今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

去年くらいからかぎ針モチーフの小物や服が流行っていますよね。
お店に行くたびに見とれてしまいます。
ああいうハンドメイドな感じが好きです。
自分で作れたらなんて素敵だろうと思います。
しかし私は棒針編みは、アランニットや編みこみニットも作ったことがあるくらい、ひととおりできるのですが、かぎ針はからっきし苦手なんです・・・作り目の鎖を編むのすらおっくうです。
まず何がダメって、あの「かぎ」の先に毛糸をうまく引っ掛けることができず、糸を割ってしまうんです。何度か練習したのですがあまりにもうまくいかないので挫折し、かぎ針作品は作ったことがありません。棒編みの仕上げの縁編みでいっぱいいっぱいでした・・・
こんな私ですが、今からでも練習すれば、かぎ針が上手になるでしょうか。
最初は私のようにうまくいかなかったけど、今は上手になった方。
私と同じ、もしくはもっと上の年齢からはじめて上手になった方。
もしくは、やっぱりうまくいかず挫折した方w など
何でもけっこうですのでアドバイスお願いします。
あ、あと、かぎ針は慣れたらすごく早いという話は本当でしょうか?たとえばマフラーなら何日くらいで編めるものなんでしょうか(もちろん模様によると思いますが)
私は棒針を最初に「アメリカ式」で習ったのでそれしかできず、完成までにかなりの時間を要するので、早いと噂のかぎ針に乗りかえたい理由もそれです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫です^^

私自身、小学生のときにかぎ針編みに挑戦し、四角いものが三角形になっちゃったことがショックでそれからずーっと封印してました。
棒針編みのほうは冬になるとセーターやマフラーを2つ3つ作る程度です(私も「アメリカ式」です)。

ずーっと封印していたものの、30過ぎて子供が出来て、いざ子供のために何か作ろうと思ったら、かぎ針のものが多く…こわごわ始めてみました。
そしたら、思ったよりもうまく出来て、すっかりはまってしまっています。
早く編めるというのもホントです。私は帽子を1日で編み上げたり、子供のモチーフ編みのバッグを3日で仕上げたり。マフラーでもそんな感じで出来るんじゃないか…と思います。
最初は太い糸で編むのが良いかもしれませんね。長編みがそろって編めるようになればけっこうどんなものでもキレイに出来ます。

「おしゃれ時間。」という本が出てますが、こちらにかぎ針編みのコツが出てますので、こういうのを読んでも良いかな、と思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391623323
あと、かぎ針もちょっと高いけど編みやすいものを使った方がキレイに編めますよ。私のお気に入りはハマナカのアミアミ「グリップつき」です。
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/475981/718993/ …

同じような感じの方がいらしたので、嬉しくなって書き込んじゃいました。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
しかし、四角が三角になるって凄いですねw
でも今はそこそこ出来るようになったところも凄いです!
子供が居たら子供のために!って張り切るのかもしれませんね~。私も犬が居たときは棒針ですが服を編んでいました。
なるほど、針が合っていないのかもしれませんね・・・
URL参考になりました。

大丈夫ですよ!

私も、かぎ針は#1さんのように封印していましたが、ここのところ復活しました。
復活したとはいえ、最初の頃は「あっちゃぁ~、間違えた(>_<)」と言ってはほどいては編み直し…
なんて繰り返しているうちにコツが掴めるようになりました。

思えば遠い昔、初めてかぎ針を持った時にはずっと永遠と鎖を編んでいたような。。。
「わー、ヘビだぁ」とか言いながら(笑)でもそれでだいぶ慣れた記憶はあります。
棒針もそうですが、リズムってあると思うんです。
そのリズムが掴めようになると上手くいくと思います。
すぐ掴めると思いますよ♪要は練習、というか経験ですよ☆やってみなきゃ。

縁編みができるのなら、すぐに編めるようになりますって。
かぎ針、確かに早いですよ♪
ステキな作品が作れますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお優しい回答(アドバイス)ばかりでとても嬉しいです。
私も昨年、「棒針がアメリカ式しか出来ない」の二の舞にならないように、かぎを買ってきて、正しい持ち方とやらを本で見て、えんえんとくさりを編んだのですが・・・異常に時間がかかるので挫折してしまいました。
ヒャッキンじゃないかぎ針でもういちどチャレンジしてみます。
ありがとうございます!

他の方もおっしゃってますが、大丈夫です!!

なぜなら、私もそうだったから!
私も子どものころ初めて覚えた長編みで四角いものを編んでいたはずがどんどん細く、三角形になったことがあります。今思えば、立ち上がりとか目数のこととか全然わかってなかったんですよねー。
そんな私が、今はかぎ針編みに夢中です。
かぎ針は短い針1本で編めて、場所もとらない、持ち運びやすい、そしていろんな形を作りやすいので、基本を覚えればすごく応用が利きます。
私も30代前半、かぎ針編みがマトモにできるようになって2年くらいですが、(それまでは、棒針編みをするときの「くさり編みの作り目」さえ、本がないとできなかったんです)今や、本がなくても、あるいは本をちょっと参考にすれば、バッグや帽子、マフラー、ドイリー、ポーチ、ふち飾り、などなど、編み放題ですよ!
ちなみに、私のオススメの本は、「はじめての手作り かぎ針で編みもの」という本です。基礎がすっごい丁寧で、しかもかわいい作品がたくさん載ってます。本そのものもかわいいし、あと、毛糸だけじゃなくて麻紐とかのも載ってるので、1年中楽しめます。糸を変えて編んだりもできるし、小さい雑貨っぽいものから、ショールとかひざかけとかちょっと本格的なものまでいろいろ紹介されてるので、超使えます。(私、半分くらい編んじゃった!)
あと、編みにくいのは、他の人も書いてますが針と糸が合ってないんじゃないかと思います。(ちょっと違うだけで編みにくくなったりしますよ!)針は、私はクロバーの「ペンーE」というのをオススメします。持ちやすいし、ずっと編んでても疲れません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4277430708/sr …
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の回答にも「四角が三角に」とあったので、面白い~と思ったんですが、実はよくあることなんですねw
でも今はちゃんとはじめてから2年でそれだけ編めるようになったとは、素晴らしいです。
ご紹介いただいた本は私もこの回答を見る前に偶然本屋で立ち読みしまして、ここに載っているような作品が作れるといいな~と思っていました。針も探してみます。ありがとうございました!

鈎針の先に、糸が引っ掛からないのは、毛糸と鈎針が合わないのでは?毛糸に対して鈎針が細いと割れますよ、細くても、太くても編み難いです。

私も棒針、鈎針両方しますが、断然鈎針の方が、早いです。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方もおっしゃっていましがた針が合っていない可能性は高いですね。
やっぱりヒャッキンの針じゃダメなんだな~と思いました。
ありがとうございます。