アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月実家へ帰省します。
風水では、今月実家のある方位は凶方位です。
凶方位のときは実家へは帰らないほうが良いのでしょうか?
また、実家の近くにパワースポットがあり行きたいのですが、これもやはり凶方位のときなのでやめるべきですか?
ちなみに実家は北西方位になります。

A 回答 (5件)

風水と気学の方位の解釈はかなり違いますし、少なくとも日本で風水と名乗っている人の殆どは、風水師からも気学を見る人からも相手にされない偽物ですからどうでもいいです。

近年年に数回本の宣伝しか出てこないどこかの占いオバサンと同類です。

凶方の実家に帰るのは、まず目的によって変ります。葬儀とか結婚式とか法事というならいいでしょう。
でも、それも全く影響が無いわけじゃァありません。影響ないと言っている占術者は実践していない証拠です。自分で長年実践している人では時間の凶方を犯しても影響を受けますから。
清濁併せ持つ我々一般人は良かったと思うべきでしょうね。

パワースポットというのは神社の本来の目的ではありません。神社詣ではあくまでも神様に対しご挨拶に伺うのが目的です。つまり、祈願も本来の目的ではありません。
パワーを得たいとか祈願の為の参拝は「ついで参り」といい、何の効果も得ません。つまり凶方は凶方です。
自分の慾で凶方を犯しておいて守ってくれというのは虫が良すぎます。
それに神社詣ではマジナイじゃありません。あくまでも信仰心があっての上のことですし、信仰とは特定の宗教に入る事ではなく「至高の存在」を尊崇し信ずることです。

次に時間が問題です。
一般人が一泊程度であれば、特に気にするほどの影響はありません。が、三泊以上では気が変るので辞めた方がいいです。

ですから行くなら一泊程度です。
もしパワースポットが一般に言われるパワースポットなら方位など関係ないはずです。
これも気学のパワースポットとは全く異質のものですから。
    • good
    • 2

Dr.コパさんは「実家や墓参り、神社参拝を目的とするなら凶方位でも関係ない」と書いていますので、心配する必要はないと思います。


それでも一応私は、凶方位の実家へ帰った際は、そこで残る物を買って来ないなど気をつけています。
故郷というのは自分自身を育てた場所ですから、気の補充が出来ると考えて、楽しく帰省してくださいね。
    • good
    • 2

私も日の吉を選べば大丈夫だと思います。


私は凶方位の実家へかえって約一年で、警察にお世話になったりも
しましたがその他は問題ないです。
先日は従姉妹の結婚式で月では吉だが日では凶方位の隣県へいきましたがものすごく嫌な思いをしました。
次の週仕事で吉方位に行ったらやはりいいことがたくさんありましたよ
    • good
    • 2

気学では「吉凶動より生ず」といって動くことで吉や凶作用を受ますがその前に「太極の法則が」存在します。


45日以上同じ場所に居住することでそこに「太極」が出来そこから動くことで吉凶の作用を受けるとゆうものです。
今月は確かに月盤で北西は暗剣殺で凶方位ですが、数日帰省するするくらいでは「太極」は出来ませんのでそれほど方位の作用は受けず神経質にはならないでいいと思います。
それより実家に帰ることでリフレッシュしたほうが精神的にも良いと思われますので、日の吉の方位を選び実家へ帰省されるてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

風水・・・・中国のそのままのを言っているなら、専門外ですが、


陰陽道や気学系ででしたら、
年齢やどの程度の期間の移動をしているのかが分からないので、なんともいえません。
基本としてなら、「行くのは駄目です」となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!