例えば、何かのパンフの表紙を作ってくれるよう頼まれたりしたら
まず何を考えるんですか??
私は今デザイン勉強してるんですけど、
なーんか作品が単純なのしかつくれないんですよ(;;
どういう観点で対象を見ればいいのかとか教えてください!
あと、日ごろから心がけてることとかも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


ちょっと辛口の回答になりますが、ご了承ください。

この業界は「習う」業界では無く、「盗む」業界です。
「教えて下さいと」言う考え方自体が甘えです。
同僚、先輩、後輩達からノウハウを盗み出して下さい。

パンフの表紙なら町で同じようなパンフを100でも200でも集めて下さい。
そこに有るノウハウを盗み、無いノウハウを生み出して下さい。

デザイナーはアーティストでは無いので、クライアントのリクエストを咀嚼して、グラフィックに変換し、エンドユーザーに訴え、クライアントに還元するのが仕事です。
商品特性、媒体特性、ターゲット、クライアント(担当者)の好み、自分の能力、ギャラ、納期のバランスを考えてのクリエイトを意識して下さい。

>デザイン勉強してる
期間なのであるなら、まずラフで10案以上は作ります。
10でダメなら20、100作ってダメなら101作って下さい。
360°の視点を持てば難しいことでは有りません。

広告物は『物』ですが、広告は『事』です。
『物』をつめる前に『事』を把握することが肝心です。

ところで愚問かも知れませんが、デザインする時にまず何をします?
コンピューターの前に座ったりします?
私見ですが、デザインは紙と鉛筆の方が自由な発想がでますよ。(もちろんオペレーションはコンピューターをつかいますが…)
イメージが浮かぶのは大抵湯舟の中です。

いつか現場でお会いできればいいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
まじで自分甘かったです。
先生からも人の作品を盗みまくれって言われつづけていたのに
楽な道ばっかり選んじゃってる自分が嫌になります。
やっぱ努力しかないすね。がんばります
 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 18:26

デザイナーです。


既に貴重な意見が多数出ているところに、私のコメントなど足下にも及ばないとは思いますが、一応デザインの現場に携わっている者として。
まず私の場合、例えばパンフのデザインなら「自分が欲しい」ものを作るようにしています。こんなパンフなら手に取ってみてみたい、と思えるもの。また、家電など競合が乱立している商品のカタログなら、他社パンフには見られない、オリジナリティのあるもの。基本的には、自分のセンスを信じつつ、「目立ち具合」重視でデザインワークを進めるよう心がけています。最終的に商業デザインの場合は、商品やサービスの売上げに貢献しなければならないという課題に対して、では一冊のパンフで一体何ができるのか?どういうパンフをつくれば、商品の売り上げに貢献できるのか?ということを常に頭に入れておかないといけませんね。まぁいろいろ難しいです。

ただし。実際の仕事では、こちらがいいと思ったデザインが100%クライアントに受け容れられるということはあり得ません。クライアントの意見を取り入れつつ、制作物としてのクオリティを高めていき、ブラッシュアップを重ねることで、はじめてクリエイティブとして完成されたものが出来上がるのです。ですから、最初の企画段階と現物の完成後とでは、まるっきりちがうものになってしまうこともありますが、まあそのあたりは妥協も必要です。
また、デザインする前にマーケティング的なデータを加味し、表現の方向がある程度決まっていたり、クライアント側である程度デザインのフレームが決まっていることもあり、それに従わなくてはならない場合もあるので、仕事を始めたら、なかなか自分の作りたいと思える物が作れません。
しかし、この商売は何よりも「作るのが好き」でないと絶対やっていけないので、勉強中のうちはとにかく自分が作りたいものをたくさん作ればいいのではないでしょうか。仕事で必要な技術・知識は現場に入ってからいくらでも身につけられます。

と偉そうなことを言っている私自身も、学生の頃は作ることにあまり興味が持てず、課題とかこなすのに苦労したこともあります。絵を描くのに絵の具とか使うにも、使った後の筆とか洗ったりするのが面倒だったり、パレットにたくさんの色を出すのが面倒なので白い紙に黒一色だけで描いたりとか、とにかく手抜きの限りを尽くしていました…今だから言えることですけど。
しかし、そんなことを繰り返していくうちに、だんだん自分がやりたいこととか作りたいものが見えてきて、なんとか卒業までには作品を仕上げられるようになりましたけど。
    • good
    • 0

2回目の書き込みです。


デザイナーの心構えについて(?)1つ追加しておきますと
普段から常に、色々と考えて、デザインのネタをストック
しておくといいですよ。出かけた時なんかでも、例えば
電車の中吊り広告を色々見てまわるとか、コンビニで
雑誌の立ち読み(いや、ホントは買って下さい)した時
なんかでも、とにかく、色々な物に興味を持つ事です。
そして、他の人の作品なんかでも、『これはどうやって
作ってるんだろう?』と考えてみたりとか、いいと思った
物は、憶えておいて、後で自分でも作ってみる訳です。
私も、いつも持ち歩いているバッグの中には、メモ帳と
筆記用具は常備してますよ。
注文されてからデザインを考えてたんでは、間に合わない
ような時って言うのも、実際にありますからね。
    • good
    • 0

私も思い悩んだ時があったのですが、今は自転車に乗るとか口笛を


吹くような感覚といえます。

単純とおっしゃるものが発想なのかビジュアルなのかわかりませんが
全てにおいて必要となるのは知識と技術と経験であると思います。
知識がないと思うなら本を読み多くの物から学べばよいのです。
技術は圧倒的な練習量に支えられるものですし、経験は知識を技術として
高めるために費やされた時間です。
発想方法にしてもidzumiさんの一例はイメージ発想法ですし、
連想記憶発想法(赤→バラ、白→白衣)などという方法もあります。
デザインとはde + signなわけですから記号言語学的な発想は非常に役に
立つでしょう。その他、マーケティング論を含む消費者心理学や
社会言語学の分野から学ぶことも多いかと思います。

ピカソの「凡人は模倣し天才は盗む」という言葉はよく用いられますが
論語に「伝えて聞き学びて知るは真の知にあらず」とあるように
自分自身で培ったものを知識として貯えることも大切です。
    • good
    • 0

まず、何を作るのか。

例えば、パンフなのかチラシなのか
パッケージなのか。それから、その主役になる物は何か。
それから、どういう使われ方をする物なのか。単体で
配られたりする物なのか、店頭で他の物と並ぶのか。
その他に、これは私の考えですが、一番大事なのが
クライアントがどんな物を好むのか、ですね。
私の持論では、デザイナーは芸術家ではありませんので
あくまでも、自分の満足できる作品を徹底的に追求する
仕事ではない、と言うか、追求してはいけない仕事だと
思っています。あくまでも追求すべきは、クライアントの
満足な訳です。そんな訳で、難しいのは、初めて仕事を
するクライアントの場合ですね。なにせ相手の好みが
全く判らない訳ですから、とりあえず、相手のこれまでの
製作物を見せてもらって、好みの方向性は探ります。
そして、相手の好みっぽい安全パイの案と、それとは
全く異なった傾向の案など、数案を出す訳です。
ただ、クライアントというのは、その製作物のデザインの
良さを求める訳ではなく、売り上げを求める訳ですから、
こちらが自信を持って『この方が売れる!』と思う事が
あれば、クライアントと意見を闘わせる事もあります。

う~ん、普段はあまり意識しないでやってる事なんで、
いざ説明しようと思うと、うまくできないもんですねぇ。

個人的にはtez3さんのキツイ意見、かなり賛成ですね。
広告代理店に勤めていた頃に、デザイナー募集をしたら
デザイン学校の生徒がいっぱい来たんですが、同じ学校の
生徒が持って来る作品集って、みんな同じような物ばかり
だったんですよね。結局は、学校で教わって、教わった
だけの事しかできていない人って感じで。しかも、中途
半端にアーチストになっちゃってるんで、実用性の無い
作品ばっかり持って来るんですよ。なんて言うかな、
『デザイン』じゃなくて『グラフィック』とか『アート』
になっちゃってると言うか・・・。それに較べると、
学校に行かずに独学でやって来た人の方が、実際の広告を
参考にして来たりとか、逆に、オリジナリティのある
作品を持って来たりして、面白かったですよ。
    • good
    • 0

人それぞれですが、簡単に・・しかも個人的に。

(以下、思いつくままです)

1.その商品を購入したら自分はどう変わるのか?
 その場所に行ったらどうなるか? 入会したらどう変わるのか?
 生活環境はどう変化するのか?

2.その変化が自分にもたらすイメージは?
 色でいうとどうか? 動物に例えるとどうか? 花では? お天気では?
 服で例えるとどうか? 家族・知人に例えると?

3.クライアントのイメージを展開するとどうか?
 もっと進めて極端に考えるとどうか? オブラートに包むとどうか?
 それを別のモノに置き換えるとどうか?

4.広告すべきモノから拾えるイメージはないか?
 特徴的な曲線が使用されていないか?
 スベスベ・ザラザラなどのマテリアルはどうか? 色は? サイズは?

5.ターゲットの意識にどう滑り込ませるか?
 好感だけを狙えば良いのか? ギミックは必要か?
 多少のトゲがあるほうが良いか? 万人に受け入れられる必要は?

な~んて、自分で選択できる巾を持っているといいですね。巾を持たせるには「より多くを見る・考える」というのが一般的でしょうか?
コピーとの絡みもありますので、一概には言えませんが、いずれにせよクライアントを押し切れる考え方であろうと自分で信じること!
広告の考え方としての「広告概論」的な本を読んで、ベースを作っておくと『やっていいこと・悪いこと』が分かるし、広告そのものがクライアントではなく受け手(消費者)の観点から見るべき要素が多いということに気づくでしょう。もちろん制作者のためにあるのではありません。 頑張ってくださいね。。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕自身はデザイナーではないですが、
仲間のデザイナーが話してた事。
まずは閃き、これが一番重要。
無くなったら転職を考えるらしい。
次に理論、閃かないときに使う。
彼曰く、どんなデザインにも理論の裏打ちがあり、
逆に理論で裏打ちされないものに金銭的な価値は無い。
(「仕事」である以上、必要な考えらしい)
色の効果や空間の使い方、その他諸々膨大な知識を持っている。

普段することは、映画を見る、本を読む、美術館へ行くなど、
芸術に関することには貪欲になる。
恋をする、セックスをする、馬鹿なことをやる、スポーツで汗を流す、
これらは閃きに多大な影響を与えるらしい。

ということだそうです。
彼は基本的に天才肌(何やっても上手い)ですが、
きちんと理論付けもされてて、端で見ていて感心します。
何より重要なのは「才能」かも知れません。
(それを言っちゃおしまいですが....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色とかの知識は大事ですよね。
あと、私は、才能っていうのは
目標に向かって努力できることを言う。
って考えてます!

お礼日時:2002/04/09 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい

教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい。
具体的には、教えてgooプラス>暮らし、人生>相続、シニア>相続、遺言
の分野で質問したいのですが、クリックすると、先人の質問と回答にしかアクセスできません。私の質問は、どのようにすれば入力できるか教えて下さい。
教えてgooで質問を入力する事はできるのですが、カテゴリー選択(教えてgooプラスの選択)ができません。

Aベストアンサー

教えて!goo プラスは閲覧専用のサービスです。
教えて!gooの会員でも質問はできません。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4383/

元のQ&Aは「All About プロファイル」のものですから、こちらで利用登録をすると質問できると思います。
会員登録や質問投稿は無料です。
http://profile.allabout.co.jp/
http://profile.allabout.co.jp/help/h-41/

Qパンフ作成に関して 初心者です win

自分のお店のチラシを作成しています。
過去、DMなどをwindowsのイラレver.10&フォトショver.7で作成し、家庭用プリンターで印刷しておりましたが、このたび、ちょっとしたお店紹介用のパンフレットを作成し、印刷所で印刷してもらう予定です。

そこで、教えてください。
解像度350の写真をフォトショでトリミング&必要な大きさにしてイラレに貼り付けるのですが、それを家庭用プリンターで印刷してもかなり粗い画像でしか印刷されません。これで間違いないのでしょうか?

フォトショでの工程
開いた画像をトリミング→「ドキュメントのサイズ」を変更し必要なサイズに→アンシャープマスク→EPSで保存(EPSオプションはプレビューTiff8bit エンコーディングバイナリ その下のチェックボックスはすべてはずす)

素人なので、説明不足があるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

EPSをIllustratorにリンク配置した時に表示されるのは低解像度のアタリ画像です。
オフセット印刷機にかける際には、自動的に高解像度のデータに置き換わりますので心配要りません。

ただし印刷所によってこの辺の作法は変わりますので、印刷所に問い合わせてよく相談の上、データを作成して下さい。中にはリンク配置ではなく高解像度の実画像を埋め込んで下さい、という印刷所もあるので、EPSのリンク配置が絶対正解ではありません。

QOKに残っているgoo登録ユーザーの質問回答はどうなるのか

先日のOKWaveと教えてgooの分離により
分離前になされた質問はgoo側では殆どが強制締切となりました。
しかしながら、OK側には回答受付中となっている質問が多いです。

そこで疑問なのですが。

・分離前になされた、現在受付中のgooからの登録ユーザーの質問は
今後OK側ではどうなるのでしょうか?
これまでのIDでは恐らくOKにログイン出来ないでしょうから
締切も何も出来なくなっているものと思われます。
このまま強制的に質問が締め切られるのを待つしかないのでしょうか?

・OK側で受付中だった分離前の質問が締め切られ
goo登録ユーザーの回答にベストアンサーが付いた場合の対応はどうなるのでしょうか?
分離しgoo側では強制締切になっていますから
goo側の集計には反映しないのでしょうけれど
ならばその分はどこに反映されてしまうのでしょうか?
そのままOK側だけに反映されるのでしょうか。

goo側にもOK側にもこのあたりの説明が全く無いので質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブたんの質問では、分離後にOK側で回答されたものと、goo側で回答されたものができ、質問は一緒でも、回答が違うというものがあるブゥ

なお、分離前にOK登録者がした質問は、分離時にgoo側で締め切りにされたので、BAはそのままOK側だけに反映されるだけでしょう。


ところで、一番不思議に思っているのは、分離したことにより、OK側との関係が切れたgoo登録者のプロフをいつまで表示し続けるのでしょうか?
はっきり言って、個人情報を勝手に公開している状態です・・・・
そして、この公開は、利用者が自由に削除・編集できるという前提のもとになっているはずなのに、
正直、OKに対しては、個人情報の管理というコンプライアンスがないのでは、と思っています。

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブた...続きを読む

Q祭の小冊子パンフを安価で印刷する方法

10月末に神戸で手作りのお祭りをするのですが、
小冊子を作って参加者や来場客に配りたいのです。
A4版で表紙込みの16ページの予定で、
合計1,500部程度、全ページ白黒でも構いませんが、
予算に余裕があるなら、カラーページも欲しいです!
普通の印刷屋で見積ってもすごい額を提示されます…。

できればなるべく近い所がいいですが、
どういう所を当たればいいでしょうか?
また、「この業者はいいよ」って所もご存知の方、
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ものすごい金額…というのが想像できないのですが…、A4にすると特にフルカラー部分での価格が急上昇すると聞いたことがあります。持ちやすさから考えても本の形にするのならB5くらいまでで、そのかわりページ数をふやして対応なさるほうが安くあがるはずです。例えばB5で表紙込み28pで表紙がフルカラーだとすると、25万円くらいあればできますし、カラーをいれなければもっと安く仕上げる方法もあると思います。
下記アドレスはサークル誌を作るのにお世話になっている大阪の会社ですが、見積もりは速いので電話で相談してみて下さい。

誰の紹介…とここではかけないけど、いままで裏切られたことはありませんv

参考URL:http://www.kurieisha.com/

Q私がOKWaveにした質問が教えて!Gooにも

たまにKOWavedで主に質問をしている程度ですが,教えて!Gooにも登録だけしてました。
未だ一度もGooは使った事がなかったのですが,今日Gooを久しぶりに見に行きました。
そうすると何と天文欄でしたが,私がOKWaveにした質問がそのまま入っているではありませんか。
即ちOKWave=教えて!Goo
なのでしょうか?

なお登録名はそれぞれ違います。

Aベストアンサー

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://www.bekkoame.jp/
が母体です。

>これが持つ特徴は何でしょう。
例示したサイトはドメインが異なるだけではなく、質問のページにも
・1つの質疑についた回答は1つのページ内に収まる
・OKWave本家では回答と回答の間や右側のペインにある広告がまったくない
などの違いがあります。

>さてYahooでは知恵袋があるのですが,ここでの天文欄の数とOKWaveとでは比較にならない量の違いですが,何が原因でしょうか?
宣伝広告のしかたに差異があったのでしょうね。
2004年に始まった知恵袋ですが、2006年には会員数で並び、追い抜き、現時点ではおそらく20倍以上の差ができ、毎日その差は広まっています。
Yhoo!はポータルサイトでもあるため、宣伝がしやすいですから。
ただ、GoogleやYahooでさえ、web検索結果を見ると、常にどの検索語句でも知恵袋よりもここが上位にヒットします。
ユーザーの役に立つか立たないかという点ではどちらもほぼ一緒だと思っています。ヒマつぶし以外の役には立ちません。

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://...続きを読む

Qフリーの確定申告、みなさんは?(e-taxとか会計ソフトとか)

コピーライター兼プランナーです。
昨年6月からフリーとなり、こんど初めての確定申告を迎えます。

その1:Mac環境で仕事をしてますが、e-taxは使えませんか?
国税庁のサイトを見ると、推奨環境はWinとのことですが…。

その2:会計ソフトを導入した方がいいのかな?と思っています。
経理などについてはまったく明るくないため、専門ソフトなら
ある程度任せられるのでは…と考えてのことです。
「Macの会計」というソフトのカタログをもらってきましたが、
実際の使い心地は? また、それ以外のオススメソフトがあれば…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じくフリーです。

私は専門家に依頼してます。というのも、
ソフトを導入した所でやっぱりそれなりの知識が必要
(青色だと貸借対照表とか)なので、やっぱりできないんです(笑)。
また毎年税法が微妙に変化しますので、
買ったらいつまでもそのまま使えるというものでは…
いや設定次第で使えるのか? ちょっと判りませんが。

まぁ税務署へ行けば記入方法を教えてもらえますので、
出費を抑えたいなら、源泉徴収票と領収書の束、
それら収入と支出をまとめて表にしたものを
持っていってトライしてみて下さい。
「この項目はここ、これはこっち」と結構事細かに
指示してもらえます。確定申告が始まってすぐぐらいが
混んでなくていいですよ。

今言っても遅いですが、ここでしんどくならないためには、
毎日(いいですか毎日ですよ)使った経費を
Excelに入力しておく事です。確定申告が格段に楽になるとともに、
自分の支出が目に見えるので節約にも繋がります。

Q教えて!goo+に質問するには?

ネット初心者です。
2点質問があります。

先ほど“教えて!goo+”に質問したつもりが、“教えて!goo”に質問してしまいました。(ひどく姉が不安そうだったので、専門の方のご意見があれば、安心して行動できるかと思い+を選択したつもりでした)

1.goo+に質問するにはどうしたらよいですか?
2・同じ質問を2か所でした場合、ネチケット違反だと思うのですが
  この場合、どのように対処すべきなのでしょうか?
(やはりgoo+に質問したいのです・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提携サイト(?)の、

All About プロファイル
http://profile.allabout.co.jp/

でのQ&Aの内容が粋されて、教えて!gooプラスに表示されます。

そういう専門家の回答が欲しいと言う事なら、上記サイトで質問してみてください。
更に、教えて!gooプラスに掲載されたいという事なら、掲載カテゴリの質問にする事が前提で、後は運頼みです。
他に無い、ユニークな質問とかなら、取り上げられやすいかも。

Q撮影用の貸しスタジオのレンタル料金。なぜあんな高額(半日3万とか5万とか)になるのでしょう?

カメラマンのギャラが、撮影ボリュームにもよりますが、サブ写真1カット3千円。メインカット1万円程度が相場(10年前の半額以下かな)になってきてるのに、多少安くなったとはいえ、たまに使わせて頂く、貸しスタジオのレンタル料金が、どこを探しても「高止まり」のような気がしています。
弊社は広告業なのですが、コスト全体に占める貸しスタジオ料の比率が、非常に高くて悩んでいます。
(当然、スタジオの広さや設備により料金差がありますが、それにしても絶対額として高い)
立地場所代や初期投資もあまり良いとは言えないレベルのスタジオでも、やはり、依然として高い。
企業努力(サービスの向上、業務改善)も少ないと感じてしまいます。
この業界に「厳しい競争→劇的な進化」って起こり難いのかな。
革新的なシステムのスタジオってどんどん出てこないものなのでしょうか。
業界常識などを知らないので、大変失礼な質問なのですが、コストダウンに四苦八苦している(広告関連)零細企業経営者(私)にアドバイス、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

・貸しスタジオ業界で談合している。
・実はニーズが多いので安くしなくても問題ない。
・実はニーズが著しく少ないので単価を高くしないと経営が成り立たない
・新規参入するだけのメリットがないので残存業者が殿様商売をしている。

この中に理由があるとおもいます。

Q教えてgooの"最新の質問"をRSSリーダでチェックしたい

こんにちはtmgmです。

最近RSSリーダに興味津々です。
教えてgooもRSS対応になったとかで。

そこで私も教えてgooの最新の質問をRSSリーダでチェックしようとしたんですが、(教えてgooをRSSリーダに登録する方法が)いまいちわかりません。

私はRSSリーダに"glucose"というソフトを使用しています。(gooの"RSS対応になりました"のお知らせの中に乗っていたソフトです)

どなたか
・glucoseをお使いの方
・glucoseをお使いで、教えてgooの最新の質問を取り込み方法をご存知の方

いらっしゃいましたら、ご返答の程宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

使い方は
http://glucose.jp/
のドキュメントを参考にしてください。

教えてgooの最新の質問を取り込み方法
メニューの「ブラウザ」→「RSSの追加...」
または
タスクトレイのアイコンを右クリック→「RSS追加...」

RSSのURLを入力し、OKを選択します。URL↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/rss/oshiete_goo.xml

参考URL:http://glucose.jp/

Q単純作業しかさせてもらえない

27歳webデザイナーです。

会社で事業がうまくいっていなく、仕事がないので、毎日毎日単純な入力作業ばかりさせられています。
これがもう、半年くらいになります。

入社3年目くらいですが、初めのころはセンスもあまりなかったですが、先輩の指示で、いろいろなものを作らせてもらっていました。

最近では、仕事にもだいぶ慣れてきて、いろいろなことができるようになり、機械のほうはまだまだですが、先輩より少しセンスがいいものもつくれるようになってきました。

しかし、今では事業的な意味で仕事がないので、入力作業しかできません。

しかも、仕事の合間に、web専門サイトなどを見て勉強しようものなら、先輩にしかられます。家で勉強しろと。仕方ないかもしれませんが・・・

また、先輩は年の離れた男性で、正直スキルアップされるのを恐れているような・・・

でも、毎日こうだと、スキルアップもできないし、頭の働きが落ちてバカになりそうです。

ちなみに、デザイナーの先輩はひとりだけで、先輩も仕事がないようです。

入力作業をしながら、ひそかにスキルアップできる方法&頭が鈍らない方法や、こういう場合どうするかなどのアドバイス、お願いします。

27歳webデザイナーです。

会社で事業がうまくいっていなく、仕事がないので、毎日毎日単純な入力作業ばかりさせられています。
これがもう、半年くらいになります。

入社3年目くらいですが、初めのころはセンスもあまりなかったですが、先輩の指示で、いろいろなものを作らせてもらっていました。

最近では、仕事にもだいぶ慣れてきて、いろいろなことができるようになり、機械のほうはまだまだですが、先輩より少しセンスがいいものもつくれるようになってきました。

しかし、今では事業的な意味で仕事がない...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.7、回答No.8です。
かなり長いので2回に分けさせて頂きました。

>ホームページの作品、自作アプリなどは、
>たとえば違う職種に転職する際にも有利に働く

↑有利に働きますよ。両方ともスキルですから。
事務員兼ホームページの簡単な更新作業。
もしくは、事務員にホームページ会社との
窓口をやってもらっている企業ですと、

ホームページ作成した事ある人(趣味でも)と
そうでない人が来た場合は、
どちらが有利か分かりますよね?

今はホームページを持っていない企業は無い。
といっても過言ではない媒体ですので、
趣味レベルでも知識がある人は有利になります。

アプリも何か企画で取り上げたいけども、
実際、作り方が分からない・・・。
作成した場合もアップロード方法はどうするの?

で躊躇している企業も多いんですよね。
そういう時に作った経験がある人が応募してくれば、
デザイナでも他職種でも、
この求職者に会ってはみよう。
と面接までは進める可能性が高くなる。

自分が面接官になった側を想像すると
分かり易いんではないですか?

例えばですけども、

○○資格と△△資格と■■資格と**資格と・・・。
履歴書が埋まる程資格持っているんです!
車は運転した事ありませんから、
実質、運転出来ません。免許は持っています。
企業のホームページの簡単な更新&
会社のブログ作成も仕事内容なんですか?
やった事ないんですけど・・・。

○○資格と運転免許保有者です。
車は持っていて休日はいつも運転するので、
車の運転もとくに問題ないです。
趣味ですが、HP運用、ブログも書いているので、
プロ程のスキルはないですが、問題ないと思います。

上記2例だと、資格保有数が下の方が少なくても、
採用される確率は高くなります。

資格も全く持っていない。も現在困りものですけど、

沢山持っているから私すごいんです!
は通用するわけではないくて、
企業にマッチした資格でなければ、
『あっ。そうなんですか。』程度のものなんですよね。

回答No.7、回答No.8です。
かなり長いので2回に分けさせて頂きました。

>ホームページの作品、自作アプリなどは、
>たとえば違う職種に転職する際にも有利に働く

↑有利に働きますよ。両方ともスキルですから。
事務員兼ホームページの簡単な更新作業。
もしくは、事務員にホームページ会社との
窓口をやってもらっている企業ですと、

ホームページ作成した事ある人(趣味でも)と
そうでない人が来た場合は、
どちらが有利か分かりますよね?

今はホームページを持っていない企業は無い。
といっても過言では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報