「ポータルサイト」と「検索エンジン」とでは、どこがどのように違うのでしょう?

Yahoo!やgooは、ポータルサイト?で、
Googleは、検索エンジン?

(?~ヘ~?)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポータルサイトと言うのは、ユーザーがインターネットに


接続した時に、入り口として最初に表示させるページの
事ですね。本来はこれの事を『ホームページ』と呼ぶ
らしいのですが、最近ではホームページの定義が変わって
来ちゃいましたから。
YAHOOやgooと言うのは、検索エンジンでもあり、
ポータルサイトでもある訳です。YAHOOなどは、
ユーザーからはお金を取りませんが、スポンサーからの
広告料で利益を上げる訳ですので、多くの人に見てもらう
必要があります。ですので、検索エンジンの他にも、
色々な付加価値を付けて、ポータルサイトになろうと
している訳です。
ポータルサイトにも色々ありますよ。女性向けポータル
サイトとか。ですが、これらのポータルサイトがイコール
検索エンジンかと言うと、そんな事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(/_;。) ウッウッウッ…

kenkenkent さん、
こんな私のために回答していただき、本当にありがとうございます…、。・°°・(;>_<;)・°°・。

最近、このサイトで色々あって…、退会しようかどうか悩んでしました。

今回の質問「ポータルサイト」「検索エンジン」の違いについては、お二人の回答を読んで、本当によくわかりました。

gooは、goo自身の事を、ポータルサイトという表現で言い表したい気持ちも納得です。

今は、感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました…

お礼日時:2002/04/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索エンジン(Google)への検索指示を消去する方法を教えて!

自分が行った検索エンジン(Google)への検索指示を消去する方法を教えてください。

Aベストアンサー

♯4です。
オプションボタンが隠れていたら、googleの文字の右の▼をクリックして、オプションを選択。
▼の中に[検索履歴をクリア]というのもありますね。

Q検索サイトとポータルサイトの違い

=あるニュース記述より=
6月の発表では、インフォシークとライコスを9月1日にインフォシークに統合するとのことでした。しかし、今回、親会社の楽天が両社を9月1日に吸収合併すると発表しました。これでインフォシークやライコスの名前は楽天の中にしか見出せなくなります。ショッピングサイトの楽天が検索サイトを飲み込み、ポータルサイトへ前進したことになります。

私の思い込みでは、検索サイトは、検索エンジンを持っていて、キーワードで様々なWebサイトを自由に検索表示できるもので、ポータルサイトは、たとえば「ネットショップ」とか「日本中のホテル」とか特定目的のWeb情報を集め、検索表示以外のサービスも負荷した、特定目的の入り口サイトのことだと思っておりました。そういう解釈なら楽天は以前からポータルサイトというのが私の認識です。ところが、この記述を読むに、どうも違うぞ・・・となってきたのです。
検索サイトとポータルサイトの定義の違いどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ポータルサイト=いろいろなサイトの情報を得られるような玄関サイト

検索サイト=検索エンジンを持ち、キーワードでいろいろな情報が探せるサイト

Yahoo!やインフォシークの場合、検索機能も持ち、ポータルサイトとしての役割も果たしているので、厳密に言えば、「検索ポータルサイト」といえます。

楽天は、厳密に言えば、「ショッピングポータルサイト」です。

ただ、意味と名称がいまいち正確に合致していないためで、記者自身があいまいに使っているきらいがあります。

質問文4行目の「ポータルサイト」は、「検索ポータルサイト」の略だと思います。

Q検索エンジン(google)のAND検索について

googleでの検索の際3つの単語をAND検索したのですが、
全ての単語が含まれるページのみが表示されるわけではないように思われます。
スペースを空けANDを挿入して検索も試してみましたが結果は変わらないようです。
入力した単語を一つでも含まないページを表示しないような検索をすることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

Googleの検索では、特に「and」を使わなくとも、二つの単語の間にスペースを入れれば、それでAND検索になる仕様です。
たとえば「教えて goo」と入れれば「教えて and goo」と同じです。
ただ、問題なのは、Googleでは入力された単語を勝手に切断してAND検索してしまうことです。
これはGoogleサイトの「その他の検索のヘルプ」にも例として出てますが、
「関西空港」といれて検索すると「関西 AND 空港」で検索されるのです。これでは伊丹空港も出てきてしまう訳ですね(^^)。
http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=136861

ひどい例としては「東京都」と入れても「東 AND 京都」で検索された結果も出てきますから京都の情報がいっぱいヒットします。
そこで確実に「関西空港」だけを検索したい場合(たいていそうでしょうが・・)、引用符「"」で囲うことです。(もちろん半角で。)
例)「"関西空港"」ですね。
この技はAND検索でも使えるので「"関西空港" "大阪"」のようにすればほぼ(?)目的の検索ができるのではないでしょうか。

Googleの検索では、特に「and」を使わなくとも、二つの単語の間にスペースを入れれば、それでAND検索になる仕様です。
たとえば「教えて goo」と入れれば「教えて and goo」と同じです。
ただ、問題なのは、Googleでは入力された単語を勝手に切断してAND検索してしまうことです。
これはGoogleサイトの「その他の検索のヘルプ」にも例として出てますが、
「関西空港」といれて検索すると「関西 AND 空港」で検索されるのです。これでは伊丹空港も出てきてしまう訳ですね(^^)。
http://support.google.com/websear...続きを読む

Q各ポータルサイトの検索結果の表示順序

ポータルサイトの仕掛けにより違うとは思いますが、キーワードにヒットして表示する順番に何かルールはあるのでしょうか。もちろんルールはあるのでしょうがサイト毎にわかっているルールがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!Japanの場合
Yahoo!のコンテンツ→Yahoo!のカテゴリ→Yahoo!登録サイト→googleの結果

goo(http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html#11)
「スコア」の高い順
キーワードが含まれる程度など

infoseek(http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_faq_search2.html#008)
キーワードの重要度、出現頻度から計算されたスコアの高い順

google(http://www.google.com/intl/ja/why_use.html)
PageRank(ページ順位)の順番
ページAからBへのリンクをページBへの支持投票とみなす
(重要度の高いページの投票は高く評価される)

Qポータルサイトで検索時のページタイトルと説明文について

宜しくお願い致します。
yahoo、google、gooでサイト検索した際に表示される
サイト名と紹介文は後から変えるにはどうすればよいのでしょうか?
各サイト運営会社にメールで申請する等の方法で変更して頂くのでしょうか?

Aベストアンサー

yahoo は基本的に受け付けてくれないと思います。

Yahoo のディレクトリ登録以外は、ホームページの一部を表示しています。ですので、該当の部分を修正して、待つしかありません。

基本は、ホームページを修正して待つことになります。
ホームページを頻繁に修正しておれば、検索エンジンと言われるロボットが、情報を収集して、サイト名、紹介文を更新するとご理解ください。

ただ、検索エンジンが巡回にいつくるかは判りません。そのつもりで待つしかありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報