【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WINDOWS98 second editionをつかっています。
空のフロッピーディスクを2つ用意し、アプリケーションの追加と削除の起動ディスクの項目から「ディスクを作成」を選ぶと、「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」というエラーメッセージが出てきてしまいます。
どうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

1.エラーメッセージが出てきてしまいます。

どうしてでしょうか?
 SETUPフォルダがCDをしめしているからです
2.CDを入れないように出来ないか
 Change-moi
 TweakUIにはない環境設定ツール
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se046160 …

 ダウンロードして
 SETUPフォルダで指定されている内容をCDからディスクにコピーして
 そこを指定すればOKです

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se046160 …
    • good
    • 0

もうかなり回答が出ていますが一応・・・(汗)



「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」
↑のはそのままの意味で、
「Windows98(se)のCDを入れてください」
という意味ですね。

解決法は、まあ98のCDを入れればいいんですけど
毎回毎回、出したり入れたりするのは面倒ですから
Win98のCDの中の「win9x」というフォルダを
「右クリック→コピー」で、
好きなところ(例えばC:)に
「右クリック→貼り付け」で保存。

次からは「保存したところ\win9x」と指定すればOKです(C:\win9x)
    • good
    • 0

プレインストールのPCでしたら


c:\windows\options\cabsを指定すればOKです。
参考まで
    • good
    • 0

起動ディスクを作成する為の情報がハードディスクに全て入っていないせいでしょう。


CD-ROMをいれれば作成されると思いますが。
    • good
    • 0

FD作成に必要なファイルがCDに入っているからだと思います。


それから、正規のユーザーを確認する意味からCDを要求する設計になっていると想像します。
FDがあれば一応DOSは起動出来る訳ですから・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!