人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

飼い始めて10日になります。
2日目頃から甲羅を中心に、体全体に白いふにゃふにゃしたものが纏っています。
甲羅がむけてるだけで害はないのでしょうか?
それとも何か体に悪いものでしょうか?
詳しくないので不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたら水質悪化によるものだと思います。

その原因は砂利と狭い飼育スペースにあると思います。かめは凄く水を汚す生き物で狭いスペースで飼うと1日1回の水替えでも水質悪化に対応し切れませんそこに砂利が入ってくると余計です。
とりあえず対応策としては(1)砂利を取り除く(2)大型水槽の設置(60cm水槽がいいです)です。ちなみに水槽は収納ケースなどでも代用できます。あとカメのことですが一応害はないですですがやはり水質悪化が原因なので飼育環境の早期改善をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました…!!丁寧なご指導有難う御座います!!
少し改善を試みてみます!!

お礼日時:2006/10/25 23:22

補足要求です。

詳しい飼育環境(水槽の大きさ、水槽の置き場、水換えの回数、飼育設備など)を教えて下さい。

この回答への補足

すみません。
水槽の大きさは、小亀ですので、15cm×20cm
水槽の置き場はあまり日の当たらない勉強机の上においてます。
水換えは1日に一回。
飼育設備はペットショップで購入した紫外線ライトをおいて、水槽内には、砂利と隠れ家、甲羅干しの為の陸地を作っています。
日光浴は、晴れた日に10分程度行うようにしています。

補足日時:2006/10/25 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシシッピニオイガメの日光浴と水温

先週からミシシッピニオイガメの赤ちゃんの飼育をしています。
今年の7月生まれ、甲羅は3センチ弱くらいです。
日光浴させるようにと言われたので、晴れた日はベランダに水槽を出しています。
気になったのは水温で、30~35℃を越えているようなのです。
この温度で大丈夫なのでしょうか?
亀は水の中で泳いだりもしてますが、たいてい岩影にいるようです。

ベランダには極たまにですがカラスがきたりもするため、プラスチックのふたをしています。
あまり暑いようなら、外に出さない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと水温高い気がしますね。
水槽内だと池と違い逃げ場所ないですし。


極端な高水温や低水温の時期ならベランダに出すより室内で紫外線不足を補う為にUVランプを使用する方がいいと思いますよ。
ちなみに、ガラス越しの日光浴は、必要な紫外線がガラスに吸収されてしまう為に余り意味がないと思って下さい。

Qカメの睡眠

ミシシッピニオイガメを飼い始めたのですが
このカメは寝るときに水中で寝るのでしょうか?息が出来なくなったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

亀は通常水の中で寝ます。(水の中の方が敵がいないので)
皮膚呼吸ができるので大丈夫です。

ただ、亀は水辺の生き物ではありますが、小さいうちはたいてい泳ぎが下手です。
溺れて死ぬこともありますので、小さいうちは、水をあまり深くしない方がいいと思います。

Qミシシッピーニオイガメがえさを食べません・・・

こんにちは。
初心者です。
分かりやすいお返事いただけるとありがたいです。

ミシシッピーニオイガメが我が家に来て2年ほどたつカメが1匹います。
大きさ60mmくらい。
昨年のクリスマスにオスとメスの判断のつかない大きさのミシシッピーニオイガメ(現在20mmくらい)を1匹購入し
同じ水槽で今生活しています。
2ヶ月ほどまえから
先にいた方のカメがえさを食べなくなり
後にきたカメはえさを食べます。
えさが嫌いなのかと思い2種類あげてみましたが
やはりたべません・・・・・。
子供が世話をしていたのでどのくらいえさを食べていない期間があるのかわかりません・・・・。
とても心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

亀は冬眠しますから、冬場に餌を食べなくなっても不思議なことではありません。
我が家では暖房の効いた部屋でミシシッピーアカミミガメを15年飼っていますが、11月初旬頃から3月初旬頃まで餌をあげることはありません。
餌をあげても残して水が濁るだけなので、餌が欲しくて大暴れするまで放っておいています。
買い始めて初めての冬は、冬眠させない方が良いということを聞いたので、暖かい場所で餌をあげてましたが、ある程度大きくなったら、全く餌を欲しがらなくなりました。
はじめの頃は食べなくなって心配をして、エビなどの高級おやつを買ってましたが、それも辞めて今では基本食だけで15年が過ぎました。

先に来た亀が餌を食べない、というのは成長の証しだと思いますよ。
元気なら餌を食べなくても大丈夫です。

Qカメの甲羅の脱皮?

アカミミくんを1年半ぐらい飼っています。
環境は室内で水槽で1週間に1度ぐらいの日光浴と夏は2週間に3回ぐらいの水槽掃除です。ライトはないです。
今日の水槽掃除の時に人間の爪のような甲羅の上皮が10個くらいはがれていました。
1個が1.3センチ×1.3センチぐらいの甲羅の一模様です。
今回のことがあってここで調べるまで脱皮するというのを知りませんでしたがそこには薄膜のような皮がめくれると書いていました。
今まで気づかかっただけなのか爪のような甲羅のはがれは今回が初めてなので驚いていますがこんなにごつい皮のはがれも脱皮でしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか?
日光浴が足りないと甲羅が柔らかくなると聞きましたがその状態で甲羅がはがれてきているのでしょうか?
すみませんがご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

脱皮なのでご心配なく。
餌等から取り入れられたビタミンは、日光浴によってカルシウムに変化します。日光浴が足りないと、甲羅が柔くなるというのはこの為です。亀が成長していくと、当然甲羅は窮屈になります。その為に甲羅も成長していくのですが、その際に古い(小さい)甲羅表面が剥がれ落ちるようにできているのです。パズルのように幾つかのパーツ?に分かれている甲羅の模様に沿って、成長に応じて必要な部分が剥がれ落ちていくのです。日光浴の時間が足りないような気がしますが、決して病気ではなく健全に成長している証拠です。

Qミシシッピニオイガメ

について質問です!
よくネットとかに隠れ家を作るの人に懐かなくなると書いてあるのですがそれって本当なんですか?
懐かせたい場合隠れ家は作らない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなカメでも隠れられる場所はつくってあげてください。
特にミシシッピニオイガメは一日の殆どを水中で過ごしますので、陸ではなく水底に洞窟などを置くのがベストです。

懐きについてですが、カメは人になれにくい生き物です。
特にミシシッピニオイガメは普段大人しくても脅かしたり人がむやみに近づいたりすると威嚇してくることもあります。
また、質問者様がどこまでのなつきを期待されているか分かりませんが、この種類の特徴として「人の顔を覚える」「餌の時間には自ら寄ってくる」「人の手(ピンセットも含む)から餌は食べない」などがあります。
成長しても小さいままで可愛く飼育しやすいということで飼育される方が多いですが、上記以上の"なつき"を考えての飼育なら別の種類にすることをオススメします。

>隠れ家を作るの人に懐かなくなると書いてあるのですがそれって本当なんですか?
そのカメの性格などによります。
幼体のうちに隠れてばかりいると当然大きくなってからも人を怖がることが多くなります。
ですので、小さいうちは隠れ家なしで飼育してなれてきた頃に洞窟など入れてあげるといいかもしれません。

どんなカメでも隠れられる場所はつくってあげてください。
特にミシシッピニオイガメは一日の殆どを水中で過ごしますので、陸ではなく水底に洞窟などを置くのがベストです。

懐きについてですが、カメは人になれにくい生き物です。
特にミシシッピニオイガメは普段大人しくても脅かしたり人がむやみに近づいたりすると威嚇してくることもあります。
また、質問者様がどこまでのなつきを期待されているか分かりませんが、この種類の特徴として「人の顔を覚える」「餌の時間には自ら寄ってくる」「人の手(ピ...続きを読む

Q水槽でカメと同居させられる生き物

いまミシシッピニオイガメを1匹飼っています。
ひとりでさみしそうなので
何か別の生き物を同じ水槽で一緒に飼いたいのですが
ミシシッピニオイガメと同じ水槽で飼える生き物はいますか?
ちなみにメダカは全部食べてしまいました。。。

Aベストアンサー

ミシシッピニオイガメは我が家の水槽にほしいくらいです(笑)
亀と魚のコラボを夢見て数ヶ月、まだ実現しておりません (´・ω・`)

さて、小亀サイズ(3~5cm程度)の場合なら、
ある程度大きな魚(最低でも大人のプラティ以上)であれば
混泳は可能だと熱帯魚専門店の方に聞きました。
しかし水槽内に稚魚・幼魚やメダカ程度の蝶小型熱帯魚がいる場合は
肉食の亀ですので、ご経験されたように餌食になってしまいます。
また、亀が大きく育ったら水槽を分けるなど
注意すれば混泳は不可能ではないと思います。

ただし混泳をさせてみて危険と思われたら
すぐ引き離してあげてくださいね^^

Q亀が餌?を吐き出します

飼い始めて1年弱くらいの亀なんですけど、食欲も無いみたいだし、何か白い物を吐き出します。水にもあまり入らないし、いつも石の上でぐだっとしてます。
これは病気何でしょうか?教えてください。
友達には脱皮の時期だから食べたくなるんじゃないかと言われたのですか、とても心配です。
亀は一応日の当たる窓際で水を綺麗にするやつもつけています。
あと、1ヶ月くらい前に水槽を変えたのですが、それも関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

いただいたお礼の中での補足を受けて。

まず先に私の「わかります?尋ねるからには、それらに配慮が必要と言うことですよ?」というのは、「カメへの配慮」のことで、質問する際の回答者への配慮という意味ではありません。
もちろん、はじめの質問から飼育環境に触れていただくに越したことはありませんが、言いたかったのはこれだけ考えてカメちゃんのため整えておかねばならないことがあります、という意味です。

それを踏まえて。
記載いただいた器具等の状況からの推測でしかありませんが、水質と温度が心配です。
・日の当たる窓際に水槽を設置とのことですが、日中の日差しはどのような物なのか、水槽内の温度が上がりすぎることはありませんか?補足をお願いした温度の実測がありませんので何とも言えませんが、いわゆる人間で言う熱射病、熱中症が心配です。これにより消化機能も落ち、消化液等を嘔吐した可能性が考えられます。
「水にもあまり入らないし、いつも石の上でぐだっとしてます。」というのも頷けます。

併せて水質ですが、水を張った水槽に砂利(金魚の水槽に入っているようなもの)を敷いているようですが、底面濾過(底に設置した吸水盤から水を吸い上げ濾過装置に運ぶもの)装置であれば、吸い寄せられたエサかすや分などを砂利に定着したバクテリアがある程度分解してくれる生物濾過の機能も期待できますが、お使いなのは外掛け式フィルターとのこと。水中に浮遊するエサかすやフンは水中を漂い、直接濾過装置の給水管に取り込まれるだけですので、砂利のある水槽底に沈んだ物は底に沈着し砂利の隙間にとどまるだけですよね?
水質悪化の要因にこそなれ、また亀が間違って砂利を飲み込んでしまったりもありえ、良いことありませんよ?
お使いの機器設置状況の中では、砂利は取り去り、底面まで含め濾過された水が対流する環境を作った方が良いかと思います。

併せて水の交換も決めていないと言うだけで、具体的に何日一度くらいになるのかも記載がありませんが、濾過蔵置を過信しないほうが良いです。
見た目、エサかすやフンなど固形の見える汚れは取り去ってくれたとしても、水に溶け込んだリンやアンモニアなどは濾過装置では取り去れず循環するだけで徐々に濃度を増していくだけです。

水をきれいにする装置と言うよりは「見た目をきれいに保つ」だけで、水替え当日からフンが漂い「見た目が悪い」を防ぐための装置。水は透明に見えても日に日に汚れていきます。
濾過装置を使用しても数日おきには水替えをお勧めします。

これら水質の管理をはじめ、是非ともこれからの暑い季節を迎え、日中一番暑いと思われる時間帯の水槽内の気温、および水温を温度計で測ってみて管さい。

カメはご承知かと思いますが変温動物でして、私たちほ乳類などのように体温を一定に保つ能力がありません。
暑いところに長くいれば体温も上昇し、寒いところにいれば体温も低下します。
ですので自ら暑いところ、涼しいところを行き来しながら体温を保ちます。
どこへ移動しても高温な場所ばかりであれば体温を下げられず、熱中症になります。
さらにはそこへ実は水質が悪化していたとなれば、水槽の水は泳ぐ場だけではなく、飲み込む飲み水としてもあるわけで、あまり汚染が進みますと汚れた水を取り込むわけには行かず、水分そのものをとらず脱水となります。
水があるないではなく、「飲める水があるかないか」です。

温度と水質、今一度ご確認いただき、必要であれば再検討ください。
温度は水温:26±2℃、陸場のホットスポット:28~35℃くらいを目安に温度を確認、調整してください。

補足ですが、水槽の設置してある窓際、温度についてだけ触れましたが、カメは甲羅の育成をはじめカルシウムを多く必要とする生き物で、その体内での合成のために紫外線が必要です。
窓ガラス越し、さらに水槽ガラス越しの日光では紫外線量も期待するほど得られませんよ?
屋外の池であれば別ですが。
紫外線灯の設置もご検討いただいた方が良いかと思います。

最後に、脱皮の時期だからと食欲が落ち、白い物を吐き出し、水にも入らずいつも石の上でぐだっとしているとういうことはありません。

いただいたお礼の中での補足を受けて。

まず先に私の「わかります?尋ねるからには、それらに配慮が必要と言うことですよ?」というのは、「カメへの配慮」のことで、質問する際の回答者への配慮という意味ではありません。
もちろん、はじめの質問から飼育環境に触れていただくに越したことはありませんが、言いたかったのはこれだけ考えてカメちゃんのため整えておかねばならないことがあります、という意味です。

それを踏まえて。
記載いただいた器具等の状況からの推測でしかありませんが、水質と温度が心...続きを読む

Q亀、甲羅の病気?

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤いのでそのせい?)
・捲れた部分が痒いのか、水槽から出した散歩中仕切りに机や椅子の端にお尻を振ってこすりつけてます。(水槽内ではやりません)


~生活環境~
・餌は1日2回数分で食べきる程度(亀用フード)
・水槽掃除と水替えは毎日
・亀水用のカルキ抜き使用
・水槽の大きさは、亀の20倍くらい
・水場と陸地あり
・隠れる場所あり
・1日20分~1時間くらい水槽から出て私の部屋(8畳)を散歩
・日光は適度に入る状況
・自動温度調節のある部屋(28度前後を維持)
・1頭飼い7年目
・ビタミン不足意外の病歴なし(ビタミン不足は餌の変更で改善)


そんな感じです。
私は小学生の頃に3頭のクサガメの飼育経験がありますが、ストレスや水質汚濁など私の知識不足と怠慢で5年以内で亡くしてしまいました。
その後、社会人になってたまたま縁があり今の亀が家に来ました。
私の大切なパートナーです。
今度こそ長生きして欲しくて、昔のような失敗はないように常に気をつけてきました。

最初は通常の脱皮かと思ったのですが、端から変な膿みたいのが出てきたので心配です。
その割に亀自身は何ともない状態で…。
(ビタミン不足の時は食欲不振と目の腫れですぐ分かりました)
これは病気なのでしょうか?
それとも脱皮とはこういうものなのでしょうか?

無知な私にご教授下さい。
お願いします。

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤い...続きを読む

Aベストアンサー

悪いことは言いません。早急にカメを見てくれる獣医さんに掛かってください。
おそらく何らかの細菌が甲羅の傷から入った物と見受けられます。

同様の症状でめくれたキン線部分が白くなるのはよくネットでも目にしますが、ピンク色と言うのが見ただけでも痛々しいですし、尋常ではありません。
単なる脱皮跡と違い、見るからに潰瘍化しているように見えます。

以下あたりをご覧ください。
http://sachitara.fc2web.com/ishikoura.htm


人気Q&Aランキング