一月ほど前(三月の十日あたり)のことなんですが、帰省していたところ、妙な手紙が自分当てに送られてきました。

 その手紙は、大阪の梅田から出されており(ちなみに、親戚・友人の誰一人として梅田にはいません)差出人の名前が無く、文面は『大変なことがありましたので、三月十五日までに連絡ください』というようなことが書いてあり、電話番号と担当(何の担当かは不明ですが)の名前がその後に続いていました。

 文章は非常に簡潔で、説明一つしてなかったので無視しましたが、今でも少し不安です。
 
 これって、今年二十歳になったのでその関係で来た妙な勧誘だと思うんですが、実際のところどうなんでしょうか。こういったことに詳しい方がいたら、教えてください。

A 回答 (6件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



まず、大変なことが起こる覚えが貴方にあるかどうかです。
例えば懸賞で大当たりとかね。でもその場合は当選内容が書いてあるはずです。
事故など緊急な出来事ですと普通連絡は電話もしくは電報できます。
梅田が本社の会社から何か買い物をしたとか?

全くなければなんらかの勧誘か何かですね。
実際下の方もおっしゃってられるように
そんなに大変なことなら数日後にはもう1通ないしもう1本の電話で
連絡があってもおかしくないです。
勧誘にしてもなんか変な文面ですよね。
差出人は名前も名乗れないほどの怪しい人物と
判断して無視されるのが一番だと思います。
セールスでも会社の名前くらい書きますからね。

私も前の会社にいたとき出身大学の同窓会名簿から
調べ上げて会社にバンバン電話かけてくる人が何社もありました。
ほんといい迷惑ですよね。仕事中に・・・・・
おそらく投資がどうのとかいうやつじゃないかな?
そんな気がする。どこから勤務先割り出したんだとも思う
だから、私は今同窓会の名簿に名前は載せていません。
大学側にそういう管理ができないのわかっているから。

まぁ無視は正しかったですね。住所とか概ねなことを
知られてるだけですから、それ以上知られないように
何もせず無視されるのが一番の対策、
電話だったら「きみなぁ、バブルがはじけて、にんげんがなぁ
ひたいにあせしてはたらくことがだいじやとみなおしきたじきにな、
なにをいうてるんや、おっちゃんは悲しいわ・・」とか
いうてましたね・・・(^^;

セールスにまけるな!ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勧誘にしてもなんか変な文面ですよね。

 よく考えるとそうですね。私も本能的に怪しいと感じたくらいですから、よほどのものでしょう。無視してよかったです。もうちょっと丁寧に書いていたら、電話していたかもしれませんから。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:45

不幸の手紙だと思って下さい。



だいたい差出人の名前が、無い事自体失礼です。
10年以上前のバブルの時に、山のように下らない手紙がきました。
そんなものは破り捨てて下さい。
気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 不幸の手紙ですか。言いえて妙ですね。そういえば、いつだったか一通もらったことがありますね。本当にこんなもの送ってくるのがいるのかと笑ったものですが。

>そんなものは破り捨てて下さい。

 すでに家族が捨ててました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:50

同じような手紙(というか全く同じ)、私にも届きました。


一度、宅配便の不在通知が届き、クロネコヤマトに電話したところ、
「送った人に聞いて下さい」と言われて、電話をしたら
何かが当たったというような電話で、つまり勧誘でした。
去年の4月にハタチになってからそのような電話、手紙が山ほど届きました。
電話は絶対しないほうがいいと思います。
勧誘にちがいありません!!!
いつも、そのような電話がかかってきたら、無言電話のときと同じように、
受話器をその辺においておいて無視してます。
電話代払うのは向こうですから。
そして3分くらいたつと切れてます。
気をつけてくださいね。
一度脅迫電話もかかって来たことがありますよ!!!
なんか向こうはチーマーだと名乗ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じ物が届いた人がいるのですか。まぁ、ああいうものは手当たりしだい出しているんでしょうからおかしくは無いんですが、偶然というかなんというか。

 どうでもいいですが、あんなもの資源の無駄ですから止めて欲しいものです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:41

帰省先に届いたということですので、卒業された高校などの名簿から、20歳になった人を選んで送付しているように思います。



20歳になられたので未成年ではなくなり、いろいろな勧誘の手紙が届くようになると思いますが、必要なければ無視されたほうがいいですよ。

電話すれば(ここからは予測ですが・・・)「あなたに〇〇〇が当たりました!XXXに加入すれば、〇〇〇を無料でプレゼントします」などと勧誘されると思います。

無料・割引などの甘い言葉には、くれぐれも注意してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帰省先に届いたということですので、卒業された高校などの名簿から、20歳になった人を選んで送付しているように思います。

 多分そうでしょうね。それ以外、心当たりもありませんし。さっき実家に連絡したら、もう捨てていると言うことなので忘れることにします。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:38

もしもこの文面にあるように、「大変なことがありあした」と言うのなら、再度その手紙がきてもおかしく無いと思います。

しかし現に来ていないのであれば気にする必要も無いと思いますよ。

それこそどうしても気になるようであればclearance_skyさんが仰っているように、公衆電話から掛けて見る、もしくは興信所に相談してみるのが1番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今現在、全く音沙汰が無いのでやはり『大変なこと』では無かったのでしょう。

 安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 14:51

う~ん。


差出人の名前も無く大変なことがあったなんて、
胡散臭さ大爆発ですねぇ。
今のところ何も問題が無いなら、無視しておいていいとは思いますが、
どうしても不安なら警察や興信所などの機関に頼ってみるのもいいかもですね。

公衆電話から電話をかけてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>差出人の名前も無く大変なことがあったなんて、胡散臭さ大爆発ですねぇ。

 そうです。ですから電話すらしなかったんですが(本当に大変なら書いてあるはずですから)。

>公衆電話から電話をかけてみるのもいいかもしれません。

 確かに、一つの手ではありますね。ただ、家族には捨てていいと言ったので、今も実家に残っているかどうか分かりませんが。

 まぁ、あまり気にしないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Q妙な習慣、妙な癖。

【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?

Aベストアンサー

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装っているのですが(おい!)耐え切れずに回りの目をかすめて、度々一瞬だけカルガモになってしまいます。運悪く誰かに見られていないことを願うばかりです…ちなみにそんな時はいたって真顔です。
それがこの間、自宅でテレビを見ていて気がゆるんでいたのでしょう…
「これってさぁ…」と話しかけてきた夫に、
「ん~?」 とカルガモのまま返事してしまったのです!
夫は一瞬目が点(・・)になり…
ほどなく馬鹿笑いされました。かなり笑い続けていました。
…夫婦の間の壁がまた一つなくなった、歴史的瞬間でしたね……トイレを覗かれるより、恥ずかしかったです。

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装ってい...続きを読む

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Qもうすぐ友人の5回忌があります。どうしても外せない用事があるので、手紙

もうすぐ友人の5回忌があります。どうしても外せない用事があるので、手紙を送ろうと考えています。中学校の同級生で仲が良かったです。しかし進学のために地元を離れて暮らしているのと、平日ということで結局今まで一度も出席していません。今年こそは何かしたいなと思っています。そこで質問なのですが、手紙はどのような文面で書いたらよいのでしょうか。また、花か何かも贈りたいのですが、それは失礼にあたらないのでしょうか。どうぞご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じように親友を早くに亡くしているのですが、
5回忌も7回忌も行っていないです。
同じように進学のため地元を離れていました。

私は法事の少し前に地元に帰ってお邪魔し、お参りをしてお花を供えてました。
地元が田舎なので、法事といったら特にお母様はてんてこ舞いするので邪魔にならないように、親友であれど、親戚では無いのででしゃばらないように(田舎なので)と思っての事です。

お手紙を書くのであれば、
私なら、外せない用事で欠席する旨を書いて、
改めてお参りしたい、で括ります。
決して蔑ろにしているわけでは無い、というのが伝わればよいのでは無いのでしょうか。
贈り物は改めてのお参りの際に持っていった方が良いと思います。
仲良しのお友達のご両親ですから、形式張る必要は無いのでは、と思います。

あなたのお参りしたい、という気持ちが、
亡くなったお友達にとってもご両親にとっても嬉しいのではないでしょうか。

詳しくは無いのですが、自分の経験と重ねてしまい、ついつい回答していまいました。
参考にならなかったらごめんなさい。

質問者様のお友達を思う気持ちが伝わりますように!

私も質問者様と同じように親友を早くに亡くしているのですが、
5回忌も7回忌も行っていないです。
同じように進学のため地元を離れていました。

私は法事の少し前に地元に帰ってお邪魔し、お参りをしてお花を供えてました。
地元が田舎なので、法事といったら特にお母様はてんてこ舞いするので邪魔にならないように、親友であれど、親戚では無いのででしゃばらないように(田舎なので)と思っての事です。

お手紙を書くのであれば、
私なら、外せない用事で欠席する旨を書いて、
改めてお参りしたい、で括りま...続きを読む

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q十日えびすのお参りについて!

親父が平成25年1月10日に亡くなりました。

私は商売をしているのですが、えべっさんはお参りしていません。

これって、1年ぐらいお参りしないほうがいいのでしょうかね?
多分、都道府県によって可也の違いがあるでしょうが・・

私は関西圏です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

http://mimiyumi.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
上記のブログの管理人さんは兵庫県の方ですが、その文中で
>喪中なのですが・・・。

>年末、よく行っていた近所の神社に出向き、
>社務所で尋ねてみました。

>「四十九日は過ぎましたか?」と訊かれ
>「はい」と答えると、
>「じゃあ、まあ、いいでしょう」

>・・・ということでした。

>なので、えべっさんも初めは行かないつもりだったけど、
>ずっと飾っていた古い笹も返したかったので。

という感じで、関西圏の神社で問い合わせて、49日を過ぎたことを確認できたら
容認されるような状況ですね。

今年1月10日からは、現時点で49日を過ぎています(2/28で49日経過)し、
参拝されてもいいんじゃないかと、私は思いますよ。

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q十一月十日未明に起きたバイク事故について

カテゴリーがここで良かったかわかりません。

自分の所に知人がバイク事故で死亡したという知らせが入りました。自分は彼とは離れたところに住んでいるため、事故の情報がメディアで一切入りませんでした。
彼は東京の大学に行っているので、おそらく東京で事故に遭ったと思われます。十日未明だということしかわかりません。
信じられないでいます。少ない情報ですが、どなたかこの事故のことを知っている方がいたら詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

その方かどうか判りませんが、10日午前0時20分ころ東京都三鷹市の路上で東京小金井に住むイラン人の大学生(23)と同じく国分寺市に住む大学生谷○○紗さん(18)の乗ったオートバイが中央分離帯のガードパイプに衝突し、2人は胸などを打ち間もなく死亡。と11月11日の朝日新聞朝刊の多摩版に出ています。

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Qお礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?
ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき
ましたので感謝しています。
その方に御礼状を出したいと思っています。

Aベストアンサー

想い出が一杯つまっているでしょうから、その中でも特に苦労している時に助けて頂いたことを例に上げて、ほかにも色々とご尽力頂いたことに心から感謝しており、今後も従前と変わらぬご厚誼を賜りたいというような構成で、お書きになられたら良いでしょう。私は退職や開業の時に、特にお世話になった数名の方に。上記のような手紙をそれぞれ異なる文面で書いて送りました。その他大多数の方には、通常のあいさつ文を印刷屋に頼んで印刷して貰って送りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報