収入印紙とは違う、「収入証紙」についての質問です。
収入証紙を購入した場合の、仕訳を教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

収入証紙は、謄本などを取るときに使いますから、手数料として処理します。



仕訳は、
支払手数料  20.000 / 現金  20.000
と、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
自分で調べたものと、職場のの前任者のものと違っており、
悩んでおりましたので、とても助かりました。

お礼日時:2002/04/09 12:59

 印紙は印紙税法による租税公課ですが、収入証紙は都道府県の収入として、主に手数料的な要素で納めることとなっていますので、手数料としての処理で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2002/04/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入証紙について

収入印紙とは違う、「収入証紙」についての質問です。
収入証紙を購入した場合の、仕訳を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

収入証紙は、謄本などを取るときに使いますから、手数料として処理します。

仕訳は、
支払手数料  20.000 / 現金  20.000
と、なります。

Q収入証紙と収入印紙の違い教えてください。

収入印紙ってよく見ますが、収入証紙って見たことないし使ったことありません。
モノ自体も違うのですか?
違いを教えください。

Aベストアンサー

収入印紙は、国に払う税金や手数料として使うもの。
収入証紙は、都道府県または一部の市町村に払う税金や手数料など。

印紙は郵便局で売り、証紙は都道府県指定の銀行等で売っています。
印紙は全国共通ですが、証紙は県ごとに違いますから、となりの県で買ってきてもだめです。

Q収入証紙は何故必要なの?

この度資格をとり免許を発行してもらうのにん収入証紙が必要だということがわかりました。この収入証紙高校とかしか売ってないので、調達にとても手間がかかりました。。。

それはいいのですが、決済方法の手段として何故収入証紙というものが必要なのでしょうか??今の時代お金を決済しないといけないなら直接振込みとかすればいいと思うのですが、収入証紙という言葉はあまり聞きなれなかったので、質問してみました。

Aベストアンサー

「直接振込すれば」と言う気持ちも判りますが、そうした場合、入金の確認に時間が掛かり手間も増えます。

印紙や収入証紙が存在しない、免許を取る際に銀行振込をさせられる「仮定の世界」を想像してみましょう。銀行振込になった場合に何が起きるでしょうか?

銀行振込では「支払いの確認と証明」がとても面倒になります。

お金を受け取る方は通帳に記帳するなどして確認しなければなりませんし、通帳に載る情報は限られているので、本当に本人が振り込んだのか判断出来ません(同姓同名の人が同じ金額を振り込んだら、どっちが振り込みしたか判断出来なくなります)

お金を支払う方は、振り込みの際に証明書を受け取るなどして、その証明書を申請書類と一緒に提出する必要が出てくるでしょう。もちろん、銀行のATMから出て来るレシート状の「ご利用控」などは証明書にはなりません(ご利用控は証明印も無いし偽造も簡単。それに、役所で決めた書式じゃないと証明書に使えないでしょうね)

つまり振込の際に「便利なATM」が使えないと言う事です。3時前に銀行に行って、順番待ちの番号札を取って、イライラするほど待たされて、順番が来たら振込して証明書を貰ってと、かな~り面倒な事をしないといけません。

ATMで自分の口座から口座振替でもすれば、多少の証拠は残る(自分の通帳に載る)でしょうけど、ATMで現金振込をしてしまったら何も証拠は残りません(自分が振り込みした事を証明する手段が無くなってしまう。「あなたではない、同姓同名の人が振り込みしたのでは?」と言われたら反論できなくなってしまう)

このように証紙や印紙を買うよりも面倒な事(銀行で待たされて、振り込みして、振り込み証明書を貰う、とか)をさせられ、やっとの事で書類を提出してみたら「はい。では、振り込まれたか口座を確認します。口座の確認には時間が掛かります。今日はもう銀行が閉まってますし、明日は銀行が開いてないので、2~3日後に来て下さい」とか言われて、出直しさせられるかも知れません。

どうです?収入証紙を買って貼るだけなのと、銀行振込を使うのと、どっちが楽でしょう?銀行振込のような、目先の便利さに騙されてはいけません。

印紙や収入証紙が時代遅れと感じるかも知れないですが、上記の「仮定の世界の面倒臭さ」に比べれば、買って来て貼るだけで支払いと支払いの証明が出来る、とても便利な物なのです。

便利とは言え、買える場所が少ないのだけが困りますが、運転免許を取る場合は運転免許試験場の売店に売ってるので困りはしません。

「直接振込すれば」と言う気持ちも判りますが、そうした場合、入金の確認に時間が掛かり手間も増えます。

印紙や収入証紙が存在しない、免許を取る際に銀行振込をさせられる「仮定の世界」を想像してみましょう。銀行振込になった場合に何が起きるでしょうか?

銀行振込では「支払いの確認と証明」がとても面倒になります。

お金を受け取る方は通帳に記帳するなどして確認しなければなりませんし、通帳に載る情報は限られているので、本当に本人が振り込んだのか判断出来ません(同姓同名の人が同じ金額...続きを読む

Q収入印紙 例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか? 収入印紙は租税や手数料

収入印紙

例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか?

収入印紙は租税や手数料の徴収のために国が発行する証憑であるということ
というのはサイトで見ましたが、手数料が発生する意味がわかりません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答により、手数料ではなく税金(印紙税)だという説明に理解されたと思うのですが…では「なぜ税金をかけるのか?」です。それは税金確保のために取れるところ(お金がからむ契約)から取っておこう、ということでしょう。
印紙収入は年に10,350億円あり、たばこ税より多く、酒税や自動車税よりも少ない程度です。結局はなぜ、たばこ・お酒・自動車に税をかけるのか、という話と同じようになってきます。

Q収入証紙の仕訳

こんにちは
収入証紙を「租税公課」で仕訳しているのですが、収入証紙って税金なんですか?なぜ租税公課で仕訳するのでしょうか
?恥ずかしながら、証紙をほとんど見ることがないので教えてください。

Aベストアンサー

収入証紙とは、県や市区町村などの地方自治体に納付する各種の手数料を現金で支払う代わりに、申請書などに貼る証紙のことを云い、各自治体で販売しています。
つまり、手数料を納付する手段として、国の収入印紙に対して、地方自治体では「収入証紙」があるのです。

従って、国に納める収入印紙を「公租公課」で処理するなら収入証紙も「公租公課」で処理します。

Q収入印紙購入時の仕訳方法

収入印紙を金券ショップで購入しました。
課税仕入れになるのですが、
仕訳科目はどうすればよいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#5の追加です。

仕訳は、次の通りです。

租税公課  **** /現金 ****
前払消費税  ***

Q収入証紙

行政(県等)にいろいろな申請をする場合、収入証紙を求められます。指定の売りさばき所というモノが存在し、そこで購入する訳ですが、その売りさばき所は、収入証紙を売って手数料を何パーセントくらい取るのでしょうか?

Aベストアンサー

 郵便切手や収入印紙の売りさばき手数料は「郵便切手類販売所等に関する省令」に定められていますので,それに従うわけですが,都道府県や市町村が発行する収入証紙の売りさばき手数料はさまざまです。
 官公署以外では収入証紙を販売していない自治体(たいてい税務関係の部署で販売)では,売りさばき手数料自体がないので,条例や規則に売りさばき手数料を定めた規定が存在しません。
 対して,民間企業・関係団体(だいたい外郭団体はほとんどです)が販売所を設置している場合は,額面の3~12%+消費税相当額のようです。ちなみに神戸市の場合は4%です。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/haishi/S24F01401000016.html

Q端のぎざぎざを切断した収入印紙についてです。この収入印紙を郵便局で返金

端のぎざぎざを切断した収入印紙についてです。この収入印紙を郵便局で返金を求めた所、返金できないと言われました。お札が破損した場合、3分の2があれば新しいお札に換えてもらえると聞いたことがあり増すが、収入印紙の場合、無理なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この収入印紙を郵便局で返金を求めた…

たとえ汚損や棄損がないとしても、郵便局で払い戻しなどという制度はありません。
切手なら 5円で交換してくれますが、印紙にはその制度もありません。

誤って購入した印紙の還付請求は、税務署です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm

>端のぎざぎざを切断した収入印紙…

割り印が余白部分にしかかかっていない、使用済みのもの切り取ったものと誤認されるかどうかです。
ともかく税務署へ現物を持ち込んで相談してみてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q収入証紙の種類を間違えて購入しました。

宅建の登録で登録手数料を収入証紙で納付しなければ
ならなかったので購入して手続きしたのですが・・・
兵庫県の収入証紙で納付しなければならないところを
間違えて神戸市の収入証紙を購入してしまいました。

収入証紙の交換なんてできるのでしょうか?
県民局の方から「収入証紙が間違っています」と留守電が入っていたのですが、17時を過ぎていたので連絡は
とれていません。
手続きの時には県民局の方も気づかなかったので・・・
留守電を聞いてオロオロしています。
金額も37000円なので買いなおしなんて辛いです(涙)

このような場合、どうすればよいかご存知の方教えて下さい。<m(__)m>

Aベストアンサー

市の条例を見てみますと返還はできないようですね。

ですが市長がやむを得ないと認めるとき、という条項もありますので一応直接確認されてみてはどうでしょうか。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/010/reiki/reiki_honbun/k3020464001.html

Q収入印紙の還付金 仕訳について

誤記等で使用できなくなった領収書、貼ってある収入印紙分が後日還付されました。
その場合の仕訳、教えて下さい。

個人で税込処理です。

Aベストアンサー

領収証をつくるために10,000円の収入印紙1枚、訂正にもう1枚(都合2枚)を購入する場合の一例です

1)10,000円収入印紙を現金で購入したとき
租税公課 10,000 現金 10,000

2)誤って作成したのでもう1枚、10,000円の収入印紙を購入したとき
租税公課 10,000 現金 10,000

3)上記1)の収入印紙を印紙税過誤納申請手続きにより還付請求したとき
未収金 10,000 租税公課 10,000

4)還付金が振り込まれたとき
普通預金 10,000 未収金 10,000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報