プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住の既婚者(長男)です。
親が住んでいる本家は、市街化調整区域で、その隣接する畑に、長男として分家して家を建てることは可能でしょうか?
本家は代々農家でしたが、父親が兼業農家で生活しており、現在は定年を迎え、趣味で田畑をしています。出荷等はしていません。
本家には、まだ結婚していない妹が一人いるのですが(結婚するつもりが無いかかも?)、本家を建て替えて2世帯住宅にするのではなく、隣接する畑のほうに、分家する形で家を建てることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来ます。

諸条件が有りますので、計画地の土地謄本、計画地の案内図(住宅地図)、貴方の戸籍の付表、等を持って、計画地のある地元市町村の開発を担当している窓口で、直接ご相談してください。

開発を担当している窓口は、建築指導課、都市計画課、建設課などといった課内に担当の係りがあると思います。
開発許可を取らなくても、建築できる場合も有りますので、良く現状を相談すると良いでしょう。

また、建築に関するもので、農業振興地域かどうか、農地転用が必要かどうかなど、その他の条件についても併せて確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂き誠に有難うございました。
大変参考になりました。

これだけでは、情報不足です。

>市街化調整区域で
>その隣接する畑に

農業振興地域かどうか?
親(本家)市街化の土地を持っているか?

>長男として分家して家を建てることは可能でしょうか?
長男でもOKです。

>本家は代々農家でしたが、父親が兼業農家で生活しており、
非農家でもOK

>現在は定年を迎え、趣味で田畑をしています。出荷等はしていません。

関係なし。

私の最近の良く似た内容の回答です。

長男分家で条件が良く似てます。
まずは、ANo.1をよく読んで補足をお願いします。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2486685.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂き誠に有難うございました。
大変参考になりました。