昨日、バイパスをバイクで走行中に非常駐車帯(?)にハザードをたいた白黒パトカーが停車していました。これはどのような目的でパトカーがいるのかよくわかりません。いったい何をしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO2の返信です。


車載のレーダーはあらゆる方向に有効です。
たとえパトカーが走行中でもあらゆる方向の車の速度をコンピュウターにより計算して監視できます。
貴方の場合は大丈夫だと思います。
違反があればその場で追っかけてきますからスピードには気をつけましょう。
違反で捕まるのも大変ですが事故はもっと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は先ほど警察署へ行き、「私じゃないんですが、友達が・・・」ていう感じで同じ質問をしてきたところ、パトカーでの速度取締りは違反を見つけたら追いかけてくることを教えてもらいました。免許がなくなると学校にも行けないもんで・・・。感謝します!

お礼日時:2002/04/09 17:25

オービスっているより、レーダー測定器を搭載している場合あり。


No2のとおり、散光式赤色灯の中心に、変な箱があればレーダーです。通常はスピーカー又は、全てが赤色灯なので、よく見ればわかります。
奴は、自分の横を走り去る車の速度も測定できるので要注意!

万一赤色灯を点けていない場合は後に止め「どうかしましたか?」と聞いてみても良いかも(笑)非常時以外の駐車は認められず、赤色灯を点けていない場合は、故障でしょうからね~~。そうじゃなきゃ駐車違反っすよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、声をかけてみます(笑)

お礼日時:2002/04/09 14:22

さあなんでしょう。


昼寝、居眠り、(笑う...ばかばかしくて仕事などしていられるか)
おまわりさんもよくサボっています。
盗難車等不振車両ののチエック、車載オービスによる速度監視最近はパトカーに車載オービスが搭載されています。
パトライトの中間部に発信機があります。
かもにならないよう気をつけましょう。(大笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。速度監視していたとして二輪で走ってたのですが、前にはナンバーがないので違反車を特定できないようですがパトカー後方で違反してたためにナンバーが読み取れる前方にきたときに写真をとることはあるのでしょうか?後方でスピードは落としていたんですが。

お礼日時:2002/04/09 14:20

推定原因


 1.スピード違反の切符の後始末
 2.警告(スピードだすな)
 3.事件があって逃げてこないかの見張り
 
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。白黒パトをオービス代わりにした取締りがあるとも聞いたのですがその辺はどうなのでしょう?

お礼日時:2002/04/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監視カメラの保存容量

監視カメラの保存容量

大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか?

というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。

見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。

それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか?

警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか?

あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか?


聞きたいことをまとめますと

・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?

この6つです。いろいろと多い質問ですいません。

つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。

よろしくお願いします。

監視カメラの保存容量

大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか?

というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。

見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。

それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとど...続きを読む

Aベストアンサー

大学ではないのですが、データセンターの監視カメラの設計などを検討する立場にあるものです。大学関係者 or 警備会社系の人からピンポイントで回答を得られればいいのですが、そうでなかった場合の参考までに...

> ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
監視カメラの機能に依存します。
動態検知機能(何か動くものをとらえた場合にのみ録画を行う機能)が搭載されていれば、実際の録画時間は最小限に抑えられます。また、基本的に何かあった時に後から確認するのが目的になりますから、撮影したデータは一定期間は必ず保持しているはずです(データセンターであれば一カ月程度が目安)。

> ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
これもモノによります。
もちろん高解像度のものであればその分高価になります。一概には言えないと思います。

> ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
こちらもモノによります。
紙芝居レベルの2fps(frames per sec)程度のものから、動画として見ることができる20fps以上のものまで、様々な機種がありますので、こちらも一概には言えません。

> ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
おそらくそうだと思います。
自前で監視室をもつような余裕がある大学があるとは思えません。
#セキュリティ命のデータセンターは、通常自前の監視室をもっています。

> ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
そういうことになります。
ただし、通信回線に問題があった場合に備えて、大学側にもある程度の期間のデータは残っていてもおかしくありません。

> ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?
何もなければ何も確認しないでしょう。
どんな監視カメラであってもそうだと思いますが、何か確認すべき事項が発生した場合に確認するのみでしょう。

大学ではないのですが、データセンターの監視カメラの設計などを検討する立場にあるものです。大学関係者 or 警備会社系の人からピンポイントで回答を得られればいいのですが、そうでなかった場合の参考までに...

> ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
監視カメラの機能に依存します。
動態検知機能(何か動くものをとらえた場合にのみ録画を行う機能)が搭載されていれば、実際の録画時間は最小限に抑えられます。また、基本的に何かあった時に後から確認するのが目的になりますから、...続きを読む

Q高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

先日、河口湖から大月方向に、ノロノロ走る真っ赤な高級外車。
ハザードランプをつけていて、みんな追い越して行きます。

こちらの追い越し際に、私は助手席だったので、その車の運転手を見ました。

なんと、携帯電話で話しながら運転していたのです。

そんなの、アリでしょうか。

まるで、通報してくれって感じですが・・・。

Aベストアンサー

エンジントラブルなどでJAFに電話、指示を仰ぎながら次の安全帯までゆっくり走行中
かもしれません。

私ケータイで電話してまーすとハザードつける人よりトラブルにみまわれた人に出くわす確率のほうが高いかと・・

Q監視カメラは、人権侵害ではないですか?

監視カメラのことを言葉変えでごまかし、防犯カメラと呼ばれることもありますが、殆ど防犯に役立たず、監視されるために使用されています。
強盗などは、今時、顔を隠して押し入りますから防犯になりません。
コンビニの防犯カメラは殆ど、お客や従業員を撮り続けてます。
最近は、繁華街やタクシーの中まで、この監視カメラがあります。
これは、防犯とは名ばかりで国民を監視するシステムじゃあないでしょうか?
踊る大捜査線2でも警察による監視システムが取り上げられていました。
これは完全な人権侵害ではないでしょうか?

Aベストアンサー

そう思える部分は確かにあります。
過去に痴漢逮捕された植草一秀氏は取り調べのときに自分がしていないことは防犯カメラが証明してくれると主張しました。しかし、警察はその防犯カメラの映像を調べようともせず、しばらくしてからその頃の映像はすでに消去されたと言ってきたそうです。
権力側に都合よく利用されるだけの監視カメラということです。

監視カメラだけではなく公安警察は盗撮カメラの設置も行なっています。(国公法弾圧堀越事件等)
企業で言えば過去に武富士の会長が社員の会話を盗み聞く為に盗聴をしていたことも問題になりました。

とんでもない世の中になっていますので、上記のようなことがあった場合は世論をあげて抗議すべきだと思います。

アメリカでは9.11同時多発テロ以来、エシュロン(地球規模の通信傍受システム)などの監視が日常化していることが問題となっています。 アル・ゴア氏の本にもはっきりと一般国民に対する国家機関の監視(盗聴)を問題視している内容が書かれています。

2004年、「週刊ポスト」は、日米首脳会談で小泉純一郎内閣総理大臣が、日本のエシュロンへの参加を打診、アメリカ政府が、イラク戦争での多国籍軍参加の見返りに、エシュロン参加を許可したと報道しました。しかし、その真偽は謎のままになっています。
このように、エシュロンが高い機密性を持つために、多くの事象は疑いがありつつも確証まで至らないのが現状です。

また、イギリスの哲学者ジュレミ・ベンサムとフランスの哲学者ミシェル・フーコーのパノプティコン(一望監視システム)に対する考えとして囚人は自分が監視されているか否かを知ることができないために隷属するのであり、市民も権力者の監視下に置かれているかもしれないという状況下で権力が生み出され人権が剥奪されているということを主張しています。

ミシェル・フーコーはバイオパワーという論理の中で直接的な抑圧でなくても生活に組み込まれた目に見えない順応を強いるバイオパワーがあり、これが人々を戦争に駆り出したり市民間での生活破壊の元凶となっているといった論理を展開しています。

私の主張は「いまアメリカや日本で秘密裏に行われている圧力的行為はまったく正統性がない。そればかりか、戦争を引き起こす可能性や市民の生活を破壊する可能性がきわめて高い内容だと思われる」というものです。こういうことを日本で蔓延させないためにも、間違ったことに対してNOを言える社会を作らなければいけないと思います。

話が少しそれた感じもありますが、質問者の言うように人権に関わる問題だと思いますので、おかしな状況が表面化するたびごとに「こういう状況はおかしいんじゃないか!」と訴えていくべきだと思います。

ご参考まで

そう思える部分は確かにあります。
過去に痴漢逮捕された植草一秀氏は取り調べのときに自分がしていないことは防犯カメラが証明してくれると主張しました。しかし、警察はその防犯カメラの映像を調べようともせず、しばらくしてからその頃の映像はすでに消去されたと言ってきたそうです。
権力側に都合よく利用されるだけの監視カメラということです。

監視カメラだけではなく公安警察は盗撮カメラの設置も行なっています。(国公法弾圧堀越事件等)
企業で言えば過去に武富士の会長が社員の会話を盗み聞く為に盗...続きを読む

Q駐停車禁止場所に強制停車させられたら違反になるのですか。

こちらが制限速度で走っていることにイラついて腹を立てた後ろのクルマが
こちらを追い越したうえ駐停車禁止場所に無理無理強制的に停めさせられたら
こちらは駐停車違反になるのですか。

Aベストアンサー

無理やりなんでしょ?
だったら罪に問われない。
相手の不法行為が原因だから。

Qトイレに監視カメラ?

先日デパートのトイレの入り口に監視カメラのような物を見掛けて驚きました。

最近はトイレにも監視カメラを設置するようになったのでしょうか?また、トイレの個室にも監視カメラが設置されているのでしょうか?

Aベストアンサー

推測でしかありませんが、個室にカメラはあり得ないでしょう。もしそんなデパートだったら絶対行きません。気になるようなら、顧客窓口にでも電話で問い合わせてみられてはいかがですか?

ただ、入り口に関しては判らなくはないですね。トイレは前述の通り、監視しづらい場所、逆に言うなら「誰にも見られない」可能性が高い場所です。結果、さまざまな犯罪などの温床にもなりかねないことから、何かあったときに「どんな人が出入りしたか」を追跡できるようにするのは防犯上の観点からもアリではないかとおもいます。

その辺も、デパートの意見を聞いてみられると良いかと。

Q自動車の走行距離、状態について 短期間での過走行・不具合

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は最近の商品にしては大変悪く使用感があり、傷・タッチペン跡・凹み・汚れと部品の不具合や消耗がありました。最近の物とは嘘のようで、これはどういうことですか?

今年 2007年は(会計年度や季節の場合)は始まってからまだ2-3ヶ月目程度です。

数十年前に製造された自動車・オートバイ・自転車は老朽化や陳腐が進んでおり、走行距離や状態もほとんどよくない車両が多いです。
しかし、稀に新車時のシートカバーや取扱説明書・記録簿とメンテナンスノートなどをきれいに残している事があって、走行距離は数十年経っているとは思えないくらい大変少なく、例では【15,927km、23,800km】などで、さらには10,000kmの大台を割って【7,956km】などがあります。
塗装もきれいで錆やへこみ、傷や汚れなどがなくほとんど新車に近い状態を保っていることもあります。

これはどんな理由ですか、教えてください。

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は...続きを読む

Aベストアンサー

単純に使用方法の問題だと思いますよ?

個人で仕事をしている人がそのような車を買ったり
長距離の通勤を行う人がそういう車を買うと、短時間で長距離を走る事になります。
(配達系の仕事だと、1日に100キロ以上走るのが当たり前だし、通勤で往復で60キロ程度通うと言う人も結構居ます。
さらに、ハイゼットのような車は配達に使われることが多いので過走行になりやすい車だと思いますよ?

逆に走行距離が少ない車は、サンデードライバーなどが維持している車と言うのが多いです。
サンデードライバーの場合は、一月に100キロも移動しないことが多々あります。
そのために、走行距離が少ないので内装はそこそこきれいです。
しかし、車は”走らせないことで”調子が悪くなる事があります。
そのために年式の割には走行距離が少ない車は不具合が出やすいですよ

Q監視カメラは合法?違法?

コンビ二ー、駅、空港、銀行、レンタルビデオ屋、カラオケ、デパート、エレベーターなど今は監視カメラがないところはありません。ある調査によると自分も知らないうちに1日平均50回監視カメラに写されるそうです。
どころが監視カメラは合法ですか?どんな法律や根拠でしょうか?
銀行やコンビ二ーに行って監視カメラに撮られたくないのでカメラをとめてくださいといってもいいでしょうか?
プライバシーや肖像権、個人情報保護法などの人権侵害はありませんか?
犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

日本では監視カメラに対する意識としては、プライバシー権等の侵害の可能性よりも犯罪防止という観点から、比較的肯定的に受け入れられる場合が多いような気がしますが、プライバシーの観点から問題にする人はたくさんいます。

判例においては、犯罪予防のため警察が監視カメラを設置する場合に関しては、一定の制限的な場合であれば許されるとしています。しかし、警察のような公権力によるものと違って、民間のコンビニや銀行が行う監視カメラについては、直接的に論じた判例はまだないはずです。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20031108/qa3.html

http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/eye/00.php3

民間で行われる監視カメラ撮影も、結局は事件が起きたときに警察に利用されることが多いため、制限されるべきという意見もあります。

なお、杉並区においては、監視カメラを規制する条例が制定されています。もっとも、違反しても罰則はないそうです。

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/interview/In04081501.html


ちなみに、個人情報保護法も関連してきますよ(少なくとも政府の見解では)。

経済産業省が出している個人情報保護法に関するガイドラインには、個人情報の一例として、「防犯カメラに記録された情報等本人が判別できる映像情報」というのがはっきりあげられています。

(PDFファイル)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/041012_hontai.pdf

とすれば、その取得には本人に対する利用目的の告知または公表が必要、ということになりますね。

○犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

難しい問題です。現段階ではまだ議論の最中、としかいえないと思います。

日本では監視カメラに対する意識としては、プライバシー権等の侵害の可能性よりも犯罪防止という観点から、比較的肯定的に受け入れられる場合が多いような気がしますが、プライバシーの観点から問題にする人はたくさんいます。

判例においては、犯罪予防のため警察が監視カメラを設置する場合に関しては、一定の制限的な場合であれば許されるとしています。しかし、警察のような公権力によるものと違って、民間のコンビニや銀行が行う監視カメラについては、直接的に論じた判例はまだないはずです。

http://...続きを読む

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Qハイパー監視カメラ

ハイパー監視カメラ
目に入るニュースは全体の一部なんですよね
色んな事件や事故が有るんですよね
やはり此処は監視カメラに進化して貰うしかないと思います
どの様な監視カメラが良いと思いますか?
貴方の考えを是非教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

監視カメラに新たな機能を設けて、犯罪抑止につなげたいってことですよね?
私が考えたのは、カメラよりもモニターを至る所に設置すればよいのではないかと。
つまり映されていることをもっと認識させるべきです。
よく家電店のビデオカメラ売り場に行くと、一台くらい作動してあるカメラがあって、それと知らずに横切ると近くのモニターに自分が通り過ぎる姿が映り、
『あっ、こいつ撮ってやがる』
と、気恥ずかしくなることがあります。
これから悪事を働こうとする人にとっては、余計に落ち着かない気分になるのではないでしょうか。

Qハザードランプ多用

 車を運転中、前を走る車がハザードランプを点けて、どうなるかというと、単に路肩に停止するだけのことがあまりにも多いように思います。

 緊急事態があるのか、周囲に予期しない動きを取る必要が生じたことを知らせるのか、それが後続車の運転に影響を与えるものなのかと、ちょっと戸惑います。

 それが、前述のように道路の左側に寄って停車するだけです。何故ハザードなのか理解に苦しみます。教習所の送迎バスまでが同じことをしています。どうしてウインカーを使わないのか、不思議です。

 交通法規が改正されたのかなあと、いつも思いながら運転しています。交通法規に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

道路交通法施行令第18条2項で規定されています。
---
夜間、道路の幅員が5.5メートル以上の道路に停車、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯(ハザードランプ)又は尾灯をつけなければならない。
---

止まる前からハザードを出すのは「今から左に寄ってそのまま停車しますよ」という合図でしょう。

左のウィンカーを出しただけだと、後続車は「どこかで左折するのかな?」と思い、そのまま後ろを走りますが、ハザードを点灯してくれれば「止まるみたいだからそのまま追い抜こう」と思います。これによって交通がスムーズになるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報