収入印紙とは違う、「収入証紙」についての質問です。
収入証紙を購入した場合の、仕訳を教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

収入証紙は、謄本などを取るときに使いますから、手数料として処理します。



仕訳は、
支払手数料  20.000 / 現金  20.000
と、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
自分で調べたものと、職場のの前任者のものと違っており、
悩んでおりましたので、とても助かりました。

お礼日時:2002/04/09 12:59

 印紙は印紙税法による租税公課ですが、収入証紙は都道府県の収入として、主に手数料的な要素で納めることとなっていますので、手数料としての処理で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2002/04/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入証紙の仕訳

こんにちは
収入証紙を「租税公課」で仕訳しているのですが、収入証紙って税金なんですか?なぜ租税公課で仕訳するのでしょうか
?恥ずかしながら、証紙をほとんど見ることがないので教えてください。

Aベストアンサー

収入証紙とは、県や市区町村などの地方自治体に納付する各種の手数料を現金で支払う代わりに、申請書などに貼る証紙のことを云い、各自治体で販売しています。
つまり、手数料を納付する手段として、国の収入印紙に対して、地方自治体では「収入証紙」があるのです。

従って、国に納める収入印紙を「公租公課」で処理するなら収入証紙も「公租公課」で処理します。

Q収入証紙の種類を間違えて購入しました。

宅建の登録で登録手数料を収入証紙で納付しなければ
ならなかったので購入して手続きしたのですが・・・
兵庫県の収入証紙で納付しなければならないところを
間違えて神戸市の収入証紙を購入してしまいました。

収入証紙の交換なんてできるのでしょうか?
県民局の方から「収入証紙が間違っています」と留守電が入っていたのですが、17時を過ぎていたので連絡は
とれていません。
手続きの時には県民局の方も気づかなかったので・・・
留守電を聞いてオロオロしています。
金額も37000円なので買いなおしなんて辛いです(涙)

このような場合、どうすればよいかご存知の方教えて下さい。<m(__)m>

Aベストアンサー

市の条例を見てみますと返還はできないようですね。

ですが市長がやむを得ないと認めるとき、という条項もありますので一応直接確認されてみてはどうでしょうか。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/010/reiki/reiki_honbun/k3020464001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報