お年よりに電車の中で席をゆずらないひとや、足をひろげて2人分占領している男たちをみると怒るよりがっかりします。そして気づいたのが、そういうひとたちの中で一番多いのが、45歳から60歳の男性であることです。日本に住んでいる外国人の友達もそう言っていました。
スチュワーデスの友達もその年代の男性は失礼なのが多くて、とても思い荷物(一人で持つのは不可能)を「おい、これ」といって頭上の荷物入れにあげるようよく命令されるそうです。他のキャビンクルーたちとその荷物を一緒にあげるそうですが、そのときたいがい何も言わずに助けようとしてくれるのが、まわりにいる外国の人か、日本人の女の人だそうです。きっとそういう男たちは「それが仕事だろ」とかいうのがおちですが、それはちょっと違うと思います。
もし、この質問を読んでくださった方のなかで、席を譲らない人や、助けない人がいたら、その理由を教えてください。譲る人でもいいです。参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足されたんですね。

まず、助けないということはたいていの場合ないと思います。
(荷物の上げ下げ程度なら)。でも席を譲るかということに関しては、正直まちまちです
。その人が障害者やかなりお年寄りであったりした場合は、譲るでしょうけど、前にも
書いたように中年のおばさんやおじさんに関してはわかりません。相手によるでしょう
が、理由はいくつかあります。1つは、個人的なものでしょうけど、普段窮屈な思いや
不快な思いにさせられている年層の人に席を譲ろうとは思いません。ずいぶん自分勝手
な意見ですが、生理的にそうしようと思えないのです。ゴミの投げ捨てやその他のマナー
に関しては違いますが、相手がお年寄りや障害者などでない限り、席を譲る行為は善意
によるものだと思っています。2つめに、必ずしも席を譲られて喜ぶ人ばかりでは
ないからです。3つめは自分自身も風邪をひいていたり、疲れている時です。
あと、譲ってもらってあたりまえというような態度の人もどうでしょう。席を譲るという
行為は先ほど書きました例を省いて、善意や好意によるものであって、決して強制され
るものでも、譲る側が我慢したり不快になったりストレスを感じるものではないと
思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。そして私が聞きたかった意見でした。
私は自分の善意がすべて感謝されるのは当然のことではないと思っています。自分の善意は相手によっては悪意である場合もあるかもしれないし。(これは極論ですが)善意は、感謝されるからやるものではないから強制されるものでもないのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 11:09

体調が悪い、声をかけるのがおっくうという特殊なケースは別にして、世代


間の問題だと思います。
幼稚園の頃から公共の場でのマナーを教え込まれた世代と家庭のなかでの、
いわゆる立居振舞,躾けに価値をおいた世代ではズレがあると思います。
オジサンオバサン達は、お箸の持ち方、鉛筆の持ち方、電車の中での
お化粧etc、今の若者は~というでしょう。
交通事故でも横断歩道を渡らないのは、お年寄りが多いのがうなずけます。
車の少ない時代の人に頭ではわかっていても、身についていないので、
平気で自動車道路にでてきます。
繰り返し教え込まれたそのものを、体で覚えているかどうか、
世代間の相違と思われます。
外国では小さい頃から公共道徳を教え込まれているのでしょう。
日本は村社会でしたので少し遅れているものと思われます。
しかし、今の若者はと言われるのと同時に、オジサン、オバサンは
と注意をうながすことも大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
そうですね、身についてないことはできないですね。
日本人ももっとお互い公の場で注意しあえるようになるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 11:13

長文になったので1度打ち切らせていただきました。


前のミニスカートはわかりやすい極端な例えです。仮にミニスカートをはいていた
としても、それは自分のためにはいているのであって、その人達の為にはいている
のではありませんし、そういう人はパンツをはいていようと、白いブラウスであろうと
、美脚でも美人でも見るでしょう。悪気があろうとなかろうと、その人たちに共通して
言えるのは[人にそういう風に見られたことのない人]です。だからといって、それは
思い上がりというか人に対する敬意がないと思います。あと余談ですが、昔電車で
アメリカの人に駅について聞かれたとき、私はつたない英語で説明していたのですが、
私も地元でなかったのでまわりを見ると、誰も目を合わせないばかりか、静まりかえっ
ているのです。あぁ、そうかと。だからこの人は他の人に聞けず、わざわざ距離のあっ
た私のところまで聞きにきたのかと。女の子のアメリカの人の時もそうでした。
まとまりのない文になってしまいました。(^^)
    • good
    • 0

確かに、マナーのない人たちの数はNilさんのおっしゃる世代の男性が多い気がしますが、ただ電車や飛行機に乗る機会が多い人たちだから目立っているだけのような気がします。

通勤時間の電車のなかでは、若い女性も肩にかけたバッグを何が何でも肩からおろさなかったり(おろして手にもったほうが混んだ電車のなかでは邪魔になりません)、奥につめない、てすりを独り占めする・・・という状態が目立ちます。老若男女問わず、公共の場では周りの人への気遣いが必要ですね、ほんと。最近はもうむかついてるとキリがないので、”可哀想な人たち”と思うことにしています。または、はっきりいいます。でも、男性というのは「詰めてください」とか「そのかばんが邪魔なので網棚にあげてください」とか言っても、素直には聞きません。「うるせぇ女だな」とか言います。そんなとき周りの人は誰も私に加担してくれません。一度だけ、私のほかにもその人の迷惑をこうむっていた人がいるらしく、一緒に注意してくれましたが、その方が男性だったっこともあってか、当人であるおじさんはやっと動いてくれました。女ってバカにされてるんですね。
電車のなかで具合が悪くなったときや重い荷物を網棚にあげるとき、手伝ってくれたり席を譲ってくれるおじさんがいるのも事実です。年齢、性別それぞれで統計したら、マナーの悪い度が高いのは他の世代のような気がします。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
ここで少し質問を変えたいと思います。
席を譲らない、そして助けない理由をお願いします。
また、40~60才に「多い」と書いただけで年代の限定はしていませんので、特にこの年代の男性の方、怒らないでくださいね。(ただの意見です)

補足日時:2002/04/09 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い女性でもたくさんいますね。混んでるのに髪の毛ばさばさ振ってそれが私の口に入ったこともありました。
確かに男性は素直には聞きませんね。
以前教育関係の仕事をしていたときに、生徒の父親たちは、授業や学校で問題があったとき、私や他の女子社員には見下したようなばかにしたような話し方をするんですが、男性社員とは同じ話をしていてもそういう口の聞きかたはしなかったり。上司も「そういうお父さんたちは多いんだよねー。」と言っていました。
電車の中で助けてくれる人も少ないですね。ちかんされても助けてくれる人がいないから、ちかんされた女性の90パーセントは、自分ひとりでおまわりさんにつきだすそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:20

こんにちわ。

話は少しそれてしまいますが、腹立たしい気持ちは察しできます。
荷物や席に限定されずマナーということに関して言えば、[視線]もそうです。
これは年代もさまざまですが、やはりとくに45歳位の中年の男女に(もちろん人により
ますが)多いと思います。女であればミニスカートをはいている時、車両以外でも
その年代の中に若い世代がいる時など、興味なのか嫉妬なのか優越感なのか、どちらに
しても低俗に思えてなりません。席や荷物が常識ならば、これは良識なのかもしれませ
んが。視野の狭い、偏見や固定観念にこりかたまった人、あまり意地悪にならず大目に
見ようと思っていてもマナーなんてどこふく風、人に対して敬意のない人には本当に
腹が立ちます。まとまりのない文になってしまい、すいません。
でもそういう人ばかりではもちろんありません。やはり男とか女とか年代のカテゴリー
ではなく個人1人1人の資質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹立たしいというより恥ずかしくなりました。
主人の両親が日本へ来たとき、観光につれていくため毎日電車に乗っていたときに「日本人は礼儀ただしいと聞いていたのにぜんぜんちがうじゃないか。(とくに男性)」といわれたからです。
もちろん個人一人一人の資質ですが、その年代に「多い」と思いました。
視線に関してもよく「見られるのが嫌だったらミニスカートなんかはくな」と言っている人も多いですが、はいていたらじろじろ見てもいいということではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:11

私も満員電車で毎朝通勤していた時に同じことを思っていました。

足を広げる、新聞を広げる、すれ違う時ぶつかりそうでもよけない、所構わずタンやゲロを吐く、タバコを投げ捨てる等々目に余るおじ様方の行為にとてもストレスを感じていました。こんな奴らでも会社じゃ高い地位についているんだろうか?いくら会社で偉くても、一歩外に出たらただの人じゃないか?何様だと思ってるんだ!なんてよく思ってました。
例えばよけないおじ様方、こちらが仮にガタイのいい強面の男でも同じようにするでしょうか?きっとそういうおじ様方の中には、例えば会社では誰からも相手にされず、家では奥さんに馬鹿にされ等々、何か自分の居場所がない人もいて、そのストレスを見ず知らずの自分より弱そうな他人にぶつけて発散してるんじゃないでしょうかね?だから「人を人と思わない」行為もできるんじゃないかと。席をゆずらない人については憶測しかねますが・・

若い人でも席をつめなかったり、歩きながらタバコやゴミを何の躊躇もなくポイ捨てする人もいます。そういう時、脇の彼女(or彼)は何も言いませんが、やっぱりそこで一言「そういうのってカッコ悪!」って言うべきで、嫌われたくないからって相手に何も言わない女性(or男性)もいけないと思います。
偉そうな失礼なおじ様(orおば様)に成り下がらないためにも、そういう芽をつむのは早いほどいいし、仲のよい友人や好きな人から言われるのが効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感情をコントロールできない大人こどもですね。
席をつめないでいる若者もたくさんいますね。「ちょっとつめなさいよ」というとかったるい顔+がんとばし。自分が悪いとわかっていないようですね。こういうトラブルから逆ギレされて殺されたとかいうニュースもありましたっけ。
主人は外国人ですが、主人の国ではそういうひとに対しては傘で足をたたいたり、お年よりに席をゆずらない男の人はなぐられたりもするそうです。(私もしょっちゅうこういうけんかを見ましたが)これは(暴力)良くはないかもしれないですけど、注意しあってお互い教育しあっている感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:01

一言言わせて下さい。

45~60男性に限定されるのはどうかと思います。
でも、多いのは事実ですが・・・・
私が思うに年齢層は、終戦前後に生まれた人とその人達の子供とおぼしき世代。

女性が目立たない理由は、若い人は別にしてラッシュ時乗る人が少ないから
では?昼間の電車にのるとおばさんパワーには負けます。怪我をした人を
よそ目にここ空いてるわよ~とかね!荷物を持って乗って来て人に当たって
も何も言わずに、見返すと邪魔なんだと言う顔で睨み返すとか・・・・

戦前の教育の反動か?権利を主張する自己中が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの年代にもいます。限定はしていません。私は誤解のないように40、50代に「多い」と書きました。
おばさんでもたくさんいて、嫌な目にも会いましたが、男性のほうが(特に中年)声をかけてゆずるという行為にはずかしさを感じるのか(これも「自分がはずかしい」という意味では自分のことしか考えてないが)、ゆずる人は少ないです。
怒りというより恥ずかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 18:49

こんにちは。


ご質問を読んでいて、日常茶飯事のごとくある光景を思い出し、ひとり憤慨しています(苦笑)
蛇足ですが、<1番おおいのが、45~60歳の男性…
いえいえ、老若男女問わず、こんな奴は吐いて捨てる程(あ~言葉が汚くてすんません)いますよ。でも、比率的には多いでしょう。何故?日頃の会社や家庭でのストレスのはけ口を公共の場で吐いてる人が多い年代だから?私も疑問。
~こんな事書くと、その年代の人から反論来るでしょうが~

飛行機内の件ですが、私もスチュワーデスさん・クルーさん達が困っているのをよく見かけます。
私もそんな奴(30代位の派手な男・日本人)に注意したことが有ります。(国際線)
電車内と違って、飛行機内では逃げられない・マナーの重鎮度が高い・ってのを強みに、『後ろからまだ搭乗する人もいますし、あなたも自分の荷物なんですから、一緒に速やかに入れられたら如何ですか!?』と言ったら、
『フン!』と私を睨み付け、『あ~解ったっ!』と荷物を上げていました。酒臭かったので、少々酔ってたのかも。

周りからも『ほんまや、こんな狭い所で…』『ほんま、「すみません」位、言えんのか?』とか、ブーイングでした(笑)、後でスチュワーデスさんから機内食時にオマケのワインを貰いましたv

日本人のマナーの悪さは、海外に行けば一目瞭然で目立ちます。機内でべろべろになるまで飲んで、大声を出すのもだいたい日本人です。(たまにア○リカ、コ○ア人もいますが、たまに、です)
自分だけは、といつも肝を引き締めるようにしてますね。

最も、電車内では、昨今は殺人に至るのでじっと我慢しますが(苦笑)
電車や他の公共施設では、例外(自分が寝込んでしまってるなど)を除いては譲ります派です。

私が近頃電車内でムカツク事…
*学校帰りのガキが走り回る&勿論、弱者に席を譲らない。(親の躾が出来ていないのでしょう)
*車椅子の方、体の不自由な方に通路を開けない。

日本は、他国と比べると福祉や、公共道徳の教育が遅れていることにも要因がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に限らずこういう方はいっぱいいますが、40、50代に多いと思いました。
そうですね、確かに公共道徳の教育が遅れていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 18:39

 40代、50代の人達の中に、性格が曲がっている人が混じっている可能性が高いのには理由があり、これは、とある業界では有名は話です。


 その業界というのは、麻薬更生関連の業界です。学校の先生を対象とした麻薬講習では、この話がまれに登場します。

 で、ここで焦点となるのは、質問文にあるような人達の中には、「鍵っ子」が多いという事実です。
 戦後、高度経済成長を果たした日本には、「子供が家の鍵を持って、誰もいない家に出入りする」という、大変粗悪な環境の家庭が数多くありました。(麻薬が一般社会に急激に漏れたのもこの時期が最初でした。当時は麻薬を強壮剤と同義に考える人も、わずかながら残っていたのです)。
 しかも、当時の親達は、そのような社会情勢に慣れているとはいえなかったので、子供は孤児同然の第二次性長期を送らざるをえなかったわけです。

 人間が孤独を感じると精神年齢が幼児化してしまう、という現象がありますが、彼らはその幼児化を起こした期間が少々長すぎたんです。
 それが証拠に、警察の白書をよく見ると、40代50代の犯罪者が微妙に抜きん出ている場合が多いことも見てとれるはずです。

 このような現象は社会情勢が急激に変化し、なおかつ、国民がそれに慣れない時期に起こります。
 だからと言って、彼らを甘やかしている現状に賛成するわけではありませんけど。

 これらを思うと、バブル崩壊直後の日本で第二次性長期を過ごした世代(現在の20代前半から10代後半)の人達が中年になったとき、二の舞いにならないかどうかがちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。そういうこともあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q席を譲る時、妊婦と老人ではどちらに譲った方が良いのでしょうか?

先日、電車で私の目の前の席が空いたので、席を譲ろうと周りを見た時に、
結構お腹が大きい妊婦と、ヨボヨボの老人がいました。
ふと、その時 一体この場合は、どちらに席を譲ったら良いのかと悩みました。
皆さんならこんな時、どちらに席を譲った方が良いと思いますか?またその理由を教えて下さい。

ちなみにその時の私の判断は、妊婦のお腹が大きかった事もあり、立ち続ける事の
負担から、最悪、流産となって、人一人の命が失われる可能性が有ると判断して、妊婦に席を譲りました。
幸い、近くにいた方が、老人に席を譲ってくれたので、どちらも座れました。
と言うよりも、それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。

Aベストアンサー

もしもその老人と妊婦の「席を譲ってあげるべき」度がちょうど同じぐらいという
条件だった場合、確実に妊婦を選びます。
理由は、
確かに老人にとっても立っているのが負担かも知れませんが、多少なりとも運動の一環
になろう・・・という自分への理屈づけができる。
妊婦の場合は、やはり胎児を抱えている負担と危険は、老人の疲れよりも
深刻だと考えるから
ですね

Qヘイトスピーチに関して法案が可決して、そういうのがなくなるとおもってましたが

以下のように最近の記事をみるとどうやら場所を選べば法律的にはできるようなんですが、これではヘイトスピーチはしてもいいという変な法律になっているような気がします。経緯事情など詳しい方教えてください。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160605/Jiji_20160605X971.html

Aベストアンサー

https://www.dpj.or.jp/download/21050.pdf

この法案(可決済み)では罰則は規定されませんでした。各自治体に対策を求めているので、罰則等は、これから各自治体の条例で規制していくことになります。

これは大阪市の例です。
http://this.kiji.is/111263974362513415?c=110564226228225532

Q成田空港の用地を譲らない人たちって?

成田空港で一部用地の買収が済んでいないために、第2滑走路が未だに使えないとか。そのために何年も一本だけの滑走路で、超過密スケジュールでよく事故が起きないものだと危ぶまれていたり、木が邪魔で離着陸時にかなり危険だったり、そういういろいろな問題を抱えている為に外国から不評を買っていて、せっかくアジア一の国際空港にしようという企みは他の国にお株を持ってかれそうだとか、いろいろ問題を耳にします。
用地を譲らないのは空港敷地内の真中あたり?に点在する、ほんの一部の人たちが所有する土地、なんですよね?
ではなぜ、この人たちが用地を譲らないのか、その理由を知りたいと思います。反対派とは和解しつつあるんですよね?もう10何年も居座って反対する理由、いまさらメリットはないのでは?いまだに騒音だとか環境問題だとかいい続けて上を飛行機が飛びまくる敷地内にいること自体おかしいし、だったらとっととお金もらって他県に引っ越せばいいのであり、国中いや世界中の人たちの迷惑を無視しているわけですよね?そのためにかかっている税金もバカにならないわけでしょうから、逆に税金泥棒?当初は反対派との衝突で大勢の人たちが亡くなったり怪我をしたり、たくさん犠牲を払ってきたはず。それが風化して、成田空港もその土地の買収をあきらめて、逆のほうに滑走路を伸ばそうと計画しているとか、もはや羽田空港のほうが国際空港にふさわしいとか成田第2をあきらめて羽田に国際便をふやすということになったら、あの成田で犠牲になった人たちも報われないのではないでしょうか?
なんかむかつく!

成田空港で一部用地の買収が済んでいないために、第2滑走路が未だに使えないとか。そのために何年も一本だけの滑走路で、超過密スケジュールでよく事故が起きないものだと危ぶまれていたり、木が邪魔で離着陸時にかなり危険だったり、そういういろいろな問題を抱えている為に外国から不評を買っていて、せっかくアジア一の国際空港にしようという企みは他の国にお株を持ってかれそうだとか、いろいろ問題を耳にします。
用地を譲らないのは空港敷地内の真中あたり?に点在する、ほんの一部の人たちが所有する土地...続きを読む

Aベストアンサー

土地買収がもめた原因は下記3点だと認識してます。

1.最初に用地買収を地主に持ちかけた役人の態度が横柄であった。

2.強制的に(公共の福祉のために個人の所有権を制限する)土地収用の法整備が不十分

3.過激派が付け込んで、問題をこじらせた。


本来、市場価格の1.3倍~1.5倍くらいの価格で買収すべきだと思います。さらに、話を持ちかける時に受益者(国民)の代理として役人は所有者に対して礼儀を尽くして「公共の福祉への協力」をお願いすべきでしょう。
その上で、ごね得は許さず、時間が経てば経つほど買収条件が所有者にとって不利になるようにして、最後は強制執行を速やかに行えるような法整備および運用が必要でしょう。上記のように市場価格以上で買収するわけですから、事業計画が漏れて買占めなどが起こらないように、インサイダ取引や、情報漏洩にたいする厳罰を決めておくべきでしょう。

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Qじ、さつについて疑問になったことがあったのでお聞きします。(じ、さつ希望とかそういうのではないです)

じ、さつについて疑問になったことがあったのでお聞きします。(じ、さつ希望とかそういうのではないです)







よく、電車で飛び降りするかた多いじゃないですか。
なぜ、飛び降りするのでしょうか…
家の中で首つりとか迷惑をかけないやり方たくさんあると思うのにと思ってしまいます。
そら、じさつなんてしてほしくないですけど。

電車って止めた分莫大のお金がかかると聞いたことがあります。本人がなくなった場合家族とかが払いますよね?
じさつした本人はなぜ人にまで迷惑をかけて電車でしのうとするんでしょうか。
心理的に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「家の中で首つり」は、決して「迷惑をかけないやり方」ではありません。

まず、首をつった紐からご遺体をはずして寝台に横たえる必要がありますが、これは決して簡単な話ではありません。
紐を切ったら、下にご遺体が落ちて、損傷しますし、いろんな液体が部屋中に飛び散り、後の掃除が大変です。
何人かで身体を支えて、紐をはずすわけですが、多くの場合尿便だらけで、身体を支える人にとってはとても不快な体験です。
さらに、その後の掃除も大変です。
借家だったら、次の借主を探すのが大変ですし、持ち家でも住み続けることにしても、売るにしても大変です。
首つりするのなら、「家の中」では無く、富士の樹海の奥のような、もっと人にかかる迷惑の少ないところはありそうです。

死んだ後にどれほどの迷惑が回りにかかるかを、想像することは決して簡単な話ではありません。
自殺する人にとっては、いよいよ難しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報