人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、WinXP-Pro1台とWinXP-Home2台とプリンター1台、ルータ1台のネットワークになっています。
WinXP-Home2台のみファイル共有して、WinXP-Proのパソコンとはアクセスさせたくありません。
しかし、インターネットとプリンターは共有資源として使いたいです。
WinXP-Homeが有るため、共有セキュリティー設定が出来ません。
この場合、どのような設定にすれば良いのでしょうか?
VLAN等の高価な設備は、導入できません。
安価なブロードバンドルータくらいでしたら投資は可能ですが、とにかくお金がかからなければ一番良いです。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

Xp-Proのにアクセス出来ないようにするだけなら


Homeのにプリンタを繋いで、Proの"Microsoftネットワークとプリンタ共有"をアンインストールしちゃえばいいんですが

Homeの共有にもProからアクセスしたくないのなら
プリンタサーバーを購入し、
フリーのfirewallソフト(IPアドレスごとの制限できるもの)をProに入れれば出来ます
・少なくとも、プリンタサーバーのローカルアドレスは固定にして
・Proのfirewallソフトの設定でルーターとプリンタサーバー以外のアドレスは全て遮断します
フリーのfirewallソフト一覧は
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/free3 … <=ここの中段に、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング