アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳主婦です。小学校4年くらいから中学生くらいまで月に一度一時間くらい両膝の関節が激痛が走り、寝れないことがありました。当時大学病院でレントゲン検査したところ、特に異常はなしでした。
社会人になってから、ビールを飲むと当時と同じように関節が痛みます。鎮痛剤を飲むとすぐに治まります。
ネットで検索し高尿酸血症ではないかと思いました。太っているとなりやすいと書いてありましたが、BMIではやせすぎと出ています。健康診断では尿酸値は4.8でした。この数字は治療したほうがいい数字なのでしょうか?
普段ビールを飲まなければ、まったく痛みません。肉など食べても平気です。
これから心配なこと、生活で気をつける点などありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

女性で、その年齢で高尿酸血症は起りにくいし、その数値は正常です。

痛風を疑っていおられるのだと思いますが、違うと思いますよ。

たしかに、ビールにはプリン体が多く含まれていて高尿酸血症の危険因子なのですが、若くて数値も正常なので大丈夫だと思います。痛風は膝に痛みがこないこともないのですが、一番多いのは足の親指の付け根が痛むのが特徴的です。

子どもの頃の膝の痛みは一時的なビタミンの欠乏症による神経痛だと思います。あと、ビールを飲むとその痛みがでるようですが、アルコールにはビタミンB1を欠乏させる作用があり脚気の状態になっているのではないでしょうか?
もしかしたら、リウマチ?とも一瞬思ったのですが、大学病院で検査されて違うみたいなので安心しました。

ちなみに、私も同じ体質です。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch154/ch154f …
    • 0

>女性の高尿酸血症の値について

男女に関係なく、尿酸値が7.0を超えると血液中に尿酸の結晶ができ、心臓、肝臓などの臓器の機能低下をきたしたり、関節に集まり痛みを発したりします。

>尿酸値は4.8でした

正常の範囲内です。私も高尿酸血症ですが、薬で5~6くらいの値になるよう調整しています。この値で正常と医者から言われています。

>一時間くらい両膝の関節が激痛が走り
>ビールを飲まなければ、まったく痛みません

ビールを飲むと痛み、飲まないと問題ない、関節の痛みが1時間程度で治まるなどは、高尿酸血症の症状ではないように思います。
別の、病気の可能性が高いと思いますので、手遅れにならないうちに、是非病院で診断を受けられることをお奨めします。
    • 0