ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

生産から10年経った車を乗ってますが
5年前買った時に比べてガソリンが減るのが早い気がします
車は古くなるとガソリンが経るのが早くなるんでしょうか?
それとも、以前少し遠くの職場に車通勤してましたが
最近近場で車の走行距離が短めです・・・
あまり走らせてないから減るのが早いのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね一回の走行距離が短いと燃費が悪くなる傾向です。

それとは別に、あまり車に詳しそうでないとお見受けしましたので、
タイヤに空気が入っているかとか、エアクリーナーがつまってないか、
点火プラグは正常か、エンジンオイルは半年~1年に1回くらい交換しているか?
なんてところの基本的な整備をするなり、整備に出すなりしてはいかがでしょう。
特にタイヤの空気不足は深刻に影響します。2割くらいすぐ変わってきます。
点検して損はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
タイヤの空気とかも関係あるんですね
半年点検はディーラーの人が気を利かせてくれて
毎年車を取りに来てくれるので
点検はしてるんですが・・なんせ古い車なので
色々消耗も激しいのかもしれません
タイヤは冬と夏で交換するので点検してみます

イリジウムなどのいいプラグにすると

効率よく爆発するので燃費が上がる場合があります。

エンジンコーティング剤を使用すると、
ピストンシリンダーのミクロの傷が埋まるので
効率いい爆発します。また摩擦係数が減るので
ピストンがスムーズに動き燃費向上します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車はただ通勤や買い物くらいにしか使ってないので
ほとんど自分で手入れも何もしてませんでした
少しでも燃費が上がるように色々やってみようと思います

こんにちは。

転勤(?)されてから急にということであれば、やはり使用環境の違いの影響は大きいと思います。
だんだんと燃費が悪くなってきたということであれば、経年変化ということではないかと思います。いずれにしても年式が古い様子ですので、あちこち手を入れられると良いかと思いますよ。#3さんの回答に加えバッテリーの消耗具合、ATF(ATならば)ももし一度も換えていないのであれば交換という手もあります。あとは、添加剤なんかも多少効果はあるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
前は片道5.5キロ走ってましたが
燃費のいい車なので月に1回の給油でギリギリ翌月まで保つ
くらいでした
今はガソリンが高いので3千円分しか入れてませんが
あっという間に減ります・・
少し車も点検したり手入れしたいと思います

私の軽四の話です。

10.15モードで22km/L

以前片道7kmの通勤で13~14km/L

今年になって片道32kmの通勤になりましたが
21~22km/Lです。

参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり通勤距離が遠い方が何となく
ガソリンの減りが少ないような気がしますね
参考になりました

通勤距離が少ないのが大きな原因の一つです。

http://www.nenpikoujyou.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
毎日の走行距離が短いのも原因なんですね