私は赤ら顔なのですが、生まれつきとかというわけではなくて、小学校、中学校の時の写真を見ると色が白くてきれいな肌をしていたのですが、高校、短大からニキビがひどくなり最近やっとニキビが治ってきました。
でも、ニキビが無くなったのに頬などが赤いのです。
ニキビ跡ではないし、どう治していいのかわからなく困っています。
なにか良い化粧水・乳液、マッサージクリームや食べ物、サプリメント等々を教えてくれませんか?お願いします。
ちなみに肌はほてりやすく、敏感ぎみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>> 赤ら顔の原因も敏感なせいだと思うんです。



そうだと思います。私もそうでした。「赤ら顔にはフェイスブラシで毛細血管を鍛えるのが良い」というのを、雑誌(私が中学の頃ですから、かなり大昔の雑誌(笑))で見て、早速フェイスブラシを買って来たんですが、そぉっとやっても最初は痛くて痛くて。(^^;;) 肌が弱かったんだと思います。強くやると逆に赤くなったりしてました。でもそうならないように気をつけながら根気良く続けていたら、いつの間にか痛くなくなっていて、同時に赤ら顔も(完全ではありませんが)以前よりはマシになった!と感じました。「冷水と温水に…」というのも当時の雑誌から得た情報です。やはり「毛細血管を鍛える」という効果があるんだそうで。

けど、↓のnandemo_desuさんもおっしゃっているように、人それぞれ効果のあるやり方って違うのかもしれませんね。

>> フェイスブラシは肌を傷つけませんかね。

それなんですよね。私も実はイイ感じで効果が出ていたところ、同じく雑誌で「フェイスブラシを使うと毛穴が広がる」という情報を目にし、不安になったためフェイスブラシの使用を中止したんです。本当に毛穴が広がるのかどうかは不明ですけどね。ただ強くこすれば絶対に傷つけると思います。(だから泡をたっぷりつけて優~しく…)

>> しかもすぐ火照るし・・・

現在、洗顔フォームを使っているなら、石鹸に切り換えてみると良いかもです。(石鹸って、洗顔用の高級石鹸とかではなく、普通の固形石鹸。)…あくまでも私の場合なんですが、石鹸に変えてからニキビもできなくなったし、なんか調子がいいんです。最初はつっぱるような感じがあったけど、今は肌が自分でうるおいを蓄えるようになった??みたいな気がします。意外と、良かれと思って使っていた洗顔料や化粧水などが肌に悪影響を与えていたのかもしれません。特にニキビ予防を謳っている商品などは、火照りの原因になっていたと思います。肌に必要な油分まで吸収しちゃって。…石鹸に切り換えてから、もう6年になりますが、洗顔後に化粧水などつける必要もなくなりました。(安上がりな肌…(^^;;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございました。
初めてgooを利用してみたので返事がもらえて感激です!!

>>「冷水と温水に…」というのも当時の雑誌から得た情報です。

私も何かで見て、今毎日やって鍛えてます(^^)

>>ただ強くこすれば絶対に傷つけると思います。(だから泡をたっぷりつけて優~しく…)

やり方にもよるんですよね、きっと。泡をたっぷりでやさしくやってみます。

>>良かれと思って使っていた洗顔料や化粧水などが肌に悪影響を与えていたのかもしれません。
>>特にニキビ予防を謳っている商品などは、火照りの原因になっていたと思います。肌に必要な油分まで吸収しちゃって。

そうなんです!!長くニキビ用の商品を使っていてこの前、化粧品を買いに行った時に水分と油分をはかったら水分・油分がかなり低くなってて、ショックでした。それも、火照りの原因の1つだと思います。
nandemo_desuさん、yuka_chanさんがおっしゃってる石鹸での洗顔ためしてみます!!

なんか頑張るぞ~って力が湧いてきました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 10:59

赤ら顔といってもいろいろな症状があると思いますが、あまり触るのは良くないかも・・


私の場合ですが、ニキビ跡の赤みは温泉水とシャボン玉石鹸の浴用(130円位)で治りました。
koroさんに当てはまるかどうかは分かりませんが参考までに・・

参考URL:http://www.mutugoro.or.jp/~paku72/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
温泉水良さそうですね。敏感な肌にもやさしそうだし。
さっそく注文してみます。
シャボン玉石鹸は少し恐い気もしますが、130円なら気がねなく買えますね♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/10 15:03

私も昔は赤ら顔が悩みの種でした。

敏感気味だと、ちょっとヤバイかもしれませんが、フェイスブラシで洗顔するのが良いです。(最初は痛いので優しく。そのうち痛くなくなってきて、赤ら顔も快方に向かいます。)あと、冷水と温水に交互に浸けるのも良いです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
私の赤ら顔の原因も敏感なせいだと思うんです。しかもすぐ火照るし・・・
大人になるにつれて肌が弱くなってくみたいで。
フェイスブラシは肌を傷つけませんかね。
鍛えられるのかしら?1度挑戦してみます。

お礼日時:2002/04/10 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!

Qアトピー/敏感肌の化粧水・乳液

現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、
以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、
刺激を感じたり赤くなったりします。
夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。

そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。
自分で調べた限り、
アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID
ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html
あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。
無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

Aベストアンサー

私も敏感肌です。
以前、軽いアトピーでしたが皮膚科で治療したり、合う化粧品を見つけて、現在症状は出ていません。
季節の変わり目などには、瞼や口の周りはかぶれたりしますが。

アテニアもファンケルもどちらも使った事があります。
どちらも肌にはやさしくて、特に問題はありませんでした。
ファンケルもアテニアも多少のアルコールは入っていると思います。
質問者さんはかなりの敏感肌だと見受けられますので、もしかしたら、お肌に合わないかもしれません。

ファンケルは無添加でもともと肌にやさしい処方ですが、さらに敏感肌の方用の”FDR”というシリーズもあります。
ご心配なら、こちらを先にお試しになられたほうがいいと思います。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

私がアトピーの時に使っていて、ほぼ完治した化粧品はCACです。
成分は多糖類とアミノ酸のみ。ノンオイル、ノンアルコール、防腐剤無添加です。
肌に何かを与えるのではなく、肌本来の美しさを引き出し肌を健康にするというものなので、成分はシンプルです。
お試しセットもあります。良ければご参考にされてみて下さいね。

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/

私も敏感肌です。
以前、軽いアトピーでしたが皮膚科で治療したり、合う化粧品を見つけて、現在症状は出ていません。
季節の変わり目などには、瞼や口の周りはかぶれたりしますが。

アテニアもファンケルもどちらも使った事があります。
どちらも肌にはやさしくて、特に問題はありませんでした。
ファンケルもアテニアも多少のアルコールは入っていると思います。
質問者さんはかなりの敏感肌だと見受けられますので、もしかしたら、お肌に合わないかもしれません。

ファンケルは無添加でもともと肌に...続きを読む

Qアトピーで敏感肌に合う化粧水&乳液を探しています

アトピーで敏感肌です。
もうすぐ二十歳になりますので、スキンケアもきちんとしていこうと思い、化粧水・乳液も自分に合った物を探そうと思っています。
今使っているのはカネボウの無名の物です。(ピンク色のキャップですが、名前を忘れました)
使っていても、乾燥してくるし、乾燥すると痒くなってしまうのであまり効果がないです。
他の物のサンプルを使ってみても、どう違うのかが実感できません。
アトピーの敏感肌に対応していて、乾燥しない化粧水と乳液をご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私も肌が弱く、特に化粧水はどれを使っても頬が真っ赤に腫れたりかぶれたり痒かったりで合う物がなく困っていました。
いわゆるアトピー用や敏感肌のものもいくつも試しては合わずに、洗顔を徹底しましたが冬はパサパサでした。

たまたま見つけたのですが合う物があったのでご紹介します。
質問者さんに合うかはわかりませんが・・・

ファンケルの無添加FDRシリーズです。
これは肌にすごく合って、今でも手放せません。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
色々あるので、ぜひファンケルのお店に行ってサンプルをもらって使ってみてください。(サンプルは無料です)

あと、ちょっとお高めですが
エステダムのオーセリュレールシリーズもおすすめです。
http://www.esthederm.co.jp/index_shouhin_facial_top.html
このメーカーは大手エステメーカーなどで使われてます。

普段はファンケルのものでお手入れして、日焼けなどで乾燥したら上からオーセリュレールのローションを顔にふりかけます。
メイクの上からもOKですし、ボディにも使えて痒みに効果的です。

合う物が見つかったらいいですね。

私も肌が弱く、特に化粧水はどれを使っても頬が真っ赤に腫れたりかぶれたり痒かったりで合う物がなく困っていました。
いわゆるアトピー用や敏感肌のものもいくつも試しては合わずに、洗顔を徹底しましたが冬はパサパサでした。

たまたま見つけたのですが合う物があったのでご紹介します。
質問者さんに合うかはわかりませんが・・・

ファンケルの無添加FDRシリーズです。
これは肌にすごく合って、今でも手放せません。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
色々あるので、ぜひファンケルのお店...続きを読む

Q超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。
(dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります)

そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。

今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。
けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代前半までは、冬期になると乾燥で額の皮が剥けてきた程の、乾燥肌だった者です。当時はやはり化粧品類駄目で、皮膚科の医者に処方された軟膏のお世話になってました。

その後、温泉(源泉掛け流し)好きになり、一月に1~2回、温泉通いを続けていたら....いつの間にやら超乾燥肌は直っていました。

でもまだ化粧水やサッパリ系の乳液だと、なんとなくツッパリ感が残るので、夜用の美容液(要するに超しっとりとなるやつ)だけを朝・晩に使用しています。温泉通いも続けています。

ファンデーションなどのメイク知らずで、そろそろシミやソバカスの心配をしなくてはいけない歳になりましたが、同年代の人に比べると肌の肌理が細かいね、と逆に言われるようになってます。

寝る前に洗い流さないといけないモノは、やはりお肌によくないと思うので、化粧品は無理に使わなくてもよいのでは? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報