一月ほど前(三月の十日あたり)のことなんですが、帰省していたところ、妙な手紙が自分当てに送られてきました。

その手紙は、大阪の梅田から出されており(ちなみに、親戚・友人の誰一人として梅田にはいません)差出人の名前が無く、文面は『大変なことがありましたので、三月十五日までに連絡ください』というようなことが書いてあり、電話番号と担当(何の担当かは不明ですが)の名前がその後に続いていました。

文章は非常に簡潔で、説明一つしてなかったので無視しましたが、今でも少し不安です。

これって、今年二十歳になったのでその関係で来た妙な勧誘だと思うんですが、実際のところどうなんでしょうか。こういったことに詳しい方がいたら、教えてください。

A 回答 (6件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず、大変なことが起こる覚えが貴方にあるかどうかです。
例えば懸賞で大当たりとかね。でもその場合は当選内容が書いてあるはずです。
事故など緊急な出来事ですと普通連絡は電話もしくは電報できます。
梅田が本社の会社から何か買い物をしたとか?

全くなければなんらかの勧誘か何かですね。
実際下の方もおっしゃってられるように
そんなに大変なことなら数日後にはもう1通ないしもう1本の電話で
連絡があってもおかしくないです。
勧誘にしてもなんか変な文面ですよね。
差出人は名前も名乗れないほどの怪しい人物と
判断して無視されるのが一番だと思います。
セールスでも会社の名前くらい書きますからね。

私も前の会社にいたとき出身大学の同窓会名簿から
調べ上げて会社にバンバン電話かけてくる人が何社もありました。
ほんといい迷惑ですよね。仕事中に・・・・・
おそらく投資がどうのとかいうやつじゃないかな?
そんな気がする。どこから勤務先割り出したんだとも思う
だから、私は今同窓会の名簿に名前は載せていません。
大学側にそういう管理ができないのわかっているから。

まぁ無視は正しかったですね。住所とか概ねなことを
知られてるだけですから、それ以上知られないように
何もせず無視されるのが一番の対策、
電話だったら「きみなぁ、バブルがはじけて、にんげんがなぁ
ひたいにあせしてはたらくことがだいじやとみなおしきたじきにな、
なにをいうてるんや、おっちゃんは悲しいわ・・」とか
いうてましたね・・・(^^;

セールスにまけるな!ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

>勧誘にしてもなんか変な文面ですよね。

よく考えるとそうですね。私も本能的に怪しいと感じたくらいですから、よほどのものでしょう。無視してよかったです。もうちょっと丁寧に書いていたら、電話していたかもしれませんから。

ありがとうございました。

不幸の手紙だと思って下さい。

だいたい差出人の名前が、無い事自体失礼です。
10年以上前のバブルの時に、山のように下らない手紙がきました。
そんなものは破り捨てて下さい。
気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

不幸の手紙ですか。言いえて妙ですね。そういえば、いつだったか一通もらったことがありますね。本当にこんなもの送ってくるのがいるのかと笑ったものですが。

>そんなものは破り捨てて下さい。

すでに家族が捨ててました。

同じような手紙(というか全く同じ)、私にも届きました。

一度、宅配便の不在通知が届き、クロネコヤマトに電話したところ、
「送った人に聞いて下さい」と言われて、電話をしたら
何かが当たったというような電話で、つまり勧誘でした。
去年の4月にハタチになってからそのような電話、手紙が山ほど届きました。
電話は絶対しないほうがいいと思います。
勧誘にちがいありません!!!
いつも、そのような電話がかかってきたら、無言電話のときと同じように、
受話器をその辺においておいて無視してます。
電話代払うのは向こうですから。
そして3分くらいたつと切れてます。
気をつけてくださいね。
一度脅迫電話もかかって来たことがありますよ!!!
なんか向こうはチーマーだと名乗ってました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ物が届いた人がいるのですか。まぁ、ああいうものは手当たりしだい出しているんでしょうからおかしくは無いんですが、偶然というかなんというか。

どうでもいいですが、あんなもの資源の無駄ですから止めて欲しいものです。

帰省先に届いたということですので、卒業された高校などの名簿から、20歳になった人を選んで送付しているように思います。

20歳になられたので未成年ではなくなり、いろいろな勧誘の手紙が届くようになると思いますが、必要なければ無視されたほうがいいですよ。

電話すれば(ここからは予測ですが・・・)「あなたに〇〇〇が当たりました!XXXに加入すれば、〇〇〇を無料でプレゼントします」などと勧誘されると思います。

無料・割引などの甘い言葉には、くれぐれも注意してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>帰省先に届いたということですので、卒業された高校などの名簿から、20歳になった人を選んで送付しているように思います。

多分そうでしょうね。それ以外、心当たりもありませんし。さっき実家に連絡したら、もう捨てていると言うことなので忘れることにします。

もしもこの文面にあるように、「大変なことがありあした」と言うのなら、再度その手紙がきてもおかしく無いと思います。

しかし現に来ていないのであれば気にする必要も無いと思いますよ。

それこそどうしても気になるようであればclearance_skyさんが仰っているように、公衆電話から掛けて見る、もしくは興信所に相談してみるのが1番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、全く音沙汰が無いのでやはり『大変なこと』では無かったのでしょう。

安心しました。ありがとうございます。

う~ん。

差出人の名前も無く大変なことがあったなんて、
胡散臭さ大爆発ですねぇ。
今のところ何も問題が無いなら、無視しておいていいとは思いますが、
どうしても不安なら警察や興信所などの機関に頼ってみるのもいいかもですね。

公衆電話から電話をかけてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>差出人の名前も無く大変なことがあったなんて、胡散臭さ大爆発ですねぇ。

そうです。ですから電話すらしなかったんですが(本当に大変なら書いてあるはずですから)。

>公衆電話から電話をかけてみるのもいいかもしれません。

確かに、一つの手ではありますね。ただ、家族には捨てていいと言ったので、今も実家に残っているかどうか分かりませんが。

まぁ、あまり気にしないことにします。ありがとうございました。