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コンビニに入ると、「いらっしゃいませ~」と声がかかります。
姿が見えない店員からも「いらっしゃいませ~」と言われます。
でも何も買わずに店を出るときは、たとえ目があったとしても
店員は何も言いません。まあ何も買わなかったわけだし、
「ありがとうございました」は期待しないとしても、
「またお越しください」くらいあってもいいと思うのですが・・・。

店員のあからさまな態度の違いに、
なんとなくモヤッとしたものが心に残るのです。

みなさんは、コンビニの店員の挨拶についてどう思われますか。

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A 回答 (13件中1~10件)

No.4の回答者です



確かにありがとうございましたと言った方がよりベストだとは思いますが、私の考えとしてはサービスとは利用した人に与えられる物だと思っています

ですから、何も買わないのにありがとうございますだけでなく、またお越しくださいまで要求するのは要求しすぎだと思います

ですから、私は何も買わない時は何も言われなくてもなんとも思わないし、別に不快にも感じません。むしろ何も買っていないのだから、当たり前だと思っています

むしろ、物を買った人と買わなかった人のサービスをもっと差別化するべきだと思っています

そうすればサービスをして欲しければ物を買うだろうと思いますので、より店の販促になると思います

日本人はサービスとは何でもタダだと思っているので、考えを改めた方が良いと思います

サービスにもコストは掛かるので、商品を買った人と買わなかった人はサービスが違うのは当たり前だと、考えを変えたほうが良いと思います

料金が高い所と安い所が、同じサービスが出来るわけがないのですから
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この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
挨拶って気持ちの問題だと思うのですがね・・。

お礼日時:2006/10/26 21:14

コンビニのアルバイト店員ですね。

学生アルバイトがほとんどで教育をしていませんから仕方ないですね。学生に非があると言うより教育をしていない事が問題だと思います。競争が激化している中、TVでコンビニおにぎり、スパを社の運命を賭けて。。。とやっていますが、どうしてサービス面(挨拶をはじめ、接客)では激化しないのか不思議です。
この先、高齢者マーケットをいかに押さえるかがポイントになると思いますが、教育を充実させたコンビニが残ると思います。

「1万円からお預かりしま~す」私は1万円ではない。
「50円のおつりになります」おつりは50円にはならない。「50円です」が正しいと思う。
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この回答へのお礼

確かに変な言い回し多いですよね。コンビニに限らず。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:07

買わなくても、礼儀として言うべきですよね。

^^;
また来てくれるかもしれないんだし・・・
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この回答へのお礼

まさに、また来てくれるかも・・・なんですよ。ささいなことですが、その小さな積み重ねが売り上げにつながるかも!?ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:01

コンビニではないのですが、「いらっしゃいませ」


と「ありがとうございました」を言うけど不機嫌?
な感じで言われた事があります。

『言いたくないなら言うな』

と思いましたね。(買い物したんですけどね。)
でもね~、それって個人の問題で、コンビニの
店員全員ではないと思うんですよ。

いろんな店員いますからね、お客さんもいろんな人いますし。
ぜ~んぶ一緒にされちゃたまったもんじゃないです。
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この回答へのお礼

そうですね、店員、客という立場の違いはあれど、人としてお互い気持ちよく接したいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:58

「ありがとうございました」と言うときもあれば、そうでないときもありますが、何も買わなければ、多少気がひける部分もあるので、まあいいかなと思う。

でも、この前立ち読みしていたら、床磨きの機械を私の立っているそばから動かし始めたが、明らかな嫌がらせだったので不愉快だった。
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この回答へのお礼

確かに「ありがとうございました」は多少気が引けますね。
でもそこで、「またお越しください」の一言があれば
「今度またココ来よう」と思うんですけどね~。
たかだかコンビニ、されどコンビニ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:56

入ってきたお客さんに対して、職員全員で「いらっしゃいませ」を言うのは「店の店員はひとりではない。

たくさんいるんだぞ」という意味も含まれていると思います。
防犯上必要なのでしょう。

出て行くお客さんにそれは必要ないということもあるのかもしれませんが、うちの近所のコンビニではちゃんと挨拶してくれますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:53

ボクがよく行くコンビニはどこも帰りに「ありがとうございました」と言います。

もちろん何も買わなくても‥。
コンビニに限っては「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もいりません。特に夜になるとバイトのお兄ちゃんが不機嫌そうに言うとむしろ腹が立ちます。心がこもっていない挨拶はいりません。無言で出入りできた方がありがたいですね~。
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この回答へのお礼

そうですよね~。気持ちの問題ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:52

コンビニでバイトをしています


何も買わなくても「ありがとうございました」は言ってますよ
あまり深く考えてはいません。
条件反射的なものです。

朝の時間帯なのと大学が近いのとで、立ち読みだけの方が結構います。
毎日立ち読みで一度も商品を買ったことのないお客様はたまにどうかなぁと思うことはありますが・・・(私が知る限りですが・・・)
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この回答へのお礼

そうなんですよ~。コンビニってちょっと時間をつぶすのに
利用するんですよ。そこで、きちんとした態度の店員さんを見ると、
数あるコンビニの中でも、そこをよく利用するようになるんですけどね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:51

コンビニのバイトをしていました。


マニュアルで、お買い物をされなかったお客様にも
“ありがとうございました”と必ずいうことになっていました。
私はマニュアルだから、ということではなく「ご来店いただいた」
ことに「感謝」ということで言っていました。
その場でお買い物されなくても、お客様はお客様ですから。
バイトでもそれくらいの意識は持つべきだ、と思います。
店長にいわれました。「お客様は、あなたたちにお給料を
払っているんだよ」と。なるほどな、と思いました。

話がずれますが、私は「いらっしゃいませこんにちはー」という
挨拶があまり好きではありません。
マニュアル化してつなげていうことで、「いらっしゃいませ」にも
「こんにちは」にも心が入ってなくて。ただ音を発しているだけ。
言葉が死んでいます。言葉がもったいな~と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/26 21:14
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この回答へのお礼

へぇ~そうなんですか。私はてっきり、買い物してくれた客(のみ)には
きちんと挨拶をするように教育されていると思っていました。
私は福岡市のコンビニをよく利用しますが、本当にだれも言いませんよ。

お礼日時:2006/10/26 20:48

何かを買って文句を言うのは分かりますが、何も買わないでサービスだけを要求するのはおかしいと思います



最近は、お客の側が必要以上のサービスを要求する傾向があります

私はコンビニに入って何も買わないなら、ありがとうございましたがなくてもなんとも思いません
むしろ、何も買わないのに言われたら何か買わないといけないように感じます

それに、買った人と買わなかった人に対しての態度が違うのは当たり前だと思います
コンビニも商売でやっているのですから、差をつけるのは当然だと思います

私は別に何にも感じませんが、もし私が買ったほうの客なら何も買っていない客と同じ待遇はおかしいと感じると思います

あなたももしサービスをして欲しいなら、何かを買いましょう
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この回答へのお礼

文句を言っているつもりはないのです。
ただ、みなさんのご意見を聞きたかっただけです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:44

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Qコンビニでの店員挨拶

エーエムピーエムでアルバイトをしています。
挨拶についてなのですが、
普通お客が店内に入ってきたら、

朝『いらっしゃいませおはようございます』
昼『いらっしゃいませこんにちは』
夜『いらっしゃいませこんばんは』

ですよね?
それをエーピーの本部は

『これからは地域住民の方に親近感をもって頂けるよう、いらっしゃいませをはぶき、ご来店の挨拶は
   朝:おはようございます!
   昼:こんにちは!
   夜:こんばんは!
とマニュアル変更する。』

等という通達を出してきました。

はっきり言って私にしたら、商売の基本のあいさつ
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とても入ってきたお客にいきなり
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挨拶嫌です。上のおえら方の気がしれない、というような感じで店長や他のバイトの人と話してるのですが、皆さん賛成、反対どちらでしょうか。もちろん
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Aベストアンサー

 私個人の意見ですが「コンビニに親近感は求めません」
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Q店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
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店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
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Qコンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの銘柄を覚えてしまい、その11月の最終日に「〇〇(タバコ)ですよね?」と私のほうから話しかけました。
その方は照れ笑いっぽく笑って、頷いてくれました。

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毎回、一応伺います。お客様の顔を見てお伺いして、目が合うと照れ笑いしてくれます。
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私服でもたまに来られるので、ご近所みたいです。

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あと、皆さんがお客さんの立場で、私みたいな店員だったらどうおもいますか??

いろいろアドバス、意見が欲しいです。
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ここまでお付き合いありがとうございます。

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの...続きを読む

Aベストアンサー

良いですねぇ、ときめきってやつですね。

私だったらコンビニの店員さんに好意を素直に伝えられたら
嬉しいです。
それが元もと感じの良い爽やかな対応の方だったら尚更です。

コンビニでもどこでも爽やかな感じの良い対応をして下さる方って
良いですよね。こちらも異性としてという意味では無く、人としての魅力を感じます。


その男性が相談者さんをどのように思っておられるかは分かりませんので
どのようなお返事が返ってくるかは読めません・・・
スウェットの女性が彼女なのかどうかも確かではありませんから。

でも嫌な気はしないのが一般的だと思いますよ。

Q理想のコンビニ店員

理想のコンビニ店員ほどんなものですか?こうであってほしいとかこうでなければならないとかありましたら、ご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こうであって欲しいって言うのはあります!!

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お弁当をレジに持ってって
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だってお互い顔覚えてるのに・・・
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毎回『温めなくていいです』って言ってました。

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Qコンビニの店員さんへのスマートな電話番号の渡し方

今、気になっているコンビニの店員さん(女性)がいます。
会ってると仕事で荒んだ心が和むんですよね~。

そこにはよく買い物に行き
あちらが少し余裕があれば、
聞かれたので僕は~の仕事してる、とか
個人的な会話もしました。
しかし、所詮は相手は仕事中、
こちらは商品購入という僅かな時間、せいぜい3分程度。
大した会話らしき会話も出来ません。
話す機会がなかったのであちらは僕の名前を知らないけど
僕は名札で知ってる・・・。そんな感じ。。。

恋人がいるとか結婚してるとか
そういった会話は
いやらしい感じがして避けていたので分かりませんが、
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コンビニ(仕事場)を離れたとこで会話がでもして
仲良くなりたいので
電話等で話が出来るようになればなぁ、と思ってます。

相手は仕事中ですし、他の店員さんやお客がいるので
あからさまに電話番号を聞くのはよくないですよね。
そこで、こちらの電話番号を渡そうかと思うのですが、

(1)何かの裏に即席で書いたようなメモ
(2)ちょいとシャレた感じの”用意してきました”メモ
(3)その場で筆記用具借りて書くメモ

どういったのが良いと思いますか。
また、例えばしょっちゅうは行かない方が良い!とか
仲良くなる為のアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

今、気になっているコンビニの店員さん(女性)がいます。
会ってると仕事で荒んだ心が和むんですよね~。

そこにはよく買い物に行き
あちらが少し余裕があれば、
聞かれたので僕は~の仕事してる、とか
個人的な会話もしました。
しかし、所詮は相手は仕事中、
こちらは商品購入という僅かな時間、せいぜい3分程度。
大した会話らしき会話も出来ません。
話す機会がなかったのであちらは僕の名前を知らないけど
僕は名札で知ってる・・・。そんな感じ。。。

恋人がいるとか結婚してるとか
そう...続きを読む

Aベストアンサー

 昔、ファーストフード店でバイトをしていたときにお客様から電話番号をもらいました。
 
 ほとんど毎日同じ時間(閉店間際なので覚えてた)に来るお客様で、レジの時によく話しかけられたので「軽い人だなー」と私も適当に愛想良くしていました。
 ある日、店内の掃除をする当番の日でフロアに出たときに、ちょうどそのお客様が店内で召し上がっていて「掃除?大変だね。これ、よかったら」と、名刺を渡されました。裏に携帯の番号とアドレス入り。「彼氏とかいるの?」とその場で聞かれ、「はい」と答えたら「そっか。名刺いらなかったら捨てて。」と言われました。何とも返事ができず、笑ってごまかしてしまいました。結局私から連絡はしませんでした。もちろん、いいなと思えてたらメールくらいしたかもしれませんが、彼氏がいたので、無視するのが答えかな、と思いました。。好きと言われたわけじゃないですし。
 その後、お客様の来店回数は減ったけど、お店はかえずに来てくれました。レジでの会話はなくなりましたけど(笑)
 
 はっきりいってレジで渡されては困ります。そういうことされてる友達いたけど、絶対あとでマネージャーとかに「なんだって?」と聞かれ、店内全員の知るとコトなります。店員が自分の気持ち知ってる店って、行きづらくなりますよ。ちょっと商品の並び替えとかに出たときに渡すのがいいのでは?名刺がいいですよ。相手が安心できます。しつこくするのはだめ。NOでもあからさまに態度を変えるのもちょっと。それが、もしだめでも最後までいい印象のお客様だと思います。
 
 なんでもストーカーにされては片想いなんてできません(黙って見てても何もはじまりません)。ですが迷惑行為はストーカーです。引き際が肝心ですよ!
 仲良くなれるといいですね。頑張ってください!!

 昔、ファーストフード店でバイトをしていたときにお客様から電話番号をもらいました。
 
 ほとんど毎日同じ時間(閉店間際なので覚えてた)に来るお客様で、レジの時によく話しかけられたので「軽い人だなー」と私も適当に愛想良くしていました。
 ある日、店内の掃除をする当番の日でフロアに出たときに、ちょうどそのお客様が店内で召し上がっていて「掃除?大変だね。これ、よかったら」と、名刺を渡されました。裏に携帯の番号とアドレス入り。「彼氏とかいるの?」とその場で聞かれ、「はい」と答え...続きを読む

Q店員さんと仲良くなれつつある?

会社の昼休み、週2回程度でとあるカフェに通っています。
そこで働いている店員さんが気になっています。
あるとき、向こうから話しかけてくれて(仕事上のことですが)
それから意識し始めました。

下記の理由から好感は持ってくれていると勘違いしています。

・食器を返却するとき、周りに他の店員がいるのに彼女が
店の奥から走ってきて受け取ってくれます。
返す時に「ごちそうさま」というと笑顔で「ありがとうございます。」と返してくれます。

・会った時は「こんにちは」と挨拶してくれるようになりました。

・食事中、視線を感じて周りを見渡すと彼女がこちらを じーっ と見ていました。
(よく目が合います)

・実際現場を見てる後輩が「イケル、イケル」と煽ります。

正直彼女のことを何もしらないし、焦るつもりもまったくありません。
しかし仲良くなりたいという気持ちがあります。
経験者からアドバイスをいただきたいのですが、
日常会話しても迷惑かかりませんか?

Aベストアンサー

カフェレストランで同じくバイトをしています☆
バイトしてる側として、常連さんってのはやっぱり
普通に気を使います。
私も、常連さんには気がなくてもやっぱり来てもらえると嬉しいので気持ちよく挨拶します。
けど、わざわざ食器を下げに行ったりはしないかもしれないですね~
脈ナシってことはないと思います!!
お店がヒマそうなときに、
「いつもココでバイトしてるの?」
とか
「このお店いい雰囲気だよね、ついつい通っちゃうよ」
とか話しかけてみたらどうでしょう?
私も常連さんが話しかけてくれるのは嬉しいです☆☆
ただ、忙しいときは気があっても「ウザイ!」と思われる可能性ありなので気をつけてくださいw

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Q挨拶しない店員をどう思いますか?

誰しもお店に行った際、店員から無愛想な対応を取られたことはあると思います。
私もコンビニやスーパーをよく利用するのですが、たまにレジで挨拶しない店員に出くわします。

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
これくらいは最低限言うべきだと思うのですが、これすら無かったとき、皆さんはどうしていますか?

私は昔はその場で文句言ったりしましたが、その後行きづらくなるのでクレームは控えています。
その代わり、その場で購入や利用をキャンセルして退去しています。

こういう対応を取るのはおかしいですか?
それとも皆さんは、店員から挨拶されなくても腹立たないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 
あなたの考え方は日本国内での基準(おもてなし)

世界基準で言ったら それが当たり前 って言うところでしょう、

でも、あなたが 不快に思い 購入やキャンセルをする事は たぶん

同じ思いをしている人が同じ行為をしているはず
結果として その店の売り上げは 低減しているはずです

経営者も馬鹿ではありません なぜ売り上げが低迷してるのか分析 解析します

必然的に あなたが不快に思っている人にたどり着きます
あの人がレジに立っている時は クレームが多い 返品が多い

おそらく 近いうちに その人は姿を消します じゃなかったらその店ごと姿を消します


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