プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auにはじまり、各社が追従したパケット定額制ですが、携帯通信事業者はなぜ導入したのでしょうか?
個人的には「第3世代携帯の普及促進」「ブランド力の強化」「ARPUの増加」などを考えているのですがどうでしょう?
上記のことでも他のことでも構いませんので、答えと共にその根拠となる本やHPを教えてください。
たとえば、『日経新聞のインタビューででドコモの社長がARPUの増加と言っていた(+HPアドレス)』という風にお願いします。

A 回答 (3件)

昔は・・・


メールやブラウザの使いすぎで、パケット代金を支払いきれないような金額を請求されたというケースが多々ありました。
(数万ではなく、数十万、数百万と言う金額)

そして、新しい世代の携帯になると通信速度も速く、またカメラの搭載などにより一度に送れる情報量が増大したために
これらのことを隠すためにも導入されたのが定額制です。

DoCoMoだとこんなのが参考になるかな?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパケ死も完全に死語になりましたよね。
しかし、”隠す”というのは違いませんか?
そうならないように定額制を契約してくださいということなのだから隠しちゃダメでは?

URLは参考とさせてもらいました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 20:44

でもあのパケット定額制はある意味中途半端です。



携帯電話での利用なら良いですが
データ通信カード使ったり携帯とPCをケーブルで
接続しての通信はいまだに一社も定額プランがないのですから
(PHSは別にして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
パケット定額とデータ定額は別になってるのが現状ですから・・・・・・

でも、今回の質問はあくまで「パケット定額」についてなので、そちらでご回答お願いしますね。

お礼日時:2006/10/26 14:55

利用者に安心感を与えます。

使いたいだけ使っても料金は同じです。請求額を見てびっくりすることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も利用していてそう思います。
月末は利用料金の確認して割引サービスを追加してたりしてましたから;;

今度はドコモの社員やアナリスト、新聞社の人などが言った言葉や、アンケート結果と共に回答いただけると幸いです。

お礼日時:2006/10/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!