出産前後の痔にはご注意!

なんとなく、月次残高を見ていたら仮受金が、10000円ほど期首から
ずっと残っていました。
何?と思ってさがしてみると、4期も前の入力ミス発見。
決算仕訳で 

未払い金10000 仮受金10000
これは仮受金ではなく預かり金(源泉所得税分)

預かり金を仮受金と入力してしまったもの・・・

ええ、今頃・・・4年も前のもの
仮受をけさないと・・・

4年の前の間違いどうしょうと悩んでいるところです。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えくだされば助かります。 

A 回答 (2件)

3期以上前のものですし金額も少額です。

また、預り金も正しい残高ではないのですからコメントを付けて
振替れば済みます。
即ち、 仮受金 10000 預り金 10000
問題は4年間も残高が違っているのに気が付かない点です。
少なくても、決算時には仮受金の内容精査をするものではないでしょうか?

この回答への補足

さっそくお教えいただいてありがとうございます。
おしゃるとおりだと思います。

税理士の方にまかせきり
だったというというと叱られそうですが・・・
そんなこともあり、今回税理士の方をかえようと
思い見直していました。
ただ、預かり金に振り返ると未払いの源泉があるようになると
思うのですが・・・
チェックしないとなりませんが、ひょっとしたら支払済みかも・・・
するとあわなくなると思ったり・・・

とりあえず振り替えます。
本当にありがとうございました。
たすかりました。

• 0
この回答へのお礼

すぐにお教えくださってなんだかすっきりしました。
ほんとうにありがとうございます。

仮受金と預り金と間違っていたとしたら、預かりがなくて支払をしていたということで預り金が赤残高になっていたはずです。

それとも帳尻あわせに預り金の合わないのを雑収入にでもしていたのでしょうか?
どちらにしても未決算勘定は目立ちますから、残高照合を月次で行って毎月の残高明細を把握できるようにしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっさとやっつけてしまいます。