アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 急性期病院は急性期を終えた患者は退院を(国が)進めていきますが、ではホスピス病院はどうなのでしょうか?原則(原則も何もないかもしれませんが)なし、と思ったりしますが・・。
2 ホスピス病院の病室で室温22度というのがあったのですが外の温度も比較的涼しく病室内での温度は風邪をひくような涼しさでした(私達でしたら24度設定)。これは単に私達がエアコンをつける時大体このくらいかな、というような感じでスイッチを入れるのと同様に設定されたものなのでしょうか?体温35度で癌細胞は増殖するという点からみれば体温も低くなってしまい低いのでは?と思ったものでした。先生に聞くと瞬間後ずさりされて答えてくれませんでした。突っ込んで聞きませんでしたがこれには理由があるのでしょうか?例えば薬投与を考慮してとか・・。それともたいした理由はないとか。患者は半分寝ている状態。2人部屋(もう1人は寝ている)。
3 ホスピスのドクターは癌末期では点滴の栄養を落とし癌に栄養を与えないということを聞いたのですが、別の先生(治療のドクター)は末期癌でも本当は栄養を入れた方がいいのだが・・と言っておりました。どちらが正しいのかわかりませんでした。
4 これは癌患者ではないのですが今から21年前急性期病院で手術(8時間手術)後に患者(まだ麻酔で寝ている時)が入った部屋はひんやりしていてとても寒かったのを覚えています(私達は入ったがここは無菌なのかな?)。これは何故なのでしょうか?麻酔の影響を考慮してとか・・理由を知りたいのです。
以上なのですがご存知の方がおられましたらお教え下さいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

緩和ケア病棟(公立病院ではこう表現します)末期がん患者さんへも食べられる方には3食、食事を出します。

経口栄養剤だけの患者さんもいらっしゃいます。 部屋自体も常温だったように思いました。(寒くなかった)
 緩和ケアに入院の方はあと3週間ぐらいの方が入られるようです。元気であれば1時帰宅もできるようです。

この回答への補足

さっそく、1から3までのご回答ありがとうございます。
1 について、余命3週間くらいの人ということでたしかにそうですね。
2 について、毎日見舞いに行っていたのですが異様に温度が低かったのは1日だけだったのを記憶しています。単に私達がエアコンを低く設定しすぎて寒いということをしてしまうことがありますが病院でも同様なことをしてしまったのでしょう。ただ健常者は自分で寒いといって温度を変えることができますがその病室の患者は口から飲食は出来ない、言葉はしゃべれない、寝返りさえ出来ない患者でした。当人の立場で考えますと例えば私達が積極的に意思表示を出来ない状態で強制的に寒いところにいたとしたらどうなるのでしょう。ただ、家族サイドとしては寒かったかどうか確認をしているので問題はなかったのですが、もしも一人身(例えば天涯孤独)の方でしたらフォローは入らないです。だから何か理由があるのかご存知の方々にお尋ねしたかった次第でした。
3 について、栄養補給は点滴のみの状況下(口からはダメ)でした。その条件下ということで別の先生は違った回答が出てきたのです。それゆえ未だ不思議でならないのです。当時別の回答をおっしゃられた(治療の)ドクターに聞けばよかったと後悔です。ドクターによって違うのかな?と思ったりもしています。癌に関しては(他の病気のありえますが)先生によりまだ確立された方法がない部分もあるのかな?、などと思ったりもしてしまいました。
病気、治療関係は素人(専門家でもないし勤務したこともないし知人もいないし(事務員はいるが))なのでこういう疑問がでてきてしまいました。
ご回答感謝しております。
尚、締切についてもう少々時間をとらさせていただきたいと思っています。
まだ4についてがわかりませんので。

• 0

NO1です。

部屋は22度±湿度50パーセント±5設定らしいです。緩和ケア病棟は全室個室になっていてドアがついているのですが常には開いていてカーテンのみになっているので常温と思いました。

この回答への補足

なるほど、そうですか。
再度の送信をいただきましてまことにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

患者の家族で室温についてこういう経験があったのは私達だけだったのか、それとも他の方々は気づかなかったのかどうなんだろうなー、と思ったりしました。日本国中、経験した方あるいは気づいた方がもう少しは多いかと思いましたが意外でした。sinba2005さん締切を待っていただきましてありがとうございました。2回も送信をいただきまして感謝しております。それでは締め切らせていただきます。