できていない(依頼した探偵さんは、郵便物などから名前などは突き止めると言っています)
・アパート内の部屋まではわからない(探偵の調査の中で段階的に判明して写真を撮るとは言われています)
・T駅のひとつ先に、旦那の姉が住んでいる(T駅に不倫相手が住んでいることをつなげて立証できなければ言い逃れされてしまう?)
・不倫相手と旦那のメールなどのやりとりは確認できていない。(既婚者と知っていて関係をもったという確たる証拠がない)



乱文もうしわけありません。
今週と来週が勝負だと思ってます。

何卒、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

お世話になります。
以前、↓の質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8343834.html

その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

先週末旦那の車に仕込んだGPSから、不倫相手のアパートが判明しました。
完全にアパートの敷地内にある駐車場に旦那の車が停車しているのを確認し、翌朝までありました。
部屋までは特定できておりませんが今週末探偵の調査を依頼しており玄関への出入りを写真に収めてもらう予...続きを読む

Aベストアンサー

●その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

↑証拠がないのにどうして不倫相手のアパートに外泊しているといえるのでしょうか。GPSですか。そんなのも証拠になりません。ご主人が不倫相手のアパートに泊まっている。と、確信できるならその証拠を早く撮るべきです。頭の中の考えと行動が一致していませんよ。

以下は、お尋ねの件に関するアドバイスです。
(1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後では変わってくるのでしょうか?
※私が現在、証拠として持っている旦那のSUICA履歴にはT駅の記録があります。でも私たちが別居を始るのと同時に(旦那が一方的にでていく形)不倫相手も今のアパートを引っ越しT駅を離れてしまった後に証拠写真が撮れた場合、不貞期間の継続性の主張はできなくなる?(破綻後の不貞とみなされてしまうのか)

↑余計な事を考えずにすぐに証拠を撮るべきです。証拠はいつが良いかなんてものではありません。あなたがご主人の行動がおかしい、と思ったときが一番です。放置すれば、今のあなたのようにご主人の無言の圧力と、あなた自身の不安が重なって頭では分かるが行動できない。と、いう状態に追いやられるのです。何はともあれご主人の不倫の証拠が必要です。出来ない理由を見つけ出さないことです。(同棲を始める前と後では変わってくるでしょうか?なんて行動できない言い訳です。)

(2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか?
※旦那は年収が低いため、相場だと慰謝料150万がいいところのようです。探偵に依頼し、弁護士費用も重なると慰謝料が取れなかった場合困ります。

↑色々と相手のことが気になるのですね。ご自分の立場を守る方法も考えた方が良いですよ。立場を守るとは、正当な権利をキチンと主張する、と言うことです。まずは探偵に頼んでご主人の不倫の証拠を撮ることです。弁護士はどうでも良いのです。あなたが調停に出席して自分の主張すべき事も主張できないほど心が病んでいるのなら弁護士に依頼した方が良いでしょう。そうでなければ自分の事は自分で出来ます。

証拠が撮れてそれを元にあなたの権利を主張する相手は、まず、ご主人の不倫相手から先に進めます。その女性との間で一応の決着の目処が立ったあと、ご主人との問題に移れば良いのです。弁護士に依頼すると、破綻した夫婦の処理の問題になりますので、ご主人と不倫相手を相手方としてまとめて、あなたと闘う図式になります。こういう方法でやられると、慰謝料の金額は少なくなるは弁護士費用はいるはで実質実入りはないでしょう。財産分与があればお金のもんだいはそちらに期待するほかないでしょう。

(3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
※これが一番厄介だと思っています。

↑そんなもの考える必要は全くありません。不倫相手が既婚者だと承知いようがいまいが関係ありません。そういうデタラメな知識は捨てるべきです。あなたの一番の問題は、気持ちが右に左に動いてふらついていることです。これではシッカリした対策が立てられません。そして、ご主人と闘う道筋(計画を立てて闘うこと)も何も分からなくなります。

今のまま考え続けていると、ご主人のペースになります。つまり、夫婦は破綻しているのである。と、言うことになります。事実あなたのお書きになっている文書を拝見すると既に破綻しているではありませんか。この破綻状態でものを考えるのか、この破綻に至る前の時点でこの問題を考えるのかで、色々な事が随分違ってきます。問題の視点を何処に置くかはものすごく大切です。

更に探偵の話から想像しますと、その探偵やさん、素人同然です。他の探偵やさんに変えた方が良いですよ。証拠を撮っても証拠の使い方も知らないのではないでしょうか。そして、今のあなたに中心となる大切な証拠は、どういう証拠なのかも知らないと思いますよ。(私は、探偵の回し者ではありませんよ。)何よりもあなたがこの問題の解決に向かって、ぶれない気持ちを持ち続けることが最大のプラスになります。それと、問題解決の視点を何処に置くのか、と証拠です。頑張りましょう。

●その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

↑証拠がないのにどうして不倫相手のアパートに外泊しているといえるのでしょうか。GPSですか。そんなのも証拠になりません。ご主人が不倫相手のアパートに泊まっている。と、確信できるならその証拠を早く撮るべきです。頭の中の考えと行動が一致していませんよ。

以下は、お尋ねの件に関するアドバイスです。
(1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後...続きを読む

Q不倫の慰謝料請求

父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。
音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。
相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。
その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。

その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。
確かな情報です。

この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。
父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。
どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 慰謝料の「請求をする」ことは可能ですが,「とることができるかどうか」は個々の事例次第なのでやってみなければ分からないということになります。
 内容証明郵便などの請求に任意に応じなければ,裁判や調停を起こすことになりますが,裁判所に慰謝料請求そのもの或いは望む金額が認められるかどうかは分かりません。
 また,認められたとしても相手に支払能力が無ければ,現実的に取りようが無いということもあります(#1のとおり給与から取れそうではありますが)。

 お母様が裁判を起こしたりすると,相手の女性が「誘惑されて貞操の侵害を受けた」などとしてお父様へ慰謝料請求を起こしてくることも考えられます。だからどうだということはありませんが,泥沼化することもあり得るということになります。
 既に依頼を行っている弁護士と打ち合わせをして方針を決めるべきでしょう。

参考URL:http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/tyuuiten.htm#souba

Q旦那の浮気について (その2)

以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1320309 で皆様にお世話になりました。
その後、彼女とのことには触れずにやさしく接していて、旦那の態度も少し変わってきていました。
が、先日スロットに行ったとき、私がその日会社で嫌なことがあって、店にいたときに当たっても無視したり、黙って目押ししてもらったりしたんです。私も悪かったのですが、その日以来ずっと「俺の神聖な場所であんな態度を取る奴は許せない、俺は全然出てないのに自分が出たからって態度でかく出やがって。そんな奴とは一緒にいられねーよ!一生許せねーよ!俺はお前と好きで一緒になったんじゃねーんだからいつでも出ていってやるよ!今までお前といたのは、俺の借金の肩代わりの為だけだ!毎日俺に軍資金よこして、勝ち分は俺によこすならまあ考えてやってもいいけどな!」だそうです。
「それならお互いの両親にこういう原因で離婚したいってことと、相手の女とのことを全部説明して」と言ったら、「なんでそんなこと話さないといけないんだよ!今回の件で俺は精神的苦痛を味わったんだから、言う必要ない」。離婚届も勝手に出すというので、告訴できると言うと、「そんなもん知らねーよ!とにかくあんな屈辱的な態度見せられたらもうこの先やってらんねーよ」だそうです。
相手の女も、旦那さんに夜な夜な遊びに行くことを注意され、「もううるさいから出て行く」と置き手紙をして子供も置いて出てきて、そして勝手に家を借り、うちの旦那に合鍵を渡し、「いつか一緒になろうね」という、理解できない行動をする人です。
私たちの共通の友人は「そこまで子供みたいな行動するなら、お互いの親を入れて本人に現実を見せてやれば?」、旦那のお姉さんは「相手の女に慰謝料請求しな」だそうです。
どうしたらいいのかわからないです・・
こんな旦那でも、まだ愛情がある自分が情けないです・・

以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1320309 で皆様にお世話になりました。
その後、彼女とのことには触れずにやさしく接していて、旦那の態度も少し変わってきていました。
が、先日スロットに行ったとき、私がその日会社で嫌なことがあって、店にいたときに当たっても無視したり、黙って目押ししてもらったりしたんです。私も悪かったのですが、その日以来ずっと「俺の神聖な場所であんな態度を取る奴は許せない、俺は全然出てないのに自分が出たからって態度でかく出やがって。そんな奴とは一緒にいられ...続きを読む

Aベストアンサー

それでも好きなんですか?
どこが?
彼のどこがいいの?
アドバイスのしようがないです。
別れたらしかいいようがないよ

Q夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

夫の不貞行為が原因で離婚します。
夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。
ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。
なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。
でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。
私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。
私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。
それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか?
最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか?
ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。
協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います。これだと当然請求できません。

しかし、あなたのケースは、ご主人と、ご主人の不倫相手女性を分けて慰謝料を請求されるのですから何ら問題ありません。少し問題有りなのは、ご主人の方に先に請求された。と、いうことです。本当はどの様な事があろうとご主人の不倫相手女性に先に請求すべきなのです。

慰謝料の金額は、おっしゃる通りいくら請求してもいいのです。例え裁判になってもいくら請求しても良いのです。ただし、請求の根拠に合理性がなければ請求そのものに説得力を欠きますので無駄になる可能性は高いでしょう。慰謝料請求の根拠を一つひとつ具体的に明らかにすればかなりの確率で請求者の希望に添う結果が得られます。

あなたのご質問文書の書き出しにありますように「夫の不貞行為が原因で離婚します。」この離婚原因をゆずらずに、色々な慰謝料請求の根拠を主張して行けば良いでしょう。自信を持って事に当たってください。

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います...続きを読む

Q旦那の浮気で離婚しましたが・・・

旦那の浮気が原因で離婚しました。相手の女性に言われた言葉など、とても辛い思いをしました。でも最近思う事があります。いくら浮気をしても相手の女性と一緒になろうとするのでなく、自分の元に戻ってこれば良しと思えばいいのでしょうか?どれだけ浮気しても、離婚しようと言われなく、最後には自分の元に戻ってこれば幸せと思えばよいのでしょうか。心が疲れてしまってよく分らなくなってしまいました。教えてください

Aベストアンサー

 一度裏切る人は、それだけの人です。
 浮気をする人は又同じ過ちを犯す、永遠にいたちごっこをする。
 浮気相手の暴言で傷付くのが、その人に代わるだけです。
 経験して分かる痛みは同じ経験をした者しか理解を求める事は無理です。
 待つのは辞めませんか、それだけの人間に何を期待しますか、又屈辱、侮辱を受けて身も心もぼろぼろになり、どん底まで落ちたいと思いますか。
 何処までいっても、それだけの人です、平気で浮気をする人は病気です、慢性疾患と同じで治りません、がん桶まで持参する大病です。
 浮気病を治すのは、閻魔さんしか居ません。
 そう思いませんか、浮気で所帯を潰すのは最低の男です、家庭を維持できない最低な男を待つご自身の心のご自身が余りにも気の毒すぎます。
 本当のご自身をもっと愛おしく思わないと、大病を治す気が無い人は世の中にうん万と居ます、その中の一人です。
 本当に宝くじで大凶を引いて如くです。
 同類相憐れむでは有りませんが、離婚をした其れだけでも相当な心の傷です、本当に苦しい苦しいからこそ分かる心の真の奥の辛さです。
 経験に勝る宝なしと言いますが、男の浮気は玄人でする、素人には手を出さない、其れすら出来ない風上にも置けない最低な人格としか言えません、自分も大凶の男を選んで苦しみ抜いて今日まで居ますが、DVと言う大凶でしたが・・・

 一度裏切る人は、それだけの人です。
 浮気をする人は又同じ過ちを犯す、永遠にいたちごっこをする。
 浮気相手の暴言で傷付くのが、その人に代わるだけです。
 経験して分かる痛みは同じ経験をした者しか理解を求める事は無理です。
 待つのは辞めませんか、それだけの人間に何を期待しますか、又屈辱、侮辱を受けて身も心もぼろぼろになり、どん底まで落ちたいと思いますか。
 何処までいっても、それだけの人です、平気で浮気をする人は病気です、慢性疾患と同じで治りません、がん桶まで持参する...続きを読む

Q交通事故の慰謝料の内訳について

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ上限として認められるのでしょうか。

また後遺障害12級13号が認められたのですが
その場合の後遺障害慰謝料も別に請求が可能なのでしょうか。
それとも逸失利益の中に後遺障害慰謝料も含まれているのでしょうか。

教えてください。お願いいたします。


詳しい内訳は下のとおりです。

治療期間 入院40日 通院554日(実日数41日) 計554日

治療費(雑費等込み)で728.525円(既払い)

慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

計 1.626.125円→もしくはこちらなのか?

後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

過失相殺 325.225円(20%)

合計慰謝料 2.812.375円

ちなみに無職なので休業損害や逸失利益の大きな差が出ないと思っていますが
紛争処理センターには行こうと思っています。

よろしくお願いします。

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ...続きを読む

Aベストアンサー

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがありません。紛センへ持ち込んでも赤い本の慰謝料額を要求するのであれば、和解の斡旋は無理です。
また、訴訟の場合は、個々の事情が考慮された上で慰謝料額が決定されるため、赤い本や青い本のように一定の基準はあるというものの、訴訟すれば赤い本の慰謝料が認定されると考えるのは早計です。

>慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

そうです。赤い本等の慰謝料表はこの部分です。質問者様だと160万円余りになると思います。

>後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

内訳は慰謝料93万円、逸失利益131万円です。自賠責限度額一杯ですから過失相殺されていません。
赤い本では慰謝料290万円です。また、逸失利益は事故時及び症状固定時に無職であっても、将来就労の蓋然性が高い場合は、年齢別平均賃金を収入額とみなして認定が可能であり、計算方法は
 年収×労働能力喪失率×就労可能期間にかかるライプニッツ係数
です。

例)50歳男性で生涯、労働喪失率14%が認められたとすると、年齢別給与(月額)500,700円、就労可能期間17年、17年のライプニッツ係数11.274なので、逸失利益は500,700×12×0.14×11.274=9,483,418円となります。
※後遺障害12級といっても必ずしも労働喪失率が14%と認定されるとは限りませんし、期間も10年程度に限定されることもよくあります。

赤い本の慰謝料までは無理としても、紛センで和解の斡旋を受けると現状の提示額よりは多くなるでしょう。後遺障害の内容によっては、弁護士委任をして訴訟をする方が有利かもしれません。この辺りは、詳しい資料を弁護士に提示して相談される方がよいでしょう。

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがあり...続きを読む

Q旦那の浮気、その次は…辛いです。

はじめてこちらに相談させてもらいます。
去年の春頃旦那の浮気が発覚、話し合いをしましたが旦那に反省はなく何度か話しましたがいつも強気で「お前が悪い」ぐらいの勢いでした。
子供もいるし相手が地元に帰ったのでこの浮気はそれで終わりました。

先日、普段無視状態の旦那から「相談がある」と言われ何かと思ったら
『ある女性が妊娠したが相手は前の彼氏で別れてから連絡も取っていないし引っ越してしまった。その女性もまだ若いということで今回は辛いけどおろすことに決めたが相手がいないと手術できないらしい。前の彼氏の携帯に連絡したがつながらないから困っていると相談されたから俺が名前を貸そうと思ってる。名前を貸すと俺の戸籍にも‘死産’として載るから。手術も早急にしないといけないから手続きをしに今週末にその女性の所へ行く。手術代も負担してやりたい。』
と‘相談’と言いながらも‘決定事項’として一方的に話をされました。

「はい、どうぞ」と簡単に引き受けるようなことではないと思ったので旦那にはそういう思いは伝えましたが分かってもらえてません。
この人はいったい何を考えてこんな行動をしているのか時間がないなりにもっと話をするべきではないのかと思っていますが旦那にその気がない。
今、精神的にとっても辛いです。
何かお返事がいただけたら救われます。

はじめてこちらに相談させてもらいます。
去年の春頃旦那の浮気が発覚、話し合いをしましたが旦那に反省はなく何度か話しましたがいつも強気で「お前が悪い」ぐらいの勢いでした。
子供もいるし相手が地元に帰ったのでこの浮気はそれで終わりました。

先日、普段無視状態の旦那から「相談がある」と言われ何かと思ったら
『ある女性が妊娠したが相手は前の彼氏で別れてから連絡も取っていないし引っ越してしまった。その女性もまだ若いということで今回は辛いけどおろすことに決めたが相手がいないと手術で...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です・・・

ここはお相手の実家にも談判する覚悟で対処したほうがいいような気がします。
夫のご両親はどういう考えの方か分からないけど
せめて貴女のご両親なども交えて、戸籍に載ることを阻止しましょうよ。
まあ戸籍なんて後の話かもしれませんが、
旦那さんがおかしなこといって狂気の沙汰であることを
ありとあらゆる周りの方に手伝ってもらって一丸となって対処しましょう。
絶対、彼の良いようにしてはいけませんよ。一銭もお金を出してはいけません。

それと旦那の考えや行動をつらつら考えても答えは出ません。
それを中心に考えると今までどおり振り回されるばかりです。
貴女の人の良さなのかもしれませんが、そこが弱さにもなると気がついていただきたいです。
自分がどうしたいか、どうするべきかという観点で行動しましょう。

今回のご質問とは若干違いますが、
浮気を続けていた夫が他に子供作って隠して出てった(追及しましたけどね)体験しているので、
何ともいえない悲しくてどうにもやり切れないお気持ち分かります。
浮気していた時期から、旦那の考えや行動のことばかりに目が行って
自分がどうしたいかをナカナカ考えるに及ばずに辛かったので、
今、その辛さの原因ってなんだろうと考えると
自分の着地点を相手に決めさせようとしていた自分の考え方も、苦しみを倍増させてたと思います。
もちろん目の前の問題に直面して傷ついて辛いのですけども、
先行きが人に決められる悔しさと決めて欲しいという甘え・・・結局人生の道を狭めてたのは自分だったな、と。

貴女の倫理観・価値観をいま最大限に主張する場面だと思います。
世間的に合ってるとかどうかではなく、貴女自身が大切にしたいことを
守っていいのです。
「大事にしたいもの」が旦那さんと違うのであれば、一緒に居ても今後辛いでしょう。
今の旦那さんはあなた方を守れる人ではないということです。
ひとりで抱えていてはいけませんよ。
荷物の端っこでもいいから誰かに持ってもらって、少し軽くして行動してください。
旦那さんの主張が おかしい か おかしくないか ではなく
貴女が うけいれたくない か うけいれるか 
ご自分を軸にして考えていいんです。

お子さんとご自分の健康と生活だけは守ってくださいね。

お気の毒です・・・

ここはお相手の実家にも談判する覚悟で対処したほうがいいような気がします。
夫のご両親はどういう考えの方か分からないけど
せめて貴女のご両親なども交えて、戸籍に載ることを阻止しましょうよ。
まあ戸籍なんて後の話かもしれませんが、
旦那さんがおかしなこといって狂気の沙汰であることを
ありとあらゆる周りの方に手伝ってもらって一丸となって対処しましょう。
絶対、彼の良いようにしてはいけませんよ。一銭もお金を出してはいけません。

それと旦那の考えや行動をつら...続きを読む


人気Q&Aランキング