収入印紙とは違う、「収入証紙」についての質問です。
収入証紙を購入した場合の、仕訳を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

収入証紙は、謄本などを取るときに使いますから、手数料として処理します。

仕訳は、
支払手数料  20.000 / 現金  20.000
と、なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
自分で調べたものと、職場のの前任者のものと違っており、
悩んでおりましたので、とても助かりました。

印紙は印紙税法による租税公課ですが、収入証紙は都道府県の収入として、主に手数料的な要素で納めることとなっていますので、手数料としての処理で良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても助かりました。