最新閲覧日:

私は赤ら顔なのですが、生まれつきとかというわけではなくて、小学校、中学校の時の写真を見ると色が白くてきれいな肌をしていたのですが、高校、短大からニキビがひどくなり最近やっとニキビが治ってきました。
でも、ニキビが無くなったのに頬などが赤いのです。
ニキビ跡ではないし、どう治していいのかわからなく困っています。
なにか良い化粧水・乳液、マッサージクリームや食べ物、サプリメント等々を教えてくれませんか?お願いします。
ちなみに肌はほてりやすく、敏感ぎみです。

A 回答 (3件)

>> 赤ら顔の原因も敏感なせいだと思うんです。



そうだと思います。私もそうでした。「赤ら顔にはフェイスブラシで毛細血管を鍛えるのが良い」というのを、雑誌(私が中学の頃ですから、かなり大昔の雑誌(笑))で見て、早速フェイスブラシを買って来たんですが、そぉっとやっても最初は痛くて痛くて。(^^;;) 肌が弱かったんだと思います。強くやると逆に赤くなったりしてました。でもそうならないように気をつけながら根気良く続けていたら、いつの間にか痛くなくなっていて、同時に赤ら顔も(完全ではありませんが)以前よりはマシになった!と感じました。「冷水と温水に…」というのも当時の雑誌から得た情報です。やはり「毛細血管を鍛える」という効果があるんだそうで。

けど、↓のnandemo_desuさんもおっしゃっているように、人それぞれ効果のあるやり方って違うのかもしれませんね。

>> フェイスブラシは肌を傷つけませんかね。

それなんですよね。私も実はイイ感じで効果が出ていたところ、同じく雑誌で「フェイスブラシを使うと毛穴が広がる」という情報を目にし、不安になったためフェイスブラシの使用を中止したんです。本当に毛穴が広がるのかどうかは不明ですけどね。ただ強くこすれば絶対に傷つけると思います。(だから泡をたっぷりつけて優~しく…)

>> しかもすぐ火照るし・・・

現在、洗顔フォームを使っているなら、石鹸に切り換えてみると良いかもです。(石鹸って、洗顔用の高級石鹸とかではなく、普通の固形石鹸。)…あくまでも私の場合なんですが、石鹸に変えてからニキビもできなくなったし、なんか調子がいいんです。最初はつっぱるような感じがあったけど、今は肌が自分でうるおいを蓄えるようになった??みたいな気がします。意外と、良かれと思って使っていた洗顔料や化粧水などが肌に悪影響を与えていたのかもしれません。特にニキビ予防を謳っている商品などは、火照りの原因になっていたと思います。肌に必要な油分まで吸収しちゃって。…石鹸に切り換えてから、もう6年になりますが、洗顔後に化粧水などつける必要もなくなりました。(安上がりな肌…(^^;;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございました。
初めてgooを利用してみたので返事がもらえて感激です!!

>>「冷水と温水に…」というのも当時の雑誌から得た情報です。

私も何かで見て、今毎日やって鍛えてます(^^)

>>ただ強くこすれば絶対に傷つけると思います。(だから泡をたっぷりつけて優~しく…)

やり方にもよるんですよね、きっと。泡をたっぷりでやさしくやってみます。

>>良かれと思って使っていた洗顔料や化粧水などが肌に悪影響を与えていたのかもしれません。
>>特にニキビ予防を謳っている商品などは、火照りの原因になっていたと思います。肌に必要な油分まで吸収しちゃって。

そうなんです!!長くニキビ用の商品を使っていてこの前、化粧品を買いに行った時に水分と油分をはかったら水分・油分がかなり低くなってて、ショックでした。それも、火照りの原因の1つだと思います。
nandemo_desuさん、yuka_chanさんがおっしゃってる石鹸での洗顔ためしてみます!!

なんか頑張るぞ~って力が湧いてきました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 10:59

赤ら顔といってもいろいろな症状があると思いますが、あまり触るのは良くないかも・・


私の場合ですが、ニキビ跡の赤みは温泉水とシャボン玉石鹸の浴用(130円位)で治りました。
koroさんに当てはまるかどうかは分かりませんが参考までに・・

参考URL:http://www.mutugoro.or.jp/~paku72/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
温泉水良さそうですね。敏感な肌にもやさしそうだし。
さっそく注文してみます。
シャボン玉石鹸は少し恐い気もしますが、130円なら気がねなく買えますね♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/10 15:03

私も昔は赤ら顔が悩みの種でした。

敏感気味だと、ちょっとヤバイかもしれませんが、フェイスブラシで洗顔するのが良いです。(最初は痛いので優しく。そのうち痛くなくなってきて、赤ら顔も快方に向かいます。)あと、冷水と温水に交互に浸けるのも良いです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
私の赤ら顔の原因も敏感なせいだと思うんです。しかもすぐ火照るし・・・
大人になるにつれて肌が弱くなってくみたいで。
フェイスブラシは肌を傷つけませんかね。
鍛えられるのかしら?1度挑戦してみます。

お礼日時:2002/04/10 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ