ギター ヘボです。
Am,C、G、F、Dmはできます。

来生たかお「夢の途中」のコードをインターネットで購入しました。
さあ、と思ったら、めちゃくちゃ難しいコードです。
初っぱなからC#m B6 AM7 G#7sus4 G#m7 などと
戦意喪失です。

好きな歌なので、なんとかなりませんか?

コードも調べましたが、難しそうで・・・・・・
 1.簡単なコードを使った歌に変更した方がよい
 2.数種のコードを覚えれば、なんとかなるよ
 3.簡単なコードに置き換え出来る
 4.その他
よろしくご指導下さい。

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A 回答 (5件)

3.簡単なコードに置き換え出来る


まず、この方法が使えます。

コードって色々なものがありますが、とりあえず伴奏することだけを目的とするなら
以下のようなコードは省略しちゃって構いません。

最初に挙げてもらっているコードの例で言うと
B6→B
AM7→A
G#7sus4→G#sus4
G#m7→G#m
のようなアルファベットの後に数字が付いているコードは
→の方に書いてあるコードに置き換えてもらっても問題ありません。

大抵「○6」とか「○m7」とか「○7sus4」などのコードは
その数字を省いたコードを、より豊かな響きにするために音を付け加えたコードなので
その数字を省いたコードで演奏してもなんら問題はありません。

ただ省いても良いのは数字だけで、アルファベットは省くと全然違う響きのコードになりますので
(でもAM7などの「○M7」は例外で、M7の部分を省いてください)
そこだけ注意してもらえれば大丈夫なはずです。

その他は移調するという方法があります。
「キーを変える」ということです。

どのキーに変えたらいいのか、どう変えればいいのか分からない場合は
http://www.lares.dti.ne.jp/~wyama/keytrans/
のページの「■Keytrans起動」というところをクリックしてもらって
で来生たかおさんの曲のコードを書いてみてください。

そこで♭とか♯マークのボタンがありますのでクリックしてみて下さい。
そうすると書かれたコードのキーが変わっていきますので、自分の覚えているコードが一番多くなる部分まで(Am,C、G、F、Dm等が一番多く表示されるところまで)
♭や♯をクリックして見て下さい。

それでさっきのコードを省いて置き換えれば、きっとかなり弾きやすくなると思います。
頑張って下さいね!
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key=Amで弾いたらどうですか?


http://music.j-total.net/data/007ki/005_kisugi_t …
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この回答へのお礼

みなさん ご意見、アドバイスをありがとうございます。

今から一つ一つを検証しながら試してみます。
とても評価なんてできる立場ではないのですが、
素人なりに、ポイントを入れさせていただきました。

#5さんも、おっ、こんなのがあるんだ、というサイトを
教えていただきすみません。

おのおののご回答が充実していて、とても感謝しております。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/10/26 09:10

こんばんは。

すばらしいアドバイスがたくさん出ているので、ちょこっとだけ参考程度に。
まだギターを始めて間もないのであれば、#1さんのC#m→Amのキー変換をお勧めします。もちろん4カポならば申し分ないです。が、これを機会にコードのバリエーションを増やしていかれてはどうでしょう?
いきなりバレーコードで始まりますが、例えば5、6弦を引かずに省略した形でやると幾分楽になり、かつこの方法でバリエーションはどんどん増えます。(ベース音が変わるので邪道ではありますが)
その内、この中でも簡単なG#m7などからバレーコードを少しづつ攻略して行くというのも手かも知れません。

バレーコードで覚えると実はコードの形はいくつもなく、キーさえ判れば後はバレーするフレットが変わるだけ、(Amはバレーの位置が0フレット=ナットになっているだけでCmと同じ形)というのが理解出来てきて、どのコードでもパッと判る様になって来ますので、おじけづに頑張ってみましょう。幅がぐんと広がりますよ。
ご参考に。
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こんにちは。

「夢の途中」いい曲ですよね。
やはり、みなさんおっしゃってますように、
新しいコードを覚えたり、多少の理論をマスターする気持ちをお持ちになり、また、省略する思い切りも大事だと思います。
私でしたら、このキーのときは、4カポにしてAmで弾くと思います。
C#m B6 AM7 G#7sus4 G#m7は
Am Em/G FM7 E7sus4 Em7 になります。
ベースが下がりつつ、1弦を開放でならし続けるといいと思います。
Em/Gは6弦だけ、Gの音です。
FM7は5弦をミュートしてAm/Fと考えてもいいでしょう。
最後のコードはEm7よりE7の方が気持ちが落ち着くかもしれません。
がんばってください。
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とりあえず、出てきたコードの一つ一つについて、実際に押さえてみたりすることをお勧めします。

まだ出てきたコードの一つ一つについて、音を出すことを試していないとしたら、まずはできるかどうかを試してみることからはじめるのが建設的だと思いますよ。厳しいことを言うようですが、試しもしないうちから諦めたりしてしまっては、いつまで経っても弾けないでしょう。
既に音を出してみることを試しているとしたら、うまくいっていないコードなどもわかるはずですし、逆にうまくやれるコードもわかっているはずです。うまく弾けてないコードがあるのなら、そのコードをきれいに鳴らすために練習をすればよいでしょうし、出てくる総てのコードについてきれいに鳴らすことができるとしたら、あとはコードチェンジに慣れるだけです。
イメージだけで尻込みせずに一度試してみれば、その先どうすればいいのかも自ずと見えてくると思います。まずは、一回でミスなく通しで弾けることなどには期待せず、自分が弾けないところをはっきりさせて練習しなければいけないところを特定するために、その譜面を弾いてみることをお勧めします。その上で、弾けないコードがあれば、そのコードをきれいに鳴らせるように練習すれば良いでしょうし、コードチェンジが追いつかないようであれば、コードチェンジを確実にできるくらいにテンポを落として一つ一つの動作を丁寧に検証し、動きに慣れてからテンポを次第に元の曲に近づけていくのが良いでしょう。やってみないことには、始まらないと思いますよ。

コード表については、下記のようなページが役立つでしょう。J-total Musicという、コード譜を公開しているサイトのコンテンツです。弾き語り向けのフォームを選んで紹介してあると思います。反面、コードフォームのバリエーションを知るには不足ですが。
http://music.j-total.net/cd_book.html
こちらの表で挙がっているコードフォームを見る限りでは、Fコードが弾けるのであれば、特に大きな問題はないコードばかりだと思います。あまり難しく考えすぎないのが良いでしょう。

参考まで。頑張ってみてください。
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Q同一曲で別歌詞

最近カヴァーブームがありましたが、その逆?で、
同一曲なのに別歌詞(多少の編曲や別アーティスト可)
ってどの位あるのかなぁ・・・と
私の思いつく限り、
中森明菜さんの『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』
来生たかおさんの『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』
南野陽子さんの『秋のIndication』と『カナリア』
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カヴァー曲といった意味合いとはちょっと違うかもしれませんが、ザ・ピーナッツの「情熱の花」とヴィーナスの「キッスは目にして」は同一曲と言えるかも・・・。

どちらも原曲はベートーベンの「エリーゼのために」です。

QC# F# B E G# C#

C# F# B E G# C#
↑このチューニングはなんというチューニングなんでしょうか?

slayerのチューニングらしいのですが名前がわかりません(どのくらいチューニングを下げなければいけないのかもわかりません)。
またどのくらいのゲージの弦を張ればいいかも教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>このチューニングはなんというチューニングなんでしょうか?

呼び名は「1音半下げチューニング」でよいのですが、「ナッシュビルチューニング」の一種とする人もいます。

>どのくらいチューニングを下げなければいけないのかもわかりません。
チューニングの方法は、通常より半音3ケ下げますので、カポを3フレットに着けて普通のチューニングにしてカポを外して、微調整すればOKです。

「1音半下げチューニング」
http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html#03
http://guiterboys.livedoor.biz/archives/13374540.html
「ナッシュビルチューニング」
http://sound.jp/windfan/mini-tech/nashvill-tune/nashvill-tune.htm

>またどのくらいのゲージの弦を張ればいいかも教えて頂けると嬉しいです。
使用する弦は、下記のダウンチューニング専用弦が良いと思いますが、より細いゲージでややゆるいテンションを好むプレーヤーもいます。
このNo12です。
http://mykeita.blog59.fc2.com/blog-entry-1110.html
DR-DDT12XX-Heavy12,16,20,38,52,601,785円

アーニーボールのグリーン
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=71590705&p=y%23body
Not Even Slinky (Green).012 / .016 / .024p / .032 / .044 / .056

>このチューニングはなんというチューニングなんでしょうか?

呼び名は「1音半下げチューニング」でよいのですが、「ナッシュビルチューニング」の一種とする人もいます。

>どのくらいチューニングを下げなければいけないのかもわかりません。
チューニングの方法は、通常より半音3ケ下げますので、カポを3フレットに着けて普通のチューニングにしてカポを外して、微調整すればOKです。

「1音半下げチューニング」
http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html#03
http://guiterboys.livedoor.biz/arc...続きを読む

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

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Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

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QIM7(#5)、IVm7(b5)や#Vm7(b5)の使用法

あるメジャー・キーを考えたとき、
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Aベストアンサー

>IVm7(b5)は間違いで、#IVm7(b5)でした。
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Q歌詞を見たい【iPod touch】

iPod touchにLyrics Masterで歌詞を
入れることに成功したのですがどうにやれば
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歌詞は…
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通常、この歌詞は自分で入力する必要がありますが、Lyrics Master を使って歌詞を簡単に入れることができます。

なお、この歌詞入力欄に書き込んだ歌詞情報は、一部の iPod でも閲覧することができます

を参考に入れました。

Aベストアンサー

自分もipod touchを買おうと思い調べていたんですが、
この機種は歌詞をみることができないと聞いたことがあります。

それが正しいとしたら、バージョンアップで歌詞対応可能になるのを期待するしかなさそうです。

Qコードの読み方2 Am/G

楽譜に、Am/G と表記されています。
Amはラ・ド・ミで、/Gが表記されていますが、これはどう弾けばよいのでしょうか??

Aベストアンサー

>楽譜に、Am/G と表記されています。
>Amはラ・ド・ミで、/Gが表記されていますが、これはどう弾けばよいのでしょうか??
この表記は、2種類の意味があります。
一つは、ひとつの小節の途中でコードが変わる場合。
四分の四拍子で、前半二拍がAmコードで後半二拍がGコードという場合
|G・・・|Em7・・・|Am・/G・|C・・・∥
というような場合です。
それから、多分ご質問はこちらでしょうが・・・
「Am/G」というコードネームの場合
まず読み方は「エーマイナー・オン・ジー」です。
翻訳すると、「G音の上に乗ったAmコード」という意味です。
「/」が入ったコードを「分数コード」「オンコード」「スラッシュコード」「低音指定コード」などと呼びます。コードを弾く時の「一番低い音を指定したコード」です。
「/」の右側の音が左手で弾く音で、「/」の左側が右手で弾くコードです。
「Am/G」は、キーボードやピアノであれば、左手で「G音」すなわち「ソ」のオクターブを鳴らし、右手は「Am(ラ・ド・ミ)」を鳴らして正解です。
普通は(正しくは)「Am/G」に限っては、「Am/G」とは書かずに、「Am7/G」と書きます。
ギターの場合なら、第六弦から3-0-2-2-1-0です。

>楽譜に、Am/G と表記されています。
>Amはラ・ド・ミで、/Gが表記されていますが、これはどう弾けばよいのでしょうか??
この表記は、2種類の意味があります。
一つは、ひとつの小節の途中でコードが変わる場合。
四分の四拍子で、前半二拍がAmコードで後半二拍がGコードという場合
|G・・・|Em7・・・|Am・/G・|C・・・∥
というような場合です。
それから、多分ご質問はこちらでしょうが・・・
「Am/G」というコードネームの場合
まず読み方は「エーマイナー・オン・ジー」です。
翻...続きを読む

QPowerAMP 歌詞表示されない…

先日、AppleロスレスからFLACに手持ちの曲を変えたんですが歌詞情報が飛んだためTagScannerを使用して新たに歌詞情報を追加しました。

終わった曲をケータイに入れましたが、PowerAMPでは歌詞タグがありませんと表示され歌詞が見れません。しかし、パソコンでファイルの詳細なプロパティを見るとしっかりと歌詞が挿入されています。

これはどういうことなのでしょうか。TagScannerが悪いのか、PowerAMPがFLACの歌詞表示に対応していないのか、それとも別の理由なのか…

ALACの頃はiTunesを使用して歌詞を挿入していました。その時は、PowerAMPでも歌詞が表示されました。

PowerAMPをSDに入れていたのでそれが原因かもしれないと念のため端末に戻しましたが、結果は変わらずでした。

どうしたらAMPでも歌詞が表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

音声データの「再生」はともかく、ご質問は「歌詞の表示」とのことですが、

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mp3データ、もしくはmp4/m4aでなけれだめなのでは?

QF-G-Em-Amの前後に来ても違和感ないコード進行全部教えてください

F-G-Em-Amの前後に来ても違和感ないコード進行全部教えてください。たくさんあるのはわかりますが。2,3小節ぐらいでお願いします。キーはCです

Aベストアンサー

・F-G-Em-Am-Dm-G7-C
これを始めに持ってくる手もあります。ただ、Aメロというよりサビの後半から入るという感じ。

・Ab-Fm-G7-F-G-Em-Am-Dm-G7-C
あえて弱進行を入れて

※Ebへの転調を経て。たとえば
~Key=Cの適当な進行・・・C|
Ab-Fm-FmonBb-Eb|
Fm-EbonG-Ab-Fm-G7|
F-G-Em-Am-Dm-G7-C

・~C|F-G-Em-Am-F-G-C

F-GonF-Em-Am のように G on F で使う例がかなり多いです。また E7-Am とか Em-A7 のようにメジャーセブンスにすることもよくあります。A7 にすると Dm への進行が自然です。

Qいい歌詞って、どんな歌詞ですか?

いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、
最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。

誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に可能です。但し、どんなに上手い言葉でも、相手の気持ちを予測することができなければそれを刺激することはできません。そして、より多くのひとに受け入れてもらうためには、より多くのひとの気持ちを予測できなければなりません。

作詞に行き詰まるのは視野が狭いからです。もう亡くなりましたが、作詞家の阿久悠さんの作品を勉強して下さい。このひとはありとあらゆるイメージを言葉でもって自由自在に操れるひとです。そして、その裏には社会や世相などに関する膨大な認識があります。
良く、響きのいい言葉やありきたりの言い回しを繋ぎ合わせて詩を作るひとがいます。ありきたりの言い回しがいけないとは言いません。ですが、言葉を操るというのは、それを使って相手の気持ちを自分の思い通りに動かせるということです。このためには、その言葉がイメージ通りの効果をもたらすかどうかは自分自身の頭で噛み砕き、それを冷静に評価した上で適切に選択できなければなりません。

自分の感じたことをそのまま言い表せばそれでいい考えるひともいると思います。ですが、言ってしまえばそれは「純文学」であり、そんじょそこらの素人にできることではありません。果たして、ある程度の知識や技術も習得せずにこれに甘んずるならば、それは独り善がりの邪道でしかありません。
では、少しでもこれに近付こうとするならば、自分の言いたいことを相手に伝えるのではなく、「問い掛ける」というスタンスになります。そしてこれにより、自分と相手のイメージが一致したらならば、そこにオリジナリティーが成立したということになります。そして、プロのライターというのは、技術や体験を糧にこれを突破したひとたちです。

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に...続きを読む

Qド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの別の呼び名を教えて

音階のど・れ・み・ふぁ・そ・ラ・し・どでう歌を歌いますが、シャープやフラットなどの半音がなければすらすらと歌えるのですが、シャープとかが入ると、(たとえばド#)ド#と言葉にして歌いにくいですよね…?

ところが、なんかの時に、小学生くらいの子供が、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれを、(べ)だったか(ダ)忘れましたが、なんか、五十音の記号で歌っていたのを聞いたことがあるのです。その、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字
ディ・リ・フィ・シ・リと読みます。なお、「シ」はティと読みます。
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この読み方は「トニック・ソルファ法」と言います。
なお、自分だけのために使うのであれば、自分が歌いやすいように決めてもいいですね。


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