僕は雨が大嫌いです。なぜなら濡れるから。
「傘させば?」って言うかもしれませんが、傘さしても濡れますよね。
雨になると、普段自転車のところを歩きになって、
いつもより早く家を出なくてはならない。
しかも、それでまったく濡れないなら良いが、絶対濡れる。
どうせ濡れるなら、早い方が良いから、自転車で行こうか、とも思えてくる。

21世紀にもなって、
どうして「濡れない傘」とかって作られないのでしょうか?
傘の基本構造って、江戸時代の番傘からまったく変わっていないですよね。
どうしてなんでしょう?
「傘を差して歩かなくても、車を使えば濡れないから」とか、
傘以外に雨を防ぐ方法があるからだ、と言うかもしれませんが、
だったら、傘は廃れても良いんじゃないですか?
「今時、傘なんか持ってる人いないよ」みたいに。

どうして傘って、進化したりしないんでしょうか?
もしくは、別の濡れない方法が出てきても良いと思うのですが?
雨が降るたびに思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 No.6回答の者です。


 なんだか「とにかく傘に怒っている!」みたいに感じられたので、「別の濡れない方法」としてレインコートをあげたのですけど、、お気に触ったのでしたらすみませんでした。
 でも「降る」だけでなく「吹き込む」という雨の特性からいうと携帯式屋根だけでは限界があると思います。壁と、できれば「跳ねる」にも対応して床もつけないと……

 傘がすたれないのは、あの携帯性とファッション性によるところが大きいと思います。
 濡れても畳める、レインコートの大半よりかさばらない、衣服が見えるからファッションもOK。
 レインコートだと濡れたまま電車やバスに乗ったらおしゃれじゃないし、周囲に迷惑だし、おまけに蒸れるし。。
 小雨や短時間の雨には、わたしもレインコートより傘を用います。
 他の方もおっしゃってますが軽量化、折り畳み、撥水性、ジャンプ式、開閉ワンタッチ式……それなりに傘も傘なりの工夫はされていると思いますから、そうそう廃れはしないでしょう。

 自転車通学&通勤ということを考えると、ハンドルのあたりにクルクルと巻いて収納してしまう自転車カバー(ポンチョだったかな?)を見かけた覚えがあります。(メーカーがわかれば参考までに下記に記載するのですが)
 あいにく子供用椅子をつけたわたしには使えない物でしたが、できればこのテの商品の決定版が流通して欲しいと思いました。
 自転車ごと乗り手を被ってしまえば、跳ね返りはともかく、荷物も乗り手もかなり濡れずに済むでしょうから……

> どうせなら、レインコート派ののdryadさんの意見として、
> 「二人で着れるレインコート」とかって言って欲しかったですね。
 ↑これ、公園とか遊園地でレンタルしてくれたらいいですね(笑) 彼がいやそうに着る顔が目に浮かびます。
 ベビーを抱っこorおんぶして着るコートというのは見かけますが、カップルで着る事までは考えつきませんでした。
 ウケ狙いのパーティグッズにもなりそうだし、意外なヒット商品になるかも?
 
    • good
    • 0

 え~と まじめに答えちゃってもいいのかしら。


 その、、どうして部分的に屋根だけ作る「傘」にこだわるのでしょうか。
 透明フード付きのポケッタブルレインコートでいいのでは?と思うのですが。

 わたしは自転車通学でしたが、足下の跳ね返りでどうせ靴が濡れるから、レインハット&レインコートで自転車に乗ることが多かったです。
 自転車+傘だと、強風の時にかなり危険だったので。
 最近は自転車用レインコートや靴カバー・ハンドルカバーもアイディア商品で見かけますね。防水スプレーも売ってますし。
 今、うちにはよちよち歩きの子がいますが、雨の日はベビーカーにレインカバーをかけておでかけしています。
 雨の日にバイクに乗る人などは、ほぼ全身防水状態だと思いますが、、

 実用性を言うのなら、わたしは傘よりむしろ、即乾性か超強力撥水のコンパクト収納型レインコートが欲しいですね。
 駅に着いたら、その場で雨水を気にせずに収納して、気軽に持ち運べるような。
 傘は、今のままでいいです。「あいあい傘」の楽しみがあるから(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>透明フード付きのポケッタブルレインコートでいいのでは?と思うのですが。

もし、世の中にそう思う人がたくさんいれば、傘は廃れていくのではないでしょうか。
それならそれでいいと、思います。
でも、現実にはすたれていませんよね。
傘ではなくレインコートの人が多いかというと、そうでもありません。
つまり、レインコートよりも傘の方が好まれているということです。
好まれているにも係わらず、
数100年間、基本構造が変わらないのはどうしてだろう、と疑問に思うわけです。

よく考えたら(日本に限ってかもしれませんが)
傘よりもレインコートの方が生まれてきたのは先ですね。
「笠」に「蓑」を羽織るスタイルは今で言うレインコートですよね。


「あいあい傘」ですか?
僕に言わせれば最悪です。
まあ、確かにくっつきたいのは分からないでもないですが、
傘が一本しかない時は別として、
なぜ、無理やり濡れるような体勢になるのかがよく分かりません。
(もう一本の傘を手に持っていたりするし)
どうせなら、レインコート派ののdryadさんの意見として、
「二人で着れるレインコート」とかって言って欲しかったですね。
そこまで傘を否定してくれれば、賛同もできたのに。

お礼日時:2002/04/16 20:36

ほんと、進化しないのは不思議ですよね、傘業界!!


だって、
万年筆と郵便切手からポケットに入れて持って歩ける電卓みたいなもの(携帯メールのことです^^;)へ、
薪割りからボタンへ(お風呂のことです)、
人間が引くリヤカーから空中を浮いて移動するリニアモーターカーへ、
など、以前の形をとどめないほどに発達したものがたくさんあるのに。。。!

小さいとき、大きくなる頃にはきっと、
「手に持つのでなく、頭にかぶる、
そしてセンサーで勝手に開いたりすぼんだりしてくれる(雨感知&通行者同士ぶつからない)、
凄く軽い、
そして透明で、
電話ボックスみたいにすっぽりと、自分を覆ってくれて、歩くのにも邪魔にならない」傘が、
開発されて市販されるんだろうな、と、
本気で思っていました。
そんな絵も色鉛筆(クーピー)で書いてましたね。

今でもそれ、待っているんですけど。
ほんとのほんとに、何故、試作品さえ出ないのか、不思議です。大げさじゃなくて。。。
私は人と違う格好がそんなに恐くないので、安くて便利なら身につける自信が(?)あるんですけど。

ちなみに雨は大好き。よく、雨が降ると高校をサボって、県境の山の駅まで一人、遊びに行っていたっけ。静かに雨の中、歌ったり、考えたりしていました。傘も、なんと生まれてこの方一度も、無くしたことがないという私です。
    • good
    • 0

私も傘が嫌いです。

確かに進化しないですよねー。ほんとに。
せめて、たたんでいる時に手でもたなくて良いような構造にでもしてくれたら、もう少し使う気力がわくのに、といつも思います。折りたたみも嫌いなんです。小さくしてくれると、今度いちじるしくたたみにくいし、電車の中で邪魔だし、傘立には入れにくいし。
ちなみに、トルコに旅行に行った時、イスタンブールでかなりな暴風雨だったのですが、大多数の人が傘なしで歩いていました。真冬ですっごい寒さだったのですが、ダウンのコートの人も、皮のコートの人も、ほとんど傘なし。ガイドさんに聞くところによると、風が強くてすぐに骨が折れるから、トルコの人はあまり傘はさしません、と言うことでした。
「なんていい国なんだろうー。」と、私もぬれて歩きました。
それからしばらくは日本でも、多少の雨ならぬれて歩いていました。ぬれても大したことないんですよね。
でも日本では、雨の中傘を差してないと、「持ってこなかったんだな」と気の毒そうに思われるのがちょっと嫌です。それに、なぜ日本人はこんなにぬれるのを嫌がるのかも不思議なんです。ほとんど分からないくらいの雨でも、必ず傘さして歩いている人がいます。
それから、犬の散歩の時、雨が降るとカッパを着て歩いていたのですが、カッパもやみつきになりそうでした。でも、ズボンがないと足がぬれるんですよね。それに荷物が困る。
聞いた話で申し訳ないのですが、中国で使われているカッパが優れものみたいです。中国では自転車が圧倒的に多いので、雨の時は、自転車ごとかぶってしまうカッパを使うのだそうです。頭から自転車の前カゴから後ろまで、ガバーっと全部覆えるらしいのです。なんで日本ではそれが普及しないのでしょうね。
大阪では主婦層以上の年齢の女性で、日常的に自転車に乗る人の半分くらいは、自転車のハンドルに傘立を付けています。夏になると日傘を差します。でも、結局絶対ぬれると思うんです。私は未経験者ですが、ぬれないわけがない。荷物も下半身もずぶぬれのはずです。
私としては、とりあえず、この中国の自転車用カッパを日本で普及させてほしいですね。そしてできるなら、歩いている時にも使える、荷物がぬれなくてむれなくて、しかもダサくないカッパを作ってほしいです。
傘は、代用品ができれば、すたれてくれてもいいかもしれない。
私はどっちかっていうと、なぜ傘が進化しないか、より、なぜレインコートがもっと普及しないか、が不思議なような気がしています。
もしかして、日本人はとりわけ「人と違うものを持つのが恥ずかしい」から、傘の新しい形が世に出にくいのではないでしょうか??。これは、今思いついただけの意見ですが。。。あ、でも、傘嫌いのトルコでも、「傘さし」か「傘なしぬれっぱなし」のどちらかだったから、関係ないのかしら・・・。
とりとめのない意見になってしまいましたね。私は雨が嫌いではなく、傘が嫌いなのだから、tomikou0000さんと同意見、と言うわけではないのだわ、と言うことに、最後になって気付いてしまいました。悪しからず・・・。
    • good
    • 0

私も回答になっていないですが・・・



正反対の意見ですが私は「無音」と言うのが嫌いなんです。
だから雨は好きです。

濡れても意外に平気です。帰れる家があるから。

>進化
よくわからないです、でも一応、完成形に近いのでは、今の形は。。
傘同士がぶつかるのであの形は変えてほしいですが。(無理ですよね)
    • good
    • 0

回答にならないかも(^^;



進化、という点で、
「軽量化」
「大きい傘」などムカシはなかったなぁと思います
傘を広げた円の直径が大きければなぁと思うことが
あったので、最近そういうのもでてきたのでうれしいです
かばんとか、結構ぬれちゃいますよね。

あと、値段が高いもの?は軽くて丈夫なのがあって
ビックリしました~イヤ~多少の金額なら
こっちのほうがいいなぁとつくづく思いました。

雨は・・・・そうですねぇ
雨が降ってくれないと、おいしいお米ができません
おいしいお米ができないと、おいしい御飯も食べられません
おいしいお酒もできません(^^;
あと、普段混雑してる人気店がすいててラッキ~☆なんて
こともあるので、雨はそう、悪いもんでもなさそうです(^^;

お役にたつかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「軽量化」
>「大きい傘」などムカシはなかったなぁと思います

下の方のお礼に書いたのですが、
そういった改良はあるんですけど、
「基本構造」はまったく変わっていないじゃないですか。
それを「濡れないように」と進化させて欲しいんですよね。
僕としては、逆に重くなってもいいと思っています。
濡れないことの方が重要です。だって傘はそのためにあるんでしょ?
「濡れる傘」なんて、本来の目的を果たしてないじゃないですか。
そんなの「書けないペン」と同じ気がしますが。

>雨はそう、悪いもんでもなさそうです(^^;

雨は「濡れる」ということさえ無ければ、別にいいですよ。
雨自体を全否定しているわけではないです。
「濡れてしまう傘」の方に文句があるだけです。

お礼日時:2002/04/09 17:19

 みんな同じこと考えてると思いますよ(^_^;



 特に傘メーカーの人なんか、より効率のいい傘を作るために四苦八苦しているはずです。
 それでもおっしゃるような傘ができないのは、誰も思いつかないからでしょう。

 もしあなたが考案することができたら、傘メーカーに売り込みに行ってみることをオススメしますよ。
 俺も実は1つ構想があるんで、今ある問題点が解決したら試作しようと思ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>より効率のいい傘を作るために四苦八苦しているはずです。

そうなのかなぁ…。
折りたたみにしたり、水をはじくような材質に変えたりはしてるけど、
「基本構造」は変える気が無い気がするんですけど。
真中に芯があって、そこから八方向に骨が広がっていて、
そこに布を張りつけ、外に向け傾斜をつけ、外に水滴をたらす構造を。
もし考えているなら、
多少なりとも、試作的なものが世に出まわってもいいと思うんです。
「かつて、こんな傘が売られた事があるが、一般には浸透しなかった」
というようなものが。

傘メーカーの方、この質問、見てくれないですかねぇ。
もし見てくれたら、
「基本構造」を変える事を考えているのかどうか、教えてください。
ひょっとして、
もう、今の構造が完璧で、変えようが無いとでも思っているのでしょうか?

お礼日時:2002/04/09 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバゴタ型の傘を売っている通販サイト

先がとんがった形の傘、それを通販しているサイトを探しています。

なんせ“街で見かけただけ”なので、探しようがなかったのですが、なんとかそういった形の傘をバゴタ型と呼ばれている事だけは分かりました。あまりになじみがないので、日本では他の呼び名をしているかもしれません。

↓とにかく、こんな形です
http://blog38.fc2.com/s/stylishcolor/file/20060301154321.jpg
ちょっとこれはバゴタすぎる(笑)んですけど(なんかフリフリが)
もっとシンプルなのはないのかなぁ?

どなたか、この商品を扱っている通販サイトをご存知ありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です

さきほどの最後のは間違って「パゴタ」にしてしまっていました
(検索ヒットしていますが(笑))

ですので正しい方のを再度^^;;;
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80+%E5%82%98&lr=

Q雨に濡れた傘の置き場所

東京なので、多分放射能が傘に付いています。傘を室内に置くのはよくないのでしょうか?僅かな風でも舞い上がって部屋中に漂うのでしょうか?尚部屋はあまり広くありません。心配で気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にしすぎです。
そんなの気にしてたらどこに住んでも生活できません。

Qホンモノの傘とは

ホンモノの傘とは

こんにちは。
作りがしっかりしたホンモノの傘を参照したいのですが、どこか良い通販サイトだったり紹介しているサイトだったり、ありませんか?
もしくは関西か近辺で傘屋さんがあれば覗いてみたいです。

お願いします!!

Aベストアンサー

前原光榮商店の傘でしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kasaya/395263/

Q濡れた傘と乾いた傘

皆さんは濡れた傘と乾いた傘を一緒の傘建てに入れますか?

主人が濡れている傘を水切りせずに、傘建てに入れたため、他の乾いた傘が
水でびしゃびしゃになりました(特に折り畳み傘は水没している状態に・・)

そのことを主人に言うと「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」
と言われ、びっくりしました。

我が家では、濡れた傘は玄関外に引っ掛けて乾いた頃に取り入れて
玄関内の乾いた傘と一緒に収納する、又は外に傘立てが置けるのであれば
外に濡れた傘専用の傘立てに置くのが当然だったので、驚きました。


双方、意見を譲りませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。


皆さんの家では、濡れた傘と乾いた傘、別々に置きますか?
それとも濡れた傘も乾いた傘も一緒に置きますか?

個人的には、濡れた傘と乾いた傘を一緒に置くと、せっかく干して乾いている
傘に水滴が付き、かなり嫌なのですが。。。

Aベストアンサー

濡れた傘の置き場所はありませんので、玄関あたりに立てかけておき、
お天気になったら外に干して、乾いたら玄関にあるクローゼット(?)
にしまいます(普段、乾いた傘やほうきなど、長いものを入れる場所)。
濡れた傘を乾いた傘と一緒にしたら、そりゃ乾いた傘まで被害が及ぶからNGでしょう。
カビの原因になりますよね。

うちは主人も同じようにしてくれます。
どこに置くかは家の造りなどにもよりますが、濡れた傘と乾いた傘を
一緒にするというのは一般的な考え方ではないと思いますよ。

Q自動開閉傘について

便利そう!と思い通販で、自動開閉傘を購入しました。

■折りたたみ傘がワンタッチで開きます。(オオーーー)

■手元のボタンで開いていた傘がクシャと閉じます。(オオーー)

◆でも、その後は・・・、柄の部分を 両手を使って強めに押し込んで縮めないといけません。(ガッカリ)

そんなもんなんでしょうか?
安いの(¥1.000)を買ったせいでしょうか?

あなたの自動開閉傘は、いかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは

取りあえず、参考URLの様な物ですよね。
動画で開いたり閉じたりする映像を見れます。

自動的に短くなるのは聞いたことも見たこともありません。あったらすごいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/435716/496866/

Q雨が降っているときの買い物。皆さんは、傘を店の前の傘立てに置きますか?

しーくしくしくしく・・・・・・

お世話になっております。
今日、雨の中、買い物に行きました。
お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。

お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!!

愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。
今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。
お店の人には一応
「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」
と電話番号と名前を言って帰りました。
でも、戻ってくる確率は低い気がします・・・・・。

人の傘を間違えて、あるいは故意に持って帰ってしまう人は良くないです。
しかし、店の傘立てに置いた自分にも責任があると思い、反省してます。
(田舎だし、朝早いし、信頼できる店だし、安心してた部分があります)

皆さんは、傘を持参した時、お店に傘立てがある場合、傘立てを使いますか?
(普通の小さめのスーパー、傘のビニールの配布がないことを想定して)

今度からは、手放さず、しずくが落ちても、店内に傘を持って入ったほうが良いのかなぁ、
皆さんならどうするんだろう・・・
と思いながら、質問させていただきました。

しーくしくしくしく・・・・・・

お世話になっております。
今日、雨の中、買い物に行きました。
お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。

お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!!

愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。
今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。
お店の人には一応
「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」
と電話番号と名前を言って帰りました。
でも、戻ってくる確率は低い...続きを読む

Aベストアンサー

自分のビニル傘なら置く事もあるかも知れませんが、妻が大事にしている傘は絶対に置きません。
値段の問題ではなく、誰の持ち物かという問題です。たった数百円の傘でも、大事なら置きません。
店内で安全かつ迷惑にならぬよう持ち歩くために、傘カバーなるものを使っています。確か500円くらいだったかな。
似たような物でビニルの薄いカバーが100円ショップで売っていました。
妻はデパートや病院に行く時は、しずくを拭くスポンジのような雑巾のような物を持って行って、入り口で拭いてからカバーをかけています。
車を拭くのに使うようなダスターです。ダスターはその場で絞るか、ビニル袋に入れてトイレなんかで絞っています。もちろん手洗いも。
おかげで傘を無くした事が一度も無いです。

Q番傘又は蛇の目傘を捜しています。

今晩は。
何時もお世話になっております。
何処のカテゴリーになるかわからなかったんで、間違ってたらすみません。
関西で折りたたみ式?の番傘又は蛇の目傘を売っているお店を探しています。
ネットで通販できるのであれば、全国でも構いません。

友人がホームステイで来られてる方に、和傘をプレゼントしようと考えております。
ですが嵩張るので折りたたみ式?の物にしようと考えているのですが。
友人が言うには「柄の一部が取り外し出来、持ち運びが楽な物を何処かで見たことがある!」と言うのです。
本当に柄が取り外し出来る物があるのかどうかすすら、まずわかりません。
私もネットで探してみたのですがなかなか見つからずで・・・。

本当に取り外し出来る和傘はあるのでしょうか?
もしあるのでしたら何処で売っているのでしょう?
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。
これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、
和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、
蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。
大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。

紹介、販売しているところでは、
中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることができますよ。

まともな日本製の日傘は、価格としては一万円台後半からです。
和傘は、中国製も多く出回っていますが、
せっかくホームステイにこられた方に安物の中国製品を差し上げるのも
何だかな~って感じがします。
お住まいは関西なのでしょうか。
選ぶときには 岐阜や金沢でつくられた物なら品質は良いですが、
関西圏の一部地域の有名店の物は名前と価格だけ一人前というところも見られますので、その場合には実物を手にしてよく吟味して選ばれるのがよろしいかと思いますよ。

参考URL:http://dyan.sakura.ne.jp/romanjyanome/

こんばんは。
柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。
これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、
和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、
蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。
大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。

紹介、販売しているところでは、
中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることがで...続きを読む

Q雨の日に歩いてる時、滑って転びそうになった事ってありますか❔雨の日は床や路面が濡れているため時々転び

雨の日に歩いてる時、滑って転びそうになった事ってありますか❔雨の日は床や路面が濡れているため時々転びそうになります。実際に転んだ事もあります…(軽いすり傷でしたが)私は普段スニーカーですが、転倒を防ぐにはどんな場所を歩くと良いですか❔

Aベストアンサー

転んでしまうことはあります・・・。
こっぱずかしいですが。それで作業服のズボンを破ってしまいましたね。

>私は普段スニーカーですが、転倒を防ぐにはどんな場所を歩くと良いですか❔
⇒こまかな段差の無い所。
 会談のような段差ならばきちんと意識するけど、意識しないほどの高さの段差につまずくのが一番いや。

Q濡れない傘「ヌレンザ」はどこで売ってる?

福井洋傘で作っている「ヌレンザ」は、通販等で買うことは出来ないのでしょうか?それか、レクサス以外で通常販売している代理店はないのでしょうか?
また、「ヌレンザ」の折りたたみ傘版が出たという話をどっかで聞いたような気がするのですが、折りたたみ版は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

ヌレンザは全国の百貨店で販売していますが、通販となると高島屋だけのようです。
折り畳みタイプも完成しているようで、下のサイトに写真が出ています。問合せ先の電話番号が書いてあるので、問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.kujou906.com/kaiketsu/sanka/2007/031/index.html

Q雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

Aベストアンサー

(1)
すぐに拭く。

(2)
すぐに洗うか、クリーニングに出す。


後ではないですが。
物によっては、防水スプレーをかけておく事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報