この意味はどちらなのですか?
・彼はわざわざ歯を磨く。(嫌嫌ながらも磨く)
・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない)

(否定文で)わざわざ~する、とありますがするのですか?しないのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

手許の英和辞典に載ってました。

「not bother to + 動詞」で、「~さえしない」という意味だそうです。

従って、
「・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない) 」
の方の意味になるでしょうか。
(直訳すれば、「彼は歯を磨くことさえしない。」となりますね。)
    • 0

くまのプーさんのお話ですか?

くまのぷーさんは蜂蜜をたっぷり食べて、歯に蜂蜜がべたべたくっついてるのに、歯を磨かなくても全然気にしませんでした。

ということで、「しなかった」のです。
    • 0