個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

MTB用の26インチで7速ハブのホイールがあるのですが、これにあうコンポ(リア、フロントディレイラーやクランク、BB)はなにがありますか?なんでもシマノ製品なら使用可能って事ではないですよね?なるべく現在売られてるのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変遅くなりましたが、再回答します。



>最後に「相当のマージンは食っています」とありますが、これは全く意味がわからないのですが、あまり良くないと言う意味ですか?それとも大丈夫という事ですか?

これは、「一応使えるが、性能はベストにならない」という意味で捉えて頂ければOKです。
そもそも自転車のパーツというのは、フレームの精度狂いや調整の不備に対して、一定のゆとりを持たせることでシビアな調整をしなくても性能を発揮できるように作られているのですが(「公差」といいます)、そこに想定外のズレが加わってしまうと、この「ゆとり」が無くなってしまうために思わぬ不具合が出ることがあるのです。
この辺は「やってみないと分からない」部分が多分にありまして、なので自分で「考えながらやってみる」必要があるわけです。

※たとえば今回のケースでは多少シフターの引き幅にズレがありますから、そのズレが片側に偏らないようにトップ・ローのバランスを見ながら調整するとか、スプロケにアルミ板を挟んで微修正するとか(私はアルミ缶を切り開いて円形のスペーサーを作っています)、RDのゲージを長めにしたりプーリーを変えたりしてマージンを増やすとか、いろんなアイデアでもって対処するわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。臨機応変にということですね、でもかなり経験とか必要な感じなんですね。

お礼日時:2006/11/04 08:29

フリーハブが7速用ということでよろしいのですよね?


でしたら、8速用のコンポーネントがシフターの引き量(※)やチェーン幅が同一ですので使えるかと思います。現行品ではアリビオ以下のグレードが8段です。

※ちなみに、厳密には7段と8段の引き量は違いますが(実際ギヤ間隔が5mmと4.8mmと異なる)、トップとローはストローク調整ボルトで対応できるので、2段目から6段目で両側にズレを分散させて公差に繰りこむことでギリギリ収めるわけです。(ガイドプーリーが許容するズレ幅が+-1mm程度であることから考えると、相当のマージンは食っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。8段のが使えるのですね?良かったです^^。最後に「相当のマージンは食っています」とありますが、これは全く意味がわからないのですが、あまり良くないと言う意味ですか?それとも大丈夫という事ですか?

お礼日時:2006/10/26 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング