ティラノサウルスの獲物の食べ方について教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ティラノサウルスは、採った獲物を腐食させた後、食べていたと想像されています。
また、足が非常に発達しており食べ方としては、現在生存する動物の中ではカンガルーに似ていると思われます。
下記URLを参考にしてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの塗り方について素朴な疑問があります

白黒の状態でイラストを描いた後 その上からベタ塗りでカラーの色を置き、
イラストを完成させるといった塗り方をしていらっしゃる方がいて疑問に思ったのですが・・・・。

何故白黒から絵を描いていくのでしょう?
そのやり方でイラストを描いた方が完成したイラストを見た際に、立体的な塗りに
見えるのでしょうか?教えて下さい。

疑問をいだくきっかけとなった絵のURLです
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22741015

Aベストアンサー

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26862964
グレー画法ですね。やり方を解説してくれている人がいます。

グレーで塗って立体的に見えない絵はカラーにしても立体的に見えません。
どちらかといえば厚塗り系の人に向いている塗り方です。
厚塗りの人は細かくいろんな色を使うので、
色選ぶのめんどくさい!そうだグレスケなら10色くらいで済むじゃないか…!ラクチン!
というだけの塗り方です。

カラーで塗るよりグレーで塗る方が立体的に見えるとかそういう話じゃないです。

Q解答解説よろしくお願い致します

実験動物1級の過去問を勉強中なのですが、解答がない為解答解等よろしくお願い致します。



3. Lynchらが近交化した毛色遺伝子(a/a, B/B, c/c)を持つ近交系マウスであり、白血
病の好発系で繁殖可能期間が短く、系統内の攻撃性が高い特徴を有する系統はどれか。
1) AKR
2) C57BL/6
3) BALB/c
4) CBA


4. Littleが育成した毛色遺伝子(a/a, B/B, C/C)を持つ近交系マウスで、脱毛や不正
咬合がみられるが、各種腫瘍の発生頻度が低く心臓石灰症はまったく認められない系統
はどれか。
1) BALB/c
2) C57BL/6
3) DBA/1
4) C3H

Aベストアンサー

3. 1) AKR

4. 2) C57BL/6

問題文の通りですから、解説とかいらないでしょう。
JAXとかCharles-Liverなんかで、各近交系を参照してみてはいかが?
http://www.criver.com/en-US/ProdServ/ByType/ResModOver/ResMod/Pages/ResModels.aspx

QPhotoshopでイラストを描き、 Illustratorでレイアウト時の疑問について

いつもお世話になっております。
よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

今回の質問なのですが、
ハガキ(横)に印刷するのを目的で1748px×1181px(300dpi)で
イラストを描きました。それで最後はIllustratorで枠やテキスト
を配置して、JPGで書き出す予定でいます。そこでIllustratorに
移る時にどうしても分からないところがでてきました。


(1)Photoshopと同じ感覚で新規アートボードを1748px×1181px作り
書き出したJPG画像を『配置』したところ、アートボードと
イラストのサイズが全く合っていません。JPG画像が非常に
小さくなってしまっていました。

これはどうしてなんでしょうか?

(2)改めて新規アートボードを148mm×100mmに余白3mmを足した
154mm×106mmにして『配置』すると思い通りぴったりに
配置されました。


(1)(2)どちらもデータ書きだし→解像度300で保存すると1748px×1181px
になってくれるのですが、(1)の方法でどうしてアートボードが
とても大きく、イラストがとても小さく見えるように配置されたのが
理解できません、ぜひ、教えていただきたく思います。

すいません、ちゃんと説明できてますでしょうか…。

ちょっと余談になりますが、普段はPhotoshopオンリーでイラスト
を描いてましたが、Illustratorで作った作品集の本を見ると、この
ソフトで出来ることの素敵さにとても魅力を感じていて、これからは
サイトで展示するWEB用イラストでも、ぜひこの二つのソフトの得意分
野を使って連携させて一つのイラストを仕上げてみたいと思ってい
るのですが、今回の質問をちゃんと理解してないとこの先、何度も
分からない部分が出てきそうで困ってます。レイヤーを保持したまま
PSDで書き出してイラストレーターで読み込んで、その場でレイアウト
しても、うまく連携できそうですが、質問の疑問が気になっています。

よく、壁の模様や規則的なテクスチャ等をイラストレーターで作り
フォトショップでイラストにペーストして…、というような製作過程
を見るのですが、今回の質問での疑問の『大きさ』が漠然として
しまって、どんなサイズで作ればいいのか?分からないです。

ちなみに、もしこの二つのソフトの得意分野を使ってソフトを
連携させて一枚のイラストを制作されてる方が見ていただいてい
ましたら、(自分は描き塗りはフォトショップで、規則的な模様や
ベクターが合うパーツはイラストレーターで作って合成したいなと
思っているのですが)一枚を仕上げる流れといいますか…
どのように要領よく連携させて仕上げていらっしゃいますか?


長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

今回の質問なのですが、
ハガキ(横)に印刷するのを目的で1748px×1181px(300dpi)で
イラストを描きました。それで最後はIllustratorで枠やテキスト
を配置して、JPGで書き出す予定でいます。そこでIllustratorに
移る時にどうしても分からないところがでてきました。


(1)Photoshopと同じ感覚で新規アートボードを1748px×1181px作り
書き出したJPG画像を『配置』したところ、アートボードと
イラストのサイズが全...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

確かにややこしいですよね^^
まず理解すべきことは・・
フォトショップはラスターイメージ(点の集まりで表現されている)で
イラストレータはベクターイメージ(描画したものの太さとか色とかを数値で表現)であるということです。
その中に画像など(ラスターイメージ)を挿入した場合、その個々の解像度の指定が必要になります。

今回はハガキに印刷したいので・・・・
>フォトショップで1748px×1181px(300dpi)でイラストを描きました。
(家庭用プリンターの場合150~200で十分ですが・・今は無視します)

まず、ハガキ長辺の148mmだけで考えてみます。

フォトショップの場合ピクセルの集まりですから、印刷するには、そのピクセルをどのぐらいの密度で印刷するかを指定します。

300dpiで印刷したいということは・・・
【1インチ=2.54センチ】の中に300ピクセル詰め込んで印刷したいということ・・
長辺を148mmにしたいのなら・・・
148mm=5.827インチ?ですから、長辺は300×5.827で1748ピクセル必要になります。

なので・・「1748px×1181px(300dpi)でイラストを描きました。」で問題はありません。

イラストレーターの場合は【ピクセルの集まりではないので解像度の指定は必要ありません】
新規作成のときにアートボードで印刷のサイズを指定します。
(今回はトリムエリアなどのことは無視して考えます)
繰り返すとフォトショップは解像度で印刷サイズを決めますが、イラストレータはアートボードでサイズを決めます。
つまりハガキサイズの148mm×100mmを指定しました(2の方)
その中にフォトショップで書き出した「これは300dpiですよ~」と指定されたオブジェクトを挿入しました。
1748px×1181pxがちょうど148mm×100mmになるように300dpiに指定してありますので、当然ぴったりと一致します。

新規作成でアートボードサイズを1748px×1181pxで作った場合・・これはどういうことかというと・・
1748px×1181pxのピクセル数と考えるとややこしくなるので、普通は使いませんが1748px×1181pxの印刷サイズを指定した・・と思ってください。
つまり、1インチ=72ピクセル=2.54センチですので・・センチで換算すると
1748px×1181px=61.67cm×41.66cmの印刷サイズを指定したことになります。
(ちなみに148mm×100mmの方はピクセルに換算すると約419pxの283pxになります)
長辺61.67cmの中に・・・(あ・・mmとcm間違えた・・^^;)えっと・・・

長辺616.7mmの中に、148mmに指定したオブジェクトを挿入しましたので当然小さくなります。

>「情報」パレットで実際の画像の横・高さ見ると、419pxの283pxで実際小さくなっていました。

これは、イラストレーターにピクセル表示の指定をしていますので、その挿入した画像の持っているピクセルのことではなくて、画像の表示されているサイズが419pxの283pxということです。
1748px×1181px(300dpi)の画像が419pxの283pxの大きさで表示されている・・ということです。

ちなみにそれを印刷すると・・61.67cm×41.66cmの真ん中にハガキサイズの画像のあるものが印刷されます。
Web用などで書き出す場合は見たままのピクセルとして書き出されますので1748px×1181pxのサイズで書き出されます。
その書き出したファイルの小さくなったイラストの画像からは1748px×1181px(300dpi)の情報は無くなって、ただの419pxの283pxの画像になります。

こんにちは!

確かにややこしいですよね^^
まず理解すべきことは・・
フォトショップはラスターイメージ(点の集まりで表現されている)で
イラストレータはベクターイメージ(描画したものの太さとか色とかを数値で表現)であるということです。
その中に画像など(ラスターイメージ)を挿入した場合、その個々の解像度の指定が必要になります。

今回はハガキに印刷したいので・・・・
>フォトショップで1748px×1181px(300dpi)でイラストを描きました。
(家庭用プリンターの場合150~200で十分で...続きを読む

Q理科の問題です。詳しい方よろしくお願いします。

理科の問題です。詳しい方よろしくお願いします。


ある地点aで発生した地震のゆれを、地点aから120kmはなれた地点bで地震計によって記録した。地点bで、初期微動のゆれが始まった時刻は14時15分32秒であり、主要動のゆれが始まった時刻は14時15分45秒であった。地下のつくりは均質であるものとする。

この地震のP波の伝わる速さを7.5km/秒とすると、S波の伝わる速さは何km/秒か。もっとも適当なものを次から選び、記号で答えなさい。

ア:3.2km/秒
イ:3.5km/秒
ウ:3.8km/秒
エ:4.1km/秒


この地震と同じマグニチュードの地震が、地点bから150kmはなれた地点cで発生したとする。このときの地点bにおける地震のゆれの記録は、
1、初期微動のゆれの続く時間
2、主要動のゆれはばはそれぞれどうなりますか。

Aベストアンサー

秒速 7.5km/秒 で、 120km の地点間を伝搬するには、16秒かかります。

従って、上記地震の発生時刻は、 14時15分16秒です。


主要動のゆれが始まった時刻が、14時15分45秒であることから、

伝搬には、29秒 要している。

Qイラストを書いていてちょっと疑問に思ったことがあります。。。

手書きのイラストをイラストレーターでベクトル化して作品を作っています。
友人のCDジャケットと作る際、片足重心ポーズのイラストをリフレクトツールで左右対称に立たせてみたのですが逆を向かせたほうのイラストになんか違和感が。。。(左に流れている髪とか目線が逆になるわけですが、、)

普通は逆を向かせても安定するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

します。
物理的にはあり得ませんが、矢吹ジョーはあの変な髪型で右を向こうが
左を向こうが違和感はありませんよね。
素人で、動きのあるマンガではなく単発のイラストしか書かない人が
陥りがちな欠点です。
逐一鏡に映す、または裏側から透かしてみる癖を付け、チェックする
のが有効です。

Q生物得意な方、回答よろしくお願いします。

本日、学校の授業で、生物も自分の体を犠牲にして相手を守ろうとする「利他行動」というものをする
と、先生がちらっとおっしゃっていました。

授業の本題とは違う話だったので、それだけしかおっしゃってなかったのですが、
気になって調べてみました。
すると、親が子を守るため、また配偶者や群の仲間を守るために、自分が囮になったりすると知りました。

そこで質問なのですが、
その利他行動が機能しなくなるときはないのでしょうか?
あるとしたら、どういった時に機能しなくなるのですか?

どなたかご存じの方がいれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうだいぶ前になりますが、私が生物の先生に教わった時には
利他行動や群れを優先する行動は
結局は自分かそれに近しい遺伝子を遺すための行動であり
利己行動がより効率的な形を選んだ結果である、というようなことを聞きました。

子供など襲われて「これもう無理だ」とか
わが身が危険に強くさらされたら
そこでもう放棄するかと思います
子の大きさによっては親が死んだら自立できないぐらいであれば

Qイラスト集って本人が描いている?

最近ある漫画家さんのイラスト集を買ったんですが、ふと「これって本人が書いてるのかなぁ」と疑問が出てきました。
別に絵が違うとか思ったのではなく、単純に疑問に思っただけです。
アニメは完全に違う人が描いていると思っているし、グッズだって違うひとが原画を描いているんですよね?じゃぁイラスト集はどーなんだろ?

Aベストアンサー

漫画家さんの出されるイラスト集は、もちろん本人の作品(絵)ですよ。
過去に描いたカラーイラストや、漫画のトビラ絵などを集めたりして出します。
別の人の絵が入る可能性はほぼゼロです。

ちなみに、アニメと漫画は全く別の作品なので
アニメ化された場合のキャラクターデザインは
専門の別の方がやることが多いです。
何人ものスタッフが関わるのがアニメですから当然ですね。
ポスターなどに、原作の方の絵を使うことはよくあります。

グッズは基本的に本人の描いたものを使います。
本人以外の絵が使われるのはレアケースだと思いますよ。
ただし、アニメ化されたもののグッズ(つまりアニメ作品のグッズ)は、
アニメの絵を使うことが多いので、原作者は描きません。

Q心筋収縮実験についてです。よろしくお願いします。

心筋収縮実験における、カルシウム除去液、マンガン添加液などの作用から、心筋と骨格筋の細胞内カルシウム動員機構の違いを述べよ。

と言う課題を与えられました。マンガン添加液を加えた資料が全くと言っていいほどありません。

自分の意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20歳、医学生です。

心筋、骨格筋共通の細胞内カルシウム動員過程は活動電位によるT管の脱分極→細胞外からのCa流入→筋小胞へのCa作用→更なる細胞内Caの増加(Ca誘発性Ca遊離)です。この過程において筋小胞におけるリアノジン受容体(以下RyR)の構造の違いにより心筋と骨格筋で差が生じます。骨格筋のRyRはN末端が長く足構造と呼ばれています。これによりT管膜にあるジヒドロピリジン受容体(L型Caチャネル)(以下DHPR)の脱分極時の細胞内ループの構造変化が直接RyRの足構造に作用し、筋小胞からCaを遊離させます。つまり骨格筋においてはDHDRのRyRへの物理的作用が大事であって、細胞外からのCa流入はそれほど大切ではありません。一方、心筋におけるRyRは足構造がなく、DHDRから流入したCaが拡散により筋小胞のRyRに作用し、さらなるCaを遊離させます。つまり骨格筋と違い細胞外からのCa流入が必須です。

確実ではありませんがおそらくマンガンはDHDRにおけるカルシウム流入においてアンタゴニストみたいに作用するのでは?(同じ二価イオンだし) つまりマンガンを添加することにより細胞外からのCa流入を阻害する。上に述べたことを踏まえるとおそらく骨格筋(細胞外Caは大事でない)では収縮に影響は少なく、心筋(細胞外Caが大事)ではより大きく収縮は阻害されるのではないでしょうか? 実験していないので分かりませんが…

20歳、医学生です。

心筋、骨格筋共通の細胞内カルシウム動員過程は活動電位によるT管の脱分極→細胞外からのCa流入→筋小胞へのCa作用→更なる細胞内Caの増加(Ca誘発性Ca遊離)です。この過程において筋小胞におけるリアノジン受容体(以下RyR)の構造の違いにより心筋と骨格筋で差が生じます。骨格筋のRyRはN末端が長く足構造と呼ばれています。これによりT管膜にあるジヒドロピリジン受容体(L型Caチャネル)(以下DHPR)の脱分極時の細胞内ループの構造変化が直接RyRの足構造に作用し、筋小胞からCaを遊離させます。...続きを読む

Q可愛いイラスト

ワードとかで、作成された文章に
よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。

ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか?
クリップアートには全く可愛いものはなく、
みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
(私は、あまりパソコンが詳しくないので
できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 今使っている自宅のパソコンで、取り入れた画像を、
> 職場でも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
自宅で使っているパソコンで欲しいイラストをコピーしてWordに貼り付けます。
Wordファイルは文字など書かず、ひたすら欲しいイラストを沢山貼り付けて保存し、このファイルをフロッピーなどにコピーして会社へ持って行きます。
会社でこのファイルを開き欲しいイラストをコピーし、作成中のWord文書に貼り付ければOKです。

Q生物実験DNAの内容です。よろしくお願いします。

生物実験で疑問に思ったことがありました。
参考書にも書いていないことだったので教えて頂きたいなと思っています。
よろしくお願いします。
DNAの抽出
材料:魚(タラなど)の精巣
方法
1.精巣1gを乳鉢にとり、トリプシンを耳かき1杯加え、よくすり潰す。
2.10%NaCl水溶液を20ml加え、よく混ぜたうえビーカーに移し、40℃で10分間保温する。
3.80℃以上の熱湯で5分間加熱した後、速やかに氷冷しながらろ過する。
4.ろ液の上にろ液と等量の冷やしたエタノールをビーカー壁面にそって静かに注ぎ、軽く水平にゆする。
5.現れた繊維状のDNAをピンセットで取り出し、スライドガラスにのせて乾燥させた後、染色液を落とし10分間程度染色する。
6.スライドガラスの裏から水を流し静かに水洗した後、光化学顕微鏡下で観察する。

疑問1.精巣を用いた理由。
疑問2.NaCl水溶液を加えた理由。
疑問3.40℃及び80℃で処理した理由。
疑問4.エタノールを加えた理由。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精巣を用いた理由。
 簡単につぶせる(筋肉、ひれ等と比べる)。組織が比較的大きい(脳、肝臓などと比べる)。
組織中のDNA含量が大きい。

NaCl水溶液を加えた理由。
 NaClの最終濃度が不明なので、分からない。加えた意味は最終濃度による。加えた後に、
溶液の粘度は上がりましたか?

40℃及び80℃で処理した理由。
 40℃はたぶん、トリプシンをよく働かせるため。80℃の意味はNaClの最終濃度にも
よると思うが、たぶんタンパク質の変性。

エタノールを加えた理由。
 DNAを変性させて沈殿させるため。

精巣というか精子のDNAには普通の細胞のようなヒストンではなく、プロタミンと呼ばれ
る特殊なタンパク質が結合している。これとDNAの結合はヒストンより、かなり強く、実
はきれいにはがすのは大変で、上記の方法だと結構残っているでしょうけど、巻き取るだ
けなら差しつけないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報