私は背がひくいので、ヒールの高い靴をみるといいなーと思って買ってしまうときがあります。試着したときは平気ですが、やっぱり10分以上歩いたりすると足がいたくなり、足の裏にまめができてしまいます。足の裏がきたないのはいやなので、最近はスニーカーや、低いものをはいています。
でも街ではかっこよくヒールの高い靴で歩いている人をけっこうみかけますが、みんなまめとかできないんでしょうか。
それでもきれいな足の裏を保っていける人なんているんでしょうか。
もしくは何かコツとかあるんでしょうか。
教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もハイヒールを履きます。


しかも立ち仕事です。
スニーカーやドライビングシューズを履いていると
パンプスを履く時と重心のかかる場所が違いそれ用に筋肉が付きます。

なので、足を甘やかさないでがんがん履くに限ります。
つま先の方に敷くストッパーのようなものも売っていますし
慣れないうちはピンヒールよりも足元が安定する
ヒールがしっかりしたタイプからはじめたり
激しくとんがってないものから選ぶようにするのもお勧めです。

あと、私達立ち仕事人の間でちょっと人気なのが
ファンケルの休足サポートというものです。
ハイヒールはスニーカーに比べると
走ってもスピードが出なかったり
むくみが激しかったりするのでこれを飲んで
次の日もまた頑張って靴を履きます。

マメは不自然にそこだけがいつも当たって削れたりしているわけで
重心のかけ方、歩き方を含め
靴があなたの足にあっていない証拠ではないですか。
最近はシューフィッターが専属のお店や
セミオーダーのできるお店もあります。

仕事が服装の自由なところなら
新しい靴は慣れるまでは一日中履くことを避け
近所のお使いとか午前中限定とかにして多少ほぐしてからとか
ドライブデートの時だけとか工夫してみてはいかがでしょうか。

最後にまめやたこができた時は
フェットケアをしてくれるエステやネイルサロンなどもありますよ。
やっぱりきれいでいるというのはある意味お金もかかるということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 08:47

コツと言うか、靴の中敷でクッション状の物があります。


靴屋に売ってますよ。
そういうものを活用すると痛みなんかは軽減できます。
私も痛いのはいやなので(笑)あんまりはきませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒールを履くと足の裏が痛い

背が低いので体育がない日(私服の日)はヒール靴をはきたいなあと思っているのですが、ヒール靴をはくと足の指の下の骨?盛り上がっているところが痛くなります。

今履いているのはそこまで4,5センチぐらいで高いわけではないのですがヒールがちょっと太めのブーツです。

ただ坂道が多いせいか足首が痛くなったり親指の下が痛いです。
ですがスカートを履いたりする時にスニーカーだとなんだか変だし...
ヒールがないヤツだと身長が小さいせいであまり綺麗に見れないので出来ればヒールを履きたいと考えているのですが、痛くならないいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんなものがありましたがどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/sp-b/10011851/

Qヒールを履くと足汗のせいで歩くのがキツイ

 ヒールのある靴(ミュールなど)を履いてると、足汗のせいで前に足指が出てきて痛くなります。滑り止めなど使いましたが、家を出て1時間位歩くと、効果がなくなる様でまた同じように前に足指が出て痛くなります。防ぐグッツや対策法は無いでしょうか?お仕事の時はスニーカーやパタンコの靴にしてるのですが、お出かけの時はヒールがあるのを履きたいです。解決策があったら教えてください。

Aベストアンサー

 私はどのヒールも履けません。かわいいなぁと思って試しにはいてみただけで駄目なんです。なので、できるだけかかとと足指の高さの差がない物をみつけています。厚底とはちょっと違うので、見た目はヒールに見えると思います。
 ちなみに今の一番のお気に入りは、かかとが10cm、足指の所が4cmぐらいです。
 靴擦れをするときは、そこだけバンソウコウを貼るようにしています。皮膚と同じような色であればあまり目立ちません。ファッションでストッキングなどをはいてしまえばまったく見えません。
 靴擦れではなく、負担がかかって痛いときは重心を後ろにし、姿勢を良くして歩くようにしています。
 実は私、まだ中2ですが、母が元モデルだったので、参考になればいいなと思ってかきました。

Q足の裏 痛くなる 黒靴

昔(小学生くらい)から足の裏が弱く、ずっと立っていたりすると
足の裏が痛くなります。
(けど、最近少しなれました)

一応、足の裏に優しい黒靴(&靴の底に敷く低反発性?のものなど)
を買うことも検討しているのですが、
何かよいものはあるでしょうか?
池袋のABCマート?というところにいくと、10800円のシリーズのものを勧められました(中(底)にエアーならぬジェルのようなものが入っていて、足の裏の疲れを軽減するために設計されたものらしいです)
値が張るので、商品名をメモしてきたら価格.comなどで安いお店を探して通販などで買おうかなとも思っています。
ABCマートで靴の底に敷く低反発性?のものを3種類くらい紹介され、サンプルも踏ませてもらいましたが違いがよくわからず‥。
ほかの店でフットソリューションという低反発性?の靴の底に敷くものも紹介されました。

低反発性の使い方が間違っていたらすみません‥。要は跳ね返す力が働いて楽に歩けたり立っていられたりするもの(?)だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算はどれくらいですか?
おそらく低反発でなくて衝撃吸収ゲルとか入ってるやつでしょうか?
この手の靴は素材をはじめさまざまな物が出ています。
相性もあるので一概にこれがいいというのは難しいです。
一回や二回試し履きした位じゃ正直わからない面もあります。
とにかくいろいろ履いてみて自分に合うものを見付けるしかないのではないでしょうか?
あとはそのような機能を持った中敷もありますから予算が無いとか特別気に入った靴がすでにあるようならそちらも試してみてはいかがでしょう?

Q柏・松戸・我孫子で足にピッタリの靴を作ってくれる靴屋

上記のエリアで、足にピッタリの靴を作ってくれる、あるいは足に合うように直してくれる靴屋さんはないでしょうか?(パンプス・ブーツなどを作りたいと思っています。また、デザイン性のあるものを作ってもらいたいです。)
普段パンプスを履いているのですが、なかなか足に合う物にめぐり合えず困っています。
出来れば、大体いくら位するかも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仰るエリアではなくて申し訳ないのですが、
そこから便利に(北千住で日比谷線乗換)いけるところで下記のオーダーメイド靴屋さん(人形町)があります。
http://www.sanze.co.jp/belshan/

池袋にもあり、かなり知名度の高い靴屋さんのようです。

デザインやお値段もおよそ分かりますので、まずはご参考いただけると幸いです。。。

Q足の甲が薄く、小さい足に合う靴のブランド

私の足は、だいたいいつも22.0~22.5cmのサイズが合います。
ですが、サイズはよくても足の甲が薄いためなかなかフィットしません。
幅もなく、Eの幅を購入していますが、これでもダメです。

店員さんに勧められて、シリコン(?ゴム)製の中敷きを入れたり、つま先部分の底に不織布をいれていただくことで調整しています。

ブランドによっても、サイズ・幅など様々だと思いますが、できるだけフィットした靴を履きたいものです。

もし、お勧めのブランドがあれば教えてください。
(パンプスやミュール・サンダルなど)

Aベストアンサー

こんにちは
私はパンプスで22センチ、幅はB~Cです。
以前はブルーノマリが好きでしたが値段が高くなっちゃって、今はもっぱら「銀座かねまつ」で買うことが多いです。
こちらは比較的小さいサイズや幅の狭いもの(B、C,D)の品揃えが良いです。銀座の本店が一番ですが、支店でもサイズの取り寄せ可能です。

あとは、バリー、コールハーンやセレクトショップあたりのイタリアものなどのインポートで探すと、22.5センチでも幅がせまいめのもので足に会うものが見つかること多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報