痔になりやすい生活習慣とは?

もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、
私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。
警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、
理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり
(軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も
スゴク言われます。
協調性もないと取られて仕方がないと思います。
それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。
転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。
面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか
すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、
バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、
どうしてもやりたいと思ってた仕事でも
やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に
なりました。どうしたら強くなれるでしょうか?
どうしたら対人関係を上手く築けますか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

私が言ってしまったから悩んでしまっているのですか?
つらいのわかっていて対人関係って書いてしまって本当にごめん。

自分自身で我慢が足りないとわかっているのなら、大丈夫だよ。絶対、貴方のことわかってくれる会社が見つかるよ。

> どうしたら強くなれるでしょうか?
強くならなくてもいいんじゃないのですか?不安ならば、友達、両親に
相談するのもいいと思うし、助け合ってゆっくりと強くなっていけばいいよ。俺も本当に弱い人間だから、友達、兄、両親にいつも話しているよ。強い人間なんていない。みんな助け合ってるんだよ。

> どうしたら対人関係を上手く築けますか?
割り切ることって言っても嫌な人いたら、そう簡単に割り切れないよね。あと、自分のこうなりたいっていう理想と現実のギャップを埋めることかな。私も人からからかわれることが多いんだけど、昔はすごく嫌だった。それは、自分がこうなりたいって言う理想が高かったからかな。でも今は、友達とかにからかわれても、それを自虐ネタに笑ったりしてる。自分はからかわれるキャラだと思って納得している。

それと、仕事なんだけど、やりたい事っていうより、貴方が楽に仕事ができる環境のほうがいいんじゃないのかな。そのほうが貴方にとっても精神的にもいいと思うし、長続きするんじゃないかな。やりたい事=貴方にとって最良だとは必ずしも思えない。確かにやりたい事やらないと後悔するかもしれないけど、発想変えて、やりたい事=趣味って考えたほうがいい。なにも仕事にやりたい事を求める必要なんてないんじゃないのかな。私はそんな生き方嫌だ。だから前職を最終的に辞めたし、前職と同じ業種で働く気もないんだ。私はIT産業にやりたくてはいった。でも、それは最良ではなかったと思っている。
仕事=生きがいって考えないほうがいいよ。そのほうが楽になるし、仕事も続くと思う。
あくまで参考意見だよ。

ところで、もうすぐ25歳なんだ!?私も9月に25歳になったばっかりです。もしかしたら、同い年かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neco0220さん、またまた回答ありがとうございます。いつもお世話になります。
楽に仕事ができる環境・・・ですか。
>やりたい事=貴方にとって最良だとは必ずしも思えない。
それはあるかもしれないですね。
>仕事=生きがいって考えないほうがいいよ。
生きがいというか、もっと早くに気付くべきだったんでしょうけど、自分自身を養っていけないと、周りからは認められなくて当然だって思うと悔しくて。だから我武者羅にでも仕事をできたらって思ってます。そういう自分に埋もれたくなくて・・・。
ちなみに私は早生まれの誕生日が1月なので、neco0220さんとは同い年だと思います(^^)。

お礼日時:2006/10/27 02:07

こんばんは。



たしか。。。転職理由で一番多いのは人間関係だそうです。話すのはうまい人もいれば、口べたな人もいる。要領よく職場で自分の居場所を作れる人もいれば、がんばろ~と頑張れば頑張るほど空回りの人もいる。どんなに人気のある芸能人だって、人によってはキライという人もいる。パーフェクトな人なんていないですよ。

仕事って経験だと思いますが、人間関係も経験です。色々な人と出会い、失敗して(余計なひとことを言っちゃうとか、迷惑をかけちゃうとか、なぜか嫌われちゃうとか)うまい人間関係(人との距離)をつかめるようになります。やはりうまく乗り切っていくためには、痛い思いもしないとダメなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってスイマセン。
回答ありがとうございます。
何でも経験って事ですね。結構ビビリで、嫌な事があると
『もうダメだ~』って思ってしまう方なので・・・。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/31 00:15

テレオぺとか比較的一人処理の多い職場にしてみたらどうですか?


そのうち周りのヒトと少しづつ話すようになるので、少し自信が持てたら思い切って好きな分野の販売などの接客をやってみては?向かないと思っていてもやらざるを得ないのでほぐれてくる気がします。
仕事が楽しければおのずとにこやかになると思いますよ。
そう気にしなくても、みんな自分のことで精一杯なので、貴方のことなど気にかけていませんよ。他人を警戒するほど自分は立派でもないと思っていれば大丈夫ですよ。自分はその辺にいるごく普通の人間で、もしかしたら多少出来が悪いかもしれないけど、別にどうでもいいや~くらいの気分で軽く生きてみてください。自分で壁を作ってしまうと、こだわりが強いヒトと思われるので、まず、ど~でもいい空気を漂わせましょう。完璧である必要は何もないのですから^^。少し抜けているくらいの笑えるヒトの方が皆よって行きやすいですよ。わからない事はなんでも周囲のヒトに聞いてコミュニケーションをとってみてください。
面接などは一度きりで、相手はよく貴方の事わからないわけですのでファイトでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレオペの経験はありませんが、接客業の経験はあります。そのときは大分時間はかかりましたが、人には慣れました。しかし、辞めた途端に、また警戒心の強い自分にリターンしてしまいました。職場を変えるたびに、新しい状況に馴染めない自分がいます。
それに、少し抜けてるくらいの方がいい・・・との事ですが、私はハンパなく抜けてます。脳ミソないのか?ってぐらい。最初のうちはみんな笑ってくれてますが、あまりに抜けた性格なので、徐々に呆れモードになってきます。精一杯頑張ってるつもりでも、空回り状態です。
少し休んで、また頑張ります。

お礼日時:2006/10/27 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング