アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのVAIOを所有していて新しくノートのVAIOを購入しました 旧VAIOにはWー98で新VAIOはW-XPがインストールされているのですが新しく購入したVAIOに同封されているW-XPを古い方のVAIOにインストールする事は可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通のインストールディスクであれば、ドライバさえ集めれば可能でしょう。

しかし、リカバリーディスクの場合は無理です。
また、ライセンスもない為、ノートに入っているXPを削除しないと著作権法に抵触します。
    • 0

XPに添付されている使用許諾書を読んで下さい。

1台のPCで使用することになっています。
また、インストールしても30日以内にライセンス認証を行わないと
起動しなくなるはずですが?
    • 0

このノートパソコンのWindows XP Hoem?はSonyが特定のパソコンに組み込んで販売することを条件にマイクロソフトから購入したOemパッケージだと思われます。

この機種にのみ使用することができます。
このノートからWindowsを削除しても契約上他のパソコンで使用することはできません。

メーカー製パソコンの場合、出荷時にプロダクトアクティベーションは終了していると思われます。
 この意味でも違うパソコンにインストールする権利はありません。
Windowsのサポートはマイクロソフトではなく、Sonyにあります。
サポートに違うパソコンにインストールしたいと相談した時点でサポートそのものが打ち切られることがあります。

デスクトップで使用するには、Windowsのアップグレード版を購入する必要があります。
    • 0

もう回答はでつくしているので、あまり言うことは無いのですが、マシンのスペックにもよりますが、仮に98にXPを載せても、体感速度や、アプリの起動やすべてが遅く感じます。

私は、CPUが1GBHZ+128MBでMEをXPにしましたが、その時点では、MEよりもXPがすごい遅いというか重いと感じました。384MBにしてやっとMEより早いかなと思いました。

参考までに
    • 0

好奇心で書かれた質問か・・・それとも本気でされるつもりだったか・・・既に回答がありますが、ちょっと補足つきです。

インストールだけなら一応できる場合もあります。(機種によってはドライバの都合上不可能)

ただ、回答があるとおり、アクティベーションで引っかかることが一つ。これは、認証しないと30日でようこそ以降の画面に進めなくなります。

もう一つは、このWindowsXPがOEM/添付品であるということですね。OEMとは相手ブランドによる販売を意味します。
このWindowsXPはソニーのブランドの一部として、新PCに付属した物で、付属していたであろう使用許諾証明には、OSを含むすべてのバンドルプログラムを別のPCで扱うことを禁止している旨の記載があるはずです。もし、譲渡するなら、PC及びソフトすべてを一緒に他の人に譲渡することとしています。

これを破れば、違法行為(著作権法違反・・・刑事処罰<懲役及び罰金>の対象、民事での損害賠償請求の対象となる)であるということです。アクティベーションのあるなしに関わらず、リカバリディスクを別のPCで使えるか使えないかという問題の前に、既にしてはいけないことであるというのを忘れないように・・・

最後に、たとえ好奇心でも、この質問は普通はあってはいけないのです。Windowsを初めて起動したときに、使用許諾証明に同意するか、同意しないかの文章が出ます。同意しなければ、Windowsは使えません。
使用許諾を読んで同意していれば、この質問はでないことになります。(同じくメーカー製PCには本体にも文章で証明書が付属することが多い<たいていは利用前にお読みくださいとなっている>)

もし、知らずにこういうことをして捕まってしまえば、許諾に同意していることから、知らなかったでは済まないと言うことになります。(ほとんどの場合は実刑や賠償請求を受けるとなる)

一度、許諾を最後まで読まれると良いですよ。
    • 0

>無理なことは止めましょう。

できるわけがないでしょうが! VAIOさんに聞いてください。 それが筋です。 (笑い)
    • 0