マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実は以前、こちらのページで相談した同僚Aさんについての悩みです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2187148.html

その後Aさんの仕事振りは相変わらずで、そのまま入社1年を経過してしまいました。

そのAさんの現在の状況ですが、

・仕事内容が固定されているのに、覚えられない。
  Aさんは午前中は食材切り(別の同僚と2人1組)、午後は食器洗浄(私と組んでいます。)と役割を決められています。
  ところが、先入れ先出しが実行できず野菜をダメにしたり、どこに何を入れたのかが分からなくなったり…と、毎日何かしらの失敗をします。

・作業がマイペース。
  午後の洗浄ではマイペースに作業。
  その分を他の同僚がフォローしているという状況です。

・受け答えがコロコロ変わる。
  ミスを指摘されると「あ、ごめんね~」と気が抜けるような返事をしたり、「わかりました」と元気よく返事をしたり。
  かと思えば、繰り返されるミスに「何度言わせるの!?」ときつく言われると無言でうつむきます。
  誰だってきつく言われたくはないものですが、そうなりたくなかったらもっと努力してくれ!という思いがくすぶる今日この頃です。

・仕事が終わるととたんに饒舌になる。
  仕事中は全体的に暗い表情のAさん。
  が、仕事が終わるととたんに饒舌になります。
  特に面白い話になるとゲラゲラと笑うので、同僚一同「仕事中と仕事後の態度が違う」と言い合っています。

毎日毎日、Aさんの行動に振り回されっぱなし。
今では同僚の誰もがAさんを信用せず、相手にしません。
店長もAさんには直接仕事を頼みません。
しかし当のAさんはどこ吹く風。
私たちはそんなAさんとどう向き合えばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

なんか、文面だけ見させて頂いた限りでは、Aさんって躁鬱(そううつ)っぽい印象を受けました。

都合のいいときは明るくて、自信がないときは突然暗くなったり、開き直ったりというあたりがです。普通は、そんなに、一日でころころとテンションが変わりませんよね。多分、毎日、リセットリセットの人なのだと思います。

だから、本当はそうゆう人っていちばん「共同でやる仕事」に向かない人だと思うので、それよりは、多少不真面目でも、別の人にチェンジした方が・・・と思います。Aさんがだめな人というわけではなくあくまで適正の問題と思うし。Aさんは、個人作業で成果を出すような、例えばテレアポや訪問販売なんかの仕事が(気持ちの切り替えができるという意味でも)天職ちゃうかなあと個人的に感じました。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
早速、躁鬱に関するHPをいくつか見ました。気分がハイになったりローになったりという部分はなんとなく当てはまっていますが、極端な行動(暴力や衝動買いなど)は見られません。
だから、躁鬱と断じるのは早計だとは思うのですが…。
しかしながら、Aさんの受け答えは本当に様々で、仕事を頼まれて「は~~い♪」となれなれしい返事をするかと思うと、ミスを指摘されて「はぁ…」と絶句したり。
落差があまりにも違うので、躁鬱とはいえないものの病的な何かがあるのではないか、と思わざるを得ません。
また、ご本人が自覚していないようなので、そういうことからもAさんとの向き合い方をどうすべきなのか…と毎日そんなことばかり考えています。

ちなみに、Aさんは無遅刻無欠勤です。
これは素晴らしいことなんですが、それだけに仕事を覚えられないというのは…と正直思います。
また、仕事がつらいとか辞めたいといったようなことは考えていないようです。

補足日時:2006/10/26 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の休憩中、店長から「Aさんが月末で退職する」旨、伝達がありました。
いろいろ複雑な心境ではありますが、もはやAさんにこだわる必要はなくなりました。
ともあれ新しく採用される方に期待することにします。
以上、状況が大きく変化しましたので、この相談については締めさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング