人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前「遠距離の彼氏に振られた」件で質問させていただきました。前の投稿内容です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2335057.html

あれから三ヶ月が経ち、元彼とは週に一・二度近況メールのやりとりをしています。
そして私は、とりあえず気軽に一緒に遊べるような同年代の友達が欲しいなと思っていたのですが、偶然知人の紹介で、3つ年下のA君とメル友を経て友達関係になりました。

物静かでおっとりマイペースなほんわかした子なのですが、芸術系の仕事をしてるせいか前向きで発想も創造的で面白く、気も合うようで、今では月2回くらいの頻度で一緒に出かけたりしています。

会ってすぐの頃に「お付き合いを前提としてお友達になって下さい」と告げられました。が、私は失恋直後である事を告げ「今の私は誰とも恋愛できないかと思う。」と伝えており、恋愛感情は現時点ではないです。ですが、最近何気なく「僕らはこの先どうなっていくんでしょう?」と尋ねられました。
言葉に詰まっていた私の気持ちを察して笑って流してくれたのですが、とても申し訳ない気持ちになりました。

全く意識してない訳ではないです。最初はタイプでないと感じたものの、好きになれる要素も多分に持っています。
ですが、それ以上に「元彼が気になる子と破局して戻ってきてくれるんじゃないか」という望みを捨てられないのです。

また『他の男性と付き合う事で、今後の僅かな復縁の可能性すらゼロになったり、もう二度と元彼とヨリを戻す資格を失ってしまうのではないか』という事を恐れる気持ちもとても強いです。

この先ずっと新しい人間関係を拒絶して生きるのはやはり寂しいです。ですが、操を立てたいという表現も変ですが、心情的には元彼に対してそういった感じです。

この先自分がどう進むのが良いのか分からず、訳がわからなくなってきました。こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

元彼か新しい縁かというよりも、元彼が好きかどうか、A君が好きかどうかで考えてみてはどうでしょうか?

彼が気になる子と破局すれば戻ってくると思いますか?
戻ってきた後は元通りだと思いますか?
また離れるんじゃないかと不安にならないと思いますか?
復縁しても壊れる可能性が高いと思う場合は、彼を待つのはやめた方がいいです。反対に全ての質問にYESなら彼を待っていてもいいと思います。悔いが残らないように・・・。例え彼が戻りたいといっても、そうしないと思えるくらいまでは・・・。

A君に好感を持っているとは文章からは感じますが、好きになれる要素を持っているというのは、今は好きではないけれど、好きになれるかも? そういう努力をした方がいいかもと思っているということですよね。
でも、好きになれるかも? と思って恋愛するんでしょうか? A君には申し訳ないですけどまだタイミングではないと思います。そんなに好きじゃないけど、付き合ってみようと思って、付き合うとA君の想いが重くなってしまうかもしれません。
A君と早く会いたいとか、デートの最後にもっとあっていたい、帰りたくないとか自然に思うようになるまであせらない方がいいと思います。もし、現在そういう気持ちならA君のところへいってもいいと思います。

私の個人の意見としてはA君とのことを考えるかどうかよりも、まずは元彼に対する気持ちを整理する事からはじめた方がいいと思います。彼とは、もうメールもしないとか。気持ちがあるのに、連絡を取り続けるとなかなか次へは進めないですよ。

一度別れたら、すぐに復縁しないほうがいいです。もし、復縁するとしたら、もっと年数がたって、お互いが成長し、新しい魅力を備えてからがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か最近、別れた彼・A君の他に新しい男性と知り合いになり、何故か分からないんですが、少し気になる存在になっています。

もしかしたら、私はこの人の事好きになっちゃうかも??とちょっと怖いです。(元彼に対して裏切ってる気持ちがあります)
これから時間をかけてゆっくり自分の気持ちの変化を見つめていこうと思います。

元彼にとって、「都合のいい女」になってはいけないと思います。

前回の質問・回答などを拝見しましたが、元彼からの反応は、少なからずnabekimiさんをキープしておきたいだけという感じがします。
だからといって、A君に流されてもいけないと思います。
好きになれる要素を持っていても、実際に心から好きになれるとは限りません。
まして、今弱っている時期だと思います。
そんなときに、優しく接してくれる男性が近づいていれば、勘違いしやすいです。
失礼ですが、28歳ということで結婚に対し焦りも生まれていると思います。
ほんとうに大切なものは、元彼なんですか?
もし元彼が「愛人になってほしい」と言ってきたら、受け入れるんですか?
nabekimiさんにとって、後悔のないよう、今一度大切なものはなにか考えてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも何だかよく分からなくなってきました。後悔しないようにじっくり考えます。

いろいろな取り方があると思いますが

私は読んだ限りでは元彼は今の彼女と
万が一別れたとしてもあなたの元へは
戻らないような気がします

今やってるメールも
あなたには別れた時から引き続きの
メールのように思えてるんじゃないか
と感じますが 彼にとっては
本当に近況報告以外の何物でもないような気がします

他の人が目に入るということは
あなたよりも魅力があったから
別れがきたのであって
ただの興味ならば浮気はしても
別れはなかったと思いますよ

一度彼との関係をメールもやめて
切ってみたらどうですか?

そうすればあなた自身の彼に対する
本当の気持ちも見えてくるでしょうし
彼も完全にあなたのいない世界に
何も感じないのか それとも
失ってはじめてあなたの大切さに気づくのか
いずれにしてもお互いの心のけじめを
一度つけたほうがいいような気がします

このまま同じことを続けていては
この関係は何も変わらないと思います
何か変化をつけることがこの関係に
変化をもたらすと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.1の方のお礼にも書いたのですが、最近元彼でもA君でもない違う男性に急に心をつかまれてしまって、まだ好きかどうかも全然分からないんですが、相手の熱烈アプローチにちょっと戸惑い気味です。

時間をかけてゆっくり考えます。