AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

映像の編集時にフリーズを起こし、リースタートさせたのですが、今まで見えていたEドライブのHDが急に見えなくなりました。マシンは触っていないので、システムエラーで故障でしょうか?映像のデータはDドライブに入れてありますので無事ですがその他のデータが見れなくて困ってます。エクスプローラーの最新の更新をかけても見えません。コンパネのシステムプロパティのドライブ利用可能なドライブはシステムCとDだけです。もちろんディバイスマネージャーから見ても正常に動いています。BIOSの画面からチェックするところもあるのでしょうか?あるようでしたらまたその方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも


E: は,C:, D: とは別の HDD に有るのでしょうか?

コントロールパネル
管理ツール
コンピュータの管理
記憶域 -> ディスクの管理

のところに Windows が認識している ドライブが全部表示されます.

E: らしき物はないでしょうか?

この回答への補足

ご指示のところで確認しましたがEドライブはありませんでした。

補足日時:2006/10/28 10:25
    • good
    • 0

BIOS画面の入り方はPCの機種によって違うので取扱説明書を読んでください。


BIOS画面で認識しているHDDが確認できる場合が多いです。
(確認できない機種もあります)
認識されていないようならHDDの故障だと思います。
そうなると、データの救済は素人には無理です。
(高額な費用を覚悟ならある程度の救済は可能かもしれませんが)

この回答への補足

私のパソコンには引き出し式のHDが挿入されています。鍵付のものです。友人が制作したものです。その鍵の位置が90度でPCのEドライブのスイッチが入ります。そのスイッチを入れますと立ち上がりの黒の画面にスペックが出てきます。しかしそのスペックが出るととまってしまいます。しばらくすると「ピィ!」といってF1を押す指示が出ます。そして起動し立ち上がります。トラブルが発生してから一度Eドライブは確認できました。もちろん中身も確認できました。普通にネットも使えますがEドライブのデータが使えません。それほどダメージが大きいトラブルのような気がしません。設定が悪いような気がしますがチェックするにはどのような方法がありますか・・・よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/11 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング