出産前後の痔にはご注意!

RealPlayerにて管理していた映像を、DVDにして知人にあげたいと思ったのですが、拡張子の変更がうまくできません。

過去ログを読んでいろいろと試したのですが、結局できずじまいに終わってしまいました。

rmの拡張子(ファイル?)をavi等に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?またそれに関連したフリーソフトも教えていただけないでしょうか?

当方、PCの知識に疎いため噛み砕いて説明していただけると助かります。ちなみに現在使用しているPCはXP・ライティングソフトはInterVideo WinDVD Creator2です。Windows Media Playerにて再生できるようになるところまでいけば自分でもできます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最も簡単なのは、知人の方のPCにreal playerをインストールしてもらい、rmファイルのままDVDに書き込むことですが、市販のDVDプレイヤで再生可能にするには、



まず、拡張子rmファイルをオーサリングソフト(InterVideo WinDVD Creator2)が取り込めるファイル形式に変換(rmファイルを直接取り込めるかもしれません。たぶんダメだろうけど)する。
mpegに変換すればまず大丈夫でしょう。

変換ソフトは次のページあたりを参考にお探しください。

rm形式をMPEG形式に変換できる”フリー”のソフトウェアはありませんか:
http://q.hatena.ne.jp/1055250059

次に、オーサリングソフト(InterVideo WinDVD Creator2)でDVD-VIDEO形式にして、DVD-R/RWに書き込めばOKです。

ひとつだけご忠告ですが、real形式を自由自在に変換するフリーウェアはあまりないので(あってもaviへの変換がほとんどなので、私の経験では、その後何かとうまくいかないことが起こりがちです)、今後は
出来るだけreal以外でダウンロード(WMP、iTunesあたりを使用)保存されたほうがよろしいかと存じます。

この回答への補足

丁寧に説明していただきありがとうございます。
大変参考になりました。

InterVideo WinDVD Creator2はrmをオーサリングすることはできないソフトです。aviをオーサリングすることは出来そうなので、今回aviに変換する方法をここでお聞きしています。

補足日時:2006/10/27 09:29
    • good
    • 0

http://www.faireal.net/articles/5/13/

「rm avi 変換」で検索

この回答への補足

R7Cを使って、拡張子rmをaviに変更したのですが、
WMPで再生しようとすると、「プレーヤーがその種類のファイルをサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出てしまします。
GSpotを使って、コーデックの種類を調べたのですが「undetermind」となってしまいます。
他の方はR7Cを使って拡張子の変更・WMPでの再生が出来ているようなのですが、何が悪いのでしょうか?
引き続き、アドバイスをよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/26 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他ソフトを使うことで
問題を解決することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング