アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は体が硬いので、なんとか体を柔らかくしようと思い柔軟体操(ストレッチ運動)をはじめたのですが、そのプラスアルファとして 体が柔らかくなるための秘策みたいなものをご存知でしたら 教えてください。

A 回答 (6件)

私も体を柔らかくしたいと思ってほぼ毎日柔軟してます。


かれこれ2ヶ月ちょっとになりますが、毎日やってると効果ありますよ。
硬いうちは結構辛かったりしますが、伸ばせる範囲でじっくりやるといいでしょう。
伸びてくるのがだんだんわかってくると楽しくなって続けられると思います。

「とっておきの方法」となると誰かに補助してもらうことかな?
誰もいないと無理ですけど...(^^;;
そのときも無理に押したりしてもらわずに筋肉の伸び具合を見ながら徐々に負荷をかけてもらうといいと思います。
いきなり強い負荷をかけるとかえって筋肉が硬くなってしまいます。

あとはある部分だけではなく全身の筋肉を伸ばすように心がけています。
前屈、開脚、後屈、肩とか...
伸ばす部分を挙げるとキリがありません。

先に回答されていますがストレッチを始める前に体を温めるのは効果あります。
私の場合はストレッチに入る前に軽く腹筋・背筋をやって体を温めてます。

よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.ponchan.net/flex/
    • good
    • 2

チアリーダーを高校でしてます。


体はすごく硬かったんですが、今は結構柔らかくなりました。

柔軟体操のとき、絶対に息を吐きながらやって下さい。
息を止めてやると、柔軟体操は効果がありませんから。
顧問の先生がいつもおっしゃることです。
あと、いつもの生活でも(特に柔軟体操のときは)姿勢を良くして下さい。
お風呂上りにやるといいのは前の方が述べていますね。
実は軽いジョギング(体が温まる程度)をしたあとでもいいんですよ。
ようは体が冷えている時はダメってことです。
誰かに押してもらうのも良いです。

もっと教えて欲しいことなどありましたら聞いてくださいね。
    • good
    • 1

>クエン酸を多く含んだ食べ物って どんなものがあるんでしょうね? 


◎梅干、グレープフルーツ、オレンジ、みかん・・・。

>お酢を毎日のむと 体が柔らかくなるって聞きますけ・・・
◎酢は酢酸が多いです。
クエン酸も同じですが、少量では効果を認められる人は少ないです。 
クエン酸の場合も2グラム/dayで効果の有る人もいますが、元々筋肉の硬い人、常時深くゆっくりした呼吸をするトレーニングをしていない人は15グラム/day程度必要な場合が多いです。


ストレッチは呼吸法を伴わないでも出来る様にハタヨガを簡単にして作られたもので、元々筋肉の柔軟性が高い欧米人・黒人が主体の軍人の為に作られたので、アジア人、特に日本人の様な筋肉の硬いテンション民族の場合は、そのままではただの運動不足だった人以外は、改良する必要が有ります。

これだけで柔らかくならなら、プロスポーツ選手は皆柔らかい訳です。(スポーツの場合、種目によりあまり柔らかくしないのも有ります;筋肉状態により怪我がしやすくなるので)

秘策・奥義とはそれほど複雑なものではなく、生理学などに基づいた合理的なものです。
    • good
    • 0

体内から筋肉を刺激して硬くしている乳酸他をなくすことです。



クエン酸の多いものを食べるとか、「深く」て「ゆっくり」した呼吸を常時続けるように練習するとかが、手っ取り早く安上がりです(大体の人が、何かに集中すると呼吸を止めてしまったり、凄く浅い呼吸に成っています。一度ご自分の呼吸をひとつのことに熱中しているときにチェックして見ると良いです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 クエン酸を多く含んだ食べ物って どんなものがあるんでしょうね?     お酢を毎日のむと 体が柔らかくなるって聞きますけど、実際どうなんですか?

お礼日時:2002/04/12 09:50

kintaro009さんも言われていますが、


やっぱりお風呂上りのストレッチでしょう。
体がほかほかしているうちにするといいですよ。

それから、あまり無理をしないこと。
ストレッチは『ほどほど』で。

後はやっぱり続けること。
これが一番だとおもいますよ。

私も毎日ストレッチを続けていたら、
開脚して体を倒すと、おなかがべったり床につくようになりました。
   (^ ^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね!  毎日 続けられれば どんなことでもきっと達成できますよね。  でもそれができないから 困るんですけどね。。。 とにかくがんばります
 ありがとうございました 

お礼日時:2002/04/12 09:47

風呂上りに前屈とかすると徐々に体が柔らかくなるとか聞きましたが。

こんなのは別に秘策でもないかな・・・。でも知り合いは結構柔らかくなったといってました。中には効果のないヤツもいたみたいですが。効果はマチマチのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も風呂上がりにはストレッチをやるようにしています。風呂上がりだとなんかやらかくなるような気がしますよね
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!