AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タイトルどおりなのですが、ほかは窓も大きくて日当たり、風通しもよくイイのですが。。。

脱衣所が小さな窓一個。
昨日、お風呂から出たら、窓が水滴だらけ。
換気扇回してもだめでした。

最近気づいたのですが窓枠が木なのですが、なぜか入ったときよりも黒ずんでます。(水垢でしょうか?カビ!!?どっちか分かりませんが。。。白ベースの部屋なので、心配です)

あけるたびにびしょびしょで。。。何かいい方法を教えてください。
今、ぼろ布で対策してますが毎日取り替えるのもめんどくさい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

換気扇はきちんと空気を吸い込んでいるでしょうか。


煙草は吸いませんか?線香でもOKですが、煙をきちんと吸い込むかを確認しましょう。
ついでに、換気扇のカバーを取って、掃除しましょう。(掃除機で羽のホコリを取る程度です。)
ホコリが付いていたりすると、換気能力が落ち、電気代も無駄になります。

次に、浴室を乾燥させる手だてを取りましょう。
どこまで出来るかですが、以下を参考にしてください。
(浴槽の有無などにより、関係ない事柄も有るかもしれません。)
浴槽の残り湯は、使い終わったら、なるべく早く捨てる。
残り湯を洗濯などで使用したい場合は、浴槽に必ず蓋をする。
浴室を使い終わったら(浴室の掃除をする場合は、掃除の後には)、冷水で浴室全体をサッと流す。
残った水滴はタオルで拭き取る。
浴室の使用中及び内部が乾燥するまでは、必ず換気扇を回し続ける。
換気扇を回しておく間は、浴室の扉は必ず閉めておく。

以上くらいでしょうか。
換気扇が掃除しても吸い込まない、などの場合は、大家に相談ですね。
窓枠の黒ずみは、水が染み込んだためですが、悪くすると、もう、カビが発生しているのかもしれません。
ぼろ布を置いておくのは、あまりよろしくありません。出来れば、その都度拭き取る方がよろしいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 21:42

大家してます



一度大家に相談してください

良い方法を知っているかも知れません

大家が対応を知らなくても構造の欠陥である事をアピールしておけば退去時に有利になるでしょう

換気扇は朝まで廻してください

水滴に気づいたら拭き取ってください
永い間には大きく違ってきます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング