アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この意味はどちらなのですか?
・彼はわざわざ歯を磨く。(嫌嫌ながらも磨く)
・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない)

(否定文で)わざわざ~する、とありますがするのですか?しないのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

手許の英和辞典に載ってました。


「not bother to + 動詞」で、「~さえしない」という意味だそうです。

従って、
「・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない) 」
の方の意味になるでしょうか。
(直訳すれば、「彼は歯を磨くことさえしない。」となりますね。)
    • good
    • 0

くまのプーさんのお話ですか?



くまのぷーさんは蜂蜜をたっぷり食べて、歯に蜂蜜がべたべたくっついてるのに、歯を磨かなくても全然気にしませんでした。



ということで、「しなかった」のです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!