アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築することになり親から1000万借りることになりました。過去の書き込みを見ながら金銭消費貸借契約書を作りました。ただ、親が据え置き期間を設けてもいいといっているのです。といいますのが、今子供が2人いるのですがあと1人ほしくて、あと2年ほどしたら産む計画なのです。妻が産み終わってから働くというので、その時から親に返すのでいいと親がいってくれているのですが、そのようなことってできるのでしょうか?据え置き年数は5年ほどなのですが可能でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これはご家族内のお話なのでいかようにも出来ると思います。

債務額が1000万円
いついつ借りた。
いつからいつまで月々○○万円返す。
これでよろしいかと思います。

質問者さまのような方ならキチンとなさっているから
そのような内容が書かれていればOKでしょう・・・。

ご家族内のことはそれで宜しいと思いますが、
問題があります。

税務署からお尋ねがあると思いますが、この1000万円が贈与かと?
間違えられるといけません。
念には念をいれ、返済用の通帳を作り、そこへ振り込むと尚結構ですね。
これは、親名義の通帳口座に子名義で振り込み、確かに子供は贈与されていないという
証拠です。

契約書の中に返済開始日をキチンと書いてそれを実行すれば贈与にはなりません。

間違えて税金がかかるようなことのないように (*^_^*)
頑張って下さいね。

ご両親も優しいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!御返答ありがとうございました。本当に優しい親だと感謝しているところで、必ず早めに返そうと思っているところです。あなた様の意見を聞いて安心しました。返事をしてくださる方も本当に優しい方だと思います。ありがとうございました。